日本人で良かったと思いたい

レス52
(トピ主3

男性から発信するトピ

たけしこ

レス

• 日本人としてより

人間として誇りと思いやりをもっていれば、落ち込む必要はないのではないですか?

• 散りゆく桜と「こころ」

ずばり、タイトルの通りです。
    私は桜が散っていく様をみて、「あ〜、日本人でよかった」と思います。主人はアメリカ人で、日本人の思想や作法をよく理解していますが、それでも、桜は満開が一番きれいで、それがずーっと続けば良いなぁ、と思うそうです。
    あと、もう一つは、夏目漱石の「こころ」です。元気や希望は湧かないかもしれないんですが、人を思いやる心とか、読むたびに考えさせられます。
    ちょっと、暗めになっちゃって、すみません。。。

• ええ?

私の場合、私自身が日本人としての誇り、のつもりです。
    日本人ならではの心配りが出来ていますし、それは外国人にも理解されます。
    そして、なんと言っても、日本人ならではの仕事の細かさ、丁寧さ、の点で、日本人のDNAが自分にも流れていると強く思うようになりました。
    外国人に対して「負けていないな」と思う部分です。

以上は自己満足レベルですけど。

外国人とお付き合いすると、日本人の良さがわかるかもしれないですね。

• トピ主様、我々は幸運ですよ。

内戦も、飢餓も無い時代の国に生まれる事が出来たのです。

明日のご飯もありますし、政府の悪い所を口にしても銃殺される事がありません。
    ある人間1人を賛美するためにしか個々の存在を許されない国の人もいます。
    私達は、ある意味宝くじに当たっている程の幸運の中で生きているのではないでしょうか?

本や文献でなくてすいません。自分の言葉で伝えたかったもので。

• 日本のニュースは大げさ

ほんとに嫌になりますよね。でも安心してください!海外数カ国に滞在しましたが、日本が一番です!日本人は謙虚さから、自分や自国を褒めるのが苦手なだけだと思います。

海外からニュースを見ていると、日本は平和だなあと思います。1つの事件を1週間も2週間も報道して。海外なんて1日に何件も事件があるので、いちいち細かく報道なんてしてられません。

それに、「こんな嫌な人が増えた」ってよくやってますけど、「こんな良い人が増えた」って言うのはやってませんよね。両方の数を比べてこそそれは言えるものだと思います。一方だけ見てもどこの統計だろうと疑わしいです。
    小町でも優しい人はたくさんいるなと感じますし、私の日本の友人達は変わらず優しい人ばかりです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 日本国籍のおかげ

なんといっても便利です! 今のところ日本は、国際社会で必ずしも好かれないまでも一目は置かれています。日本国籍だと、他の非欧米諸国籍にくらべ滞在許可その他諸々の手続き上も世間の偏見などによる感情面でも不利を被ることが少ないです。

身近にこんな例があります。
    1)アルジェリア国籍であるために休暇にEU内の外国へ行くことも難しいフランス育ちの人
    2)北欧人配偶者の日本出張に同行しようとしたがビザが取れなかった中国生まれの人
    3)私自身、国籍が分からないと失礼な態度なのに日本人と分かると急に愛想がよくなる人々に遭遇すること多々

たまたま日本に生まれただけで、自分の力で勝ち取ったのでもなんでもない、水戸黄門の印籠のような国籍だと思っています。

• よかった

私は、海外で外国人の夫と暮らしています。30代です。

日本人で「よかった」と思います。産まれたときから、飢えなかった。うちがひとり親家庭で貧乏でも奨学金などで大学に行けた(貧乏=学校に行けないという国も多い)。それだけでも良かったですよ、本当に。あと、日本のパスポートではビザなしで渡航が可能な国が多いのもありがたいです。

でも、今後の人生では、今いる国の国民になっても、夫の国の国籍になっても、どちらでもいいやと思っています。私は日本人だから自分に価値があるとも思わないし、日本の政府から何らかの恩恵を受けているとも感じないからです。

日本人でなければ、心遣いができないというわけでもなければ、丁寧に仕事ができないというわけでもない。日本人でも出来ない人もいるでしょう?外国人でも出来る人もいます。あくまで個人の問題です。

日本もただの国の一つで、特に良いというわけでも悪いというわけでもないのが実際のところだと思います。

• ちょっとお疲れなんじゃないですか?

