活力鍋か、圧力鍋か

レス27
トピ主のみ4

ひよこ

話題

圧力鍋の購入を迷っているものです。

店にあるものを見たり、ネットで評判を聞いたりしているうちに、「活力鍋」の存在を知りました。

家族は主人と低学年の男の子二人の合計四人。

両手か片手か、どちらが良いのか。
大きさもどのくらいのが使いやすいのか迷ってます。

活力鍋を実際使っている方の声を聞きたくトピを立てました。
また、それ以外でもお勧めの圧力鍋を知りたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 愛用してます。

普通の圧力鍋を使った事がないので、比較できませんが、、、、
    活力鍋良いですよ!
    カレーやシチューの煮込み料理は勿論、
    魚の煮物をして、骨まで食べられるようにしたり、
    豚の角煮や牛すじも短時間でほろほろになります。
    毎年、お節も作るのですが、活力鍋は大活躍です。
    何より、使い方も手入れも簡単なのが嬉しいです。
    愛用し始めて、6年が経ちます。
    普通に市販されている圧力鍋を使っていた実母が、
    私が活力鍋で作った料理が美味しい事に驚き、
    実母も活力鍋鍋を購入し、愛用中です!

• 早速お返事ありがとうございます!

三十路さま、ありがとうございます。

使い方も手入れも簡単・・・魅力的です。
    ティファールも評判良いみたいなんですが、蓋がかなりゴツく見えて、手入れはどうなんだろう、収納はどうしてるんだろう、と思ってしまって。。。

購入ルートはやはりネットなのでしょうか?
    見かけたことがないので、どこで皆さん買われるのでしょう?

• 使ってます

活力鍋、愛用しています。大きい・重いと感じることもありますが、おいしく調理できることは保証します!!!

私は活力鍋でスパゲティーをゆでるのにハマッています。鍋3分の1のお湯の量で、圧力がかかるまでの数分でおいしく茹で上がるんですよ〜今までは子どもに「スパゲティー作ってぇ」と言われると、お湯を沸かす時間、麺を茹でる時間がかかって「おなかすいた〜!まだぁ?」の大合唱になり面倒だったんだけど・・・今では魔法使いの気分で「はい、どうぞ〜」と食卓に出すことができます。

今朝はご飯を炊きました。これも炊飯器よりもおいしいこと保証します。
    魚の骨も柔らかくなるので、5歳の娘は「ポッキーみたいな骨、おいしい。また作ってね」と母泣かせのセリフも言ってくれます。

主さんは息子さん2人ということなので、5リットルでいいと思いますよ。大は小をかねますので、損はしないです。ガラス蓋とスチーマーが別売りであります。鍋とセットで買うと値段もはりますが、ガラス蓋があるとグッと便利さがアップしますよ。
    ご検討ください。(回し者ではありません。苦笑)

• 私はフィスラーの圧力鍋です。

活力鍋は使ったことないのですが、圧力鍋なら私はフィスラーがお勧めです。
    圧力鍋のおもりがまわる音や蒸気がでるときのピーピーいう音がほとんどなくて
    静かですし、汚れも落ちやすいと感じています。
    圧力がかかったことをしらせるピンの目盛りも2つあり、仕上がりを調整できます。
    蒸すためのオプションなどもあって、万能です。
    といっても私はまだ蒸すためのアタッチメントを買っていなくて家にある金ザルに
    野菜を入れて蒸したりしていますけど。
    玄米がもっちもちに炊けますし、嫌いだったじゃがいもが、もっちり蒸しあがるので
    すっかりじゃがいも好きになりました。
    このお鍋を使っていない日はありません。

ただ、大きいしやはり重いです。欠点はそこかな〜。
    こんな感じです。

http://www.fissler.co.jp/fissler/roiyal/image-file/roiyal4.5L.jpg

私もみなさんの圧力鍋・活力鍋の意見をきいて次に生かしたいのでこのトピが伸びるの楽しみにしています。
    トピ主さんにぴったりのお鍋みつかりますように〜。

• 二度目レスです

私の場合、CMで見て、使ってみたいなぁ〜と思っていた所に
    新聞の折込広告が入っていたので、それと睨めっこしながら、
    数日悩んで購入しました。

• 活力鍋使用中(横)

結婚記念に買ってからご飯を炊いたり塊肉を調理したりと頻繁に使っていますが、他の圧力鍋を使ったことがないのでどれくらい良いのか、どれくらい違うのかぜんぜんわかりませんでした。っていうか、重たいなぁって愚痴ってたくらい。
    他に使用中の方からのレスを見て鍋に対して感謝の気持ちが足りない私と自覚しました。
    トピ主さん、勉強になるトピをありがとうございました!

