• ホーム
  • ひと
  • 皆さんの「ビックリ招待客」(結婚式版)を教えてください。

皆さんの「ビックリ招待客」(結婚式版)を教えてください。

レス102
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶりぶ

結婚式などで「ビックリ!」した招待客や「随分遠い親戚呼んだんだな」と思った事はありますか?
ちなみに私の結婚式では義妹の姑に「ぜひ出席させて欲しい」と言われてビックリした経験があります。

義妹も義妹の姑さんにもお会いしたことはなかったんですが、ただ孫(義妹の子=姪)の晴れ姿が見たかったからみたいです。
ぜひみなさんの体験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父の友人ですかね

しかも私が大人になって家から自立して生活していたので、一度も会った事のない方です。

しかし父から「娘が結婚すると話したら喜んでくれてな〜、ぜひ出席させてくれと言われたから」って招待状を発送後に言われましたよ。

私の事を見た事さえないのに何で出席したいのか?不思議でしたが、父の頼みなので仕方なく・・・。
    でも親戚でもないので親戚の円卓に座って頂くのも変だし、だからと言って仕事関係の方々とも話題が合うと思えないし・・・。

結局家族席の隣りの卓(親族)に座って貰いましたが、もっと困ったのはスケジュールには入っていないのに「私も一言!」とマイクを持って父との関係を長々話し始めた事です。

あの時は本当に「何しに来たの?」と困惑しましたね。苦笑

• 新婦の元彼が司会進行。しかもその最中にラブコール?

知人の結婚式です。
    結婚式の司会進行した男性が新婦の元彼でした。
    最初は知らなかったのですが 同じお席の子達がヒソヒソと話しているのを聞いてしまいました。
    その前から やたら花嫁ばかり誉める司会者だな、花嫁のことばっかり言ってるよね、でも結婚式は花嫁が主役みたいなものだしこうものかなと思っていましたが、元彼と聞いてから司会を聞くと なんとも微妙な言い回しが多かったです。
    深読みすると完全下ネタ しかも付き合っていた時の新婦のベッドエピソード?みたいな話もチラホラ・・・
    新郎は知らないようでしたが 知ってたらその場で殴られてしまいそうな深読み進行でしたね。
    笑いをとってましたが 知っているとおぼしき人たちは明らかに笑っていませんでした。
    きっと花嫁の母と姉妹と友人一同は知ってたんだろうなー。
    同じ席にいた人が後で他の人に話していたから いつかは新郎の耳に入りそうだなー。
    披露宴のビデオ 後から見直すの怖いだろーなー 

• このトピを見て思い出した・・・。

10年以上前に出席した田舎の結婚式。
    すごーく広い会場に100名(もっとか?)以上の
    招待客。のうち、新婦側は30名くらい、残りは
    みーんな新郎側でした。
    田舎の方では結婚式は一大イベントなんだと
    この時知りました。ちなみにながーい披露宴でした。

もうひとつは招待客ではなかったけど料理が
    びっくりするほどしょぼくて、はまぐりの
    貝の中にかまぼこがはいってるお吸い物とか、
    蟹の甲羅を器にしたマカロニグラタンとか、
    中身はどうしたと思いましたね。

• 花嫁の父が!!

私が友人と二人での結婚式の受付をしていた時です。
    挙式を終えた両家の家族や親戚が受付のあるロビーにやってきて、
    次の披露宴待ちで休憩してました。

花嫁の両親(父親は顔を知ってる程度で母親とは面識有り)が受付に来て、
    お母様が、「本日は受付をして頂いてありがとうございます」
    と声を掛けてくださったので、「いいえ、本日はおめでとうございます。○○ちゃん、とっても綺麗ですね!」と会話をしていたら、
    花嫁の父が私に出席者帳簿を指差しながら、
    「え!?なにこれ?わし等もここに住所と名前を書けばいいんか?」
    って言って来て・・・目が点に。

「ご両親は書かなくても結構ですよ」と答えると、
    「ふ〜ん、そうか、わし、字が汚いで嫌なんや〜」と言い、挨拶が終わったお母様と去って行きました。

後から笑いがこみ上げて来て、その後の披露宴では花嫁の父を見るたびに
    受付をした友人と笑いをこらえるのに必死でした。

• マイクを奪った親戚の人

新郎側ですが、すご〜く親戚意識の強い方々ばかりだったみたいです。
    各テーブルを周りるおじ様と何故かテーブル写真を撮影。
    友人スピーチでは友人代表がしゃべる前に「俺にしゃべらせろ」と2名が交代に登場。
    お互いに野次を飛ばしあってました。
    挙句の果てには、新郎・新婦の思い出映像の音楽に合わせて踊りだすし。
    踊りすぎてお酒が回り、途中で退出されたのはさもありなん……。

