ノリの悪い人はライブに行ってはダメ?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ぷう

昨日、大好きなギタリストのライブに行ってきました。
私はその人の作る曲が大好きで、ライブに足を運ぶのももう7〜8回目になります。

以前は普通に座席に座って演奏を聴いて、最後に皆でちょっと立ち上がって盛り上がって終わる…という感じだったのですが、最近テンションがどんどん上がってきていて、前方の席の人は始めから既にスタンディング。ライブの内容も、曲の演奏よりもお話や余興の方が多いくらいで、聴衆もウェーブをやらされたり、一緒に歌わされたりします。

私はシャイな性格なので、こういうノリノリな雰囲気は苦手なのです(もちろん拍手や手拍子等はしますが)。。。どちらかというと、じっくり落ち着いて曲の演奏を聴きたいのです。なので、ここ数回はあえて後ろ&端の席を選んでいました。
しかし、昨日私の隣の二人組(夫婦とおぼしき中年の男女)が耳打ちし合っているのが聞こえてしまったのです。「ライブではノリよくするのがマナーだよね」と。

へこみましたが、ああ私はこのライブに向いていないんだと判断して、もう行くのをやめようと思いました。でも、「マナー違反」とまで言われることなのか少々疑問に感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことないよ。

マナー違反とまでは言いませんが、ライブ中に周りがみんな立って
    踊りながら聴いてるのに1人座席に座って(見た目は)ノってない人がいると
    気持ちが萎えるのことはありますね。

でも、座席を後ろや端にしてらっしゃるのですよね。
    最前列とかならばなんでこの人ここにいるんだろう?って思いますけど、
    後ろ席って初心者や大人向きというかまり騒がない人が多いゾーンだと思ってるので別にいいと思います。私も疲れてるときは座ってますし。
    スタンディングライブでも後ろの方は壁にもたれてじっくり聴いてる人とか多いしあまり気にすることないですよ。

マナーがどうこう言う人には、人のことなど気にしてないで演奏に集中してください。と言いたいですね。

• 気にしないで

私もよくコンサートに行きます。ジャンルはさまざまですが、ノリのいいライブにも行きます。

ただ、音楽ってノリだけで聴くものじゃないと思っているので、ノリに合わせさせられるのがとても嫌いです。その人その人の聴き方というものがあると思います。

つい先日も、東京ドームでとある外タレのライブに行きました。ずっと座ってましたよ。隣の見知らぬ男性に「どうして立たないの?」と聞かれ、「腰が痛いから(本当)」と答えたら、「腰がいたかったらライブに来ちゃだめだよ」と言われ、私もカッとなって口論となりました(最後には和解しましたけどね)。

座っているからノリが悪いということは無いんです。でも、座っていると見づらいんですよねぇ〜。立つことが前提のライブなら、スタンディングのライブハウスででもやってほしいもんです。

もしアーティストの方も立つことを要求するようなら、私はそのアーティストのライブに行くことは控えたほうが良いかと思います。私もそうしてライブから遠ざかったアーティストが何人もいますよ。

• これからもライブへ行きましょうよ〜!

その夫婦の方が嫌な感じです。

ぷうさんがしかめっ面をしていたり罵声を浴びせていたりしたら
    マナー違反だと思うのですが、拍手や手拍子をされていてライブに参加しているのですから!

以前、槇原敬之さんのコンサートへ行ったときに
    ライブは座ってても立ってても自由でいいですからね〜。
    自分が好きな楽しみ方で楽しんで下さいね〜!みたいなことを言っておられましたよ。

これからもライブ楽しみましょうね!

• それなら日本人は全員マナー違反。

日本におけるライブの観客たちは、曲の間に大きく盛り上がって、
    それが終わったら、がやがや程度ですよね。
    これは特に海外から来る多くのアーティストにとって、
    非常にやり難いことだそうです(普通曲間も大騒ぎしている)。

もちろんどっちが良い悪いという問題ではないのですが、
    ただ単純にノリを求めるのであれば、日本ではその時点で失格に
    近いでしょう。その点、曲を聴く、という姿勢を明らかにされている
    トピ主さんは、全く批判されるものではないと思います。

