人生に行き詰まってしまいました。

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

落伍者

30代半ばで独身の契約社員です。
子供の頃から人付き合いが悪く、常に変わり者扱いで虐めにもあい、いつも浮いた存在で周りは敵だらけに思えました。
親は口を開けば勉強の話ばかりで、でも当時は本当に思い詰めていてとても勉強に等手が付きませんでした。
私の悩み等我関せずで成績の悪さをけなすだけの親に殺意さえ感じました。
当然受験は失敗し浪人までしましたが結局駄目で、かと言って就職する気力も出ず、絶望感に陥った私は一時引きこもりました。
その後アルバイトや臨時社員を転々としてきて現在に至ります。
何故自分はこんななのかと自己嫌悪の毎日で、最近では何故か当時大嫌いだった人の事までしきりに思い出されてきて、体調まで悪くなりました。
社会で成功している話や既に結婚して家庭を築いている話を聞くといたたまれず、かつての同級生達が今の私を見たらきっとあざ笑うだろうと思うと悔しさに震えます。
ではこれからどうすればいいのか?
もう一度あの頃に戻ってやり直したい等とできもしない事をついつい考えてしまいます。
自分はこうやって人生をやり直したという人がいたら、是非その体験談を御聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ〜

トピ主さんお疲れ様。頑張って働かれてすごいじゃないですか。
    私なんて4月末で退職になってしまい無職主婦です。
    私に比べれば頑張って働かれていて、それだけで成功者ですよ〜悔しくなんて思う必要ないです。やり直す必要もありません。今トピ主さんは輝いていく筈なんですから。
    といいつつ、やりきれない時は誰にでもありますよ。やり直したいって、苦しくなる事もあります。でも時間を巻き戻す事はしてはいけないのです(というかできないけど笑)。巻き戻せないからこそ上手くいくように出来てます。

トピ主さんがここで悲しいよって言ってる事は素敵な事なんだと私は思います。トピ主さんが今まで頑張ってきた証だと思いますよ。頑張ってきたから人生に思いいれもある…。
    これから何をしますか?自分を卑下しないで他人を羨ましがらないでくださいね。本当に大切なのは自分の中にある優しい気持ちだと私は思いますよ。他人が転んだら大丈夫?って心からいえるような。
    最後にトピ主さん、私もマイペースに仕事を見つけます〜だからゆっくり楽しく過ごしてください!

• 好きな物を見つける

人間多かれ少なかれ、皆壁にぶつかる物だと思います。
    それは、たとえば、地域の小学校だったらいつもトップだったのにマンモス中学に入ったら、大して目立たなり、それが高校レベルになると、さらに目立たなくなったり、そして20歳過ぎればなんとやら。
    私の壁は高校でした。不登校まで行かないにしろ、かなり落ち込みました。
    生きてる意味も無い気がして、親を逆恨みした時期もありました。

でも、好きな物がみつかって、それに夢中になったら、毎日が輝き始めたんです。生きたくなりました。自分が何をしたいか、見えて来たんです。まわりがなんと言おうと、これは楽しい!ということをやってみて下さい。きっと人それぞれでしょうから、普段からこれ、好きということから始めてみて下さい。
    ちなみに私は娯楽映画が好きで、あるスターのファンになったので、英文レターを書いたり、ファンクラブに入って新しい友達と大騒ぎしたりおっかけしたりで、旅行したり、英語をそれなりに勉強しました。
    それにはお金が必要という事で、仕事にも張りが出ましたよ!

• ブツブツ言う前に行動を

私も高校があんまり楽しくなくて留年してしまい、それ以後はまぁ大変でした。でもその分、普通に卒業した人に負けないように、学校に行き、資格を取りキャリアを積みました。簡単に抜かせました。

努力である程度の幸せって掴めると思います。

私は思うに、ブツブツ文句を言う事自体が恥ずかしいと自分で思ってますので、文句を言うぐらいなら行動を起すようにしてます。だってずっと言い続けるなんてカッコ悪いです。幸せって自分で掴むものです。空から降ってくるものではありません。

後、生きてる時が大事なのです。友達も親も夫も子供も、生きてる時に相手にどれだけの事をしてあげれるか?が私は大事だと思ってます。いつもずっとこの状況が続くわけでは無い。親も老い、いつかは亡くなります。亡くなった時にお墓に行っても遅いです。

• やり直している真っ最中。

ヒマを見つけては、過去の嫌な思い出に苛まれていた30代男性です。

思春期に「変わり者である」という理由がメインで省かれ、苛められる事が多い人生を歩んできました。
    そのせいばかりとは限りませんが、未だ人との適切な距離を見つける事が出来ず、長期に付き合える友達がいません。
    母と昔から価値観が合わず衝突を繰り返し、されど愛されている事は理解できる為、距離を置く事も出来ずにいます。
    現職は年収も低く、先の見込みのない会社で日銭を稼ぐ毎日。
    トピ主さん同様、行き詰まった気持ちになってしまいました。

