電話の仕事、声について…《悩み》

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

派遣の女

あちらこちらの派遣やバイトで電話のオペレーターや電話での案内、クレーム、あれこれと電話に関しての仕事をしてきましたが派遣される場所場所で疑問に思うことがあります。ある所ではごくごく普通の敬語、別に無礼もなくとにかく普通。どこからのクレームも注意も無し。しかしある所では裏声と言いますかなんと表現してよいか難しいのですが昔のいかにも電話を取るヒトって感じの声と話し方。その電話の話し方を友達に真似したら爆笑されました。真似は『カチョウ、コチラノオデンワイカガイタシマショウカ』『サヨウデゴザイマスカ』このトピが音声が出るなら私の真似した声を聞かせたいのですが。今、1●4の電話番号をおたずねするところに電話してもごくごく普通な感じだし、たま〜にベテランっぽい感じの方の時もありますが私としては慇懃無礼?みたいなのよりはごくごく普通な感じの電話の話し方がヨイと思うのですが皆様の意見もお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに合わせておいたほうが良い

当方男性です。

トピ主さんが言いたいことは、

「今の職場の電話対応の調子が慇懃無礼でかつ声のトーンまで変えるようなものである。最近の電話対応はもっと普通に行うようになっているので、そのようにしたい。」

というものですね。

昔の電話は技術的な問題があり、声のトーンを変えたほうが相手が聞き取りやすい、というものでした。技術が進んで普通の話し方でも「雰囲気」まで伝わるように性能が上がっていますので、トピ主さんの提案は至極もっともなものです。

ですが、トピ文を読む限りにおいては、トピ主さんに事象改善の提案が出来る能力がないように思えます。周りに合わせておくのが無難ですよ。

• 業務内容によると思います

トピ主さまの言うように、慇懃無礼がいい場合もありますし、
    そうではない場合もあると思います。

たとえば、受注はそれでいいと思いますが、サポートは逆に失礼な
    印象を与えると思います。

要するに内容が伝わればいいと思うのですが。

• 何の問題も無いと思う

その職場の社風もあると思うし、派遣やバイトの立場なら改善提案までしなくてもそのまま求められるやり方に従っておけばいいと思うのですが。
    それなりの歴史、理由があるのでしょう。

やや古風で丁寧という印象は受けるかもしれないけど、「こういう方針なんだな」と思うだけです。
    若い子なら「さよーでございますって?ぎゃはは!」と面白がるかもしれないけどその子がそんな言葉を使いこなせないだけでしょう。

ぞんざいでタメ口で受け答えし、「ふんふん」と相槌打つオペレーターに驚いたことがありますが、そういうのよりよほどマシです。

• よそ行きの声

声のトーンという事ですよね?
    地声よりも、よそ行きの声の方が丁寧に聞こえると思います。

トピ主さんが言っているのは、一昔前のエレベーターの案内譲や、デパートの迷子のお知らせのような喋り方の事かな?

深刻な内容やクレームの相手なら、落ち着いた声で話す方が良いと思いますし、何かの案内や注文の受付ならば、明るめの声の方が良いと思います。

私は、電話に限らず、お客様と直に接する時も声をつくります。
    友達と話す時のような地声は使いませんね。(地声が綺麗じゃないもので・・・)

• 仕事内容によって変えてます。

不特定多数のお客様と話すときは、多少、慇懃無礼な話し方を心がけています。
    「言葉使いが丁寧すぎる!」と、クレームがつくことはないからです。
    ただ丁寧すぎて、電話時間が他のスタッフより長くて、注意されてる人もいました。

顧客担当制の仕事の時は、普通の敬語を使ってました。
    歩合制だったのですが、慇懃無礼な人より、普通の敬語で話す人の方が、成績良かったです。
    (かなり立ち入った話をするので、それもあったかと思います)

どんな仕事でも、相手に誠意が伝われば、どちらでもいいと思いますけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