• 活力鍋を使っています

炊飯器が場所を取っていたので、数年前にご飯を炊くため購入。
    毎日使用してます。
    炊き上がりが早いし、美味しいです。
    煮込み料理も短時間でできるので、大変便利ですよ。

ちなみに4人家族で容量は3.0L(5.5合炊き)をネットで購入しました。
    私も他では見かけたことないです。
    ちょっとお値段は張りますが買って後悔のない一品です。

• アサヒさん好き

活力鍋使ってます。

最初に3Lを買って大変気にいったので、後から5.5Lも購入しました。
    たまにデパートで実演販売をやっています。
    アサヒさんに電話すると教えてくれますよ。
    私は、新宿の京王で購入し、それ以降はネットから会員価格で購入してます。

うちも小学生の男の子二人がいます。
    まずは使い勝手の良い3Lを買ってみてはどうでしょうか。
    実演販売の方も、その買い方をすすめていましたよ。
    カレー、おでん、ポトフなどを多めにつくる時、スパゲティをゆでる時などの為に5.5Lを後から購入しましたが。
    (絶対一つしか購入しないのであれば5.5Lかな)

私は今では活力鍋をきっかけにアサヒさんでフライパンやなべを購入するようになりました。気に入るとドンドン欲しくなるんです♪

• ひゃっほー

このトピが立つ前に、偶然、活力鍋発注した者です。
    好評なので嬉しいで〜す!広告をみてるとすっごくよさそうなのですが、疑り深い私は半信半疑でした。疑いながらもず〜とず〜と気になってました(笑)。こんなに悩むくらいなら買っちゃえって思って・・・

早く届かないかなぁ〜♪

• 活力鍋10年

活力鍋を買って10年が過ぎようとしています。(1998年購入)
    毎年かなりの回数使っていますが、鍋自体は綺麗なもんです。1度魚を焦がした事があるけれど綺麗に落ちました。パッキン類は1度交換したかな。10年前から今も形は同じなのでパッキン類の交換も安心です。

私も活力鍋一筋なので他との比較はできませんが、オプションで2段調理器具やら色々揃っているので、それらもあれば万能ではないでしょうか?ただ色々そろえればそれなりにお値段はかかる訳で… でも私みたいに10年も使えば元も取れるんじゃないでしょうか?まだまだ現役であと10年は軽く使えそうですよ。

• 圧力鍋です

圧力で炊いたご飯が好きで高校生の頃から「ご飯は圧力」の家でした。結婚してもお米の銘柄は問いませんが圧力にはこだわっています。活力鍋も良さそうですね。
    今は圧力でさんまの甘露煮やポトフなどを作っています。豆を煮るときにも比較的短時間で済むので楽です。さんまの骨がほろほろになるのは感激でした。

• 活力鍋つかってます。

活力鍋、炊飯に煮物に蒸し物に、大活躍ですよ〜。
    圧力鍋を使ったことが無いので、私も比較はできないのですが…
    取り扱いのしやすさも、安全性も良いと思います。
    日本製なので安心ですし、交換部品を注文する際も便利かなと。

4人家族なら、断然5.5Lをオススメします。
    私は3.0Lを使っているのですが、1人暮らしでも5.5Lが欲しくなりますから。

• 私も活力鍋10年です!

よく食べる男の子2人の母です。
    忙しい時に作ってしまうのが、活力鍋でのカレー。

「1分でできる」とはいえ、その後、圧が引くまでしばらく放置しなくてはならないのが、最初はもどかしかったんですが、

とりあえず野菜切って圧力鍋かけて、
    その間に他の料理や、家事ができるので、最近は使いこなせてると思います。

玄米100%も、美味しく炊けます。
    大豆の水煮も、市販品とは比べ物にならないくらい甘くて美味しいです。

こないだパッキン買い換えたので、これからも働いてもらいます。

• 使わない日は無い!

