• ホーム
  • 男女
  • 既婚者の方、プロポーズされる予感はありましたか?

既婚者の方、プロポーズされる予感はありましたか?

レス19
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

シュシュ

はじめまして。シュシュと申します。27才独身です。
今お付き合いをしている彼と付き合い始めて、もうじき2年を迎えようとしています。

付き合ってから喧嘩をしたり色々ありましたが、そろそろ結婚の事を考えても良いかなぁと思っています。
たまに「プロポーズをされてみたい」とか、「こんな結婚式いいなぁ」とか妄想している感じです。

彼は30代ですが、「会社の○○さんが結婚する」とか「会社で『結婚しないの?』って言われた」とかたま〜に話して来ますが、
何だか照れもあり、自分が結婚を迫る雰囲気も出したくないのもあり、その話題は長く続かず終わってしまいます。
また、実際にはまだお互いの親にも会ったこともなくこのままで大丈夫かなと心配です。

そこで、小町の先輩方教えてください。
皆さんがプロポーズされる前に、何か『予感』のようなものはありましたか??
また、プロポーズの秘訣のようなものがあれば教えてください!!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかったですよ〜(笑)

プロポーズなんて、全然予兆もなかったです。なので、自分から申し上げました。「結婚したいのです。」と。「いいよ〜」と言われました。めでたく結婚、今、3年目かな?4年目かな?

ちなみに主人の前に付き合っていた男性は「結婚する気はあるのか」という問いにたいして、「あなたは人生をあせっている、ノイローゼみたいだ」と言い放ちました。適齢期、しかも10歳も年下の女性と付き合っていて、なんて決断力のない馬鹿者だろうと思いました。結果、振ってやりました。こいつのせいで良いお見合い縁談もお断りするはめになりました。

トピ主さんも思うことがあるなら、一度お話してみたほうが良いですよ。相手の本心が見えてきます。幸運祈ります!

• ありました♪

プロポーズの予感というか、結婚したいと思ってくれているんだなあ、と感じることがよくありました。

・私が帰省する時、両親宛の手土産を持たせてくれた
    ・ずっと僕に料理を作って欲しい、と言われた
    ・僕との3年後、5年後とか想像したことある?と聞いてきた
    ・私の両親に挨拶したい(真剣交際していることを示すため)と言われた
    ・国内外にいる親友に紹介したい、と言われた

などなどから、そう感じました。

本気で自分との結婚を考えてくれる人だと、放っておいてもアピールしてくれるんだなぁ、ととても嬉しかったのを覚えています。

良い進展があるといいですね。

• 婚約中の者です。

私は、彼と3年付き合ってプロポーズされました。
    彼は早く結婚したかったようなのですが、奨学金を返済中だったので、
    それが終わってからと思っていたようです。
    でも、私が「結婚してから払っても一緒だよ」と言ったら、
    プロポーズしようと思ったみたいです。
    それまでも、結婚や将来についてはお互いに結構話していました。
    なのでプロポーズの予感はありました。(言わせた感は拭えませんが・笑)

シュシュさんが、こちらでトピを立てたということは、
    結婚したいと思っていらっしゃるのですよね?
    自分から結婚を迫りたくないとのことですか、
    それとなく彼に結婚についてどう思うかくらいは聞いてみてもよいのではないでしょうか?
    ご年齢的にも、結婚を真剣に考えて良いと思いますし、2年もお付き合いしているのですから。
    結婚の話題が出たら、正直に自分の思ってること(こんなプロポーズされてみたいとか)を、冗談っぽくでも伝えてみてください。
    まずはそれからだと思います。

男性も、相手が結婚したいかどうかわからないのにプロポーズするなんて、
    相当自信がないとできないと思いますから。

• あったようななかったような…

タイトルの通りです。
    20代女性、婚姻届けの提出を今月末に控えています。
    昨年の夏にプロポーズされました。

いつかはされるだろうな、と思っていましたが、
    まだまだ先だろうとタカを括っていました。
    ふたりのお気に入りのレストランで食事中、彼が泣きそうになりながら指輪を出してきた時は、びっくりしたのと感動したのとで、ふたつ返事で承諾してしまいました。
    ふたりで笑いながら泣きました。