私なんて塩鮭に炊きたてご飯があればすぐ
    「あぁ日本人と生まれた幸せ…」と思っちゃう。

ま、美味しい日本酒か焼酎でもいかが?肴は当然日本のお豆腐、
    塩辛、イクラなんかもいいですねぇ。枝豆もたぶん日本ならでは
    ですよね?甘党なら世界に誇れる美しい日本の和菓子でも。
    美しい日本なんて総理大臣が言うとちゃんちゃら可笑しいけど、
    一般人が言う分にはかまわないでしょう、きっと。

• 一人の人として

国際結婚してます。
    日本人VS外国人として妻と向き合ってた時期がありました。
    「外国人だから、、、」という言葉で妻を傷つけてきました。
    また、妻と向き合い、日本人って一体何なのだろうかと自問自答してきました。
    皆それぞれの日本人像があり、日本人という抽象的なものは虚像でしかないという結論に達しました。

今現在外国に住んでいます。
    この国では外国人ではなく、一人の人間として向き合う人が大勢いて自分が外国人であることを忘れてしまう時があります。
    「日本人に生まれてよかった」「日本人として恥ずかしくないように行動するべき」などという国や民族に拘った表現を目にしますが、そうではなくて、もっと自立した一個人として自分に満足し、恥ずかしくないように生きたいと思う今日この頃です。

日本に住んでいた時は悲惨なニュースばかりでニュースを見る度に腹が立ちました。
    もう日本などどうでもいいとまでは思っていませんが、自分が自分らしく清く正しく生きて、それに満足していれば、他の方も感化されて結果として国レベルでいい方向に向かっていくのかなと思いました。

• 日本人でよかったと思ってます

>そのようなニュース
    具体的にどのようなニュースを指しておられるのかがよく分からないのですが、私は常々「日本人でよかった」と思ってます。
    海外に住んでいた事もあるので、余計にそう感じるのかもしれません。

トピ主さんの求める答えでなくてすみません。

• 日本は本当にいいと思う

ある宗教活動している人に、言われました。
    「今の日本ってろくなことないだろう?変えていかなくては!」
    その人は私にある政党に投票してほしかったようです。
    私は彼の勧める政党に入れたいとは思っていなかったので、「いえ、私はただで透析を受けさせてもらって生かさせてもらっている身ですから。日本が悪い国だ、とは思っていません」というと、彼はそれ以上何もいってきませんでした。
    いろいろな問題がある現在の日本だと思いますが、私の生活している感じでは、諸外国に比べ、弱者に優しい国であるなあ、と思っています。
    しかし、日本の経済も芳しくないようですし、いつまで無料で透析が受けられるのかなあ・・・とまだ若い私は不安になることもあります・・・。

• ありすぎです。

○季節の移ろいを鋭敏に感じ取る感性を持っている。
    ○行間を読める、空感に美を感じ取ることができる。
    ○自分の話は人の話が終わってから、ということが身についている。
    ○公共道徳が比較的しっかりしている。
    ○何だかんだ言って、やっぱり勤勉。
    ○いい意味でのパクリ名人。ただバクるだけでなく、
     日本オリジナルにまで高めてしまう。

外国に住んでいるせいか、上記のようなことを、しみじみ感じます。
    あ〜日本人でヨカッタ。

• 趣味と実生活

私の趣味は茶道です。
    花嫁修業?で何となく始めたのがはまってしまい
    長年続けています。

茶道は単にお茶を飲むだけでなく、
    人と人との気配りや自然を愛でる楽しさを学べます。
    美味しいお菓子も季節のものをかたどっていたり
    茶室に入ると、身分の高低(これは昔のことですけど)も関係なく、皆平等・・・
    この楽しさを日常的に味わえるだけでも日本人で良かったと思います。

• 何気な〜く

私は毎日玄米茶を飲むたびに思います!香ばしさをかみしめながら♪
    あとは黒髪!私は何度か染めたことがありますが、ここ3年はずーっと真っ黒です。あまりにも黒いらしくて、「染めないで!」と周りにストップをかけられてるんです。自分でも何か気に入ってきて、染めたら自分には似合わないだろうなって感じてきました。その黒と同じ黒い瞳でよかったとも思います。毎日何気なくふと気付くと”日本人で良かった”があります。多分、アメリカ人やイギリス人、中国人、ロシア人として生まれてたとしてもそのことに誇りを持ってよかったと思って暮らしてると思うし、何人に生まれてもその環境と文化の中で育っていけばそういうのって感じるものじゃないかなって思います。私は日本人として生まれた。だから私は日本人で良かった!って思えるんだと思います。

• 恥の心

あなたのような人こそ「日本人でよかった」と思わなければ。

海外在住ですが、引っ越してきた当時に日本でのひどいニュースについて現地人と語っていた時「同じ日本人として恥ずかしい」と口にしたら「どうして?自分がやったわけでもないのに同じ日本人だからと恥を感じるの?」と不思議そうに訊ねられました。

トピ主さんも同じような感覚ではないでしょうか。
    いやな出来事を聞いた時、悲しむだけでなく「日本人としての誇りを持ちたい」と思うあたり、島国に伝統的に受け継がれている連帯感を感じますし、そういう「恥を感じる心」は日本人ならではだと思います。

• うんうん!

