ネコちゃん、邪魔しないで〜!!

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

このこねこのこ

パソコン操作してる時に、キーボードに乗っかるのやめて〜!
rてぃkじうおぴp:」:k」pk@」とかなっちゃうでしょ!

字書いてる時にペンにじゃれつくのもやめて〜!
ああ、書き直し。紙にもしわが…!

タオル掛けからタオル引きずり下ろすのもやめて〜!
毎日の日課と化してますが、地味に迷惑だから、ソレ。
(使いたいときには必ず床…掛けなおしても次には落とされてるし)

その場で怒っても、力ずくでどかしても止めない。
そして暴れまくって気が済んだら……お昼ねですか、そうですか(涙)

この他にも色々な事をやられて地味に被害被ってて、迷惑だし頭来るけど
怒りすぎて嫌われたくないヘタレ飼い主な私がいる。

皆さん、ネコってどうやって躾けてらっしゃるのですか。
普通に「メッ!」くらいじゃまったく効きませんよね…。

ちなみにタオル掛けはマンション備え付けの物なので、位置変更出来ず。
足場となる洗面台も同。
なのでとりあえずタオルをくくり付けてみたら、ちゃんと
ほどいて引きずりおろされてました。ある意味スゴイわ…アンタ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいい!

か、かわいい(笑)
    結局何されてもかわいいんですよね。
    まだ小さい子ですか?うちは今5歳ですが、だいぶ落ち着きました。

うちの子は食いしん坊なので、台所仕事を始めると寄ってきて邪魔します。
    得に魚を調理し始めると、音を立てずに調理始めたつもりなのに、なぜかすぐさま飛んできて台所の縁に手をかけ、2本脚で立って覗いてきます。危ないので旦那に連行されていきますが、また戻ってくる…の繰り返し。

あとは、夫婦で談笑もしくはTVを見て笑っていると、仲間はずれにされたと思うのか、急に飛び掛ってきます!すっごく痛い!痛いし怖い!

はぁ…でも寝姿を見たりや甘えてこられるともうかわいくてしょうがいないんですよね。

• うちの猫もすごかった・・・。

うちの猫もトピ主さんと同じような感じでした・・・。
    動物好きな友達に相談しました。教えてもらったのが、
    やった後に怒っても猫は忘れて何で怒られているか理解できないので、
    やってる時に新聞や雑誌を丸め、バン!と猫がいる近くで叩き、
    ダメ!と大声で怒ると良いよ。と言ってました。
    それでやったところ、それ以来、
    PCのキーボードの上に乗らなくなったし、
    ペンとじゃれあうのもなくなりました!

• うちのにゃんの場合は

届くか届かないかギリギリの所に引っ掛けてある輪ゴムを落とすことに燃えてました。
    1日に何度かけなおしては落とされ、を繰り返したか。
    野良出身なのですが、トイレは最初からちゃんとしてくれてたので、それ以外は大目に見てました。
    爪とぎを買ってきてもお気に入りの柱で研ぐので、爪とぎ防止シートを貼ったりしてました。
    うちの子になってから2ヶ月くらい、生後6ヶ月のかわいい盛のときに、車に轢かれて死んでしまいました。
    隣の部屋から
    「ふすまを開けて」
    と、半立ちになって前足でカリカリ引っかいて教えるので、傷防止と音で気づきやすいように、ビニール袋を張ってたのですが、いまだに剥がせません。
    毎日心の中で抱っこしてます。

• ふふ

にゃんこは遊んでるつもりなのでしょうね。

>皆さん、ネコってどうやって躾けてらっしゃるのですか。
    >普通に「メッ!」くらいじゃまったく効きませんよね…。

ウチの実家のにゃんこは母がしつけています。
    子猫の時に悪さをしたらその場で徹底的に叱り「鼻しっぺ」です。
    可哀想ですがものすごい効果があるようで二度としません。
    すでに大人のにゃんこには無理かな…。

実家で飼った歴代のにゃんこは母がしつけましたが、全て人に爪を立てることもなく抱っこされ、テーブルにも乗らず、留守をしてもゴミ箱や物をあさる事などありませんでした。

現在のにゃんこは母のことが大好き&絶対服従で、夕食時に母の横のにゃんこ専用イスに座りおかずを分けてもらうのを待ってます。
    時々2人(母とにゃんこ)で昼寝やかくれんぼもしていて仲良しです。

私はペット不可の住まいなのでにゃんことの生活微笑ましく拝見しました。

• 猫ちゃんは何歳?