が、一念発起して、全てぶち壊す覚悟を決めました。

現在、20歳の頃に捨てた夢に向かって努力し続けています。
    無謀な挑戦ですが、達成可能だと思うようにしました。
    気持ちが塞ぎ込む事を防ぐ為、ジムでトレーニングをし続けています。

このまま行き詰まった人生なら死んだも同然。
    ならば壊してしまっても構わない と思ったのです。
    守勢でいる必要など皆無なんだから、リスクを負ってでも攻めた方が100倍マシだ。と。

トピ主さんも一段落された後、共に頑張ってみませんか?

• ご自分をいたわってあげてください

大変なご経験をされましたね。
    私も子供の頃厳しい思いをしました。
    やり直せたかどうかはわかりませんが、未熟な私ですが、お返事書かせてください。
    今まで大変な環境の中で、よく生き延びてきたとご自分を褒めていたわってあげてください。
    よく言われる言葉ですが、私の経験からも、

”過去と他人は変えられません”

どうぞ、周囲を気にするよりも、今とこれからの自由なお時間を、休息と何か楽しいことにあててください。
    過去の自分に引きずられてしまうとき(よくあります)は、日記に書いて、やり直せて幸せな自分のイメージを創ってくださいね。

ゆっくりと、ご自分のペースで歩んでいってみてください。

今までの大変なご経験は、きっと将来役に立ちます。

(今はどうしてもそう思えないかもしれませんが・・・・)

お幸せをお祈りしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫ですか?

お気持ち分かりますよ。
    私の両親も子供の気持ちより成績の事を話すような親でした。
    そのおかげで小学5年までおねしょが治りませんでした。
    落伍者さんも辛い子供時代を過ごされたご様子。お辛かったですね。
    心の拠り所があれば、人って頑張れる生き物だと思うのです。
    落伍者さん、動物はお嫌いですか?
    何でもいいんです。ペットを飼ってみて下さい。
    あなたが家に帰れば喜んでくれる存在がいれば、きっとあなたの心は癒されるのじゃないかと思うのです。
    それにあなたは一人じゃありません。
    ここでこうしてお話が出来るではないですか。
    辛い気持ちは何でもここで吐き出して下さい。
    もう我慢しなくてもいいんです。
    やり直したい気持ちがあるのなら、たった「今」からすぐにでもやり直せます。
    やってみたかった事、何でも好きにやって下さい。
    落伍者さんは何をやり直してみたかったのでしょう?
    聞かせてください。

• 私も似たような人生ですよ

31歳独身の派遣社員です。
    小児肥満だったため身内、学校、地域住民問わずいじめにあい、周囲に敵意を持っていました。
    親には勉強ばかりさせられ、美術や音楽が得意だった私に
    「そんな事は馬鹿でもできる」と罵り私を否定してばかり。

大学は卒業しましたが、重度の対人恐怖症で就職はできず通院しながらフリーター。

また精神不安定なため拒食症や無月経になりましたが、家族が私の病気に無関心で7年間もホルモン治療をし26歳で乳がんになりました。悲惨でしょ?

人生やり直しはできませんが、建て直しはできると思いますよ。
    落伍さんは今まで他人の影響を受けすぎて、自分自身を見失っていると思うので、本当の自分はどんな人間なのかを考えてみることから始めるといいかなと思います。

このような人生を送ると生きて行くのに必要な部分が抜けているので、それが何なのかを考えて納得する作業が必要なんだと思います。そんな補修が終わって初めて前に進めるのではないでしょうか?

私も知人が順調に人生を送る姿を見ては妬ましく思っていましたが、こうして自分自身を見つめなおすことで幾分は楽になりました。

• 今することを一歩ずつ

たぶんですが今出来ることは、あなたがすべきことをきちんとすることだと思います。
    トピを読む限りですが、色んな事情はあったにしても、その時々でするべきことを未消化のままでほっていたために今のあなたがあると言うことではありませんか?
    親がけなすので当然受験には失敗し、とありますが、これはなぜでしょうか?
    親がけなそうが成績には何の影響もないと思います。
    引きこもりのあと臨時職員にとありますが、正社員や契約社員への就職活動はしましたか?
    まだなのでしたら今から実行してはいかがでしょうか。
    いずれにしても、すべきことをしていくと道は開けます。
    社会はすべきことをしない人には厳しい一面もありますが、自分が歩み始めると色んな可能性も広がります。

• 自分で落伍者と思わない事からはじめましょう。

今まで後悔したりやり直したいと思う事が何も無い人なんて、おそらく居ないでしょう。もし居たら、振り返る余裕が無いのか、自分を追い込み過ぎているのか・・可哀想な人だと思います。

自分以外の全員が幸せそうに見えるかもしれませんが、それは見た目だけです。何の不幸や不安を抱えずに生きている人なんて1人も居ませんよ。

自分を落伍者なんて言ってはダメです。自分を大事にできない人は、他人を大事にする事はできません。

トピ主さんは、これからどうにかしたいと自分を見つめられる立派な人です。他人から受けた傷は、人の痛みを理解できる長所になると思います。

応援していますから、お身体を大事に・・毎日の小さな幸せを沢山探して下さい。

• 割り切って自分とつきあってみては?

