顔のゆでだこ状態何とかしたい

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ゆでだこ

また嫌な夏が近づいてきました。
私は昔から顔が赤くなりやすく、それが年々酷くなってきてるような気がします。
夏に炎天下を駅まで歩いて10分弱・・・ホームに着いて止まると汗が滝のように顔から出て、顔は真っ赤にゆでだこのようになります。
周りを見ると皆さん涼しげ。
私のように酷くなってる人は見ません。
保冷剤を持って行って、駅に着くと首にあてたりしてるんですけど全然効きません。
これって何か体がおかしくなってるのでしょうか?
病院に行くとしたら何科に行ったらいいのか、分かる方いますか?
真剣に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

レスつかないですね・・・。

補足しますと病院で聞いてみたことあるんです。
    初めに、皮膚がおかしいのか?と思ったので皮膚科で聞きました。
    「よくわかりませんねぇ・・・。更年期とか?」って言われました。
    確かに若年性更年期って聞いたことあるけどちょっとこれはショックでした。(私は34歳です)
    婦人科でも聞きました。
    「更年期ではないです。どうしてなのかわかりませんねぇ・・・」
    どちらも軽くあしらわれた感じでした。

夏は外を歩くのを止めるようにしないと駄目なのかな。

• 私もめっちゃ暑がりです!!

ものすごい暑がりの汗っかきです!!
    夏場の救世主として「クールスカーフ」を使っています。
    直接URLを貼っていいものかどうか分からないので・・・
    検索してみてください。ネット通販で2000円程度です。
    これからイヤな季節ですね。お互い、頑張りましょう!!

• まさにゆでだこ

こんにちは。私もこれからの季節、ゆでだこ状態になります。
    スポーツクラブでエクササイズをやれば、本当に一人だけ顔が真っ赤…と言うより、顔が黒みがかった赤色になり、滝のような汗をかき、それはそれは恐ろしい感じです。

ただ…すみません、「同じ症状です」と書き込みしただけで、何科に行けばよいかなどの対処法は判りません。

ただ、私の場合はおそらく運動不足、不規則な食生活、血行が悪いせいなのでは…と思っております。

特に三番目の血液の巡りが重要では…と思っているので(頭に血がのぼっている状態だと思うので)、リンパマッサージ、お風呂でのマッサージなど試してみようと思っています。

お互いにゆでだこから脱出できるといいですね。

• 女性ホルモン

私も去年の夏、大変でした。
    婦人科で血液検査して貰って、女性ホルモンの数値がかなり減っていて、又生理が来たら落ち着くでしょう。と言われました。
    症状が落ち着かないようなら、漢方薬を試しましょうと言われたのですが、いつの間にか治りました。
    ちなみに私も34歳ですが、婦人科では、いわゆる更年期に似た症状ですと言われましたよ。

• 私も

私も駅まで歩くだけで
    湯気の立ち昇る鍋からあがったばかりのゆでだこ状態です。
    夏の外出はおっくうでたまりません。
    母も姉も同じ状態なので体質的なものと、あきらめていたのですが
    何か良い情報があれば私も知りたいです。

埋もれてしまわないようにと、とりあえず書きましたが
    とぴ主様、便乗でごめんなさい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしも・・・

とぴ主様へ

ほんとにレスつかないですね。
    私も同じ症状です。びっくりしました。
    お気に入りに登録してる人も多いので
    同じように悩んでいる人がいるんじゃないでしょうか?
    私はトピ主さんのように病院に行ったことはないです。
    症状を話しても、実際見てみないと経験したことない人には
    理解しがたいと思うので・・・
    でも、皮膚美容に力を入れてる皮膚科なら
    わかっていただけるかもしれない。と思う今日この頃です。

夏は大キライです。
    外に出ないようにしてるので、私つきあい悪いです

• 私もですよ

私もです。夏が大嫌いですね。
    仕事場でもエアコンの設定が高くとってあるところだと
    もうしんどくて暑くてそれが原因で退社したこともあるくらいです。
    ↑皆は涼しい顔してるんですがね。
    とにかく夏は家にいる以外は常に涼しい風が顔に当たっていないと
    嫌なんです。。。本当に茹でタコ状態です。真っ赤っか。
    今は妊娠して会社も辞めて家にずっといる生活をしているので
    今年の夏はなんとか乗り切れそうです。

ただ私も昔なんとかしようと色々調べたのですが、
    漢方薬でお薬がありそうでした。
    しかし私にはお高いので諦めましたが。。
    一度相談されるのはどうでしょうか?

• 夏だけ?