一番びっくりなのは、それを止めない周囲の方々。
    「言っても聞かないし」と諦めるのはやめていただきたかったです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当の

話です。

挙式が済み、集合写真撮影のとき、新郎父が
    「相手側より、うちが後ろではいかん。1歩でも前へ」
    と言いました。

カメラマンは、同じですと説明しましたが、
    じーさんは椅子を前へ出しました。 
    よっこらしょ、ぎぎーってな感じ。
    出来上がりの写真は、たーしかに「2歩」前。

披露宴のとき、その新郎の父、酔ってトイレの帰り、
    別のかたの披露宴会場へ。 わからなくなったらしい。

最後の挨拶の時、新婦の両親に「社会的常識がない」と
    マイク持って、言いました。

でも、列席者は、「そのじーさんでしょ、非常識は」。
    笑えました。 楽しい結婚式だった。

• ?なおばさん

結婚式じゃないんですが、いいですか?

娘の七五三の時に、義母の妹が来ました。
    神社のお参りから同席。記念撮影も一緒にしました。ありえないと思いました。

義母いわく、どうしても見たいって言うから・・・。
    お参りくらいなら仕方ないとは思いますが、写真撮影にも参加って・・・。
    普通なら遠慮しませんか?
    あきれました。

• 私の住む田舎ではよくあるのですが・・・

小学校時代の同級生の親(つまり私の母です)。
    しかも、同級生である私は呼ばれてない(笑)
    子供同士が仲悪くても、母親同士が仲良しだとよくあります。招待客に親の友達って一般的なんですかね〜?
    よくわかりません。
    ちなみに、招待状は父の名前で届きますので、席図は男性の名前で、出席者が女性ばかりの席ができます。あれはいっつも不思議です。

あとは、はとことか、はとこの子供もかなり遠い血縁ですが、親戚が全員といっていいほど一つの町に集中している場合、付き合いがあるので呼びます。

一般的ですが、先日、母がいとこの結婚式に行きました。
    一般的でないのは年齢差。母は57歳、母のいとこは25歳(笑)なんと、母と、そのいとこの親が同い年ですよ〜。
    母の母(私の祖母)と母の母方の祖母(私の曾祖母)が産後同じ病室だったそうです。昔ってすごい・・・。

• 伝説の披露宴

2年ほど前、新婦側の招待で出席した披露宴です。
    新郎側に、とっても露出の高いドレスを着たお姉さんが3人。
    とにかく場違いな服装とメイクで、一人はティアラを頭に付けていました。
    新婦はつわりでほとんど席には着かず、なぜかそのお姉さんが新婦の席に座って
    新郎と楽しそうに騒いでいました…
    彼女たちは、新郎の行きつけのお店のお姉さんたちだったそうです。

出席した友人で集まると、必ずあの披露宴の話がでますね。

• みなさんありがとうございます!

やはり世の中には強烈なキャラの方がいらっしゃるんですね。。
    お父様のご友人、というのもかなり微妙ですよね。
    私も思ったんですが、なぜ新郎新婦と面識がないのに出席したがるのか。
    お祝いしたいと純に思ってくださる方は嬉しいのですがそうでもない方が多いので。
    私の式のときの「義姉の姑」にしろ、え?どなた・・・さんの「お父様のご友人」・長男の嫁さんの「義母の妹さん」のような方の出席したい!という気持ちがイマイチ理解できません。。
    他トピでも「義姉の姑」は結婚式に出席する事に賛否両論ありましたが私たちと義姉の姑は合った事もなく先方から「出席したい」と言われ困りましたから。
    ちなみに川崎在住なので地方の古い体質ではないと思うんですけどね。

• 人数

二度目ですが、私の田舎では通常150〜200人の披露宴です。
    だから親の友達とか呼んじゃうのかなあ?
    県内では300〜400人呼ぶのが当たり前の地域もあります。
    食中毒が出たときは、保健所が本人&状態確認電話するのにパニックになりました(笑)
    50人くらいの披露宴の方が一般的だと知ったのはつい最近です…

あ、北海道ではないですが会費制文化のある地域です。
    出席者がきっちり自己負担するから大人数呼べるのかも?

