• ホーム
  • 話題
  • 悩める階下騒音  私ってうつ入ってる?

悩める階下騒音  私ってうつ入ってる?

レス25
(トピ主8

生活・身近な話題

さくら

こんにちは。半年前に引っ越されて来てからドスン、ゴン、ガン、ゴトゴトの物音やドスドス踵歩きの振動音、戸を勢いよく閉める突発的な音、、、昼夜問わず頻繁にこれらの音が響きます。耳栓をして寝ますがそれでも目が覚めることがあります。

きのうも22:30から30分以上断続的に響いてました。頻繁でなければいいんですが毎日のことなので辛いです。入れ替わる前の方は多少ありましたが気になりませんでした。最近では自分や夫が出す音さえ気になり、家に居ても落ち着かず帰宅するのが憂鬱で階下の音で一喜一憂する自分にも疲れます。一日そのことを考えている事が多いです。集合住宅なのである程度はお互い様ですがでも隣人に対して配慮も必要ですよね??

ちなみにうちも下も夫婦二人だけです。階下の方は階上へ響くと思ってない方が多いのでしょうか?もう少し様子を見て管理会社へ相談して全戸に手紙を入れてもらうようにお願いするつもりです。無意識に出しているとは思うのですがそうなると永遠にこのままってことですよね!階上にも響きますよっていう事を知ってもらいたい。

知らないということは罪!?!?!?こんな考えって変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知りたかった

うちは1階に住んでいるのですが、2階の人とはあまり面識が無いので上階の住人がどんな音に迷惑しているのか知りたかったのです。

実際一番堪える音ってどんなものなのでしょうか。
    ドアを閉める音、足音、物を落とす音などがあげられていますが、テレビの音、話し声(笑い声)、掃除機の音、夜遅くの水周りの音。

↑の中で特に気になる音、全く気にならない音があったら教えて欲しいです。

私が住んでいるアパートで今まで一番気になった2階の音は、子どものおもちゃの音(床を跳ね回るおもちゃのようでした)、DVカップルが住んでいた時の諸々の音でした。(これは物凄く恐ろしかったです)

下に住んでいる人は多分気がついていないか、上の音に対抗しているかどちらかです。
    管理会社のほうから通知してもらうのが無難だと思います。

• 安普請

安普請ですね。手紙を入れてもらったとしても、今度は入居者全員が気兼ねして暮らすわけですか?無理ですよ。解決策は引っ越すこと。お金はかかりますが家に帰って来て憂鬱になる必要なし!私もこれで何件引っ越ししたか。。。ただし、引っ越すときは、住宅建設を少し勉強して建物を良く見ること。鉄骨、鉄筋といろりろあり、建て方によって音の伝わり方が違います。あと物件に住んでる住人にも聞くと良いですが音に鈍感な人と、あなたのように敏感な人がいますので、注意です。音がしたから聞こえるということは上からの音も筒抜けのはず。こればっかりは管理会社でもどうすること出来ないのでは?

• ラル様

迷惑なのは引き戸を勢いよく閉める音(跳ね返って更に閉めるトンットーン) 振動が伝わる様な音(踵歩き、物をドスンと置いたり、戸をしめたり) とりあえず夜は止めていただきたい!! 夜中2時頃に寝るらしく度々起こされます。対抗してるかも、、とのことですがうちは摺り足忍び足、なるべく階下に迷惑にならないように生活しているつもりなので。もちろん全く迷惑をかけてないともいえませんが、、対抗してやってるなら自分とこの音も気をつけませんかね?? ラルさんなら何時までが許容範囲ですか? ご意見聞かせていただけたらうれしいです。

• うちは逆

一階に住んでるんですが、一年前に越してきた二階の親子がすごいんです。

ドスドス歩く、ボリュームを上げてるのかリズミカルな曲がズンズン響いてくるなどです。一応、耳栓も使ってますが…。

以前住んでた方が静かだったので、後から入った私は当然ながら音にすごく気を付かってましたが、今は全く使いません。うるさく思われてもいいや、という感じです。

6世帯しかない古アパートですが、越してきた時に挨拶もなかったのでどんな人が住んでるのか知ったのはつい最近です。一人暮らしだから馬鹿にしてるのかな、と思ったりもします。