タイミングはまったく読み外れてしまいましたが、
    いつかはされるだろうと予感があったのは、将来の話をよくするようになったことが一番の理由です。
    些細なことですが、犬を飼いたい、子供は何人欲しい、私は仕事は辞めたくない、彼も私には仕事を続けて欲しい、などなど…。
    お互い、「この人となら」と細かい将来像が描けたこと、そして、その将来像にほとんどずれが無かったこと。

すべてのタイミングが合っていたので、NOという理由もありませんでした。
    トピ主さんが気にされている両親には、プロポーズの時点で何度も会っていて、一緒に旅行したこともある仲でした。

まずはご自身のご両親に彼を紹介することからはじめてみては如何でしょう?

• 婚約中です。思い出してみました。

付き合っている時もすでにお互い30代だったので、親が「結婚」をちらつかせる時期なんですよね。親が発端だったのは覚えています。
    彼:「うちの親が付き合ってる人いるなら連れてこいだって」
    私:「へー」
    彼:「俺のこと結婚相手として考えてくれてる?」
    今思えばこれがプロポーズか…な?こういう言い方なら女性からでも押し付けがましくなくいいのでは?親をダシに使うのいいですよー。

それまでというと「自分に子供が生まれたらなんたらかんたら」「将来は専業主婦希望?」などとぴ主さんの彼のように会話に「家庭」や「子供」「結婚」などが出てきた気がします。
    一緒にいて居心地が良い人だったので、私の中では決まっていました。なんて、彼は今でも知らないですけど。私が結構そっけない態度だったので。↑のような会話になったんだと思います。
    とぴ主さんは若いので彼も急がなくていいと思っているのかもしれませんね。でも、したいなら女性から匂わせても全然いいと思いますよ。その際はかわいく、重たくなく切り出すのが良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさん、早速のレスありがとうございます。

>>ブルーさん
    婚約中との事、とってもうらやましいです。
    彼に以前「今度うちに遊びに来れば?」と、さりげな〜く言ってみたのですが、「誰もいない時なら…」との返事。やっぱり真剣に考えてくれてないのかなと心配です。。

>>ryoさん
    ryoさんも婚約中との事、おめでとうございます。。
    将来の事とかビジョンを聞いてみるのもいいですね。今週末会った時にでもさりげなく聞いてみます。
    あと理想のプロポーズとか婚約指輪の話も…(照)。

>>にこさん
    とっても愛されてる感が伝わって、うらやましいです♪
    やっぱり将来のビジョンですね。
    わたしは恥ずかしながら料理が苦手で料理教室に通っているところです。正直、彼の方が手際が良く上手です…。

>>ないないさん
    自分から切り出してみるのもアリなんですね。でも、やっぱり言われてみたい願望が強いです。それにしても元彼「ノイローゼみたい」なんてひどいですね。「そんなんだから結婚できないのよ」と言ってやりたいですね!

既婚の方も独身の方も、まだまだレスお待ちしています〜☆

• トピ主です。

>>30代匿名の女さん
    おはようございます。レスありがとうございます。
    そうですね!自分の親をダシにしてみるのも良いですね。「親が付き合ってる人はどんな人?って聞いてきた」とかとか。
    彼は、今年に入って3LDK+納戸付のマンションを購入したのですが、、
    一人で住んでいます…。自分から少しプッシュしてみます。