• 天城越え

高校時代の友人の結婚式で、新婦の友人が感情たっ〜ぷりと、天城越えを熱唱していました。
    一緒に行った友達と、あれはどういう意味だったのか?とあとで議論したくらい、感情のこもった歌でした。

• 西と東の両横綱。

東の横綱は、夫の後輩の結婚披露宴にて。

花嫁側のご親戚で、最初からメーター振り切ってたオジサン。花嫁の結婚がもう嬉しくて仕方が無かったご様子なので最初は微笑ましく思っていたんですが。

式が進行するにつれ、終電出た後の駅でクダ巻いてるオッサン状態に突入され。
    後半、お手洗いに立たれ、長ーい「トイレットペーパーのしっぽ」をつけてご帰還されました。

隣のテーブルの我々、固まりました。

西は自分の結婚披露宴にて。
    主賓の挨拶をお願いした当時勤務していた会社の会長、後半の友人達のカラオケを聞いている内にカラオケ魂に火がついてしまい。

花嫁の私に向かって口パクで「ぉぃ!ワシも歌う!歌わせろ!」と。同テーブルの社員一同が必死で止めに入るのにも耳を貸さず。

ひな壇から司会者に合図し、歌わせました、はい。
    そして「娘よ」を熱唱し、私の父にも歌うことを強要し、涙ながらに『自分の娘の結婚式を思い出しましたわ。。。』と若干意味不明なコメントを語り、伝説となりました。
    その会長、数年前にお星様になってしまいました。
    今となってはいい思い出でございます。

• じぇーむす・ぼんど

新郎新婦共通の友人が海外の方(白人、金髪)で、
    しかも式の途中、さっそうと純白のタキシードで
    ご自分のテーブルに着いたとき。

「おお!」かっこいいというため息、とともに
    「007が来てる」と誰かが。

新郎より(実は新婦も)かっこよくて注目でした。
    でも男性は白でも良いのか?結構話題でした。

• 自分の結婚式で…

本当は友人親戚のみの小さい式にするつもりが
    夫の会社の社長に「会社の人間を招待しろ!」と強制されました
    そういう古い方針の会社だったらしく(東京ですが。。。)

出席した会社の方は総勢40名
    35名くらいは夫より先輩もしくは上司でした
    主賓席から始まり上位の席はその方たちで埋まりましたが、
    ご祝儀は1万の方が多かったです。。。(ホテルでの一般的な披露宴です)
    すみませんご祝儀の話は下世話なんですが、あまりにも驚いたので
    しかもご祝儀無い方までいました

こちらから「ぜひ来てください」という方々では無かったので、
    とても悔しかったです

• 元カレが出現した

従姉妹に聞いた話です。
    懇意にしていた方の結婚式に親子3人で招待されました。おごそかながらもなごやかな雰囲気の中で式が進行中、いきなり若い男性が現れて「私にも一言言わせてください」と。
    どうやら結婚前にふられてしまった男性が、くやしまぎれに新婦の素性を暴露するために披露宴にもぐりこんだというのが事の顛末だったようでした。
    あろう事かマイクを奪い、新婦を指して「この女は…」と罵詈雑言。
    会場は凍りつき、新婦の母親は卒倒してしまったそうです(新婦は奔放な方だったようで)。
    従姉妹もどちらかというと自由奔放なタイプなので、その場にいた叔母(=彼女の母親)は同じ事が起こるのではないかと心配していました。案の定、従姉妹の結婚式では、元カレが乗り込んでこないよう式も披露宴も厳戒体制でした。

• ご祝儀の目録

ご祝儀、いただいたのです。
     感激!
     中を拝見しましたところ、

「目録 金二万円」
    (弐じゃなくて、二)

って、ボールペンで書いた紙が!!(しかも端っこのほう、手で
    ビリビリと破いてありました!)

結婚して10年ほどたちますが、「目録 金二万円」は
    親族の中で伝説です。
     ・・・夫の付き合いの方で、ほんとう〜〜〜〜〜に
    ごく親しい仲間うちでは
    「お前はその手でやられたか〜」
    という程度の反応でした。(ある意味すごい人だったってこと?)

「何かのメッセージ?」
    と、当時ミステリー小説にどっぷり漬かっていろいろ深読みした私。
    (状況を受け入れられなかったんだろうなぁ、当時の自分・・・若かった)

「あの目録、どうなったでしょうね・・・(「人間の証明」っぽく!)」

(いまでも、目録のみです!!!)

