こんな気持ちで結婚してもよい?

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

momo

28歳です。結婚が決まりました。元々結婚願望はあるほうだったので、結婚が決まったことをほんとに嬉しく思っています。だけど今ブルーです。

相手は大学時代のサークルの3つ上の先輩です。彼は今仕事で東京にいるので大学卒業以降は年に1回くらいしか会う機会はありませんでした。が、あることがきっかけで8ヶ月くらい前からお付き合いを始めるようになり、付き合い始めて半年くらいでプロポーズを受け、あっという間に結婚が決まりました。

一緒にいて安らぐし価値観も似た感じでこの人なら一緒に生活もしていけるだろうと思い、結婚を決意しました。決意した、はずだったのですが…。正式な婚約式を終えてサークルの友達にも発表してもいい、そんな時期に来て今頃迷いが出てきました。。

彼の性格はとても誠実だし経済力もあるし、共通の知人も大勢いるし彼のご両親もとても良いし、両家の家庭環境も大差なく同じくらいで、結婚の条件で言えばほんとに文句なし、なのですが。。私の気持ちが、彼のこと大好きっ!っていう気持ちではないんですね…。彼のこと尊敬してるし、人間としては好きなんですが。こんな気持ちで結婚してもよいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いのでは

もう結婚しているのですよね。結婚前なら、もう少し様子を見てみては、とアドバイスしますが、もう結婚しているし、環境も良いようなので、それでいいと思います。

一緒に生活しているうちに、だんだん好きな気持ちが現われて来るかもしれませんよ。

結婚したのに、好きな気持ちがないから、と、特に問題もないのに離婚するのは、自分勝手すぎると思います。

環境がとても恵まれているので、後はお互いの努力次第で、いくらでも幸せになれると思います。

そのまま結婚生活を続けて良いと思います。

• 参考になればいいですが

momoさん、はじめまして。
    私も結婚する時、夫の事を好きだという気持ちはほとんどありませんでした。
    だからか、一緒にいて楽な人ではありました。自分を良く見せようと気張らなくてよかったからです。
    お互いの家庭環境も似ていて、夫のご両親もとてもいい方で、そういう点ではとても恵まれていました。
    でも私には付き合っている頃から、夫には申し訳ないですが凄く好きな人がいました。好きで堪らなくて、でも今の夫と結婚したのはその人が医者だったからです。その人と結婚なんて、絶対にあり得ない事だと思っていたし、辛いけど、深入りするより早く離れた方が自分にとっても傷は浅くで済むだろうという思いから、夫と付き合い、結婚もしました。
    今年で結婚して6年が経ちます。
    結婚後も自身の結婚についていろいろと悩みました。
    今でも好きな人との結婚は憧れではありますが、現在、夫と結婚して
    良かったかな、という気持ちはうっすらですがあります。
    普通の生活をさせて貰っているし、子育ても協力してくれているし。
    結婚して良かったかどうかは、その後の生活を通して見えてくると思いますよ。

• では

彼との結婚を止めたとしたら後悔はしませんか?

• それでは質問です

例えば、
    彼が怪我をして歩けなくなったり
    重い病気になって入院生活になったり
    失業してしまったり

そんな辛い状況でも、彼を支えていこうと思えますか?

病めるときも健やかなるときも とは、そういう意味です。

上記の質問に自信をもって「はい!」と答えられるのであれば大丈夫でしょう。

• すみません

婚約式と結婚式を読み間違えました。すみません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 返信ありがとうございます

そうですね。みなさんの意見をふまえて色々考えてみました。
    こんな気持ちで…、なんて今更言うのは間違ってますね。たぶん。。
    何か甘えてるんだと思います。結婚も決まってほんとは一番幸せな時に何か考えてみた、みたいな。。。
    たろうさんの言うように、私も彼といると楽です。昔から私のこと知ってくれてる人だし、好き!って恋愛感情ばっかしじゃないから何でも言える。だからほんとは一生を共にする人としては理想の相手かも。結局は覚悟ですよね。この人と結婚して幸せになる!っていう自分の決心ですかね?結婚していつかはこの人と結婚して良かった、と思えるように頑張ります。