こんにちは。可愛いじゃありませんか! 過去のトピにも同じようなお話がありましたが、わずかに期間ですしそしてそれは猫ちゃんからのアピールもあるのだと思います。「私を見て、遊んで」
     我が家にも「やんちゃ娘」と「幻系の男の子」がいます。昔この2匹が走り回っている中私がPCをいじっていたんですが、ちょっと席を立って戻るとPCのモニターが真っ黒・・・、「やんちゃ娘」はトピ主家猫ちゃんと同じように、私が何かに集中していると何かとチョッカイを出してきます。
     でも、時間経つと(歳を取ると)そんな事してくれなくなります。そんな時は、ちょっと寂しくなります。
     それと猫は躾というより学習させて(繰り返して)覚えさせる、と言うイメージの方が良いのでは、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遊んであげたら?

うちはもう9才ですが、新聞を読めば新聞に、パソコンをすればキーボードの上に、そうでなければ、特別な用事がなくても足元でニャーニャー泣き、無視してるとももに手をおき、片方の手を伸ばして私の手をチョンチョンします。そうしてほしくてわざと知らんぷりする時もありますが、いずれの時も追いかけっこしたり、猫じゃらしで遊んであげるととても喜んで、ひとしきり遊ぶと満足してお昼寝です。
    猫の寿命は人間より短いのですから、仕事の合間の休憩時間と割り切って遊んであげてほしいなあ。

• 猫かわいいんだよな

家の猫も、新聞を広げれば仰向けでゴローン。
    相手にできないでいると、ゴミ箱をガサガサ、高い所に登ってガリガリとアピール。座って本を読んでいると、太ももをトントンしてきます。
    この前はWiiFitのヨガの最中に、キャットタワーから頭の上に飛び乗ってきました。痛かった〜

でもそういう時って、まん丸な目をしてて遊びたいんですよね。
    5分くらい遊んでやれば満足みたいです。

以前キーボードの上に乗ったとき「ダメッ!」って怒ったらしばらくして背中にポカポカッと猫パンチしてきました。
    この子はしつけできなかったです。だから極力遊んであげてます!

• ありますねえ♪

我が家にももうすぐ1歳のにゃんこがいます。
    毎日のようにイタズラしてくれますね〜。

我が家では方法がふたつ。
    ひとつは「人間が妥協する」です(笑)
    引き戸を開けるのが楽しいらしく、開けては中のものをビリビリに…。
    なので、引き戸の両方につっかえ棒をしてます。
    さらに中のものは全て百円ショップで購入した容器に移して、開けられないように!
    もちろん猫は開けられませんが、人間も開けにくいです…。
    人間が猫に合わせることになりましたが、これもまたにゃんこ生活の醍醐味よ、と自分に言い聞かせてます(笑)

もうひとつは、天罰方式。
    テレビの上に上がってイタズラをするので、テレビの上に粘着テープ(何度か洋服にペタペタして粘着力を弱めたもの)を貼り付けてみました。
    留守から戻ると、ちょっとだけ猫の毛がテープに…。
    …そしてにゃんこはそれ以来、テレビに乗らなくなりました。大成功!
    悪いことをした瞬間に「嫌なこと」が起こると、学習してやらなくなるようです。

それでも、どうしてもにゃんこがしたい事は止められませんよね(笑)
    お互いに「にゃんこの下僕」頑張りましょう!