タイトル通り、毎日使ってます。
    あまりの重宝さに2個目を検討しています。
    夫は料理をしないのですが鍋の省エネっぷり、時間短縮に驚き(カレー1分ですから!)何でもっと早く買わなかったんだと言っています…。

私は活力鍋ユーザーですが、購入前にフィスラー、ラゴスティーナ、ティファール等も検討しました。あちら製はデザインもよく、ティファールのものは(通販生活限定ですが)タイマー付きの圧力鍋もあってかなり悩みました。

結局、我が家のキッチンは調理器具を完全収納するのでオシャレなものは二の次、値段も考慮し形がズングリとしたアサヒの活力鍋にしました。(ウチは夫婦に男児2名なので大は小を兼ねるで5.5リットル)

お鍋自体は重い重いと言われていますが、慣れます(多分)
    ただ、私はかなりそそっかしい(がさつ?)のでフロート弁や安全弁ゴムを適当にはめて使用したらいつまでたっても圧力がかからず、変なところからシューシュー蒸気が出ていたことが…。おっかなびっくり蓋を開けたら先述の部品が取れていた!ってな失敗です。多分こんなことをする人は私くらいなので、キチンとやれば大丈夫。

• 圧力鍋を 五つ使っています

圧力鍋を 五つ使っています。
    どういう圧力鍋が 良いかと言うと
    単純構造で 部品が少ないものが 使い良いです。

活力鍋は 使用した事がありません。
    圧力鍋と比較して 価格が高くて手が出ません。

• 圧力鍋を 五つ使っています。追加

どういう圧力鍋が良いか 一つ言い忘れました。
    ガスコンロの場合は
    国内メーカー品の方が 取っ手に耐火対策が良く出来てますよ。

• 活力なべとガラス蓋

以前は普通にその辺で買った圧力鍋を使っていました。
    3年ほど前に思い切って活力なべ購入。もう手放せません!
    我が家は4人家族で、大きい方のを使用しています。
    別売りのガラス蓋も買いましたがこちらも便利です。
    特に圧力をかけなくても良いスープなどの時、
    ガラス蓋で使用すれば普通の大なべとして使えますので。

• 活力鍋です!

先にメーカーの回し者でないことをお断りして・・・
    昼時見た白衣の男性と主婦が台所でダンスするCMと折込チラシがきっかけで購入しました。当時女の子一人に加え男双子乳児を抱え家事に奮闘する毎日・・・
    結果買って正解!敬遠していた煮しめや豚の角煮が今や得意というか大好き料理になりました。玄米や雑穀も気軽に炊けるし、黒豆は家族全員喜んで食べてくれます。
    朝ならではの失敗!炊飯釜のスイッチ入れ忘れや水加減の読み違えでピンチに陥った時、一分間炊飯で助けられたのは一度や二度ではありません。

他の商品も数点買ったので、プリンセス会員の称号まで頂いてしまいました(でもかなり買い尽くしてしまった感もあり、新規購入は当分なさそう・・・)
    実母も20年以上も買いたいと思っていたところで私に出し抜かれ、私からの紹介という形で購入、さらに姉にも贈ってました。
    昨年部品も取り替え気分一新、これからも愛用していきたいと思います。
    因みに他メーカーの製品は使ったことがないので活力鍋との性能の違いはわかりません。

• 玄米を炊くなら日本製

タイトルのような事を言われました。
    理由はというと、外国製のものは玄米を想定してないので、日本製のものより圧が低い。
    煮込みだけならばその圧でも十分なのですが、玄米を炊くのに限っては日本製の活力鍋とかピースの圧力鍋の方がいいそうです。
    比較データサイトとかありますね。

ただとりあえず圧力鍋の便利さを実感したい!というならば、5000〜6000円の廉価版でも十分使えるようです。
    この価格なら、適宜買い換えなければならないテフロン加工のフライパンぐらいの値段ですよね。圧力鍋はしっかりできてるしなかなか壊れません。
    使い出すともっと大きいものが欲しいとか、欲が出てきますよ。

使いはじめると間違いなく便利なのが圧力鍋です。

• どちらもすごく便利

10年圧力鍋(生協で購入)を愛用後
    IHになったのを機に活力鍋に変えました。
    ソレまで使っていたものはIHでは使えませんでした。

仕上がり具合は、どちらも変わりませんが、
    錘をまわす時間が活力鍋の方が少ないです。
    といっても1,2分です。
    どちらも毎日使ってます。(ました)
    最近のヒットは、玄米を活力鍋で炊いてますが、
    すごくおいしくて、なんちゃってマクロビオティック料理をよく作ってます。