• 一緒です〜

私はもっと酷くて、ライブに行くのは音楽を聞きに行くためで、それの妨げになる聴き方は嫌いです。
    体を揺らしたり、動き回ったり、一緒に歌ったり…。肝心のアーティストの音が聞こえない、集中できない。
    そうじゃない楽しみ方をしたい人間には行きにくいなぁ、って思うことがあります。
    音楽に集中したい人は家でCDで聴けってことかな、と哀しくなりますよね。
    だって、生の音はCDとはまったく違うもので、あの生の音を感じられるのはライブだけですもの…。
    騒ぎたい人用と、じっくり聞きたい人用の2パターンやってくれるといいなぁ、って常に思っています。
    でもやってる人としては会場が一体になって盛り上がっていたほうが楽しいのだろうなぁ…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にする必要なし

楽しみ方は人それぞれですから気にする必要ないと思います。
    そりゃ前の方でむっつり睨みつけてるような感じだと、さすがに感じ悪いですけど
    後ろの端の方で自分のペースで楽しんでるだけですよね。

気にしない気にしない

• それぞれの楽しみ方でOK

>「ライブではノリよくするのがマナーだよね」と。

大きなお世話ですよね〜。
    自分の楽しみたいように楽しめばいいと思います。
    もちろん、最前列でじ〜っと動かずにいる人を見るとちょっと残念な気持ちになりますが、トピ主さんは考慮して後ろや端にいるわけですから問題なしだと思いますよ。

私も、ライブで決まった曲で決められた動きをするのが嫌です。
    決してその曲が嫌いなわけではありません。

それよりも私がマナー違反だと思うのはライブ中、全曲一緒に大声で歌う人…。
    せっかく生の声を聞きに言ってるのに横で大声で歌われたんじゃたまりません。

• どうして?

たかだか二人のおっさんおばさんにケチをつけられたくらいで
    大好きなギタリストのライブに行くのを止めてしまうんですか?
    アーティスト自身がライヴでのノリを客に強制してるんだったら
    そのライヴには向いてないんでしょうけど。

明らかな迷惑行為をしてるんでなければ堂々と自分の好きなように
    楽しめばいいじゃないですか。

• 違反ではないけど・・目立つかもね

ライブによるんだけど、前のほうの座席だとそういう方は目立つかもしれません。
    きになるなら、後ろの座席にしたらどうでしょうか?
    後ろのほうは、多少のりが悪くてもいいかんじがします
    前は、ファンが多いですから

• 気にすること無い。

自分が一番楽しめる楽しみ方で鑑賞すればいいと思う。
    そのギタリストが好きならまた行けばいいと思う。

• 気にしちゃダメです

ライブ中にお酒をガブ飲みするのは確かに失礼だと思いますが、周りの迷惑にならない程度で好きに聴いていいです。そのギタリストのライブが途中から変わってきたのは、ファンの要望がHPなどで反映された結果なのかも知れませんが、全員がやらなきゃいけない訳では全くないです。しかも、ウェーブの邪魔をせずに後ろで聴いていたのに文句を言われる筋合いは全くありません。そんな事を言う方が傲慢でマナー違反だと思います。
    どんなライブでも、じっくり聴いている人がいますよね?私は本当の音楽ファンか、ライターや同業者か、彼女さんかと思っちゃいます。

• マナーというか…

私の経験談。
    当時超人気だったバンドの解散ライブに行きました。
    会場中が大盛り上がりの中、隣のカップルが明らかにつまらなさそう。
    2人で座ったままおしゃべりまでしていたんです!
    そこで感じたのは、「話題だから来たの!?そんななら来るな!怒」です。
    周りの人の気持ちを損ないまくりでした。

トピ主さんの場合、演奏は楽しんでいるようなのでいいのでは?と思いますが、
    個人的には周りがスタンディングの時にも頑なに座っている人は楽しんでいるように見えなくて残念に感じてしまいます。
    もちろん体調や色々な事情があるでしょうから、マナー違反とは思いませんけどね。

• 人それぞれです

私は夫とバンドをやっています。たまに自分達でライブもやり、他のアーティストのライブを観にいくこともしばしば。でもトピ主さんの気持ちは、よく分かります。私も観にいくとあまりノリノリはできないからです。「バンドウーマン?のくせに」、なんです。ちょっと恥ずかしいものですよね。それに夫はギタリストなので、全体、また個々の音をじっくり聴くタイプです。