まだまだ、プロポーズ経験者の方、お待ちしてます☆

• 旅行中にプロポーズされました

プロポーズを心待ちにしているトピ主さんのお気持ち、わかります!!私も昨年の今頃がまさにそんな気持ちでした。
    私の場合は、彼も知っている共通の私の友人を交えて飲みに行きました。実は事前に彼女に、彼が結婚について考えているかなどをさりげなくリサーチしてもらうよう頼んでありました。期待に応えて(?)彼女は結構単刀直入に「もういい歳ですよね〜。結婚とかしないんですか〜」と「○○(私のこと)は絶対いいお嫁さんになると思うんですけどねぇ」などと次から次へとまくしあげました。正直やりすぎだろ〜と冷や冷やしましたが・・・。そのときにポロッと彼が「もちろん真剣に考えてますよ。今度の旅行で・・」って言いかけて止めたんです。それでピン!ってきました。その後一緒に出かけた旅行の最終日に(旅行中、今日か今日かとやきもきさせられましたが・・笑)プロポーズの言葉が入った手紙を読んで渡してくれました。結婚してから彼に聞いてみたら、やっぱりあのとき私の友人にあれこれ言われたことでだいぶ意識するようになったとのことでした。ご参考になるかわかりませんが、トピ主さんも第三者的な方にさりげなく聞いてもらったりしてみては?

• 予感はありませんでした

お互い大学4年のクリスマスイブの日、お台場へデートに行きました。観覧車に乗ろうと並んでいたのですがイブだった為に激混み。全く前に進まないため私がイライラしてきてしまいました。そのせいで若干険悪な雰囲気になりながらも、ようやく乗る事が出来

そしててっぺんに到達した旨のアナウンスが流れた時、突然彼が神妙な面持ちで「結婚しよう」と言いました。「嬉しい」とか「幸せ」とかの前に、あまりにも突然だったので意味が分からずポカーンとしてしまいました。そんな私を前にして「勿論今すぐには無理だけど就職したら3年間2人でお金を貯めて、そしたら一緒になろう」と言ってくれました。ようやく意味を理解した私は「宜しくお願いします」と言うのがやっとでした。

就職後彼の転勤で遠距離になってしまいましたが、それを乗り越えて上記の約束からちょうど3年後に結婚しました。「観覧車の頂上でプロポーズなんてロマンチックでいいな〜」と、結婚式の時に友人達が言ってくれました。大学卒業前から既に私との結婚を考えていてくれた事がとても嬉しかったです。結婚とほぼ同時に子供が出来、今はとても幸せです。トピ主さんも頑張ってね!

• 自分から

予感どころか結婚する気がなさそうでした。
    で、自分から「結婚したい」と言いました。
    男性って女性より単純で純粋なんですね、こちらからアピールしたらコロリと・・・
    それで良かったのか悪かったのかは・・・うーん、どうでしょう?

• ちょっとヨコだけど、こんな例もあり♪

私達の場合は、私(女性)からでした。
    付き合い始めた当初から、「結婚したくなったら、言おう。」と
    協定(?)を結んでいたので。

「”結婚したい”という気持ちが強くなるのは、ぴったり2人同時なんて滅多にないだろう。どちらかが先にしたくなることが、多いはず。
    先に思ったほうが我慢することになったらつらいから、”そろそろどうか?”と提案しよう!でも、それを言うことで、追い込んだり追い込まれたりしないように、ちゃんと話をしよう!」という、現実的な見解によるものです。

で、私が「そろそろ私は結婚を考えたいけど、どう?」と”提案”してから、夫の”よっしゃ!”の返事まで1年くらい。
    スローですね(笑)。挙式はその1年後でした。