もう一度買うとなったら、
    うーん、私は新し物好きなので、
    その時話題のものを買うでしょうね。

• 皆さん、ありがとうございます。

短い間に沢山ご意見頂き、感謝してます。

活力鍋、長年お使いの方が多く、また、それだけ寿命も長いんだ、と思うとやはりかなり魅力的です。

ポタージュさんのお使いのフィスラーも評判良いですよね。
    ただ、ちょっとお高い・・・
    活力鍋もガラス蓋をつけると同じくらいになるかとは思いますが・・・

質問なんですが、鯖などのちょっと大きめの魚の煮物でも、骨は食べられるようになるのでしょうか?
    また皆さんのお勧め調理なども教えてほしいです。(玄米、おいしそうですよね!)

あと、灰汁取りとかはどのタイミングでするのでしょう?

• 活力鍋に一票

かれこれ、5年近く使っています。(大きいほうです)
    材料を入れて、圧力がかかってシューと言い出したら弱火で1分。
    あとはピンが下がるまで待つだけです。
    ガス代節約にもなりますよ。
    我が家では、ポトフ、カレーやシチュー類は時間がない時にでも作ります。
    だって火にかけている時間は沸騰して圧力がかかるまでの少しの時間プラス1分のみ。
    にんじんはやわらかく煮えて、とってもおいしいです。
    あっ、肉じゃがなんてとってもおいしいです。

鯛も骨まで食べれると書いてあったので試してみましたが、まずくて食べれませんでした・・・・。たしかに骨まで柔らかくなります。(缶詰の魚のように)
    でも、魚に圧力をかけると臭いのなんのって・・・・。
    蓋を開けた瞬間倒れそうでした(笑)

• 鍋子さん、本当ですか?

魚、そんなに臭うんですか?!

秋刀魚や鯵でもそうなるんでしょうか?
    うーん・・・

でも、一応、夫からの許可も出たので、近々活力鍋を注文します!

届いて初調理した際には、また報告させていただきます。

• 二度目です〜 臭い

確かに、魚ちょっと臭いますね。私は秋刀魚や小いわしを調理しますが、内臓と血合いををしっかり除去して水洗い、さらにショウガを入れます。
    これでかなり臭みが軽減すると思いますが・・・あと梅干や酢を入れると骨が柔らかくなるといわれてますね。
    尤も専ら醤油で味付けするから参考にはならないかもしれないなあ。
    私の場合豚の塊肉を茹でたときの臭いがダメ、そのくせ懲りずに作り続けています。
    鍋子さんの魚調理のお悩みが解消されるといいですね。

• 鯛の頭の 酒蒸し.

今日も 鯛の頭の 酒蒸しをしました。
    魚料理も 大丈夫ですよ。
    下処理をちゃんとして 日本酒を振りかけて 岩塩で味付けし
    圧力鍋で30秒〜1分。
    これ以上 圧力掛けると 身が硬くなります。
    さすがに 骨は柔らかくはなりませんが、
    味は最高です。
    新鮮な材料に 下処理をちゃんとすれば 臭くはなりません。
    (圧力鍋の問題では有りませんよ。)

• おバカですみません(横です)

活力鍋と圧力鍋って違うんですか?
    某メーカーの圧力鍋の商品名が「活力鍋」であって、どちらも圧力鍋だと思っていました。
    安物の圧力鍋と活力鍋、どちらも持っていますが、違いがわかりません。
    もし、使い分け方などがあるなら、どなたか教えてください。

• 届きました!使ってます!!

ご無沙汰してます。トピ主です。

トピを立ててから悩むこと数週間、決心して注文し、そしてまた1ヶ月程待たされた後、漸く届きました!!

いやぁ、すごいですね。
    暑い季節となりましたが、どうしても作ってみたくてビーフシチューに挑戦しました。
    短時間で、思ったよりもお肉が柔らかくなり、ビックリ!

あと、根菜、特にジャガイモが凄く美味しくなってて、さらにビックリ!!

カレー以外のジャガイモが苦手だった長男、大きめに切ったジャガイモで作った肉じゃがを食べ、「お芋が凄く美味しかった!」と申してました。

いろんな料理に挑戦してみたいのですが、使いこなしている先輩方は、日々どんな料理にこの活力鍋を使っているのでしょう?

お勧めレシピがあれば教えてください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