日本人で良かったと思いたい

レス52
(トピ主3

男性から発信するトピ

たけしこ

レス

• 私も読みました。

「私は日本のここが好き!」を先日読んだばかりです。
    普段あたりまえに見過ごしていることが、実は素晴らしいことだったんだと
    改めて実感させてもらえる本でしたね。

私は本の中で、滞在が長い人ほど「今の日本は昔の良さを失いつつある」と
    いった文章が出てくる事に胸が痛みました。
    ですからそういった良い部分を一人一人がしっかりと後世に残せるように、
    もっと多くの人がこういう本と出合って自覚してほしいです。
    微力ながら自分自身も頑張らねば…と思います。

以前読んだ本に、1865年に日本にやってきたシューリマンの
    「シューリマン旅行記 清国・日本」というのがあります。
    その中で日本の武士が決してわいろを受け取らない高潔さや
    港の船頭が必要以上の船賃を取ろうとしない事
    お寺の僧たちの親切さ、清潔で塵一つ落ちていない点などを
    中国には見られない日本の良さとして綴っています。
    お勧めの一冊です。

• おすすめデータベース

戦前の少年犯罪、というサイトをご存じでしょうか。同タイトルで書籍化もされています。
    http://kangaeru.s59.xrea.com/senzen.htm

このデータベース主催者の調査によると
    新聞記事や、警察記録を統計すると
    「昔」の犯罪率の方が圧倒的に多いとのことです。

子供が起こし、あるいは子供が犠牲になる
    陰惨な虐待も自殺もいじめも、暴力、殺人まで毎日のように起きています。
    調査対象は未成年だけですが、この結果から、成人の様子も想像がつきます。

「昔は平和だった、今の日本は物騒で悲惨だ」
    このようにまず決めつけてるマスコミや識者が、何も過去を調べていないことを訴えたかった。
    そう、このデータベースの主催者は記しています。

このデータベースは戦前までですが、終戦後の昭和20年代や、
    いまの三丁目の夕日ブームで日本人共通のユートピアのように思われている
    昭和30年代についても、いちど、新聞の縮刷版をお読みになられるとよいと思います。

要するに日本のいつの時代も悲惨なニュースは多く
    同時に、そのとき自分にできることをした人々が、功績を積み上げてきたのです。

• 日本の歴史を振り返ってみれば…。

再び外部リンクで恐縮なのですが。

「国際派日本人養成講座」内より
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog132.html

何が正しいだとか嘘だとか。そんな事を言うつもりはありません。
    ただ、知らない事は「損失」だとは思います。

あと、先述のエピソードについて「必須」の時代背景があるのですが、当時は人種差別。正確には「植民地政策」は当たり前の時代で「白人は有色人種に勝る」と言うのが「当然」の時代だったのです。

それは、オスマントルコの末裔も例外では無く、植民地とされ搾取されていたのです。(ですが、これも悪では無いのです)

そんな中で、基本的な人権どころか、同じ人間とさえ扱われないのが「当たり前の世の中で」極東の島国の有色人種が、何の分け隔ても無く救いの手を差し伸べてくれた事に、トルコの人達は感謝と言うものを超えた、衝撃を受けたのです。

トルコの人達から見れば、これは「美談」などでも無く、それこそ忘れる事の出来ぬ歴史的な事件だったんです。
    だから今でも、トルコの教科書には載っているんです。

• うろ覚えなのですが、 トップ5%らしい。

何処で聞いたか、見たかは覚えてないのですが、
    日本人として産まれてこれただけで、全世界全人類の統計学上のトップ5%に入れるそうです。 
    日本人というだけで、すでに95人の他の国の人達よりラッキーなんです。
    わあ〜〜い。 

• こんなのはどうでしょう

日本人でよかったと思うところ:

暴動や略奪が起きにくい
    清水を家で飲める
    身近なものを活用して環境に優しい(昔は? でも復活しつつある)
    国内ではほぼ同じ言語で旅行できる
    チップがいらない(最近はサービス料として取られつつありますが)