• 騒音被害経験者です

もし、管理会社に言っても何ら改善が無かったら、
    騒音に我慢するか
    引越しするかのどちらかになります。

騒音(TVの音は聞こえない程度)の少ないマンションだったのですが
    よく響く建築のマンションで、深夜等は、ちょっとした物音
    階段の昇降、ドア・窓開閉も凄く響いてました。
    音の発生源が上下ではない時もありました(上下・左右・斜めの部屋等)。

上下の騒音に悩まされ管理会社へ対応してもらったり
    なるべく挨拶程度の付き合いをするようにしたりしましたが
    ひとつ気になれば、ずっと気になって眠れなくなり
    結局、戸建て住宅に転居しました。
    もう薬のお世話にならなくなって
    精神衛生上、快適な暮らしを送っています。

管理会社へのクレームが頻繁になると
    そのクレームに真剣に対応してもらえなくなることもあります(経験済)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参考になります

引き戸・・・やっぱり響きますよね。自分自身もバシンと締める音が恐いのと、だらしない性格の所為かいつも2〜3センチくらい締まっていない状態で、夫からちゃんと締めてといわれた後に締めているので問題はなさそうで良かったです。
    物をドスンと置く音・・・これも殆んどしていないです。

トピ主さんの上階に住んでいる人はちょっと音を出しすぎていると思います。
    特に夜中の2時なんて普通寝ています。
    夜勤などがあって生活サイクルが違う人なのかもしれないですね。

一度音が気になり出すと、耳が音を勝手に拾うようになって一層ストレスになると聞いたことがあります。
    管理会社に相談するか、引越しも考えた方が良いかもしれないですね。

因みに夜中の掃除機の音などはNGですが、毎日じゃなければ夜10時から10時半くらいまでは大丈夫です。(私の場合です)

• レスありがとうございます。

引っ越し魔さん、確かに築4年ですが木造です。入れ替わる前の方が静かに暮らしてくれたみたいですね。ホント参りました。次は戸建かメゾネットの角部屋を狙います。 

ゆずさん、騒音親子大変ですね。耳栓ですが音はある程度軽減されても振動は余計気になりますよね!二階でしかも子供がいるなら少しは気を使ってくれてもいいのに。ちなみにうちの下の人は挨拶には来ました。でも、、、挨拶=常識人とは違いました。がっかりです。 

mokomokoさん、私もそろそろ心療内科でも行こうかと、、、毎日モヤモヤしてます。今快適な生活をされてるとの事で本当に良かったですね。まだ管理会社には言えてません。より凄くなったりしたらと、、、けど心身共に限界が近づいてるのも事実、、、戸建の引っ越し羨ましい限りです。

ラルさん、気を使ってらっしゃるのが分かります。それだけでも全然違います。うちも10時以降は勘弁してもらいたい。帰宅される時間なのかもしれませんがそれにしてもドスン、ゴン、ドンの振動は辛いです。しかも頻繁に、、、体が緊張しっ放しです。 

• お気持ち、ものすごくわかります!

私も上の階の人のドスドス歩きや突然のドンという音で、気が狂いそうです。
    建物はかなり古く、木造なので、たぶん私の住んでいる2階の音が3階にも聞こえている可能性はありますが、そのお返しの嫌がらせだとしてもひどすぎるのではないかと思っています。
    (ちなみに、私は摺り足で1階の人に迷惑がかからないように気を使って生活しています)
    お互い海外に一人暮らしなので、寂しくて私が何らかの反応をするのがうれしくてやっているのか(コミュニケーションのつもり?)とか、柔道経験者だから歩き方がそうなってしまうのか、いろいろ理由を考えてはみたのですが、納得できません。
    一応面識があるので、何度か伝えようと試みたのですが、狭い日本人社会でどんな風に噂が広がるかを考えると、怖くてなかなか伝えることができませんでした。