私もトピ主さんと似たような経験を今も続行中です。
    対人恐怖症とまでは行きませんが、周りの人がいつも自分の悪口・批判をしていると思い込み、あまり話もできません。
    でも、自分に閉じこもってばかりでは「生活」ができないの、ある程度自分に都合のよい割り切りをして、どうにか社会生活はこなしています。負け犬・勝ち組なんて言葉は煽り文句と受け取り、気にしないこと。誰かに勝つために生きているわけではないのですから…。
    「自分」を勇気付けるのも、滅多打ちにするのも「自分自身」です。あのころに戻れないとウジウジして時間を使うよりも、自分のためだけに「よい時間」(おいしいお茶を飲むなど)使うことのほうがきっと有効ですよ。人間1日24時間、有効利用したほうがオトク、と割り切ってみてください。

どんなつらいときでも、呪文のように「命あってのものだね」とつぶやきます。どんなにつらくても、生きている。生きているからやり直せる・修正や改善ができると…。バスタオルを顔に当て、声が漏れないようにしてから「思いっきり大声で泣く」と以外にすっきりします。涙を活力に換え互いにやっていきましょう!

• 辛いですね

今が辛いから余計昔の辛い出来事を反芻してしまって、そんな虚しい事はやめなきゃと思っていても思考がループしてしまう。
    疎外感と自己嫌悪と怒りでいっぱいいっぱい。解決法なんてあるとは思えない。絶望とはまさにこの事。
    それがここ6年の私の心境でした。トピ主さんの書き込みは自分の事のようです。
    心理学や自己啓発の本を読んだり、前向きな行動を心がけたり、自分でやれると思う事は色々試しました。ある本に「ミドルエイジクライシス」といって、それは誰にでも起こる一般的な心理状態だとありましたが、だからといって気持ちが楽にはなりません。

でも、今年に入って少し明るい気分になってきました。きっかけは母に対するわだかまりのごく一部ですが、直接ぶつけてみた事のようです。
    自分を生きにくくしているのは自分の思考パターン。その思考パターンの原因になっている物事を乗り越える事で物事は好転するのかもしれません。
    私は理不尽な事には嫌だと言える強さと、自分の苦しさばかりに気を取られず相手を思いやれる優しさを身につけようとあがいてます。

辛いけど、少なくともその苦しみはトピ主さん一人ではないです。

• 一つだけ

注意していただきたいことがあります。
    私が心理的バランスを崩して病気になった時には、昔のもう忘れていたような嫌なことばかりがどんどん思い出されました。今考えるとあれはうつ状態の一症状だと思います。
    気の合うカウンセラーを探して、ダメもとくらいの軽い気持ちで通ってみるのはいかがでしょう。

• 皆さんありがとうございます。

毎日朝から気分が悪く、必死の思いで出勤している有様です。
    それでも皆さんの投稿は毎日拝読していました。
    返信が遅くなってしまいましたが、書き込みたいと思います。

無題さん>
    お気遣いありがとうございます。
    勤めてはいますが契約社員に過ぎませんから、やはり今一つ自信をもてないでいます。
    無題さんは家庭があるんですね。
    それだけでも私にないものを御持ちです。
    焦っている訳ではないのですが、自分だって結婚して子供の一人もいておかしくない年なんだと思うと、落ち込みます。
    他人が転んだら大丈夫?と言えるくらいの余裕を持ちたいです。
    でも実際は、他人が転んだら、転んだのは自分だけではないんだと思って安心してしまう自分がいます。
    そんな気持ちの余裕のなさに又自己嫌悪です。

えんぴつnzさん>
    まさに壁にぶつかっています。
    それもかつてない大きな壁に思えます。
    今も親を恨んでいます。
    こういう思いになった事は以前もありましたが、年齢的にまだまだ先があるという余裕があったのでしょう。
    ファンクラブからそこまで行動したのは素晴らしいです。
    見習いたいと思います。