…以上が外国を旅行して特に感じた点です。

美点といっても、上記の特質は見方を変えると和を重んじるあまり個を犠牲にする、免疫力が弱い(外来生物が混ざるとどの生物も在来種が負けますよね)、異なる言語への対応スキルを身につける機会がないともいえます。

でも、日本人でよかったと思えたら素晴らしいですよね。
    自分の国を愛すればこそ、いいところと学ぶところがわかって、外国の方とも対話できるのでしょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 生まれてよかったと思える国にするのは、あなた。

2005年の大型ハリケーン・カトリーナ襲来時
    メディアでは強さと正義の象徴として描かれ続けてきたアメリカ人男性たちは、力の弱い女性や子供を踏みつけて援助物資に飛びつこうとしました。

阪神大震災をはじめとする大規模災害時にすら、そのような行動が見られない日本人を指して
    「日本人を見習え」と米メディアで叫ばれたことは、日本では報道されません。

日本人のよくないところをあえて言うなら
    自己評価が低いところです。
    これは謙虚という美徳ゆえの行為であることは日本人ならわかるのですが、常に自己評価を下げていないと安心できない?おかしな性癖にもなってしまっています。

仮に、いま腹立たしい出来事が日本で起こっているとして
    一つ一つ正していけるのは
    日本人(であるあなたや私)以外の誰でしょうか。

お年を読めば、もう30代とのこと。
    いまが盛りの男であり
    日本を背負って、日本の名誉を守る立場の方ですよね。
    この国を愛するべきか?愛するのをやめるべきか?
    なんて青臭い(失礼)悩みを抱えるお年ではもうないはずです。

• それぞれの「日本」

海外に住んで15年になりますが、日本から来たばかりの人がかならずハマるトピックが
    「日本とこの国が違うのが、よくも悪くも不満・不安になる」です。
    日本が良くてこの国が不満。この国の方が良くて日本が不満。
    比べないと不安になっちゃうんですね。

そして面白いのが、人によって話している「日本」が微妙に違う事。

日本の企業って(自分が働いた会社)
    日本の社会って(自分の親戚付き合い、出身地のご近所付き合い)
    日本の家族って(自分の家族)
    日本人って(自分の友達)
    日本の町並みって(自分の住んでた地域)などなど。

しかもそんな人に限って、この国のニュースもよく読まずに、
    (これは日本で「海外と比べて日本は・・・」と嘆く人もしかりです)
    希望的観測のコメントで感情的に「違い」を憂うようです。過去の自分も含めて。

というわけで、どうしても不安になるようなら、
    海外の新聞・ニュースを細かい所まで現地語でしっかり読んで、比較してみましょう。
    無理だしそういう事がしたいわけではないというのなら、
    特に嘆く必要はないと言う事でしょう。今と昔の比較も同じ事だと思いますよ。

• ブームは過ぎたけど。。

NHKの『プロジェクトX』はもう放送が終了しましたけど
    あれを観た時は毎回日本人として誇らしい気分になりました。

余談ですが
    私は以前教育関係の仕事をしていたことがあるのですが
    最近人から「モンスターペアレンツ凄かった?」って聞かれるたびに
    溜息が出ます。
    確かに大勢いればたまに接しにくい人もいるけれど
    実際は家庭環境は様々ながら
    ほとんどの保護者はごく普通に常識的ないい方ばかりでした。

誰かも書いていましたが
    マスコミは私たちの好奇心をそそるような
    ネガティブで自虐的な報道を好みます。
    適当に聞き流した方がいいニュースもたくさんあるので
    私自身いつも気をつけていますよ。

• 私も日本に生まれてよかったと

55歳、主婦です。
     今の生活状態が特に困ることないからかもしれませんが、いつも海外旅行から帰ってくるとああ、日本は本当にいいなぁ〜〜〜って思います。

まず、成田空港のりっぱで綺麗なこと、ホッとします。料理も日本ほど繊細で恵まれている国って少ないでしょう。街中もきれいなほうです。身なり、顔の表情も穏やかです。ある国ではバスの運転手さんが、席からツバをはいたり、パトカーも信号無視で危なくて道路ひとつ渡るのが大変でした。