「好き」の表現の仕方って人それぞれ。だから別に踊らなくったって、歌わなくたって、立ち上がってノリノリで聴かなくったっていいと思います。じっくり聴く人がいたって、それはそれでアーティストは嬉しい!そう、ライブに来てくれるだけで嬉しいんです。

音楽でも演劇でもスポーツでも、なんでもライブって楽しいし、ライブならではの迫力、醍醐味ってありますよね?それをそんな一言で諦めることはありません。「私はじっくり聴きたいので放っておいてください」って言いましょ!凹まないでいいです。マナー違反ではありません。自分は自分、気にせずにライブで応援しましょう!だって好きなんだから!

• それは

「マナー」と称して自分の価値観を強要する類の人間じゃないですかね?

いるでしょう?
    「カラオケでは一人一曲は歌うのがマナー」「注がれた酒は飲み干すのがマナー」等、なにやら正当性の分からない主張をする人々。

それと同じですよ。

あまり気にすることは無いとおもいます。

• ぜんぜん大丈夫

私も好きなアーティストがおり、子供を産んでからも、好きで好きでたまらないアーティスト(海外のバンド)のライブに夫に子守を頼んで行っています。
    それこそ独身のころは歌って踊って・・とガンガン歌って踊って弾けていたときもありますが、もともと私も内気な性格でして、今は基本的には静かに聴き入っているほうです。で、毎度のことながらネットでたびたび「ノリが悪いのは…云々」という話題になります。
    そりゃ、ノリノリだとみんなもアーティストもきっとより盛り上がるだろうけども、そこはやはりその人なりの楽しみ方があっていいはず。誰かに迷惑になるような行為をしているでもないのに「マナー違反」て何ぞやと思うのですが、あなたはあなたなりの楽しみ方でいいんです。ライブに行くのをやめる必要なんかない!きっと、あなたの好きなアーティストの方も色んな楽しみ方がある、とわかってくれていると思いますよ。私は、いつもそう思ってライブに臨んでいます^^

• いつもただ立ってます

ライブでノリよくするのがマナーなんて、とんだ価値観の押しつけですね。
    ライブマナーは存在しますが、他人に迷惑さえかけなければ聴きたいように聴いていいと思います。

かくいう私もトピ主さまと同じ。じっくり聴きたい方です。
    オールスタンディングでのロックバンドのライブによく行きますが、たいてい後ろで突っ立って微妙〜にノリながら聴いてます。
    前の方はやっぱりすごいですね、みなさん暴れまくってます(笑)それはそれで楽しいんですけどね。
    「ライブはモッシュしなきゃ!」「暴れなきゃ!」「ノリ悪いとつまらない!」それは人それぞれなんですが、押しつけられたりそれに従わない聴き方の人へ文句を言うってのはおかしいですね。

そんな意味の分からない「マナー」は無視してトピ主さまは思うように楽しまれて下さいね。

• 楽しめないなら行かない

周りに迷惑を掛けなければ、踊ろうと静かに聴こうと自由ですよ。
    何ら気にすることはありません。

ただ、お客さんのノリの事よりも、
    お話や余興やウェーブなどの、最近のライブ内容の方に不満があるのでは?
    同じアーティストでも、年々内容や雰囲気が変わることもありますね…。

不満がなくて、本当に楽しいと思えるライブならば、
    周りのお客さんの視線など、そう気にならないかなと思います。

チケットも安くないことですし、参加して楽しめないライブならば、
    行かない方が良いです。

• 気にしなくっていいです!

ライブ・・・といっても、
    座席アリのライブか、座席ナシのライブかでも雰囲気が違うかな、と
    思うのですが、
    トピ主さんのお話だと座席アリのライブでしょうか。

座席アリ、でしたら確かに前の方に座っていたら、その人だけ座って全然動かなかったら、アーティストから見てもちょっと「?」もしれないですね。もちろんお金を払ってきているだから、聴き方は自由だとは思います。
    でも自分が演奏する立場だとして、もし会場中がトピ主さんの様な方ばっかりだったら、少しかわいそうな気がしませんか?
    ということを考えてみたら、動き方とかを考え直そうとかは思わないかな?
    (でも、ファンが勝手に決めた替え歌やら、小物を手に持って歌おうとか、そういうのは本当に勘弁して〜!と思いますが)