• 投稿ありがとうございます(2)。

営業さん>
    留年したとは大変でしたね。
    成績ですか? 出席日数ですか?
    普通に卒業した人に負けないよう学校に行き資格を取りキャリアを積む、私に欠けていたのがまさにこれでした。
    理解のない親でしたが大学には行くように言われていたので、私も何とか進学すればよかったのです。
    そうすれば何かが大きく変わっていたのでは・・・・、と思えてなりません。

Jokerさん>
    まるで鏡で自分を見るようです。
    この国の学校は周りと同じようにしていないと嫌な思いをするようにできてるんですね。
    私はまだそこまでの元気が出ません。
    でも私もそうしたいです。
    差し支えなければ、再度挑戦している夢とは何か教えて頂けませんか?

luckyさん>
    お気遣いありがとうございます。
    過去と他人は変えられない、悲しいですがそうなんですよね。
    今までの経験は将来役に立つのでしょうか?
    だとしたらどんなふうに役に立つのか。
    仰る通り今は弱気になっているせいか、どうしてもそう思えません。
    楽しい事を考えたくても最初に頭に浮かぶのは大嫌いだった人の事です。
    貴女も幸せになってください。

• 投稿ありがとうございます(3)。

みかんさん>
    お察しします。
    子供にとっては親こそが拠り所であって欲しい筈なのに、その親が理解がないのでは、それは本当に辛いものがあります。
    ペット飼っています。
    でも、今気落ちしている為か、本来癒される筈が逆に「お前の飼い主はこんな駄目人間なんだよ。」とつぶやいてしまっています。
    私が最もやり直したかったのは、進学です。
    成績ばかりを気にかける親は嫌いでしたが、それとは別に勉強はしっかりやっておくべきだったと、それは本当に後悔しています。
    大仁田厚という芸能人が40歳を過ぎてから高校大学に入学した気持ちが、わかるような気がします。

やすらぎさん>
    大変でしたね。
    私も外見で中傷される事が多かった為、それがどんな嫌な気分かわかります。
    他人の影響を受け過ぎてきました。
    何故自分は当たり前の人付き合いができないのか、自分は周りからどう思われているのか、いつも気にかけてきました。
    やすらぎさんは生きていくのに必要な部分は何なのかを考えて納得する作業ができましたか?
    どんな部分が抜けていたと思いますか?
    差し支えなければ教えて頂きたく思います。

• 投稿ありがとうございます(4)。

吉報さん>
    いかにもその通りです。
    何もかもが未消化でした。
    これは最後までやり通したとか努力が報われたとか、とにかく成功体験が何もありません。
    受験に失敗したのは、いつも浮いた存在で虐めにもあい、対人関係で常に思い詰めていて勉強にまでは手が付かなかったのが一番の理由です。
    親は受験がと言うよりも、嫌いだったのです。
    社会は自分が歩み始めると色んな可能性も広がる、確かにそうだと思いますが、今一歩を踏み出せないでいます。
    厚かましいようですが、具体例があったら教えて戴けませんか?

ロケット花火さん>
    激励ありがとうございます。
    頭ではわかっているんです。
    ただ、自分はその中でも特に酷いのではと思えてしまうんです。
    お身体を大事にと言われると身に沁みます。
    今凄く体調が悪いです。
    ろくに寝ていないのに不意に目覚めたり、運動もしていないのに手足に妙な倦怠感があります。
    鬱病にでもなりかけているのではと思います。

• 投稿ありがとうございます。

ヤチュエさん>
    激励ありがとうございます。
    私も収入がなければどうにもならないから必死の思いでどうにか出勤しています。
    でも、お察しします。
    私もかつての同級生達には会いたくないし、今も自分をあざけっているのではと思えてしまいます。
    よく、○○時代の友達は一生の付き合いとか言う人がいますが、少なくとも私には当てはまりません。
    「命あってのものだね」本当にそうですね。
    ただ困った事に、すっかり喜怒哀楽が乏しくなって涙も出ないんです。

ガー吉さん>
    全く同感です。
    私には誰にでも起こる一般的な心理状態だという事も本当なのかと思えます。
    仮にそうだとしても、思い悩んでいる事に変わりはないです。
    でも前向きな気分になれてきたのはよかったですね。
    私の親は駄目です。
    10年程前、それまで抱えていた鬱憤をついにぶつけた事があります。
    それは激しいぶつかり合いでしたが、親は居直るばかりで和解には至らず、特に父親の方とはろくに口もきかなくなりました。
    親との関係修復は今はもう諦めています。

• 投稿ありがとうございます。

ひよこさん>
    全く同じ状態です。
    心の病なんて他人事だと思ってましたが、私だって十分そうなる可能性はあるんですよね。
    気持ちだけでなく、体調まで悪いんです。
    ただ全然勝手がわかりません。
    カウンセラーってどうやって探すんですか?
    心療内科のある病院に行けばいいんでしょうか?