旅行だけでも世界の中での位置ってだいたいわかります。

• いい国だと思っています

海外に行くといろいろな意味で日本は恵まれて、いい国だと思って帰ってきます。

あとは、自分の自己防衛でやっていくだけです。

• 素晴らしいね

国際結婚、欧州在住です。
    いろいろ日本のシステム(政治とか、会社の一部とか)に対して実際不満がありますが。

皆さんのレスをみていて、そうだよそうだよと思いました。
    あらためて、素晴らしいなー。日本て。
    日本の製品サービスもかなりトップレベルですよ。

たまに枝葉ばかりで幹を見てないことになってしまってることもありますが。

ほんともっとなんで誇りをもって前面に出さないんでしょうね。
    英語なんて正しくしゃべれなくたって、いいじゃないですか。
    どんどん世界レベルでもっともっと勝負して欲しいです。
    文化の発信も含めて。
    ただ、日本と常識ややり方が違うからって意固地にはならないでほしいですが。

自信をもった心広い日本人がどんどん増えてくれるときっと日本は
    もっと魅力的になるんでしょうね。

• 死んでも日本人、、、?

海外在住者です、日々の生活の中で日常的に様々な肌の人国籍の人達との接触があります。普段はこのような違いは全く気にならずに生活していますが、やはり嫌なことや不納得なことなどに出くあしてしまうと自分の日本人の部分が強くよみがえり、やはりその違いについて考えてしまう。その度に自分が日本人100%であることを強く認識し、結論は良くも悪くも日本人であると。どこの国の人にも一長一短はあるわけですが、日本人としての良い部分、誇れる部分などは絶対に持ち続けていたい。異国の墓に入っても日本人として眠り続けるわけだし、たとえ国籍上は日本人でなくなったとしても、、、。
    テーマからはかなりずれてしまいましね。

• 改めましてトピ主さま

本当に嫌な出来事は多いですよね。どの国でも…
    でもね、内紛もない日常、食べ物に困らない日常、それすら手に入らない人たちは世界中たくさんいます。
    平和で物資に困らないことを感謝しましょうよ。
    また先進国でも、こんなに便利な国は中々ないですよ。
    私の周りには、日本に憧れている人、結構いますよ。

私は仕事でいろいろな国の人たちに会いますが、内紛などで仕方なく他国へ移民している家族や、やはり内紛でどんな手を使っても他国に出たいが未だにかなわない人や、亡命したため2度と祖国に帰ることが出来ず、家族にもあえない人などを見てきました。
    考えられますか?こんな生活を…

私は日本のような小さな島国が、短い期間でこれだけ発展してきて、他国から認められていることを誇りに思っています。
    今の状況はちょっと心配な面もあるのですが、20代、30代の人たちに特に頑張ってもらって、これからも自慢できる国であって欲しいです。

おまけ:日本って本当に綺麗な国です。四季の美しさは格別ですね。
    (ドライシーズンと雨季しかない国は住みたくない)

• 長い間レスせずに申し訳ありません

しばらく見ないうちに少しずつレスが増えていて、
    レスして下さった方々には感謝いたします。
    以前たまたま観ていたテレビ番組の中で、有名な占いの先生が言っていた言葉が印象に残っています。
    「幸せとは、衣食住が満たされることである」
    その先生のことはあまり好きではないのですが、その言葉を聞いたときは確かにその通りだよなあと思いました。
    日本に生まれたことでなにも不自由せずに生活できるという部分もいっぱいあると思います。ただその中に身を置いていると、その有難味が見えないこともあります。
    恥ずかしながら私はこの歳になるまで日本から出たことがありません。どなたかがご指摘されていたように、私は人生経験が少ない未熟者であるかも知れません。そんな私でも今まで仕事や人間関係で辛い思いをしてきたこともあります。そんな日常の中で残酷なニュースを耳にしたりすると、なんとなく嫌な気分になりました。「私は日本のここが好き」を読んで、少し前向きな気持ちになれたので、皆さんにもこの本のことを知ってもらいたいと思い、このトピを立てた次第です。