今部屋探し中で、もしいいところが見つかったら引っ越そうと思っています。
    アパート自体は、めちゃくちゃ気に入っているので、本当はずっと住みたいんですけどね。。。
    トピ主さんの方が、私よりお辛い状況だと思います。
    精神的な健康を害する前に、早く何かいい解決法が見つかりますように。。。

• Orangeさん、さくらです。

レスありがとうございます。上階からのドスドス歩き、物音も辛いですよね!階下からで凄いのに、、、 うちも色々音を想像してました。(バカですよねっ) 今流行のWii?空手?DV?自分の中で仕方ないなって思いたかった。でも無理でした。 うちも夫婦摺り足忍びし足で生活してるので余計気になります。こっちの気持ちを知ってか知らずか。ホントは通勤にも便利だし引っ越す理由がないんですが今日思わず不動産屋に行ってしまいました。よさそうなのがあって今より一万も高い、、、けど最近妊娠が発覚したのでこの環境ではちょっとキツイ、、、夫はダメだというと思うし、、、引っ越す選択はムカつくけど今のままではノイローゼになりそうです。 お互い辛いですよね。とほほです。 でもでもOrangeさんのお話を聞けただけでも嬉しかったです。

• 払い

階下の騒音と嫌がらせに長年なやみました。
    戸をバンバンと何度も打ち付ける音、その振動、ドアをガンと閉める音、
    ドタドタ歩き、丁寧に音が響くので気をつけてもらえれば、と
    管理会社を通じてお願いしたら嫌がらせが延々と続きました。
    こちらの音はしないそうです。確かに静かにしてますから。

ある時相手の邪気を跳ね返すおまじないのようなものをしたところ
    すぐ効いて、それも数度したらそれごとに効いて、引っ越ししました。
    風水などの簡単なものです。
    お金がとてもかかるとか宗教がらみのものではないです。
    偶然かもしれないけれど、今は落ち着ける毎日です。
    気になる方は風水の本などに書いてありますよ。

• 私もウツ・・・罪ですよっ!

憶測ですが・・・
    一番下に住んでいるから平気〜というか
    何も考えてないお気楽住人なんだと思いますよ。
    騒音被害に遭ってなくて想像力が欠如してるのかな?

マンション住まいです。
    幸いウチの下は静かです。
    50代のご夫婦だけだからか殆ど音はしません。
    常識的な時間に普通にカーテンを開閉する音。
    干したマットを叩く音だけ。

しかし!上は騒音家族(苦情を言いました)。
    深夜に何度もベランダに出る人がいて(ホタル?)
    しかもカーテンや窓を閉める音が激しい。
    似た者家族が一年中カカト落としで移動。
    そっと歩けないのは遺伝のようです。
    独立した個々の住宅のはずなのに
    戸建の一階に住んでいるような酷い音がしてます。
    天井が抜ける感じです。

以前、寮に入っていた事がありますが
    隣のイビキや音楽が重低音に響き辛かったです。
    しかし他の寮生も苦情を出していて
    古いアパートで壁が薄いから・・・と我慢も出来ました。

でも今は比較的新しいマンション。
    そして下の人は静か・・・。

非常識な鈍感な隣人に遭遇すると不幸ですよね。
    罪を改めて欲しい。

• レスありがとうございます

晴れさん、大変でしたね!何でこちらが静かにしてるのに嫌がらせをするんでしょうね!管理会社を通じてって事ですがピンポイントでお願いをされたんですか??実は私も、、、ドクターコパの厄除けシールを貼ってるんですが効き目がないです、、、他の事では願い事が叶ったのに。邪気を跳ね返すおまじない、かなり興味あります。やってみたいです。風水ですか?? 耳栓熊さん、上からの騒音は辛いですよね!下からでもかなりダメージを受けるのに頭の上から、、踵歩きはかなり響きますよね。うちなんか下から突き上げられるように振動が来ます。まるでゴジラです。夫と下の住人をゴジ男とドス子と命名しました。そんな可愛いもんじゃないですけどね!!精神的に疲れ果ててます。ホントに騒音被害を受けている方の多さにビックリです。

