• ホーム
  • 健康
  • 子宮内膜増殖症、ホルモン剤「ヒスロン」飲まれた方居ませんか?

子宮内膜増殖症、ホルモン剤「ヒスロン」飲まれた方居ませんか?

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

わかめ

こんにちは!はじめまして!私は32歳の既婚者です。
皆様のお話をお聞きしたくて投稿させて頂きました。

先日、不妊の相談で伺った婦人科のいろいろな検査で「複雑型 子宮内膜増殖症」とわかり、来週子宮内膜全面掻爬手術を受けることになりました。
手術で終わりと思っていたのですが・・医師より「術後もホルモン剤(黄体ホルモン剤、おそらくヒスロン)を3ヶ月〜半年ぐらい飲んでもらう」とお話がありました。

ホルモン剤と聞いて・・私の中ですぐ副作用の心配がおきました。

飲んだ方によると、倦怠感・イライラ・欝・体重増加など辛い症状が出ると聞きました。
中でも、体重増加が一番心配なのですが、どんなに努力しても体重管理に気をつけても体重は増えてしまうのでしょうか・・?

とても不安です。

皆様の中でホルモン剤を飲まれた方、どんな症状が出ましたか?よかったら詳しくお話を聞かせてください。
合わせて・・子宮内膜増殖症になられた方もよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒスロン飲みました

私も4ヶ月程ヒスロンを飲みました。

子宮内膜増殖症は情報が少なく、不安ですよね。

私の場合は、体重増加はあまり気になりませんでしたが、多少体がむくんだような感じはありました。

一番気になったのは、ニキビで、あごから胸元にかけて大きなニキビが1,2個ある状態でした。

あごは昔から時々できる事がありましたが、胸元にできたのは初めてなので、副作用なんだなと思いました。

あとは、イライラは感じましたね〜。まぁもともと気が短いので、これは副作用とはいいきれないかもしれませんが、

私も不妊検査の過程で見つかったので、不妊治療になかなか入れないことも更にイライラの要因になりましたね。

異型ありで複雑型子宮内膜増殖症は子宮体ガンになる可能性が高いと言われています。

医師の話をきちんと聞いて、ちゃんと治療してくださいね。

また、この病気にかかる人はホルモンバランスが悪いと言われていますので、乳がんや卵巣がんなどのリスクもあるようです。

私も毎年1回検査を受けています。トピ主様も気をつけてくださいね。

• 便乗させてください

25歳の時に不妊治療の医師にポリープがあると言われ長年子供が出来なかったので
    ソウハをしました。(良性でした)
    結果は「子宮内膜異型増殖症」と軽く言われ「まぁ若いから大丈夫」とのことでした。
    その後も全くそちらについての説明は無く、高度治療の後に妊娠出産。

あれから4年、検査も何もしていません。
    これって治療が必要な病気だったのでしょうか?

• トピ主です

レスを頂き誠にありがとうございました。

これから、いろいろ治療が始まりますが前向きに頑張っていきたいと思います。