• 日本がダメだという考えをなくした者です。

海外経験を挙げる方は多いですが、海外に出なくても、私は転職によって考え方を変えた者です。

医療職、特に救急医療に関わる様々な職種の方々と関わる仕事をしています。
    彼らが毎日1人でも多くの命を救おうと奔走し、自分の生活時間を削ってでも業務に携わり、時には自分の命をかけても他者の命を救おう、苦痛を減らそう、としている姿を知りました。
    知り合いのある消防職の方は、火事現場に出動して殉職しました。

どんなに辛くても現場に踏みとどまり、日々治療、救命にあたる彼らの姿に接し、彼らがこの日本にいて救急医療を担っている限り、ただの会社員である私、日赤の救命講習すら受けたことのない私は口が裂けても「今の日本はダメだ」なんておこがましいことは言えない、と深く恥じ入りました。
    同時に、彼らの現場を知りもせず、医師を叩き、医療を崩壊に追いやるマスコミの安易な姿勢に激しい怒りを感じました。

トピ主さん、日本を憂えるのも良いですが、その意見はテレビや新聞などが言っていることを鵜呑みにしてはいませんか。

私は自分の仕事を通して、マスコミは嘘っぱちだと知りました。
    まずは、知ることが大事です。

• 横ですが、つくし様、ありがとう。

私は医療職です。
    救命にも携わります。
    つくし様の言葉が、グッと胸に来ました。

日々思う事は、どんな細かい医療道具にも工夫が施され、また清潔で有る事。
    ありがたいです、その技術がある国が。

夜勤で仮眠が出来たのなんていつだろう。毎日走り回り、隅々まで目を凝らしたつもりでも不満を言われ、時には怒鳴られ、救えなかった命に哀しさを覚え、混乱した意識の人に殴られ、排泄物の処理に奔走する…。
    でも皆頑張ってる。
    笑顔を見せて動いている。
    そうでない人も時にはいますが、大抵の者がファイトしています。

そう日本に誇れるものは『人間力』です。
    トピ主様もその一人です。
    嘆かないで。
    つくし様も書かれてる通り、マスコミや情報に流されないで。
    まず自分の目で確かめて下さい。何が真実かを。

• わび。さび。

はじめまして。治安、経済、といろいろな切り口がありますが、私は日本に古くからあるものや技に惹かれるので「わび」「さび」も大切な日本(人)のよさだと思います。伝統工芸品や日本映画(時代劇に限らず)を見てもそう感じますし、わびさびの分かる人でありたい、というのが私の理想でもあります。その理想に少しでも近づきたいと日頃から古き良きものにアンテナを伸ばしています。

余談ですが、昔アメリカの方に「シリアスなところが魅力」と言われたことがあります。恐らく自分や物事に対する姿勢を言ったのだと思いますが、そこには「誠実さ」というニュアンスがありました。私個人でなく、一般的に見てこれも日本人の良さなのかもしれませんね。

• 季節の便り

フランスに住み始めてしばらくしたら、自然災害のニュースが圧倒的に少ないことに気付きました。地震のない国だし、台風来ないし、平地が多いから多雨による土砂崩れもあまりないし。天気予報も日本より大雑把。イギリスの河も雨の日にゆったり流れていてビックリ。急斜面の山が少ないのかな〜と。

それで初めて、日本人は地震や災害で家や土地を失っても、失っても、立ち上がってきた国民なんだなと気付きました。帰国してからは自然災害のニュースと同じ位、季節の便りも多くて多彩で嬉しく感じるようになりました。農耕民族だし、自衛のために、また生きる喜びとしても季節の変化に敏感なわけです。

