上海のお食事スポットを教えてください!

レス19
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

みや

小町のみなさま、こんにちは!

このたび夫と上海に遊びに行くことになりました。食べるのが大好きなので、美味しいお店を『軸』に旅行プランを立てようと思っています。上海に行って/上海に住んでいて、実際のお店で味や雰囲気や日本語・英語の伝わり具合を体験された方、ぜひぜひその貴重な情報を共有させてください!!

朝やお昼の軽食から、おやつの時間やディナ〜、小腹がすいたらちょっと立ち寄ってみたいお店まで、上海のお食事スポット情報お待ちしています。
ホテルも旅行期間もまだ決めていません。おそらく7〜8月の超繁忙期を避け、6月か9〜10月の、仕事の都合上4泊5日(くらいがMAX)だと思います。

料理中心の旅行にしようとは思っているのですが、もし「これ/ここは絶対おススメ☆」なんてところがあれば一緒に教えてくださるととても嬉しいです

よろしくおねがいします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です!

こんにちは!トピが埋もれていて、中国観光は人気がないのかなぁなんて感じているトピ主です。香港や台湾のトピは活気があるのに、残念。。

さて、旅行の日程が6月に決定しました!4泊5日です☆台風で飛行機が欠航にならないか、今から心配です(笑)

4泊なんて長いように感じますが、現地で過ごす時間はわずかなのかもしれませんね…(?)

小町のみなさまのご経験、教えていただければ嬉しいです

• 2月に行きました

お薦めは呉江路にある「小物生煎館」という焼小籠包の店です。
    中国の屋台は危険ですが、お腹が弱い私でもあたらなかったので
    たぶん大丈夫です。そしてもうひとつお薦めなのが「成隆行蟹五府」という上海蟹のお店です。ここは清潔だし、中国??と思うくらい店員さんの態度がいいです。友人と二人で行って、写真を撮りながら、おいしいおいしいと食べていたらサービスでスイカを出してくれました。中国楽器の演奏も聞けたりします。あんかけ炒飯がすごくおいしかったです。是非!!値段も安かったですよ。
    もし雑貨とかに興味がありましたら昌化路にある「水玉上海」という
    お店がおお薦めです。日本人の方がやってらっしゃいます。
    でも中国のものは扱っていません。
    上海タワーは外から見るだけでいいと思います。
    上海からちょっと離れていますが「周荘」という観光地も
    趣があり面白いですよ。
    ついでなんですが、海外で人気の「H&M」洋服店(日本未進出)が
    上海にお店を出しているそうです。値段もなかなかリーズナブルらしいです。これに行かなかったことを後悔しているので、興味があれば行って見てください。

• トピ主です

>上海帰りのリルさま☆

レス、ありがとうございます!!トピを立ててずっと静かだったので、上海は人気がないのかなぁ〜と最近チェックを怠ってました。今日は28日なのですが、お礼が遅くなってしまってすみません。。

貴重な情報ありがとうございます!

お腹のことも店員さんのことも安さのことも、みんな私も心配していたことなのでおススメのところは是非行ってみたいと思います!!そして「周荘」がとっても気になるのでじっくり調べて見ますね

「H&M」も探してみます☆

ありがとうございました。上海、楽しんできまぁ〜す。

• 中華で選びました

以前、仕事で住んでいたことがあります。大都会なので、うまい店はたくさんあります。特に地元の中国人が行く店は美味しくて、驚くほど値段の安い店がありますが、衛生の観点から、旅行で行かれる方にはどうかと。下記の店は、問題なくお奨めできると思います。

浦東新区陸家嘴(東方明珠タワー付近)の正大広場(ショッピングセンター)の中にある、"廊亦舫"。黄浦江をはさんで見る外灘(旧市街)の夜景は絶品。

東方路の中油ホテル沿いの"蘇浙匯"。浙江料理。"干鍋居"ドライな鍋料理(ただし、日本人の感覚には辛いかも)。

あと、上海なら、小籠包ですね。"小南国"、"鼎泰豐(但し、これは台湾系)"はチェーン店ですので各所。今は蟹は季節じゃないですね。

それと、時間があれば、1日さいて蘇州に足を伸ばされることをお奨めします。歴史を感じさせる古都で、上海から特急で45分ほどです。

• ☆唯一のおすすめ☆

トピ主さん、正直上海は台湾などと比べておいしいと感じるものがありませんでした。

そんな私と母の唯一のオススメといえば、セントラル・ホテルの中にあるちょっとお高めの中華です。女性三人のニ胡の演奏付で、風流な雰囲気でいいですよ。予約して早めに行けば空いててゆっくりできます。

