• ホーム
  • 働く
  • DTPの仕事から医療事務に転職された方いらっしゃいますか?

DTPの仕事から医療事務に転職された方いらっしゃいますか?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

mokichi

私は現在32歳の既婚者・1児の母です。
今後、どういう方向で仕事をしていこうか悩んでいます。

私の経歴を簡単に書きますと…
短大(文系)卒→商社営業事務正社員(3年)→
デザイン専門学校(グラフィック専攻)卒→
デザイン事務所アルバイト(1年)→デザイン事務所正社員(2年半)
→結婚→小売業DTP派遣社員(2年)→出産(ブランク1年半)→
広告代理店進行管理派遣社員(半年<現在勤続中>)

運良く、今は派遣社員として雇って頂いてます。
でも、このまま派遣社員で仕事を見つけ続けることが
出来るんだろうか。。。と、とても不安になります。

好きな仕事なので正社員も考えるのですが、深夜残業が多い業界。
それに対応出来ない今、職種を変えようかと悩んでいます。
尚、独立・フリーは自信がないので考えていません。

これから資格取得&就職を目指そうと思う職種が医療事務なのですが、
同じような転職された方いらっしゃいますか?また、医療事務の仕事も
こんな私の経歴で転職するのは難しいでしょうか?
何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

私は独身時代は機械CADオペレーターをしており(DTPとはちょっとだけ似ていますか?)結婚子育てしながら現在医療事務パートをしております。資格は持っていません。勤務時間は午前診療のみです。職種としては全く別ですよね。でも医療事務のレセプトは今ほとんどコンピューター入力なので、パソコンに慣れている人には技術的に有利だと思います。あとは病院によって多少仕事内容も違うと思いますが、なによりも患者さんに真摯に向き合えるということが大切だと思います。就職率に関しては若干倍率が高いと聞きます。でも、経験を積んでいけば年齢に関係なく比較的長く勤められて、そしてどこの土地でも続けることのできる職種です。医療事務スクールも数多くあるようです。ただ修了したあと就職フォローがあるかはよくわかりません・・・でも、DTPのキャリアはちょっともったいない気もしますが。まだお若いししっかり考えておられる方とお見受けします、、のでなんでもこれから出来ると思います。中途半端なレスでごめんなさい。

• むずかしい

医療事務一筋ン十年です。

医療機関のIT化はかなり進み、電子カルテを導入しているレベルになると、
    他業種で少しコンピュータを触ったことがあるくらいでは着いて来られないと思います。
    レセプトも電子化している病院だとレセプトを一人でチェック出来るスキルがなければ
    医療事務の勉強をしてもレセプト業務に携わるのは難しいです。

むしろ受付など、勉強をしていなくても採用される確率の高い求人に応募して
    とりあえず医院なり病院なりに潜り込んでしまう方が早道かもしれません。
    1週間で高収入という、うたい文句を見かけますが、上記レベルになった人でなければ無理です。

あ、あと正職員にしてもパートにしても給与はすんごい安いですよ。

• DTPつづけられないかな。。

私は一般事務職等をしばらく続け結婚、30歳にして途中DTP職に転職しました。(基礎を学校で一か月程学んだ後)

結婚していたこともあり年齢もあり、企業内の制作業務等に的をしぼり、現在自社のカタログやちらしを作ったりと理想通りの環境にいますよ!(ちなみに33歳で現職場に転職しました)。私のようなたいした経歴がなくてもなんとかなりました、とぴ主さんのような立派なキャリアがあればなんとかならないですかねえ?好きならなおのこともったいないなあ!!
    案の定所属は普通の会社員なので忙しい時もありますが、基本DTP事務所などからしたらとってもゆるくて主婦にはありがたい限りです!

印刷部関係にこだわらなくとも、広報関係でもDTPをできる人の募集もちょいちょいありました。最終でおしくも落ちたりしましたが。。そのお年であればあせらず良い環境の職場を探されてはどうでしょうか?

もう医療事務に決められているなら失礼しました。スペシャリストの友人は人間関係が女の人が多くきつそうでしたが、たまたまかもしれませんよね。いずれにしろ頑張ってください!

• イマイチ

以前資格を取って、三年勤めて辞めました。改正は多いし、過去の知識が余り役立たないと思い、昔からの知識が活かせる一般事務に戻りました。勤務先にもよりますが狭い女の世界です。友達には薦めません。

• レスありがとうございます

>はるさま
    CADですか、少し似ていますね。
    資格がなくても医療事務の仕事に就けることもあるのですね。
    先日、派遣会社開催の医療事務の体験に行って来ました。
    ソフトの種類がいろいろあるそうなので、入った病院によって
    違うみたいですが、この時の使用ソフトに関しては
    (そう大したこともやっていないのですが)パソコン作業への
    抵抗はありませんでした。
    ただ、やはり細かい計算などになると知識が必要なんでしょうね。
    異業種へのトライはとても悩みますね。。。

>ふゆみさま
    先日、派遣会社開催の医療事務の体験に行って来ました。
    電子カルテの説明ありました。医療事務と言っても
    1つの資格ではなく、いろいろな種類があるんですね。
    資格を取ったからといって職に就けるかも分かりませんよね。
    高いレベルになるには、経験が必要でしょうね。
    私はまったくの素人ですので、これからですよね。
    お給料、確かに安めかな〜と思ったことはありました。
    もう少し、よく考えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続きです

>きょうこさま
    まだ、ゆれているのですよ。
    きょうこさまは理想的な職場に就けたようで本当に羨ましいです。
    企業内の制作業務、広報関係のDTPをできる人の募集
    ちょっとチェックしてみたいと思います。
    具体的にはどんな求職活動をされましたか?
    ハローワーク?派遣で紹介予定派遣?チラシ?
    あまり、そのような求人を見かけたことがないので
    どこで見つけられたのかな〜と思いまして。
    私の探し方が悪いのかもしれませんね。。。
    医療事務は確かに女性が多いでしょうね。
    人間関係も、難しいというところも気にはなります。

小町のみなさま。
    まだまだ、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

• 医療事務していました

ハッキリ言ってお薦めしません‥。
    理由としては、
    ・女性ばかりの職場でイジメや悪口は当たり前。
    ・立ち仕事なので体力的にキツイ。(外来受付の場合)
    ・資格のあるなしよりも実務経験が重要。(資格がなくても仕事には就ける)
    ・総合病院は患者が多数来るので、仕事も煩雑になる。
    ・院内感染の可能性がある(空気感染するインフルエンザなど)
    ・正社員でも給料安い。(無資格の一般事務の方が良いかも‥)

私は正社員で某有名企業に入社し、公立病院に派遣されていましたが‥
    仕事はまともに教えてもらえないし、イジメもありました。
    私よりも後から入社した人で精神的に病気になり退職した人を何人も見ています。
    他人のカルテも見放題です。プライバシーも個人情報も建前だけでした。

デザイン関係のお仕事を続けられた方が良いのではないでしょうか?
    正社員よりも派遣社員の方が会社に縛られなくて良いので楽な部分もあると思います。
    お子さんがもっと大きくなられてからでも正社員になるのは遅くはないと思いますよ。

• レスありがとうございます。

>チョコさん
    現場の状況を分かりやすく教えていただきありがとうございました。
    そうですね。出来れば、DTPの仕事を続けたいのでそちらの方向で
    探してみようかなと思うようになりました。しばらくは派遣で、
    いつか正社員に戻れるかなぁ。。。ココが一番不安な点では
    ありますが。アドバイスどうもありがとうございました☆