”させるコツ”よりも”自分がしてしまえ!”という男気な私でした♪

• 予感はいくつかありました

お互い一人暮らし同士だったので、私のうちに彼が手料理を食べにきた時に、「○○ちゃんの料理はおいしいね、お嫁さんになる人はやっぱり料理上手な人がいいなぁ」

彼の友人夫婦と話している時に、結婚式の2次会の景品の話になり「僕たちの時は何にしようか?」と突然私に聞いてきた時。この時はドキッとしました。

彼の友人カップルとご飯食べている時、彼の友人に「君たちはいつ結婚するの?」と聞かれ彼は「この人(私)の気持ちしだい」と言っていました。

「プロポーズされるならどこがいい?」と聞かれました。

断られたくなくて、いろいろ私の気持ちを探っていたみたいです。
    意外と小心者なんだなと思いました。

プロポーズされる時も予感はありましたが、感激して泣いてしまいました。彼は緊張で何を言ったか記憶にないそうです。

• ありましたよ〜♪

私は、交際当初から両親への紹介は済ましていましたので
    それ以外でプロポーズが近いな…と感じたのは

・彼から子供の話をしてくれる時。
    ・身内が入院した時、病院に来てくれた時。
    ・海外旅行計画中「そこは新婚旅行で行きたい」と言われた時。
    ・デートでモデルルームを見に行った時。
    ・↑で「奥様」と呼ばれ「奥様だってよ?」と彼に冷やかされた時。
    ・冷蔵庫の調子が悪く「引っ越したら大きいの買おうね」と言われた時。
    ・「ずーっと一緒に居ようね」と抱きしめてくれる回数が増えた時。
    ・レストランで「両家の食事会はこういうお店がいいね」と云われた時。
    ・プロポーズは「平凡な日にして欲しい派」の私に、「特別な日にする視晴らしさ」を熱く語ってくれた時(笑)

そして「交際1年記念日」にディズニーランドに誘われた時。(ついに!)
    プロポーズの瞬間(キター!)はもうボロボロの大泣きでした。
    1年後の「交際2年記念日」に無事結婚式を挙げました。
    私も自分から「結婚してしてオーラ」を出すのは絶対に嫌だったので
    なかなかプロポーズしてくれない彼にヤキモキしちゃいましたよ☆

• あったような

結婚8年目です。
    付き合って少ししたくらいでしょうか。
    「君とずっと一緒にいたい」「ご両親に挨拶したい」のようなことを言われました。
    それがプロポーズの前兆だったのかもしれません。
    その後きちんとプロポーズしてくれました。
    でもプロポーズしてもらう前に自分からそれとなく「私をお嫁さんにしてくれる?」のようなことを夫に伝えました。(玉砕覚悟でしたが)

年齢的にお互い30代前半だったこともあり、お付き合いの段階から結婚を意識していたのかもしれません。

プロポーズ→お互いの両親に挨拶→エンゲージリング選び
    私の場合はこんな感じです。

トピ主さんはまだ20代。いいなあ。
    頑張ってくださいね。

• 予感はありました

私の家族と会食していた時です。私の父に向かって、「(ちょっとした前置きのあと) お嬢さんを私に下さい。必ず幸せにします。」

そういうセリフを言って自分に酔ってるような人だったらドン引きですが、彼の場合は長年武道を嗜んでいる人で、擦れていない古風なところがあって、ごく自然でした。私と二人の時は、ちょっとブラックなユーモアのセンスがある人でそこが好きなのですが、この時は真面目にキメてくれました。

どちらかの親と会うときが、大きなステップになるかもしれませんね。27歳だったら、まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ〜。男性からのプロポーズは、彼の結婚しようとする意志が固まるまで難しいですよね...でも、きちんとプロポーズしてくれた!という思い出は一生の宝物です。

ところで、仕事の都合上お互いの実家から離れたところに住んでいます。たまにケンカもしますが、私がプンプンしながら「私は慣れない土地で家事も子育てもがんばってるのよ〜。(本当はもうけっこう慣れてるんだけど)あなたが私をここに連れてきたんじゃないの〜」と言うと、「うん...俺がさらってきた。」と言っていつも折れてくれます。