• 階下の騒音

さくらさん
    こんにちは。お気持ち、ものすごいわかります。私も階下の人の足音、騒音に悩まされています。私は2ヶ月前に、3階建てマンションの2階に引っ越してきたのですが1階に今月から新しい男性が入ってきました。そこから生活が一転。夜もかかと歩きするドスドス音、ドアの開け閉め、金属同士がぶつかる音など。
    単身者用マンション(わずか33平米)なのに毎週末、家族が来て(母と子ども)が土曜に宿泊し、日曜に帰っていく。一階は響かないからいいと思ってるみたいですが上にいる方は大変です。来客時は特に音も響くのでできればご配慮いただけないか?という手紙を入れたので2,3日はものすっごい静かになりました。嫌がらせがあるといやなので、その後直接挨拶に出向くと、毎週末子どもがくるのでと言って(足音は)仕方ないような感じでした。
    建物の構造的な問題もありそうです。(上下の階や隣の部屋の電気のスイッチを入れる音まではっきりと聞こえてくる) 鉄筋コンクリートだから響かないと思っていたのが間違いでした。管理会社に言ってもダメでした(足音は生活音のため、TV・音楽などは注意できるが)正直参ってしまいます。

• カフェさんへ

カフェさんも大変な生活ですね。うちも入れ替わった途端生活が一変しました。ホントに何でこんな力こめた歩き方をするのか理解に苦しみます。 その他にも何をしているのかドスンドスン、ガタガタ、バターンとホント困ります。うちは我慢5ヶ月目に突入です。まだ管理会社には相談してませんが近々旦那と行くつもりです。それでもダメなら引っ越しも考えないと、、、多少は我慢するけど正直参りますよね。お互い大変です。でも同じ悩みを持っているカフェさんに会えて少し元気が出てきました!!ありがとうございます。

• 昨日レスしたのに…

我が家も階下の音に悩まされています。家は夫婦二人暮らしです。下は小さな子供がいる4人家族です。子供達は毎日奇声をあげて走り回っています。
    小さい子供だから仕方ないと思うのですが、親が積極的に走らせているみたいです。これを休日の早朝にやられた日にはゆっくりと寝ていられません。
    また、夫婦共々思い切り踵歩きをするので、横になって寝ている時なんてうるさくてたまりません!(ホント、何であんなに力を込めるのでしょうかね??)
    他にも、奥さんの掃除機をかける時の音も酷いです。モータの音は仕方ないにしても、壁や何処かに掃除機があたっているみたいでゴンゴンとうるさいし、
    また、窓もおもいっきり開けるので、窓が勢いで跳ね返ってゴゴンッ!とか音がするし…。もう本当にイライラさせられます!!
    たまに、こちらも気にしないで同じ様に騒音を出そうかな…とかも思うのですが、やはり性格的に出来ません。。

トピ主さんは管理会社の方が上手く対応してくれて、階下からの騒音が少しでも無くなると良いですね。

• なかなか・・・

みなさん 大変みたいですね。
    上の階の音は苦情がでますが、階下の音ってなかなか認識されないですよね。
    さくらさんも5ヶ月、騒音に耐えられて、本当にお疲れ様です・・・。
    ゴジ男とドス子・・・思わず笑ってしまいました!ヽ(^o^)丿
    私もアダ名考えようかな。

音は、正体が見えない上に、いつどこからドス!ドカ!ゴーン!バーン!と発生するかわからないから不安だし、こどもの足音は眠っていても枕に響いてきて、心臓に良くないですね。
    やっぱり大人が気をつかわない人だと、子どもも音に関して無頓着になりますよね。

管理会社の人がよい対応をしてくれるといいですね!
    その後の状況をまた聞かせてくださいね。
    お互い頑張りましょう!