お気持ち本当によーくよーく分かりますよ。
    我が家の近所にも自己中な主張していつまでも傍若無人なオヤジ。
    ギャーギャーと路傍で大騒ぎしている家族。
    全く呆れるやら腹立つやらですが、日本ほど平和に近い国は無いね。

いつ落ちてくるか分からない爆弾に恐れおののき外出できないとか、
    何日も水しか口に出来ずにどんどんやせ衰えていくとか、
    貧しいがためにいつ親に売り飛ばされてしまうのかとか、
    そんな不安、無くていい国に生まれただけでも本当に良かったね!

日本人の良さが良く分かるような本じゃないけれど、人間関係とか、
    何かすごーく辛くなった時に読むのは「心のチキンスープ」です。
    国に関係なく人間のよさが心に染みる話が載ってます。

• その本は拝読していませんが…。

外部リンク且つ有名な話で恐縮ですが、ご興味のある方は、
    「エルトゥールル号」で検索されてみて下さい。

エルトゥールル号の遭難
    http://www.locopoint.net/love_peace/ertugrul.html

トルコとの友好の絆 〜エルトゥールル号の遭難
    http://www.h2.dion.ne.jp/~y_iwaki/ft010.htm

• 「帰る場所」があるのは素晴らしい

私は留学と社会人生活をアメリカで経験して、帰って来ました。
    帰国の翌日から就探しを始めたのですが、
    実家でコーヒー片手にひと息ついたとき、ふと思ったんです。
    「なんだこの安心感は?」って。

色々と考えた結果、「ここが日本だから」という結論に至りました。
    勤労と納税は社会人の義務ですが、たとえ失職しても国を追い出されることはありません。

でもアメリカでは、私はあくまで外国人。
    永住権でも取らない限り、税金を払えなくなったら「国へ帰れ」です。
    だから、「ただ生きているだけでも許される」というのは、
    私にとっては画期的だったんです。

在米時には、泣く泣く国を捨てて来た人々に出会いました。
    悲壮な決意で「アメリカ人」になっていました。
    それに引き換え、「帰って来ていい場所」がある自分は何と幸せか・・・。

もちろん、その権利を担保してくれたのは、他ならぬ日本の納税者の方々。
    「こりゃ、アメリカに払った額の10倍は税金払わないとな〜」と思ったのでした。
    (この数字に意味はありません)

日本人で良かったぁ〜。

• ありがとうございます

トピ主です。
    レスしてくださった方々どうもありがとうございます。
    めのう様や男様が仰るとおり、日本人としてではなく、
    一人の人間としての生き方が本当に大切なことなのだと思います。
    私は、日本を外から見つめた経験がないので、外国に在住の方や
    外国の方の日本に対する見方が新鮮に感じました。
    日本はとても恵まれた国であると頭ではわかっているつもりでも、
    その中に身を置いていると、ありがたみを忘れてしまいがちです。
    近頃の日本には少しやさしさが足りないのかなあなんて思ったりします。
    皆が今より少しずつやさしくなったら、いろいろな問題(医療、年金、経済格差、環境などなど・・・)もちょっとずついい方向に向かうような気がします。(そんな簡単なものでもないか・・・)
    小町の愚痴トピも減るかもしれませんね(笑)
    私もやさしく強い人間になりたいと思います。

• 私も

感性・叙情性そういったものは確かに日本人であるがゆえに育ったものです。それは環境が育ててくれたものですから日本人でよかったと思います。

しかし、そんなおなかの足しにならない部分より、全体的な危機感のなさ、民意の反映しない政治への疑問の少なさ、ゆるい法制度が犯罪に対する罰則に追いついてない、平和と思っていて実は病んだ社会であることが、なんとなく隠蔽された感じがするのです。
    そして、そんな風に感じていることを口にすると異端扱いされます。