エッグタルトがデザートに付くのですが、これがなかなかおいしいですよ☆
    写真撮ったら送ってほしいです。 メアド教えるんで。
    私はうっかり撮り忘れてしまったのです。

それと、ウェスティンホテルはおすすめですよ!!! 広くって、朝食は吹き抜けのロビーラウンジでビュッフェですから。ここのアーモンドタルトが絶品です。これも、写真撮ったら送ってくれると嬉しいです(^^;)

2006年にできたばかりなので、新しくって清潔。ベッドもいいし、部屋から川がすぐ前に見えるので、眺めも最高です。

上海はホテルライフも楽しむべきというのが私の持論です。
    台湾は庶民的で食事も日本人好み、しかし町並みも日本同様。
    ですが上海はやはり新しくってキレイ、NY並みの大都会ですから。
    海外へ行ったな〜という感じは上。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • >Kitty さま

お母さまと行かれたんですね。うちの母も、私たちの旅行が決まってから、行きたい行きたいといつも言っています。「私たちが下見をしてくるから、今度ね☆」と言っています(笑)

やはり「おいしくない」んですね!!台湾や香港のトビは活気があるのに、私にはレスが付かないのも納得です。。

セントラル・ホテルの生演奏つきレストラン、素敵ですね!!実は私、ちょっとだけ二胡をかじったことがあるんです。中国人の友人にほんの少しだけ。本場の二胡の演奏が聴けるなんて、私には最高の場所です!ご紹介くださって本当にありがとうございます!!

エッグタルトですか…。このご時勢に個人情報と引き換えにしてもいいくらい美味しかったんですね!!(笑)それは期待できます!!カメラを忘れないようにしなきゃ!!もしも、予定が崩れることなくお食事ができて写真を取れたらここでご報告しますね。

恥ずかしながら、私はホテルライフ楽しんだことがありません。結婚前はいつもお値段優先だったので。おねだりしてみようかな〜☆

レス、ありがとうございました!!

• Kittyです

トピ主さん、以下詳細情報です。
    二胡を中国の方に習っていたなんてすごいですね☆
    旦那様と楽しんできてください♪
    一同報告お待ちしております。

上海レストラン@セントラル・ホテル

古き良き中国の面影を色濃く残す華やかで風格ある上海レストランです。繊細な味わいの江蘇、浙江、上海の伝統料理が、お手頃価格でご賞味いただけます。中国のお客様は“昔懐かしいお婆ちゃんの味”を思い出さずにはいられないでしょう。夜には中国伝統楽器の生演奏もあり、ビジネスでもプライベートでもお楽しみいただけます。

営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00
    場所: 2階
    収容人数: 90名

• 上海住んでます。

・前のレスでお勧めがあった呉江路の「小楊生煎館」の焼小籠包、私は豫園の小籠包より好きです。
     作り手がキャップしてますし、レジと完全分業、火も入るので、衛生的にも相当良い方です。
     日本語英語×。でもメニューを指させば判ります。
    ・静安寺の久光百貨店の隣のビルの4階の「上海人家」。上海料理のチェーン店で、静安寺のは清潔です。日本語英語×。
     久光は日本食が豊富で駐在員の買い物スポットです。食料品のお土産はここが無難かも。
    ・別の方が書かれていた、『正大広場』も在住日本人が良く行くスポットで、
     最上階にある四川料理のJade Gardenが私のお薦めです。英語○。

上海ご飯は美味しくないと言われますが、衛生上かなりの冒険をすれば、そんなことはないです。
    屋台の小吃が美味しいんですよ。。。

ご注意。一人100元以下のお店では、お茶に水道水を処理した飲料水を使うことがあります。
    上海の水は最悪で、もの凄く変な味がします。
    私は、外ではビールかジュース、または全く飲まないことにしてます。

楽しんで下さいね〜。

• 以前住んでいました

1年半ほど上海に住んでいました。
    私がよく行っていたお店は、浦東シャングリラホテルの糖朝と2階のビュッフェレストラン。正大広場のショッピングモール内のディンタイフォン、サウスビューティーです。

糖朝、ディンタイフォンは日本にもありますが、やはり美味しいです!
    メニューも日本とはちょっと違います。
    ビュッフェは、上海の他のホテルと比べるとゴージャスな雰囲気で美味しかったので、とっても気に入ってました。
    サウスビューティーは、四川料理で辛いのですが、辛いのがあまり得意でない私でもとっても美味しかったです。特に、オイルの中に熱々の石を入れて、その中で野菜や肉を煮る料理がお勧めです。

他の方も書いておられましたが、成隆行蟹王府も大好きです。
    特に蟹の時期だともっと美味しいかもしれませんね。
    あとは、ローカルできれいではないのですが、佳家湯包というお店のショウロンポウがとってもおいしいです。
    ブログに書かれている方も多いので、検索されてみるといいと思います。
    他にも豫園の中の南翔饅頭店もおいしいです。

良いご旅行になるといいですね!