そして最近、新しい視点を得ました。友人の経験談で、仕事で来日したアメリカ人が「季節の便りがニュースになるなんて」と目を丸くしていたと。アメリカは地震もハリケーンもあるけど、平和な季節の便りはニュースにならないの?と逆に驚きました。

脈々と受け継がれてきた日本人の豊かな感性は、簡単には身につかないようですよ。

• いつも感じます

日本人は日本に対して勉強しなさすぎるよなぁと感じます。
    日本文化をなんとなく「わびさびだから」と片付けたりしますよね。
    私たちが紡いできた歴史をしっかり知ることは、自分を知ることです。
    だからとことん日本文化についての研究書を読むと本当に面白いです。

私が面白いと思ったテーマとしては、
    ●日本人の色彩感
    日本は染物の文化が発達していたので、多民族よりも圧倒的に多くの
    色数を感じることができるそうです。
    わずかな違いで色に名前をつけ、それを区別する目を持っています。
    それが私たちの中にもあるのはすごく誇らしいことですよね。
    ●日本人と発酵食品
    日本は世界の中でも発酵食品の種類がとても多い国です。
    昔の貧しい時代の貴重な栄養源でもあり、和食には欠かせません。
    例えばぬか漬けには「植物性乳酸菌」が豊富です。
    ヨーグルトなどの動物性乳酸菌を摂る習慣がない日本人は、
    今でも植物性のほうが体に合っていると言えます。
    そういったことを知ると、和食がさらにおいしく感じられますよね。

良ければこんな視点で見てみてはいかがでしょう。

• 日本の美点

私が思う日本の良い点あげてみます。
    (ドイツによく行くので、ドイツとの比較ですが)

・謙虚である
    いつも思うのですが、ATMで、使い終わった人が次の人へほぼ100%といっていいくらい会釈するのがすばらしい。
    別に長く待たせたわけでもないのに。

・公共の物がキレイに保たれている
    落書き等ある場合もありますが、そんなのドイツに比べれば全然ましです。
    皆が使う物は、丁寧に扱おうと心がける人が多いと思います。

・仕事に対するプロ意識が高い
    特にサービス業や、肉体労働に従事していらっしゃる方々の態度は、
    ドイツと比べものになりません。
    あちらでは、階級社会のせいか「こんな仕事やってられるか」的態度の方が多い印象です。

もちろん上記に当てはまらない人もいますが、全体的に見れば差ははっきりしています。
    日本人って、一人の人として例えると、いわゆる「いい人」が多い気がします。

• 雅(みやび)

蚕起きて桑食らうさんに1票。

>日本人のよくないところをあえて言うなら
    >自己評価が低いところです。

まさしくこの一点だと思っています。
    確かに謙虚は美徳ですが、日本を出た外国では美徳でも何ものでもありません。
    姿勢を正して胸を張って、堂々としていただきたいと思います。
    (特に政治家の方々。他諸国に媚を売る必要はありません。)

• 日本人、意外に人気者かも?

トロントに住んでいていろんな外国人と仕事をしていますが、私の予想以上にアジアや中東の国からきた人は日本のことを知っています。

香港系カナダ人には日本に詳しい人たちがいます。クレヨンしんちゃんが飼っている犬を私より日コンピューターの壁紙にしていて漫画に詳しい人、アニメに詳しい人などです。またほかの香港系カナダ人にある日「なんだか寒くなったね。」と話しかけたところ、「日本にはdisposable heat pack(使い捨てカイロ)があって、自動販売機は温かい飲み物を売っているのよね。トロントにも温かいコーヒーや紅茶の自動販売機があったらよく売れると思う。」と返事が返ってきました。どうしてこんなことまで知っているの?

昔、山口百恵のファンだったシンガポール人、NHKの朝のドラマ「おしん」を知っているイラン人、アニメの「キャプテン翼」を子供のころにみたサウジアラビア人とも出会いました。日系ではないブラジル人が日本のクイズを知っていたこともあります。一体日本のテレビ番組はどこまで広まっていうのでしょう?

日本人をおもしろい人たちと好意的に受け止めてくれているような気がします。