• 猫にしつけは無理

猫にしつけは無理なんですよ。

天罰方式で覚えてもらうか、環境を変えるかどっちかしかありません。
    やっちゃいけないことをしたら、猫に見えないように新聞紙でバシっと壁を叩く(大きな音がするからやめよう、と猫は思う)か、壊されたくないものをガードするかしまうかすることです。

ちなみにうちの猫は、パソコンのキーボードを爪ではずすんです!パソコンはノートにして、しっかりフタを閉めることにしました。で、忙しい時は別の部屋に行ってもらっています。

タオルの件なら、もうタオルかけにタオルをかけるのはやめる。
    洗面台の上に置くことにしたらどうでしょう?
    もしくは、しばらくの間、タオルの裏にガムテープをくっつけておいて、猫がじゃれるとベタっとくっついて嫌な思いをするようにしておくとかどうでしょうね?ちょっとかわいそうでしょうか。

• なつかしい

我家の猫は、もう15歳。。。
    いつもお疲れ気味で、ゆったりのんびりしており、じゃれついてくれません。かなしい。
    子猫時代を思い出して、涙が出そうになりました。。。

存在してるだけで可愛いのですが、若くて家をボロボロにしてくれた若い頃が懐かしい。

• かつて飼ってた猫は

試験勉強中のノートの上によくドテッと寝に来ました。遊んでくれってことだったのかと思います。
    猫ちゃんが悪さをした時は霧吹きに水を入れて猫ちゃんの顔にシュッと吹きかけると嫌がって次からしなくなると聞いたことがあります。
    りょうさんのおっしゃってる
    >悪いことをした瞬間に「嫌なこと」が起こると、学習してやらなくなるようです。
    と同じことです。猫は水に濡れるのが大嫌いなので。
    でもパソコンとか手紙の上では出来ないですけどね(笑)。

• 多少わかるようになったかな

1歳のめす猫2匹を飼っています。ある程度の事は仕方ないと思っていますが、

・観葉植物をいたずらする(ジャンプまたはチョイチョイ)
    ・ステレオの上にのる
    ・ラップトップを開いている時、キーボードの上にのる

これらは見つけ次第大きな声で叱り、頭をはたきました。
    半年くらいかかったけど、今ではほとんどやらなくなりましたよ。
    今はやりたそうなそぶりを見せた時点で「チッチッチ」と舌打ちします。
    そうするとやめます。まあ観葉植物のチョイチョイは、結局やっちゃう時もありますが。

便乗してしまってトピ主さんには申し訳ないのですが、
    うちが今一番困っているのは夜鳴き。
    1匹が、明け方になると鳴き出すのです。GWあたりから始まりました。
    ずっと鳴いているわけではないのですが、3、4時くらいから1時間に1回5〜10分ほど必ず鳴くのです。
    そのたびに叱り、パチン!をしたりするのですが、効き目はなし。
    おかげで最近は寝不足です。本当にどうしたらいいんだろう・・・。
    どなたかいい案があったら教えてください。
    (避妊手術をしているので、発情ではないと思います)

• 言葉を理解しているようなのです

私の猫は、かなり人間の言葉を理解しているようです。しかも猫語で明らかにしゃべっています。躾は特にしたことないのですが、「このテーブルには乗らないでね。」と言えば乗らないし、隙を見て、外に脱走しても「もう知らないからね!!」って怒れば、「にゃにゃっ。」って言いながら、走って戻ってきます。「おいで」と言えば来るし、遊んで欲しければ、おもちゃを加えて持ってきます。主人も「この猫しゃべるよね。」って不思議がっています。意思の疎通がおもしろいくらい楽です。こんな猫初めてです。それとも猫って相当賢いんでしょうか。

• のらねこの話なんですが…

ある日、出掛けようと駐車場へ行くと車の屋根に丸いかたまりが!
    近づいてみると見事な香箱スタイルで屋根に2匹、ボンネットに1匹の
    のらねこがお昼寝中でした。
    真横に来ても逃げもせず、チラッとこっちを見て「寝てるんだから邪魔
    しないでね」と言わんばかりの顔でまた寝てしまい…
    「降りてくれないかなぁ?」と声をかけたら「しょうがないニャー」と
    ひと鳴きして3匹は去っていきました。

車にはスタンプで押したかのように足跡がペタペタ、フロントガラスには
    途中でズルッと滑った跡まで残ってました。

ほかにも車はあったのに自分の車を選んで昼寝してた3匹に、かわいい
    ヤツめとニヤニヤしてしまう私は猫バカですか?

