日本人で良かったと思いたい

レス52
(トピ主3

男性から発信するトピ

たけしこ

レス

• ありがとうございます

トピ主です。
    レスしてくださった方々どうもありがとうございます。
    めのう様や男様が仰るとおり、日本人としてではなく、
    一人の人間としての生き方が本当に大切なことなのだと思います。
    私は、日本を外から見つめた経験がないので、外国に在住の方や
    外国の方の日本に対する見方が新鮮に感じました。
    日本はとても恵まれた国であると頭ではわかっているつもりでも、
    その中に身を置いていると、ありがたみを忘れてしまいがちです。
    近頃の日本には少しやさしさが足りないのかなあなんて思ったりします。
    皆が今より少しずつやさしくなったら、いろいろな問題(医療、年金、経済格差、環境などなど・・・)もちょっとずついい方向に向かうような気がします。(そんな簡単なものでもないか・・・)
    小町の愚痴トピも減るかもしれませんね(笑)
    私もやさしく強い人間になりたいと思います。

• いろいろなご意見に感謝

いろいろなご意見述べていただきありがとうございます。

KA様がレスしてくださったお話は、初めて知りました。
    一般庶民が協力して見ず知らずの人を助けするということは
    貧しい時代においては大変なことだったと思います。
    このようなお話を広く語り継いでいくべきではないかと思います。

何人かの方が仰るように外国に住んでみることで、客観的に日本の
    良いところがわかってくるのでしょうね。今の日本の繁栄は先輩方の
    苦労と努力によってもたらされていることを忘れてならないと思います。
    私も日本の繁栄に感謝しつつ、先輩方の苦労を無駄にすることが
    ないようわずかながらでも社会に貢献していきたいと考えております。

• 長い間レスせずに申し訳ありません

しばらく見ないうちに少しずつレスが増えていて、
    レスして下さった方々には感謝いたします。
    以前たまたま観ていたテレビ番組の中で、有名な占いの先生が言っていた言葉が印象に残っています。
    「幸せとは、衣食住が満たされることである」
    その先生のことはあまり好きではないのですが、その言葉を聞いたときは確かにその通りだよなあと思いました。
    日本に生まれたことでなにも不自由せずに生活できるという部分もいっぱいあると思います。ただその中に身を置いていると、その有難味が見えないこともあります。
    恥ずかしながら私はこの歳になるまで日本から出たことがありません。どなたかがご指摘されていたように、私は人生経験が少ない未熟者であるかも知れません。そんな私でも今まで仕事や人間関係で辛い思いをしてきたこともあります。そんな日常の中で残酷なニュースを耳にしたりすると、なんとなく嫌な気分になりました。「私は日本のここが好き」を読んで、少し前向きな気持ちになれたので、皆さんにもこの本のことを知ってもらいたいと思い、このトピを立てた次第です。