困った…どうしよう幼児食

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

小坊主の母

1歳と4ヶ月の男の子を育てています。
寒い季節は根菜が出回っていて鍋や煮物が多かったので食事メニューにも困らなかったのですが、
最近葉物が多いですよね。
暖かくなって来たのもあって、必然的にサラダや炒め物が多くなりました。
大人はそれでいいんですが、困るのはまだ奥歯のない息子。
おまけに卵、牛乳(乳製品含む)、小麦(微量ならOK)のアレルギー持ちで…。

私の葉物料理のレパートリーが少なすぎて困っています。
どうか皆さんの、この頃の幼児食のレシピを紹介していただけませんか?
何でもかまいませんが、
できれば卵、乳成分を使わないレシピでお願いいたします。
葉物料理のレシピなら泣いて喜びます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピューレは?

葉物ならミキサーで出し汁と混ぜでピューレ状にするのはどうでしょうか?
    それをごはんに混ぜてピラフにしたり
    白身魚の上にのせてオーブンで焼いたり、すり身に混ぜて団子にしたり。
    ジャガイモに混ぜてたサラダもいいと思いますよ。

• ブロッコリー、スナップえんどう、アスパラガス、キャベツ

こんちは。
    葉物....というか、野菜のレシピです。
    うちはマヨネーズが嫌いなため、タイトルの野菜を食べさすのに苦労してます。

ブロッコリーの土佐和え
    ブロッコリー 一房
    めんつゆ 大さじ3
    お水   大さじ3
    砂糖   大さじ1
    お酢   大さじ1
    すりごま お好きなだけ(だいたい大さじ1くらい)
    かつお節 お好きなだけ

ブロッコリーを茹でている間にボールに調味料を入れて混ぜて、茹で上がったブロッコリーを合えるだけ。

スナップえんどう
    スナップエンドウ 一袋
    ベーコン 適当
    少し塩を多めに入れて茹でたスナップエンドウと細切りにしたベーコンを油を引かずにいためるだけ。

アスパラガス
    豚ばら肉と一緒に茹でて、さっと水で冷やして、ポン酢をかける。

キャベツ
    お味噌汁へGO〜!

ブロッコリーの土佐和えは、ほうれんそうに変えてもおいしいです。

• キャベツの煮物

うちにも1歳8ヶ月の小坊主がおります。
    離乳食は完了したけど大人と同じものを全部食べられるわけでもない・・・この時期の幼児食って悩みますよね。

私もレパートリーが広いわけではないのですが、キャベツの煮物はいかがでしょうか?
    キャベツをざく切りにしてツナを入れ、醤油とダシとミリンでコトコト煮たものです。
    キャベツの大きさにもよりますが、半玉とツナ1缶で2.5人前(親子3人分)ぐらいの分量はできます。

くたくたに煮込めば奥歯の生えていない息子でも上手に食べられるので重宝しています。
    夫にも美味しいと評判ですよ。
    春キャベツの旬には少し遅いかもしれませんが、ぜひ一度お試し下さい。

• うちの定番は

野菜をたっぷりいれたポトフなんてどうですか?
    キャベツ・玉ねぎ・にんじん・長ねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・セロリ・カブ・ピーマン・きのこ類。。。
    とにかく何を入れても美味しいです。

後はラタトゥイユ。
    これから夏野菜の季節ですのでオススメです。

他、野菜をたっぷり撮るメニューとしては、
    ■具沢山お味噌汁
    ■キャベツのトマト煮
    ■野菜コロッケ・ハッシュドポテト風(要は卵・パン粉抜きで大目の油で焼いたコロッケ)
    ■蒸し野菜(ゴマだれやほんの少しのお味噌で食べても美味しいです)
    ■冷しゃぶ
    ■鮭の南蛮漬け(油がしっかりなじめばお酢でもこどもは食べられるみたいです。1歳を過ぎたら蜂蜜を少し足しても食べやすいようです。)
    ■あんかけ焼きそば(中華スープで野菜を柔らかく煮て、酒・しょうゆ・砂糖・塩で調味)

うちの3歳と1歳弱の子どもはこれで大体何でも食べれるみたいです。

• あな吉さん

あな吉さんという人のレシピ本が参考になるかと思います。
    ネットや書店で見てください。
    小さいお子様でも食べられる葉野菜レシピがあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます!!

私の知らないレシピばかりで「おおっ」と目からウロコがはらはら落ちてきました!

いくつか試してみましたら、大人が食べても十分いけますね!!そしてどれも簡単にできちゃうこと!
    妊娠中で隙あらば手抜きしちゃう私にとっては本当に大助かりです!!

みっちー。様、vivi様、カズカズママ様、ティンク様

即戦力役立ちレシピを教えてくださり、本当に感謝感謝です!!

グラッパ様

早速あな吉さんのホームページを見ました。すごく参考になりそうですね!!今まで全然知らなかったです。
    本当にありがとうございました!!