この国の抱える借金は将来どう国民を圧迫するのか?軍隊をもたないゆえか外交が大事なのに、外交下手でいつも負け。
    見えない部分で土台が弱ってきている。

でもね、それでもこの国が祖国。それだけの理由で私は日本人で良かったと無条件で思います。たとえ内戦がおきたり飢餓で苦しむ国であったとしても海外から迫害される国であっても美しい部分が全くなくても、自分の祖国は愛おしいのです。

トピの内容と大分ずれてますね、すみません。

• 友人が教えてくれたサイトですが

その人は、とても日本が好きな日本人です。
    私も薦められて見たら、日本っていい国なんだなぁって思いました。
    それに、日本人である事を誇りに感じました。
    有名なサイトらしいですが、私は全然知りませんでした。
    ちょっと違う話の方が主題になってますが、日本ってすごいって思いました。

私も、トピ主さん同様に嫌な事件に心を痛めてます。
    昔って、もっと皆ほのぼのしてた気がするんだけどな・・・。
    温かい日本に、戻って欲しいです。

• 日本人でよかった

海外在住(というか永住)ですが、日本はいい国だと思いますよ。
    カスタマーサービス、丁寧で素晴らしい。
    公共の乗り物は時間通りに来るし、ストがあっても他の路線に振り替え輸送手続きをしてくれたり、バスもある。
    医療も発達しているし、たった3割負担で診療・薬ももらえて、すぐに専門医に診てもらえる。
    食べ物がおいしい。
    コンビニや自販機など、手軽にものを買えるようになっている。
    国民としての信用性(渡航時のビザなど)は絶大ですし。

嫌なニュースは多いですが、それはどこの国でも同じかなと思います。
    メディアが発達した分、情報は手に入りやすくなりました。
    ちょっと変わった事件などは、センセーショナルに取り上げられますし、過剰に報道されます。
    昔と比べて優しさが少ないかどうかは・・・どれくらい昔のことをおっしゃっているのかわかりませんが、少なくとも私が高校生の頃と比べると、私自身が情報を得る手段が多くなった(インターネットなど)ことで嫌なニュースを見ることが多くなったこと、また働くなどして社会に出て荒波にもまれたことが大きな違いで、人自体が優しくなくなったとは思いません。

• 問題は

>日本人であることを誇りに思えるようなお話がたくさん出てきます。
    >この本を読むと、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと思います。
    >少し希望が持てます。
    >私も日本人として外国の方に胸を張れるような生き方をしていかなければならないなあと思った次第です。

世間(世界)を知らなさ過ぎたというあなた自身の問題が、他の人々にも共通してあると考えるところに、さらなる世間知らずさを感じます。
    そして、「日本も捨てたもんじゃない」についても、それにあなたがどうかかわっているのか。他人が築いた社会を偉そうに「捨てたもんじゃない」、で「少し希望が持てます」ですか。ちょっと上から目線ですね。

それに「外国の方に胸を張れるような生き方」ですか。別に胸なんか張らなくたって、普通に清く正しく美しく生きていればいいのでは?

私なんか、問題少なからずであるとはいえ日本をここまで築いてくれた人々に感謝感激雨あられで、この国に生まれたことおよび、極々僅かですが社会に貢献できていることを幸せに感じています。
    外国に対して胸を張ろうなんて気はおきません。

• 日本ってすごい国ですよ。

海外に行くと、改めて日本の良さに気付くことありませんか?
    私は他国を知るまで日本がどれだけ世界で信用されてるかを知りませんでした。
    世界の中で日本のパスポートは最も多くの国に入国できるし、これほどまでにビザ免除で入国を許可されてる国はありませんよね?
    ちょっと前にも英BBC放送が日本は世界で最も好影響を与えてる国だという国際世論調査を発表していました。世界での日本の評価は私たちが思っている以上に高いです。

第一、資源のないこの国がどうしてこんな奇跡的に発展できたのでしょう?高い技術力を生みだした勤勉さに加えて他国の良いところを積極的に学び、上手くアレンジしたり融合させたりして取り入れる柔軟性。それができる日本ってすごくないですか?
    日本人は愛国心が薄いなんてよく聞きますが、教育や憲法でわざわざ愛国心を強制したりしない、そういう柔軟性を持ったこの国が私は大好きですし、日本で生まれたことを誇りに思っています。

• アメリカで暮らしてみて。

いろんな国の人と会うのですが、始めは中国人か?と聞かれ、怪訝な目で見られます。いや、日本人だ、と言うと態度が一変して尊敬のまなざしで見られます。
    そのたびに過去何十年と、日本人の先輩方が国外で頑張ってこられたその結果なんだなあ、と感激します。
    一人一人の行動が日本という国全体の評判をあげる事に繋がります。
    みなさん、誇りをもって行動しましょう。次の世代のために。

• 字とか表現とか?