• >rino さま

こんにちは。レス、ありがとうございます。
    いよいよ6月に入り、上海行きが待ち遠しいです。

日本語英語の可と不可、教えていただいてありがとうございます!!主人は上海に何度か出張したことがあり、本人曰く「レストランでの中国語くらい大丈夫!!」。私は「ピ〜ジョー」「マイダン」程度じゃないの〜?と軽く疑い気味。。英語日本語不可のところにいくと仮面がはがせますね(笑)

お茶に水道水を使う「一人100元以下のお店」なんですが、「一人100元以下のお店」でないところではお茶にも水道水でない飲料用の水を使ってくれていると考えていいのでしょうか?であれば、とても嬉しいです。なにせ、中国は治安もさることながら怖いのは水ですよね。

ありがとうございました!!

• >浦東 さま

住んでいらっしゃったのですね!お帰りなさいませ。。

私、糖朝、ディンタイフォンって知らないのですが、有名なのでしょうか。田舎モノなもので。。田舎というより、常識の欠如!??すみません。。

「辛いのが得意でないけれど美味しかった」の一言は勇気付けられます。辛いの嫌いな私につき合わせて、主人に好きな辛い料理を我慢してもらうのも少し罪悪感を感じてしまうので。辛い料理を一緒に楽しめれば、それに越したことはありませんよね。

成隆行蟹王府の「蟹の時期」なんですが、上海の蟹って汚くはないでしょうか?先日読んだネットの記事に「上海は海も河も湖も汚れていて…上海なんかで蟹を喜んで食べるのは日本人くらいなもの。富裕層の中国人は北海道の蟹を食べている」なんて読んだものですから。たとえ蟹が少々汚染されてても一度や二度食べたくらいで健康被害はないのかもしれませんが。。それに、北海道に行ったことのない私は北海道の蟹だって知らないんです…(笑)

これから一つずつゆっくり吟味してみます。レス、ありがとうございました!!

• >馬 さま

レス、ありがとうございます!お礼レスをしたはずなのに載っていませんでした。気づくの遅れてすみません。顔アイコンが馬でお名前が「馬」さまなので、「まぁ!」と思ってお返事を書いたのでとても記憶に残っているんですが。おっちょこちょいなので、もしかしたら本文に掲載禁止用語を使っちゃったのかも。。個人情報とか??いづれにしても、お礼がおそくなってしまってすみませんでした。レス、ありがとうございます!!

衛生面を考慮したお勧めをありがとうございます。もちろん正露丸は持って行きますが(笑)海外旅行に行って食あたりで寝込んだりしたら悔やんでも悔やみきれません…中国だし。。

蘇州のことですが、上海旅行を決めたときからずっと迷っていたんです。あと杭州も。ガイドブックで見る蘇州の雰囲気はとても私好みだったのですが、いまいち決断への決め手がなくって。。でも馬さまにお薦めしていただいて、これもご縁だと思いました!ちょっと足をのばして蘇州まで行くことにしました!主人もとても乗り気で、嬉しく思っています。

素敵な旅行になるといいな☆楽しんできます。ありがとうございました!!

• 吉士酒家

どうも支店が大阪にもありますが、僕が上海でよくいくのはこのお店です。 でかいえびと鶏肉の唐辛子入りのから揚げや、豚バラの煮物(卵を別に頼むのがこつ)、とり丸ごとスープなどなど。 小さいお店ですし、有名店なので予約は絶対しておいたほうがいいです。 香港の俳優さんとかと一緒になったこともありました。 ネットで検索すると、よく出ていますよ。 

• おすすめサイト

上海在住5年目のyouyouです。

上海にあるオススメの店と聞かれると、悩むほどたくさんあります!

日本の友だちが遊びに来てくれたときなどに参考にするのは、
    上海では有名なブログサイト「上海deデート」です。

駐在員の方が書かれているブログなのですが、
    実に細かくデータを取られているので参考になるかと思いますよ。
    http://shanghai.sblog.jp/

• またまた失礼します

成隆行蟹王府は自分のところで蟹を養殖しているみたいで、時期にかかわらず食べることができます。汚染の件は私もよくわかりませんが、世の中にある食べ物で汚染されてないものの方が少ないのではないでしょうか?私も今元気に暮らしているので、1度や2度くらいはきっと平気ですよ!!
    わたしは1度西安でお腹を壊し死にかけてから、高級店以外で出た取り皿はウエットティッシュで拭いてから使用する、歯磨きもミネラルウォーターを使用する、飲料用のミネラルウォーターは中国産のものはさけるとか、とにかく予防しました。予防して上海旅行を楽しんで下さい。

• Jade Garden→サウスビューティでした!