でも私も基本的におとなしく聞きたいタイプです。
    なので座席ナシの会場では、基本的に壁にもたれてまったりですね。
    席ナシだと割りとこういう人も多いんですけどね。

• マナー違反はむしろその二人組。

ギタリストといった特定楽器のコンサートに行ったことがないので、的外れのレスだったらごめんなさい。

ゴスペラーズ関連のコンサートは毎年1度は行ってます。
    歌って踊れる彼らなので、観客がスタンディングの曲も半分くらいですかね。
    メンバーが観客を乗せたいときは「立て〜」と合図があるくらい。
    それでも座りっぱなしの方もいますよ。
    私はというと、「慣れてないのかな〜」と思いつつ、気にせず踊ってます(笑)。

コンサートの楽しみ方は人の数だけあると思うので、気にされなくていいと思います。
    好きなように楽しみましょう♪

• 楽しみ方は人それぞれ

ライブの楽しみ方は人それぞれ。ノリ良く盛り上がるもよし、座席に落ち着いてじっくり聞くもよし。しかもトピ主さんは席も選んでいる。むしろ「楽しみ方を知っている人」とお見受けしました。他の人に迷惑をかけていないのであれば、人の楽しみ方にケチをつけるほうがマナー違反だと思います。

• わたしもです

私もノリノリ苦手です。周りは歌ったり手拍子をしたりと騒がしく、浮いて
    しまいます。
    前の人に立たれると何も見えなくなりますし、隣の人に歌われると聴きたい歌も聞こえません。素人の歌を聴きに行ってるんじゃないのに。
    友人に話すと、「向いてないから家でCD聴いてなさい」と言われじっくり聴きたいというのは認められないのかと残念な気持ちになりました。
    自分がおかしいのかとへこんでいたのでちょっと嬉しいです。
    やっぱこれからも行きましょう!

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。
    正直、「盛り上がるのがライブの醍醐味!それが嫌ならCD聴いてれば?」というレスが来ることを覚悟していたので、皆さまの温かいお言葉に思わずウルウルしてしまいました…

>にゃんこ様
    >座席アリのライブでしょうか。
    はい、座席アリです。ナシのライブは行ったことがありません。

すっかり意気消沈していたのですが、皆さまのレスに励まされ、またライブに行きたいと思えてきました。ただ、件のギタリストの場合、ご本人が観客を乗せることもわりとあり…
    ギタリスト:「じゃあみんな、ウェーブ今日もやってくれるかな!?」
    観客(私以外):「イェーイ!!」
    って感じです。私は正直、「え〜余計なこと言わないで黙って演奏してよ」とか思ってしまうんですよね…。

私も、皆さまが言われるように「ノる自由もあればノらない自由もある!!」と信じてきました。でも、今回“マナー”という言葉を使われ、もしかして私のしていることはただのワガママだったのか!?マナー違反だったのか!?とわからなくなってしまったのです。
    小町に相談してみて本当によかったと思います。

• でも気をつけてください

ステージの上から
    「すわってるよ・・・これってどうよ?」
    などと言われてしまうこともありますのでご用心ご用心・・・

• 最近何でもマナー、マナーって

ライブでのマナーって、最低限、他人に危害を加えないぐらいだと思うのですよ。
    立っても座っても踊ってもいいじゃないですか。
    お酒飲みながら見るのだって、楽しい時間を過ごしていればOK。(立ってみる人がいるジャンルに限る)
    どなたか書いていた、関係のないおしゃべりとかはいやですね。あと興味ないのにデートでつきあい出来たけど楽しんでいない人!

そういえば、ライブハウス行って、下手な前座の演奏のあいだも”演奏中はドリンク販売なし”っていうの驚いた記憶あります。
    そういう所って飲み物売れた方が収入上がるのに。欧米とはまるっきり逆。

ライブ行っても下手だったり、つまらなかったらのらなくてもいいのです。
    それをマイクで指摘するアーティストがいるとは驚き。
    どんな理由でその方が座っているのかもわからないでしょうに。。。

ライブをご自身が楽しいと思える限り自信を持っていくべきですよ!