• 忘れられない結婚式

約十年前、在米友人Aの結婚式にて

1.式前日のリハーサルディナーにAは花嫁のくせに行きたくないとホテルで大泣き。ディナーの招待客はしょうがなく花嫁無しのままディナー続行。 

2.ブライドメイド(花嫁の御付係)の友人BとAの母親とがどちらもお互いがAのストレスの原因と罵り、ついには押し合いの喧嘩。

3.式直前、ストレス爆発のAは、新郎に向かって、近寄ったらコロスと宣言。新郎はとりあえずティファニーに走りでっかいダイヤのピアスを買って事を収めた。

4.Aの血のつながらない半姉妹二人が、超露出系のドレスで登場して、新郎とその友人たちにずうっとモーション。

あれは、ほんっとーーーーーに濃い結婚式だった。
    Aは結局その旦那とは別れ去年他の方と再婚。
    そして、私はそんな彼女が大好きです。

• 面白い

トピですね!

私の結婚式では、姑のお友達がずらりずらりと何人来てた?って感じでした。
    お互いに娘や息子の結婚式で呼び合っているそうです。
    自分の結婚式に招待!だったら分かりますけど・・・。

• トピ主さんと同じ!

家族(お互いの両親&きょうだい)だけの結婚式&食事会にしたんですが、義妹のお姑さんが「ぜひ出席したい!」との事で・・・。
    私も義妹&その義両親に会った事無かったんです。
    まぁ断り辛いし、主人サイドも気を遣う立場だし、仕方ないか・・・と思いましたがね。
    ただ孫に会いたかっただけかも。

その数年後、義妹の義両親の家に呼ばれ、子供ができない事をお二方に散々責められ、挙句主人の両親をバカにする発言までされたので主人に「二度と行かない!」と宣言して現在に至ります。(私にそこまで責任はないと割り切りました)

あと、従妹の結婚式で新郎の母が司会してましたね。
    凄い仕切り屋らしく。。
    これからの従妹の苦労が目に見えるようで同情しました。

• Re:私の住む田舎ではよくあるのですが・・・

私の田舎の結婚式も200〜300人くらいですね.新郎新婦それぞれの家の近所のおばさん,おばあさんも20〜30人くらい招待されてますね.そんなところもあるということで.

• ある。ある。

「通りすがりさん」と同じくご近所さんが披露宴会場で一番前の上座に座っていた光景も見てますよ。
    私は地方出身ですが農村部では今でも白いかっぽう着のその他大勢さんたちと「新婦さん」と杯を交わして、隣組のような町内会?に入るしきたりが残ってるみたいです。
    田舎は派手。学生時代の友人の披露宴は三時間以上でお色直し6回。
    5分くらいで中座されて場つなぎは双方の親戚のカラオケと地踊り?の発表会化になってます。
    料理も尽きて、途中友人席で全員うつぶせて寝ながら「早く終わってくれ〜!」と思いながら過ごしました。
    披露宴が終わった後は新郎実家でまたどんちゃん騒ぎをするということです。

首都圏の披露宴にて。新郎の学生時代の友人が全日本ボディビルの入賞者で花嫁のお色直し中に
    ビキニパンツでむきむきを披露してましたけど、新郎の友人以外は完全に引いてました。

• 常識のない人は身近にもいると痛感

披露宴ではなく式(ほぼ家族のみ)に義父が「親しい友人」として知り合ったばかりの仕事先の人を呼んだこと。なんと親族紹介で名前を忘れる始末。ちなみに結婚式から一ヶ月も経たないうちにモメて絶縁。

あとは披露宴に呼んだ夫の友人夫婦(共に医師10年目)が二人でご祝儀1万5千円だったこと。お祝いは気持ちですがあまりに常識がないかと。

• 仲人さんが・・・

20年以上前なので昔ながらの式と宴で
    私たち新郎新婦の両側には仲人ご夫妻。

その仲人さんがハンサムでした!

ビデオをみて主人が一言
    「わしが完全に引き立てとる!」

びっくりとか非常識とか誰が悪いとかでは無いんですけど・・・

• チャイナドレスキター!

