• ホーム
  • 話題
  • トイレ掃除(便器以外)について教えてください

トイレ掃除(便器以外)について教えてください

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

初心者

結婚が決まり、一緒に住み始めたのですが
相手が、立って用をたすタイプなので、トイレ掃除について困っています。

今までは、自分だけだったので、便器内はブラシ、他外回りはシート状の製品を購入して拭き掃除。床は、掃除機をかけていました。

しかし、立つタイプの男性と住むことになり、飛び散りというんでしょうか・・・が、ある気がして、床、壁掃除をどうしたら良いものかと。
ネットで、色々調べたのですが、トイレ掃除に関しては便器内についての内容ばかりで。

同じように、立ってするタイプの男性と暮らしている方は、どうされていますか?方法と掃除頻度を教えてください。
アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに、床は、フローリングむき出しです。
現状は、週2+気づいたら程度で、ブラシで便器清掃。
床は、まだ本格的には掃除していません・・・。なんだかペタペタする感じがあります・・・・。
雑巾を持っても拭いた後の雑巾を・・・洗う気になれず・・・捨てる間際の雑巾で拭き捨ててます。
後は、毎日「きれいのミスト(トイレ用)」を、床にシュッシュッしている程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 座ってもらうわけにはいかない?

見えないようでいて、意外と飛び散ってるんですよね。
    そういうCMがあったような気がするので、結構認知されてるのでは?
    お掃除大変だから座ってしてくれないかな、と言って聞いてもらえないでしょうか。(言うとしたら早いうちがいいような…)
    男の人でも、自宅では座ってする人も多いようですよ。
    ちなみにうちは夫も息子も座ってします。

• 夫の場合

すみません、直接の答えではないのですが。
    私の夫は立ってするタイプでしたが、ある時から座ってするようになりました。
    理由は・・・うちのトイレは洗面所から入るタイプのもので(賃貸です)、お風呂に入ろうと服を脱いだ状態で、急にトイレに行きたくなって、裸のままトイレに入って立って用を足したそうです。
    そのとき、思った以上に自分に跳ね返ってきていることを知ったようで・・・それ以来座ってするようになったとか。
    立ってする人が座るようになるには、これが一番かも。

• かなーり飛び散ってますよ

私は父がいないので姉妹と母との中で育ってきてるので、
    『飛び散り』というものがどういうものかよくわかりませんでした。
    でも今の夫は3兄弟。初めて夫の家に行ってトイレをお借りした
    ときのこと、まーーーーーーーーーこれでもかってくらい
    壁に飛び散りが!!
    ビックリしてしまいました。とっても気持ち悪かったです。
    結婚した今、夫には座ってやってもらってます!!絶対!

• トイレ掃除は毎日です

ちなみに、掃除の仕方は。

便器内はブラシと洗剤で掃除。便器の外側は手作り洗剤&除菌シートで拭き掃除。
    床は除菌シートに手作り洗剤を付けて拭き掃除、最後に空雑巾で仕上げ拭きです。
    あと週に一回は、便器の蓋(洋式です)とタンクの間に出来る隙間を、細い綿棒みたいなモノで掃除してます。結構、埃とか溜まるんですよ。

男性が立って用を足すと、細かい雫が床等に飛ぶんですよね。
    目には見えにくいですが、よく見ると床に尿石が固まったようなモノが付いてると思います。雑巾で簡単に拭いたくらいでは、なかなか取れません。

尿石にいいのはクエン酸と聞いた事があるので、手作りで洗剤を作ってます。最近は専用のクエン酸がスーパーなどに売ってます。
    それを規定の量で薄めてスプレー容器に入れ、他の洗剤と同じように使うだけです。
    私は、ティートゥリーのオイルを少し入れて匂い付けしてます。除菌効果もあって良いそうですよ。もちろん、便器内・扉等の掃除にも使えますよ。
    壁はあまりゴシゴシできないので、たまにスプレーして空拭きです。

続きます

• 続きです

クエン酸水の作り方は、他に載ってたのでリンクを貼っておきますね。

http://www.ucoop.or.jp/fumufumu/12souji.htm

失礼ですが床がペタペタするというのは、相当汚れが溜まってきてるんじゃないかと思います・・
    これから梅雨の季節に入っていくと、更に雑菌も出やすいし匂いも篭りやすいので、一度徹底的にお掃除してトイレ掃除の回数を増やされた方が良いかと思いますよ。

