居留守使いますか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

留守で〜す

私は訪問・電話で居留守使います。
昔は訪問も電話もきちんと出ていました。
でも、嫌な事にあう事が多くなってから居留守を使う事にしました。
今では全然出ません。
うちはインターホンでは無くノックしてもらっているんですけど、宅配便の予定とかない場合は覗きもしません。
電話はナンバーディスプレイなので知らない番号は出ません。
今はそういう人は多いのかな?って思っているんですけど、皆さんはどうですか?

うちはマンションなんですが子供もいないので近所付き合いはまったくありません。
新しく越してきた人が挨拶に来たとしても分からないって事になってしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もほぼ居留守

新婚当時、ピンポン鳴るとすぐ玄関あけてた私。
    ボランティアだと名乗る人(リュックにバンダナした男)が
    ハンカチ(どう見ても100円均一)のを
    貧しい国の子のために3枚3000円で買ってくれと言って
    玄関に入り込んでしまって買うまで出ていこうとしなかった事や
    生命保険のおばちゃんが長居したりで
    昼間はこんなのばっかだ!面倒くさい!!と思ってそれ以降は居留守。
    郵便や宅配は部屋から見える駐車場のトラックなどで分かるので出てます。

• 使いますよ

訪問の場合はモニターを見て、宅配以外の知らない人だったらほぼ勧誘に間違いないので出ません。

電話は非通知拒否していて、知らない番号でも一応出ます。自宅に掛かってくる電話の90%は勧誘なのですが、夫の会社の人からの連絡だったりってこともたまにあるので。

• ほぼ居留守です(笑)

昔は居留守って良くないことだと思ってました。
    ですが電話セールスや振込詐欺、訪問販売などが増えてきたあたりから居留守を使うようになりました。
    我が家はインターフォンにカメラもついているので訪問予定のない人が写った場合は居留守です。
    電話もナンバーディスプレイなので知らない人からの電話には出ませんよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

やはりセールス・勧誘とか煩わしいですよね。
    私の場合、電話では反論される事が多かったです。
    下着の調査と言って「何処のメーカーを使用してるか」と聞かれ「答えたくない」と言ったら「言ってもらえないと困ります」とか訳のわかんない事言われたので黙って電話を切りました。
    不動産屋には「こちらは分譲ですか?賃貸ですか?」と聞かれ「答えられません」と言ったらしつこく「分譲?賃貸?」と何度も聞かれ答えなかったら「どうして答えられないんですかーーー」ってキレたので黙って電話を切りました。
    またある時は布団のクリーニングの電話で「クリーニングはいかかがですか?」って言われたので「興味ないです」と言ったらダニがどんなに怖いかを延々としゃべっていたのでそれも黙って切りました。
    訪問では、「水道局の方から来ました」って言うのに危なく騙されそうになりましたね。

居留守が一番です。

• トピ主です。2

ふと昔の事(結婚前)を思い出しました。
    18歳を過ぎたぐらいから頻繁に友達の振りして掛かってきた勧誘電話ありませんでしたか?
    それはある日突然掛かって来るようになって・・・。
    なぜか妙になれなれしい人ばかりで、映画がただで観れる券があるとか?
    一度だけずーっと「ふんふん」聞いていて会う約束をされられた事がありました。
    もちろん行きませんでしたけど。

書店の中でやっている英会話のアンケートって言うのも答えた事があって
    確かオーストラリア旅行が当たるだったかな?
    アンケートに答えてしばらくしたら電話が掛かってきて「貴方様がオーストラリア旅行の権利を獲得しました。それには英会話の体験レッスンを受ける必要があります」と英会話興味ないしめんどくさいしで断ったら「それではオーストラリアの権利がなくなります」
    そんなのいいよ・・・。
    しばらくしつこく電話が掛かってきてましたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二度目です