• 安全ピンで

タオルは安全ピンで止めておく。

字を書くときは、猫の目線にはいらないようなテーブルの上で。
    (この際、猫にはネズミのおもちゃを与えます)

パソコンは、キーボードをうつ音もそそられるらしいですし、
    また画面のカーソルの移動もそそられるみたいです。
    これを回避するのは、かなり難易度が高いです。
    私は、側によったらおろすを猫にまけないくらい繰り返して
    作業しています。

ムキになって拒むと、相手もおもしろいらしく絶対突破しようと
    執着するので、あくまで自然に(笑

我が家では猫が暇にならないよう手作りおもちゃを工夫しています。
    最近のヒットは、ネズミのおもちゃにひもをつけて梁から吊るしておきます。
    そうすると勝手に何時間も遊んでくれるので人間はらくちんですよ。
    ただし、人間の留守中は猫がひもにからまる可能性もあるので
    撤去してでかけますが!!

• や、やめてけれさい。

携帯電話をいじっていると、ディスプレイの前にヌッと顔を出す。わぁ!何だっ。撫でて欲しいの?ハイよしよし。今メ―ル打ってるのよ、また後でね。

で、ひとしきり遊んだ(遊ばれた)後、本を読んでいると、ほっぺたを本にゴリゴリ押し当てる。わぁ!今度は何だっ。
    ご飯?有るじゃん。…湿気てて食べられないんですか、そうですか。
    ほんの1時間前にあげたモンなんすけど。

さて、人間もご飯を……砂を掻く音が。
    異臭が。
    わぁ!もう何だっ。
    頼むから食事時にそれはや〜め〜て〜!

でもやっぱり可愛いのです。甘えてくる声が『うるるん〜』て感じでメロメロです。
    とほほ。

• かわいい☆

今買ってる子をもらった時に今更ながら猫に関しての本などを読み漁りました(子供の頃から猫の絶えない家庭で育ったのですが・・・)

大抵の本は猫の嫌がること(特に水をかける)をするのがいい。
    と書いてありました。うちの子は霧吹きでは効かなかったので悪いことをした時はお風呂場に連れていっておしり部分だけにぬるま湯を何回もかける!を繰り返していたら大抵の事は直りました。(悪戯の後始末も後にして濡らして⇒乾かす!なので意外と面倒くさかったのですが・・・)

また、昔飼っていた猫にはやっていたのですが、大声で叱るのはよくないそうです。聴覚が優れているため、いきなり傍で大声を出されると耳を悪くしてしまう猫ちゃんもいるからだそうです。人間にしてみれば近くで爆竹をいきなり聞いた感覚?
    でも怒ってる口調なのに普段の声量って・・・でもかわいいので頑張ってコントロールしました (笑

• うーん。少なくともうちの猫にしつけは不可能です。

かわいいですが、困るんですよねー。
    困るのが押入れのふすまをがりがりがりと開ける事。好物とかおもちゃとか何も入れていません。中に入りたいの?と思いましたが、違うようです。開けたらそれっきり、入ることはないのですが閉めておくと開けたがります。訳わかんない。爪跡がつくといやなので猫の体の幅より少し細めに開け放っています。開けたふすまには全く興味がなくなるようで…風通しがいいしちょうどいいかとあきらめました。
    パソコンに対する悪戯事はマウスをテーブルから手でつんつんして転がして落とす事くらいですかね。これもちょっと困ることもありますけど。放置してます。
    以前国家試験の勉強をしていた時、問題集の上にどっかーっと乗っかって見せてくれませんでした。勉強と仕事でいっぱいだった頃なのでたまには遊べ、と言うことだったのでしょう。現実逃避も兼ねてよく遊んであげました。
    あとは朝方に私の枕の上に鎮座し、徐々に私の頭を枕から追い出してくれます。おかげで早起き体質になりました。
    しつけについては早々とあきらめました。
    ごめんなさい。何の参考にもならなかったですね。