職場でお誕生プレゼント?

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

スミレ

社員数人、パートアルバイト10数人の小さな会社です。

社長と店長のお誕生日に
パートさん数人でプレゼントをするとのことで
2000円徴収されました。
(何だか断りきれない雰囲気だったので)

中心になったのは、女のパートさんで
何でも、とてもありがたい「幸運の数珠」を
どうしても社長たちに送りたいとのこと。
とっても「幸運」なので会社の売り上げも上がる(らしい)です。

そんなのは、一人ですればいいじゃないとか
1万円近いプレゼントを贈るの???とか
色々思いましたが、結局押し切られました。

もらった本人たちは嬉しそうにしてましたが
何だか納得できません。

こういうのは普通なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誕生日

のプレゼントなんていりません。どっちかって言うと迷惑です。
    押入れには行き場のないプレゼントがどっさり溜まってます。

幸運の数珠なんて…とりあえず喜んだフリをしてるだけでしょう。

どうしてもというなら消えものに限ります。クッキーとか花とか。

そもそも職場で、誕生日祝い、結婚の祝い、出産祝いなんてするのが間違いです。お金を出すのが嫌な人もいるんですから。そんな個人的なことは家族でひっそりやってくれと思う。
    私はきっぱり断ってます。

• 上司に誕生日のプレゼントはあげないのでは?

中心となったパートさんが、人事権を持っている社長や店長にゴマを擂って点数を稼いでおきたかっただけではないでしょうか?
    通常、職場の上司に誕生日のプレゼントは渡さないと思います。
    退職(または転職)する人に送別の品を渡すのならば、理解できますが。
    しかも「幸運の数珠」って微妙なプレゼントではないでしょうか?

• 似たようなことがありました

以前派遣をやっていた職場での出来事です。

いきなり机の上に「お願いしまーす。」とだけ言われ
    ポンと封筒を置いていきました。
    聞いてみると月500円徴収する、とのことです。
    何に使われるのか不明だったため使途を聞いてみたところ
    少し説明するのにイヤな顔されました。
    皆さんに払ってもらっていますから、みたいな雰囲気でした。
    部内の飲み会などにその会費を使うようだったのですが
    小さな子供がいる私にはそんな飲み会出られるわけもなく、、、。
    理由を言い断ってみたものの、聞いてはくれず払わざるを得なくなりました。

時はバレンタインデー。
    フロアの男性50人!に女性9人よりいまどき流行らない義理チョコを
    配るなんて言い出したおばさんがいて、、、。
    一人2000円の徴収、、、。
    子供のオムツが買えるのに、と思い
    私だけ断りました。
    他の若い女性もどうやら断りたかった様子ですが
    オバサンパワーに威力にどうやらNOとは言えなかったのです。

お金の価値観って人それぞれだけど、私には月500円と
    チョコ代2000円の徴収は辛かったですよ。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございました。

>yuさん
    お誕生日のような個人的なイベントは家族でしてほしいですね。
    そんな余計な気を使う時間があったら、仕事して早く帰りたいです。

>chunさん
    「幸運の数珠」なんですよね・・なぜか・・・
    そういう宗教じみたアイテムは、本人の宗教観に合致しないと
    どうなんでしょうね・・・
    ものすごくデリケートな部分だと思ったので
    買ってきたパートさんにも、受け取った社長さんにも
    驚きでした。

>rararaさん
    お金を集めてイベントしたい人には、それぞれのお金の価値観なんて
    関係ないんでしょうね。
    チョコなら100円出し合って、袋のチョコを買い、みんなで数個ずつ食べるならOK。 2000円ならNGです。
    100円、2000円 ・・・大きな差だけど
    イベント大好きおば様には2000円も「ちっちゃな金額」なんでしょうね。  私には無理です。

次回からは「参加しません」と意思表示してみます。
    ありがとうございました。

• 先祖の言い伝え

そうですねえ。結婚や出産ならともかく、誕生日までは払いたくないですね。
    しかも「幸運の数珠」。そのパートさんたちが、なんらかの団体かネットワーク販売のようなものにはまっていて、売上を上げたかった、と言う可能性はないですか?普通、よほど親しい人にしか送らないものだと思うんですが。
    私なら、幸運のお守りに対抗して、「先祖からの言い伝えで、家族以外には誕生日プレゼントは贈れないんです。贈ると不幸がおこるらしくて…。ごめんなさい。」と言って断ります。次回からは「先日社長の誕生日の後、父が転んで怪我をしたんです。私が言い伝えに逆らったからかもしれません。ちょっと恐いので今後は遠慮させてください。『スミレをのぞくパート一同より』って書いてもらってかまわないので。」と言います。おかしな人、と思われてもかまわないんで。
    もしくは、「こっちのお守りのほうが効きますよ!」と100円くらいの幸運シールなどを買って、「社長、私からはこのシールを!」と言って渡すのはどうでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

猫三さん レスありがとうございます。

>「団体かネットワーク販売のよう」・・・
    それに近いと思います。
    「とてもすばらしい人」が「石を選んで作った」そうです。
    そういうの疲れます。
    健康食品を勧められたこともありました。

人手不足なので、社長も上司も見て見ぬふりです。
    (ヘソ曲げられて辞められたら大変なんです)

• びっくりです・・・

変わった会社だと思います。なぜ社長と店長に誕生日プレゼントを…。「幸運の数珠」って何ですか!?もうびっくり!!

前にいた会社で他の支店で、先輩や上司が新人さんのために、誕生日パーティーをするというのは聞いたことがあります。これは、ちょっと羨ましいです。

また、今の会社では廃止になりましたが、会社から奥さんの誕生日にプレゼントが届くというのが、あったみたいです。日頃、旦那さんを支える奥様のためということらしいです。

ちなみに、バレンタイデーの義理チョコを廃止したら、逆に男性陣からホワイトデーの日にチョコレートを送られました。コミュニケーションの一環として、やりたい人もいるみたいです。難しいところですね。気遣いというのは、どこまでやったら良いのでしょうね。

やりたくなければ、やはり参加しない旨を伝えるのが一番です。