• なかったので自分で言いました

慎重すぎるほど慎重な夫だったので何を考えているのか全く分からず。
    自分から何度も聞きました(笑)
    その度に「ちゃんと考えているから」「そういう時が来たらちゃんと言うから」ってのらりくらり、いつ言うねん!
    疲れ果てた頃に3度目のクリスマスイブ…何の前触れもなく「今日泊まりなよ」とやけに強引に泊める事を勧められ、じゃ寝ようかって時に「明日指輪を買いに行って年が明けたら親に挨拶に行こう」と突然言われました。
    不意打ちに泣けましたよ。
    30過ぎてからの交際だったので結婚する気が本当にあるのか内心不安でしたから。
    その約半年後に婚姻届提出、挙式披露宴とポンポンポンと進んで現在に至ります。

男の人の中には匂わせるのを嫌って突然言う人もいるんだなーって夫でそう感じました。
    良い進展があるといいですね。

• トピ主です。

しばらくご無沙汰していた間にたくさんのレスありがとうございます☆
    とってもうれしいです。

男性の場合、
    ○それとなく結婚の話題を振って、彼女の様子を見る人
    ○まったく素振りを見せずにサプライズする人
    ○女性からの言葉がきっかけになる人

いろいろいらっしゃるんですね!!
    私の場合、結婚の話題を振られると照れてしまい、「結婚したくないのかな?」と思わせて
    しまうかもしれないし、感動したいので、サプライズがいいなぁと思っています♪

でも、彼のプロポーズなら結果的には何でもいいんですけどね。
    ちょっとずつ、将来のビジョンを伺ってみたいと思います。

まだまだ、みなさんのエピソードをお聞かせください☆

• 予感なしでした

私は、今の夫と付き合い始める1年前くらいに、
    別の人との結婚が破談になりました。
    結構痛い目を見ていたので、結婚なんて一生しないと公言していましたし、当然当時の夫もそれを知っていました。

それでも、付き合って3ヶ月でプロポーズされました。
    全く予感なしでした。
    飲んだ帰りで、バイバイするのに妙に名残惜しそうだなぁと思ったくらい。
    ちょーびっくり。
    誰とも結婚するつもりないって言ったじゃん。
    けど、私はなんでか即答してました。
    謎です。不可解ですよね。自分でも説明できません。
    たった3か月だし。
    けど、この結婚大正解で幸せです。

後で聞いたら、
    プロポーズの2週間前くらいに、一緒に1泊旅行に行ったんですけど、
    その帰りに決めたそうです。
    それまで、この人と結婚しても大丈夫かなって目線で接したり、考えたりしていたそうです。
    男性は、いちお事前調査?のように、自分の中で図っているみたいですから、
    お嫁さんにしたらいいだろうなぁ〜という思いを抱かせると、いいのかもしれませんね。

あと私は、親に会わせたのはプロポーズされたからでしたよ。

• まったくナシ!でした。

もう十数年前のことなんで、カビが生えてますが。。。
    タイトル通り、全然ありませんでした。
    というのも、当時夫24才、社会人2年目。私29。私は母親の「30前になって結婚もしないなんて」プレッシャーがうるさ過ぎて、一人暮らしを始めたところで「こんな若造じゃあ当分結婚はないなあ」と思いつつ、付き合い始めて3か月。
    私のアパートに泊りに来ていて、朝ベッドの中で「結婚しよ」と言われてビックリして目が覚めました(笑)。
    私と逆で、向こうは「いい年ごろの人と付き合うんだから、すぐ結婚しないと」と思ってくれてたそうです。カタジケない。お言葉に甘えて、30目前、夫は25で結婚しました。
    今思えば、私が実家に行った時迎えに来たりして彼なりにアピールしてたらしいのですが、私は自分の都合のよい方に取らないようにしよう、プレッシャーかけないようにしよう、と思ってたので(実家は同級生の男の子達が集団でしょっちゅう遊びに来てたので、特にインパクトなく)。。。
    なので、秘訣はわからないけど、トピ主さんの彼も意識してるっぽいので、近いんじゃないかなあ。うまく行くといいですね!