私も18歳〜20歳あたりに友達のような馴れ馴れしい電話が頻繁に掛かってきました! あれは一体なんだったのでしょうか??
    一日に一回は掛かってきていたような・・・
    内容はすっかり忘れてしまいました。
    私は女性なのですが、男性から掛かってきました。夫は女性から掛かってきたそうです。
    当時ナンバーディスプレイなんて無い時代?だったので、母が困っていました。本当の男友達の電話なんだかわからない状態で困りました。

• 偶にある事

「空き巣」が、「強盗」に変わる事があるそうな。
    後は、トピ主の性別如何では、「婦女暴行」あたりですかね。
    ま、私の知った事ではないのですが。

• 私は以前、電話に対して居留守を使いました!

留守で〜すさん、こんにちは!

私(44歳、♂)は、学生時代から15年ほど付き合っていた友人が
    いましたが、とある事ががきっかけで関係が悪化してしまいました。
    いまから8年前、当時勤めていた会社で“体のいいリストラ”に
    遭ってからは、無理やりにでも就職活動をさせた(狙いは、金)
    ので、嫌になった私はもう自分から会うどころか電話もしなく
    なりました。

そうなると、当然その友人から電話がかかるようになるところ
    でしょうが、居留守を使っていました。
    NTTの「ナンバーお知らせ(#136)」を利用して、必要なところ
    にはこちらから電話をかけなおしていました。

その後(今から7年前)、たまたま電話に出たら、その友人から
    「ちょっと来い!」と電話があったので「わかった」と応じたの
    ですが、後から折り返し電話して(留守電)「都合が悪い」と
    一言。

しばらくは居留守を使い続けましたが、今から5年前に電話機を
    買い替えたときに、「ナンバーディスプレー」にしました。
    その友人の番号が“非通知”なので、当然「着信拒否」にして
    ます。

• 使いますよ

我が家も電話は相手のナンバーが出ますので、心当たりのない番号からの着信には出ませんよ。
    留守電になっているのでこちらが出なくても用事がある人はちゃんとメッセージを残してくれます。

もちろん家族や友人のナンバーは登録してあります。

インターホンはカメラがついていますので宅配便や郵便局などは車もカメラに映るので
    出ますがそれ以外はセールスっぽいとか宗教関係らしいとか大体わかるので応答しません。

たとえ近所の友達でもアポなし訪問は絶無なので。。

生活の知恵ではないでしょうか

• それができないんですよ(涙)

顔を見て居留守をつかえばいいからといわれて
    様子もわかるインターフォンにしましたが、
    2回以上ならされると、つい出てしまいます。

ただ、セールスが多いので何かと理由を
    つけて玄関までは行かないのですが。

でも知らない顔=こちらでは用なし 
    とは思っていないのでなんだかんだいいつつ
    とりあえずお話だけしています。

• ほとんど居留守です

>ボランティアだと名乗る人(リュックにバンダナした男)が
    ハンカチ(どう見ても100円均一)のを
    貧しい国の子のために3枚3000円で買ってくれ・・

ななこさん、これ随分昔だけど母が騙されて買いましたよ。
    ちびまるこちゃんなどのアニメキャラのハンカチ数枚で2000円くらいだったと思います。
    当時私の子供が小さかったのもあり孫にあげたかったというのとお人よしで騙された。
    田舎者である両親はよくこういうのに騙されるので強く注意しました!

ところで私も居留守組みです。電話はナンバーディスプレイにしてから
    知らない番号には出ません(出たら絶対勧誘とかで一方的に話すから面倒)
    もし間違って出たとしても内容を少し聞いただけでさっさと切ります。じゃないとしつこいし。
    セールスに関しては過去経験してきたのを生かして(騙されそうになったこともあります)
    外を見て判断(窓から見えるので)平日の昼間だったら間違いなく勧誘。大変だな〜と思いつつ居留守。

知らない電話番号ですがネットで検索したことありますか?
    ひとつだけ怪しい番号が載ってました。出ないのが一番ですよ。