重曹 クエン酸掃除などで検索すると、色々と方法が出ますよ。
    私は手荒れが酷かったのですが、この方法に変えてからは手荒れも落ち着いて、汚れも綺麗に取れるので助かってます。

よかったら試してみてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウチは

週に一回程度の掃除ですが、汚したな・・・と感じたらその都度
    各自がトイレ用のシートで便座を拭きます。
    定期清掃では、
    便器はブラシ、
    便器の外側はトイレ用のシートで拭き、そのまま床も拭いてしまう、
    という感じでしょうか。
    床はフローリング用のウェットシートで拭いてもいいかな〜とも思います。

• 同じ悩み

とても興味深いトピですね。

私も一人暮らしを経て夫と暮らし始めました。あるテレビで、立って用をたすと床や壁にものすごくたくさん飛沫が飛び散るという事を知り、すごい衝撃を受けました。
    幸い、アパートの壁紙と床は入居前に張り替えてくれてあるので、綺麗な状態を保とう!と毎回トイレは気合を入れて掃除しています。

といっても、掃除の頻度は週2回ですが。(共働きで家でトイレを使う回数が少ないので)
    内容はブラシで便器内をこする、便器の外側を拭く、トイレのドア・ドアノブを拭く、床を拭く です。
    拭くのはシートタイプの物でなく、トイレ洗剤(うちでは「シャットミラクイック」を使ってます)を床にシュッシュッとして、トイレットペーパーで拭いてます。その他の場所はトイレットペーパーに吹きかけて使ってます。
    床を拭く時は「ここには目に見えない飛沫がいっぱいなんだ」と思いながら気合いを入れて拭いてます(笑)

あとはトピ主さん同様、毎日「きれいのミスト」を吹きかけてます。

このやり方で本当にいいのだろうか?私も他の方の投稿を楽しみにしてます。

• トイレマット

私一人のときは床むき出しでしたが、トイレマットを購入しました。
    バスマットや台所マットと一緒に洗濯機で弱洗い(漂白剤も入れて)です。
    マット洗濯中(乾くまで)はしかたないので、ふいてます。

壁は…そこまで飛んでないと思ってました。
    全然ふいてませんが、1年以上たつけど色が変わってないから大丈夫だと信じてます。
    壁まで距離があるからかな?

• △△は外! ○○は内!

あ、節分の豆まきではありません。

△△には初心者さんのご婚約者のお名前が入ります。
    ○○には初心者さんが入ります。

トイレの外廻り、内廻りの掃除分担の担当者のお名前です。
    ケーキカットと前後してしまいますが、最初の夫婦の共同作業です。

このように脅して座ってしていただけるようにしたらどうでしょうか。
    どなたかおっしゃっていたように最初が肝心ですよ。

ふざけちゃってごめんなさい。
    レスの方々、私にも大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます

平日、仕事、夕飯の支度等でクタクタになってしまい、レスが遅くなりました。コメントいただいた皆さんありがとうございました。

彼は、体格が良いのですが(縦横共に)、家は公団でトイレが物凄く狭く、トイレに座って用を足すのは、ちょっと辛いのだということで(大の時は、仕方なく座っている感じです)、立ってすることは相談の上、容認しました。
    本人には、飛び散りのことを話し、理解はしてもらったのですが、どうしても辛いそうです(苦笑)。

教えていただいた方法で、床掃除をしてみたいと思います。
    ありがとうございました。
    お金を貯めて、次引っ越す時に(賃貸でもクリーニング後で住み始めは綺麗ですよね?)広めのトイレで、座りトイレ開始に協力してもらうことにしたいと思います。
    みなさん、ありがとうございました!

• 私も真剣に悩んでます

先日トピをたてたのですが、アップされず、似たようなトピがないかと探していたらありました!
    うちも夫が立ってします。新築1軒屋に今年になって引っ越したのに絶対に座ってしてくれません。理由は「座ってするなんて男らしくない」、とのこと。一度も掃除をしたこともないくせに・・などと思いながらそれ以上いえずになやんでいます。どうしたら、夫に座って用をたしてもらえるか、いいアドバイスがありましたら、お願いします。