• 相当勇気が要りますが

相手がどんな感じの人なのかが検討がつけば、一度話をしに行ってもいいかもしれないですよ。
    トピ主さんがどうしても我慢が出来ない音が聞こえてきた時に、一旦心を落ち着けて。

「申し訳ないのですがちょっと音のことでご相談が。ここの建物、音が凄く響くみたいなんです。こちらも気をつけているのですが何か上の物音で気になることってありますか? 下の階の足音とかドアの開け閉めとかかなり聞こえるのでうちの家族のほうでも気になってたんです。特に気になる音がありますか?」

こんな感じで話してみると良いかもしれません。

私は1階に住んでいますが、ちょっと限界を超えたときがあって、その時に↑で書いたような感じで話しに行きました。

これで結構改善されましたよ。
    相手が話が通じそうなら大丈夫ですよ。
    黙って耐えているより一度話してみるとあっさり解決する時もあります。

でも怪しそうなら管理会社のほうが良いと思います。
    相手の感じを見極めて大丈夫そうなら試してみては?

• 皆さん、アリガトウ!!

サイレントさん、絶対上に響いてるなんて思ってないですよ!っていうかそうじゃなかったら怖い!!子供だから、、、と言うより気を使わない親にムカつくんですよね。踵歩きでウロウロされるとホントにイラつきますよね。音と振動エライ事です。ドス子も掃除機の音はいいんですが壁や家具にゴンゴン、物をドスンと移動もうたまりません。そういう人に限って毎日かけるんだから泣けちゃいますよ〜 カフェさん、ゴジ男とドス子笑えました??是非カフェさんもあだ名付けてやってください。突然ビックリする音がするし、かと思えばゴトゴト、ガタガタ永遠に続くし。お前は毎日配置換えしてるんかいっ!って言いたくなります。管理会社へ言った時にはまた報告しますね。ラルさん、お久しぶりです。う〜んゴジ男ドス子まだ一度しか面と向かって見た事がないので、、、直接は不安が。夫も5ヶ月経つ今でも影も形も見た事がないんです。ラルさんの騒音主は常識があったみたいで良かったですね。うちもあっさり解決して平穏に暮らしたい!! ホント皆さんに感謝です。話を聞いて貰うだけでもありがたいです。

• 同じです、階下がうるさくて・・・

最上階に住んでいるのですが、下の家がうるさくて、音もですが振動もです。
    ちなみに鉄筋コンクリートですが、築10年ちょっとです。
    ドシンっ、ドドドドド・・・・、パシャーンっ、ドスンっ。。
    もうすごいです。

そして、この音が気になり出すと、今度は自分の出す音にも敏感になってしまうんですよね。
    >最近では自分や夫が出す音さえ気になり、家に居ても落ち着かず帰宅するのが憂鬱で階下の音で一喜一憂する自分にも疲れます。
    ここ、全く同じです。どういう心理で自分に矛先が向くのかわかりませんが、気になってしまって休まりませんよね。

でも。
    問題はその先なんですが。
    今はまったく気にならなくなりました。なぜかはわかりません。麻痺したのかも知れません(笑
    以前と同じように、ドシンっ、ギーギギー、とやられても、不快にはならないんですよ。ただ音がしてる、それだけ。気持ちは無反応とでも言えばいいのでしょうか。
    人間って案外タフなんだなー・・・と自分でも驚いています。

注意して、もしある程度までしか治まらなかったとしても、こういう展開も有り得ます。あまりお気をもまれませように。

• 気をつけます

私は3階建て賃貸の一階に住んでいます。
    気にしてたんですよ、下の騒音について。
    早朝深夜は神経質なくらい、踵落としなど論外、忍びあしで歩いてます。
    低反発スリッパを履いてます。
    トイレのドアの開閉、引き戸の開け閉めなど最後まで手を添えて丁寧に
    閉めてます。
    主人が毎日、帰宅時間が遅いため、夜中に食事をするのですが、とにかく
    音をさせないよう気を使ってます。
    洗い物は絶対、夜はしません。
    お風呂なんてもってのほか。
    主人は出勤前にさっとシャワーをあびて出勤します。

私は騒音で悩まされた者なので、自分たちの出す音にも神経質になってます。
    だから騒音で辛い思いをされてる方の気持ちは理解できるつもりです。
    耳栓は私にとっては必需品です。