すみません・・・お店の名前を間違えました!正大広場のは浦東さんの仰るとおりサウスビューティです!
    Jade Gardenも美味しいですが、場所がちがいます。上海オークラホテルの側にあります。茂名南路127号です。

水の件ですが、少なくとも正大広場のディンタイフォンは現地水です。
    ジャスミンティーでも判る位の変な味がします。
    100元以上出すお店でも、かなりの確率で変な味の水に当たります。
    ビールかジュースが無難ではあります。

ホテルのレストランだと、大丈夫率が高いと思います。私が大丈夫だったのは全部ホテルでした。
    レストランだけならば、新天地近辺のが大丈夫率が高いそうです。。。またぎきですが。

英語は、若いOLっぽい女性ならかなりの確率で少しならしゃべってくれますよ。
    改革開放以後に青春を過ごした世代じゃないと厳しいですが。

楽しんでいらして下さいね〜。

• B級グルメ天国

他の方も書かれていますが、呉江路にある「小楊生煎館」という焼き小龍包のお店です。
    病み付きになり滞在中、何度も通いました。あの味が恋しいです・・・!
    スープなどのサイドメニューもあります。

こちらも既出でしたらすみませんが、上海市内に数店ある「呉越人家」、ラーメン店です。たっぷりの蟹味噌と海老を乗せて食べるラーメンと、鶏のぶつ切りがたくさん乗ったラーメンは絶品ですよ!
    どちらのお店も地元の人で賑わっていました。ガイドブックにも載っていますので是非行ってみて下さい。

そういう店では、かんたんな英語もまず通じません・・汗。
    私は行きの飛行機内に中国語会話の本を忘れてしまったので、大変でした。

あと北京ダックはとっても安くてボリューム満点です。

良いご旅行を!

• 蘇州

みやさま、ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。

水郷の蘇州と西湖のある杭州、どちらも上海から日帰り可能な古都で甲乙つけがたいところですが、蘇州がやや近く、一日だけということであれば、蘇州がよいと思います。

世界遺産に登録されている蘇州古典園林(数箇所ご登録されていますが、拙政園、留園或いは獅子林あたりが良いのではないかと思います)、盤門(古代城郭都市の城門と城壁が公園になっています)、虎丘(臥薪嘗胆の呉王・夫差にちなむ名所)、寒山寺(唐の詩人・張継の七言絶句、楓橋夜泊で有名)を回ればほぼ一日コース(ちょっと駆け足かも)になると思います。

されに時間があれば、旧市街中心部の玄妙観(道教の寺院)近辺は商店、レストランが集中していますので、お土産ショッピングや食事にぶらぶらするのも楽しいと思います。料理では松鼠桂魚(淡水魚のようですがメバルのような外観の魚を上げたものに甘酢あんかけ)が知られています。あと、もし中国茶がお好きでしたら碧螺春という銘柄があります(近くの太湖付近の産)。

蘇州の魅力はここに書きつくせませんが、ぜひ楽しんできてください。

• トピ主です。みなさま、すみません。。

こんにちは。トピ主です。みなさま、いつもお世話になっております。今日はみなさまにご報告があるんです。

大変残念なのですが、上海旅行が延期になりました!!

今週の初めにお義母さんが入院したのですが、検査の結果すぐに退院することは難しいとのこと。お見舞いやお義母さん宅の掃除などなどで、ちょっと外国に行っている場合ではなくなってしまいました!!

んんんんんんん〜〜〜〜〜〜〜。。!!!!!!!!!
    ざんねんっっっ。。

上海帰りのリルさま、馬さま、Kittyさま、rinoさま、浦東さま、じょんじょんさま、youyouさま、maruさま。。みなさま、本当に貴重な時間を使ってレスを書いてくださったのに実際に行ってみることができなくてすみません!!

もともと、旅行の予定は6月か9月〜10月の数日間でした。幸いお義母さんの怪我もそれほど悪くないようなので、容態が落ち着くのを待って主人の仕事の予定を見つつ、秋に旅行できるよう計画の立て直しです。
    まだ何とも言えませんが…。

ああぁぁぁぁ〜〜、残念
    みなさま、本当にすみませんっっ!!