私も顔が赤くなりやすいです。いわゆる赤面症というやつ。
    私は、あせった時、恥ずかしい時などの他、冬の暖房でも真っ赤に・・・。

それ以外だと、昔マラソン大会に出た時も顔が真っ赤になり、しばらく顔の赤みが引きませんでした。サウナも苦手ですぐ真っ赤です。炎天下でも真っ赤になります。

ある人に相談した所、代謝が悪く、熱がこもりやすい体質なのでは?と言われました。運動して基礎代謝を上げて、汗をかきやすい体質にするといいそうです。(精神的な赤面以外の場合)

そうは言っても、運動が苦手でなかなか実行出来ませんが(汗)

私自身の場合は体質だと思いますが、トピ主さんは、夏だけなんですか?

• 私の母もそうです!

暑さをすべて顔で感じてしまってるかのごとく、真っ赤になってしまいます。母は汗をあまりかかないので、体の中に熱がこもってしまうと言っていました。冷たいものをとにかくたくさん飲んでいましたよ。あまり参考にはならなくてすみません。

• 漢方などはいかがでしょう?

こんにちは。
    同じ34歳という、ただそれだけの動機で出て来てしまいました。ごめんなさい。
    私自身はそういった体質ではないのですが、トピを拝見して漢方はどうかなと思いました。
    西洋医学的に異常のない症状の場合、けっこう漢方が得意だったりします。
    ど素人ですが、なんとなく「血」「熱」「水」それらの巡りの不調によって起きそうな症状だよなぁなんて思ったので・・・。

自分はある病気治療の併用として一時漢方を試したのですが、その病気には効かなかった(漢方の初診から「難しい」と言われたので無理もないですが)のですが、冷え性や生理痛が無くなり、驚きました。漢方を止めた今では復活してしまっていますが。

ただ漢方の場合はその人の「証」に合った物を飲まないと効かないので、正しい判断と処方をしてもらうことが大切です。それとやはり自分で煎じる物が一番良いみたいです。

色々な意見が集まって、少しでも症状が軽くなると良いですね。

• 私は逆に

冬の暖房がきいた部屋で真っ赤になるんですよ〜。
    あまりにひどいので漢方を処方してくれる病院でみてもらいました。
    下半身の血行が悪くてその結果上半身の血管が開くだとかなんとか。。。
    で、漢方を処方してもらったらぴたりと治まりました!
    保険適用になるので薬代も月千円ちょっとでした。
    トピ主さんのは他に原因はるのかも知れないけど、皮膚科や婦人科に行ってだめだったら
    一度漢方を試してみたらどうでしょう?
    更年期や乳腺系の病気なども、漢方で改善できるらしいです。

あなどれない・・・ビバ!漢方です。

• トピ主です 2

レスありがとうございます。

私、冬の暖房もダメです。
    この冬は友人に「一人だけお酒飲んでるみた〜い(笑)」と言われ落ち込みました。
    あとお風呂の湯船もダメです。
    赤くなり顔が痛くなって疲れるので普段はシャワーなのですが、たまにスーパー銭湯に行ったりすると湯上りに一人で真っ赤かなので恥ずかしい。(半身浴しかしてないんですけど)
    そのくせすぐ湯冷めするんです。

クールスカーフを検索してみました。
    よさそうな感じで購入を考えてみようかな・・。

漢方はやっぱり顆粒ですよね?
    私は冷え性で、婦人科で冷え性の漢方を処方してもらって飲んだ事があるのですが、顆粒がどうしても飲めなくて錠剤に変更してもらったんです。
    錠剤はその1種類しかなくてこれが効かないと飲めるものはないと言われ飲んでみました。
    副作用にのぼせ・ほてりって書いてあったんですけど、みごとその副作用の症状になってしまい冷え性は改善されずでした。

顔にすごく汗をかいてるものですから友達には「代謝がいいんだよ。いいなぁ」とか言われるんですけど違いますよね?

引き続きお願いします。

• みなさんと同じです!

私も同じです。姉も母もそうです。
    我々一家はこの症状を『完熟腐れトマト爆発寸前』と呼んでいます。

持久走の後などは顔が赤いばかりではなく
    赤い部分と黄色みがかった肌の色の部分でマダラになってしまい、
    よくクラスメイトから心配され、保健室に連れて行かれたりもしました。
    確かにすごい形相なので病気かと心配されてしまいます。
    成人した現在も、夏の暑い日、サウナ、長風呂などで
    顔が真っ赤からマダラになってしまいます。

中学まではこれがすごく嫌でコンプレックスでしたが、
    高校を過ぎてからは炎天下や体育後に真っ赤になって
    しまうことを逆に利用して、次の嫌な授業を保健室で優雅に休めたり、
    早退できたりと、むしろ使えるアイテムになりました。

現在では、温泉に行ったり炎天下でBBQを楽しんだりすると
    必ず赤マダラの妖怪のようになってしまう事で、友人や彼氏などから
    一笑いとれますし、みんなこの顔を『ピンクパンダ』と呼んで楽しんで
    くれていますから、自分のナイスな個性として受け入れています。
    ちょっとはしゃいだらすぐ赤くなってしまうなんて、かわいいじゃないか!