• がんばってみました〜!その1

先日レスしましたOrangeです。
    その後、自分なりに解決に向けてがんばってみたので、ご報告します。

まず、不動産さんのところに行って、上の階の人の騒音で困っていることを伝えました。
    幸いにも同情してもらえて、住んでいる人達全員に向けて(ピンポイントではなく)ポスターを共通のドアや壁に貼ってもらうことになりました。
    これで一安心と思っていたのに、その次の日の朝に以前と全く変わらない足音でびっくりして起こされてしまったので、この人は本当に頭が悪いか、無神経なんだろうと絶望的な気持ちになり、勇気を持って本人に直接伝えに行きました。
    一応話が分かる人のようで、その後2日間は静かになってホッとしました。

続きます。。。

• がんばってみました〜!その2

ところが、その後その人に会ったときに、音は大丈夫かどうか聞かれたので、静かになって助かりますと伝えたところ、部屋のどの辺がうるさいのかと聞かれ、さらに私が何時くらいに寝るのかと質問されました。

その人は、自分の足音がうるさいという事実に全く気がついていなくて、騒音は建物が古いせいで、自分のせいかもなんて考えてもみなかったみたいです。
    寝る時間を聞かれたのは、私は睡眠が浅くて夜中に目が覚めてしまい、そのときにトイレに行くのですが、その音がうるさい(ミシっという音?)というクレームをつけたかったのかもしれません。
    睡眠が浅いのはずっと悩んでいて、夜中に起きたときに音を立てないようにいつも気を使っているのですが、その音と踵歩きの騒音はレベルが全然違うと思います。
    ちゃんと、歩き方の問題だということを伝えることはできたのですが、あまりの想像力のなさと、話の噛み合なさ加減に、頭がクラクラしてしまいました。

とりあえず、以前よりずっと静かになったので、このまま住み続けようと思います。
    このトピのおかげで、長年悩んでいた騒音問題に勇気を持って取り組むことができて、本当に感謝しています。

• 返事遅くなりました 

体調を崩して自宅安静でした、、、 かりんさん、鉄筋コンクリートでそれですか??凄いですね!!騒音主の階下の方はもっと大変な思いをされてるんでしょうね。麻痺??そんな事もアリですか〜うちはまだまだ麻痺できそうもないです。羨ましい限りです。ある程度に治まれば諦めというかちょっとは気を使ってくれてるって思えるかも、、、アドバイスアリガトウございます。mikanさん、そんなに気を使ってらっしゃるなんて私からしたら神様です。やっぱり騒音で悩まされた人じゃなきゃ分からないのでしょうか、、、低反発のスリッパかなりグゥ〜です。うちのドス子はカタカタいうスリッパなんです。mikanさんみたいな方の階上に住めたらこんな思いしなくていいのにな。

• 返事遅くなりました その2

Orangeさん、頑張りましたね!やっぱり全員への注意文では本人は自覚しないみたいですね。ありきたりな文章ですか?それか具体的に書いてもらえましたか?それによってもかわりますよね。直接伝えるのは勇気がいりましたね。凄いと思います。一応常識がある!?方でよかったです。逆切れ、もっと凄くなる話も耳にするので、、夜中のトイレは仕方ないです!!それをどうこう言う人はよっぽどの変人ですよね。もちろん踵歩きとは全く別ものですよ。でもでも前より静かになり住み続けようと思えるようになったのはかなりの進歩ですね。長年悩んできた事が少しでもいい方向に迎えたことホント良かったと思います。

• 私も悩んでおります。

さくらさん同様、階下騒音に悩んでいる者のひとりです。
    サッシや室内引き戸を閉める音等に悩まされ、夜は耳栓をして寝る始末。
    それでも、早朝より酷い音で起こされてしまいます。
    でも、管理会社に行っても改善されず、逆にやんわりと引っ越しを勧められてしまいました。
    金銭的に引っ越しは厳しいので、我慢我慢の毎日なんです・・・。

そういう訳で、横気味でさくらさんには申し訳ないのですが。
    5月24日の『晴れ』さまに、ぜひともそのお払いというものを教えていただきたいのですが。
    色々とネットや風水の本などを探してみて実行いたしましたが、ダメでした。

もうこちらはご覧になっていないかもしれませんが、精神的にいっぱいいっぱいですので、
    さくらさんのトピックをお借りして質問した次第です。すみません。
    どうぞよろしくお願いいたします。