ささやかなことですが,文字…日本語にひらがな,カタカナ,漢字と色々な文字があること。きっと外国人として生まれて,今私達が英語を習うように日本語を学習してみようと思い立ったとして,きっと習得は無理だったろうな〜と思います。
     主語がなくても,語順が決まってなくても何とかなる?言語。習うならルールがあるほうが楽そうな気がします。

それと,色々な表現といいますか別名があって美しいこと。
     伝わりにくくてすみません。
     例えば,「十六夜」「小春日和」「五月雨」「麦秋」などです。
     古典で出てきた,掛詞などの言葉遊びも面白いです。

色々素敵な表現があっていいなぁと思います。
     外国人に生まれていたら,その国の言語で同じように思うのかもしれませんが,ひとまず日本語が出来てよかったなぁと思います。

あと…食い意地が張っててすみません。
     日本にいながら,各国の料理が色々食べられるのがうれしいです。
     家庭料理に上手く取り入れて「日本の料理」になってるもの…ハンバーグとかカレーライスとか。上手く多文化を取り入れる国でよかった〜と思います。

• Stargatherさんに一票!

悲しいニュースやマナー違反がゼロの国なんて
    世界のどこにもありません。

自分も日本社会の一員のくせに
    自分は関係ないかのように、悪いニュースばかり拡大鏡で見ては嘆いてみせる変な癖。
    テレビも新聞も、文化人もです。

なんかそういうの、もううんざりです。
    日本を好きになってはいけない縛りでもあるの?
    嘆いていれば誰かが日本をよくしてくれますか?
    よくしてくれるまでは、日本人に生まれるんじゃなかった〜、って言い続けますか?
    子ども達にも日本人はダメだね、と言い続けますか?

違いますよね。
    あなたがいま、その遠巻きに眺めている社会に飛び込んで、がっぷり組んで生きて…。そしてそれがよき日本人として少しでも後世に種を蒔けるものであるようにと願うこと。
    出来るのはこれだけです。

• 日本人でよかったというより

日本に生まれてよかった、と言ったほうが私の中では的確です。医療制度も整っていますし、戦争もない、核は持たない、海外から見ればまだまだ治安のよい国です。

今、オーストラリアにいますが、他民族国家であるがゆえ色々な人種の人々がいます。ここに来る前は「○○人は○○だから…」なんてちょっとした偏見みたいなものは正直ありました。
    しかし結局、人はそれぞれなんだと。自分の権利を主張するだけで何もしない人、その他嘆かわしいなと思う人やニュースはこちらに来てもやっぱり聞きますし。
    日本人として胸を張って生きることは大切です。しかしそれは反対に自分の国の歴史、文化、愛国心、きちんとした理念等を持って外国の方と接することではないでしょうか。手先が器用、勤勉、真面目それはそれで結構なことなのですが、私達は上記のことに対しあまりに疎い一面もあります。(皆が皆ではないですが)

こちらに来て、自分の国の行事、先人から続く長ーーい歴史を話せないことが少々恥ずかしいです。帰国したら自国の文化をきちんと異国の友達に話せるようになりたいです。

• いろいろなご意見に感謝

いろいろなご意見述べていただきありがとうございます。

KA様がレスしてくださったお話は、初めて知りました。
    一般庶民が協力して見ず知らずの人を助けするということは
    貧しい時代においては大変なことだったと思います。
    このようなお話を広く語り継いでいくべきではないかと思います。

何人かの方が仰るように外国に住んでみることで、客観的に日本の
    良いところがわかってくるのでしょうね。今の日本の繁栄は先輩方の
    苦労と努力によってもたらされていることを忘れてならないと思います。
    私も日本の繁栄に感謝しつつ、先輩方の苦労を無駄にすることが
    ないようわずかながらでも社会に貢献していきたいと考えております。

• 日本人の評価は意外ですね。

日本人は一目置かれているというレスをみて、本当かいなと少し疑問に思いました。
    日本人の観光客は欧州などでブランド品を買いあさっていて、店員にバカにされているとか、どこでもつるんで行動するとかあまりよい事を聞いていませんでした。
    観光客としての評価と個人では違うのでしょうか。

ところで日本人として元気が出る本ということで、以下の本をお勧めします。
     熊田忠雄著「そこに日本人がいた」
    世界各国の地にはじめて足を踏み入れた日本人の足跡を追い、また、その人たちの功績を記した本です。