夫の友人席の紅一点。
    気合のチャイナドレス。私の友人いわく、「あ〜男の人に囲まれて一人ではしゃいでいた人ね〜」

お見送りの時に、プチギフトを差し出して、本日はありがとうございましたって言ったら、受け取りもせずにプイっと行ってしまった・・・(TT)
    「これ、お持ち帰り下さ〜い」って声をかける私を夫が制して、二人でなにやらお話して行ってしまった。

夏にイベントであった時も無視されていましたが、嫌われてるなって落ち込みました。仲間内でちやほやされたい人なのかな〜っとか考えたり。

最近知りましたが夫の元カノでした・・・んきゃ〜大事な仲間で友達で女としてなんか見てないって言ってたジャン!
    二次会来てるし・・・

• 私もやられた・・・

私の結婚式です。私側招待客40少々、夫側280名でした。

2人で相談したのは、親戚は両親の兄弟まで、いとこは招待しない、でしたが、義母が「○○さん(従兄弟)が招待してほしいと言っている、理由は3歳の子どもに結婚式というものを見せてやりたいから、○○さんを呼んだら従兄弟は全員呼ばないと。」

続けて「詩吟の仲間とカラオケ教室の人たちには、今まで呼ばれているからお返しに招待するわ。俳句仲間は親しい人だけでいいから10人くらいかな。お父さんの昔の部下の人も、お返しに呼ばないとね。」

予想どおり、それはそれは騒がしい結婚式でした。祝辞など全く聞こえません。田舎ってこういうものか、と暗い気持ちになりました。
    しかし、その認識は間違ってました。なぜならそのときに招待してその後結婚したいとこ、従兄弟の子ども、誰一人うちを招待しなかったからです。結局義母の暴走だということがあとから分かりました。

このことをきっかけに、夫は未だに私に頭が上がりません。結婚生活の主導権は完全に私にあります。たった一日の我慢で夫親戚とも疎遠になれたので、12年たった今では結果オーライです。

• 新郎の妹が

友人(新婦)の結婚式に行ってきたときのことです。手作りのドレスとスカーフを着けていき、ドレスに付いているスカーフがいいと、新郎・新婦はもちろんのこと、そのご両親などからお褒めの言葉をいただきました。ところが、なんと新郎の妹がやって来て「このスカーフいいね。貸して」と言われ、わたしはもちろんのこと、周りにいた人も目がテンになりました。断るといったんはあきらめて席に戻ったかと思いましたが、またスカーフのことであまりにもしつこいので、困りました。
     式が終って、二次会でも手作りのスカーフのことを聞いてくるので、それを聞いていた新郎が妹に対して一括してくれました。

• ここまで来ても営業?

私の結婚式にも、父のお世話になった人ということで、父の知人がきてくれました。その人は、近所でも「自分が一番♪」という感じで自分勝手で人の話は聞かない感じで、結婚式に来て貰うのは不安でした。

披露宴の時は、当然(父の意向で)私たち夫婦の真ん前の上座でしたが・・・司会の人が、私たちの経歴を話す時は無視して名刺をテーブルに並べだし(保険の仕事をしているので、顧客ゲットに来たのネ?)私の席は高いので丸見え”

その後、主人の経歴を聞いて(出身大学・大学院・公務員・・)とそのたびに大きな声で「ホ〜〜」「ホ〜〜」と言うのでこちらはかなり恥ずかしかったです。

ちなみに、皆さんをお見送りしている向こうでは、案の定人々に声をかけて名刺を配っていました。

☆後日談・・・公務員だからといって、主人の上司には無理難題をお願いし、その後自分の孫が行っているヤマハの音楽教室の前の舗道の工事?を何とか「無料」でできないか?(たぶん、自分には知り合いがいるから大丈夫と安請け合い・・)実父母にはクレームし、主人にはゴメン〜。と言うしかありませんでした。

• ありましたね。

受付を頼まれていた披露宴。
    新郎側の会社の上司と思われる方が
    ご祝儀袋を差し出されました。
    が、販売時についているビニル袋に入ったままでした。
    (汚れないように・・・でしょうか?)

私も400人の披露宴に借り出された事があります。
    田舎の町会議長の長男の結婚式でした。

付き合いも疎遠だった大学の同級生から
    突然の招待だったのですが
    頭数を集めるのに必死だったようです。

利用した会場は創業以来最大の披露宴だったらしい。
    席次表には「新婦のご近所様」とか
    「新郎のお母様のご友人」とかそんな人がズラーっと。

• 父の再婚相手

両親は離婚していましたが、私の結婚式には“私の親”ということで出席してもらい、父の再婚相手には遠慮していただきました。

(私が高校卒業・進学で実家を出てからの再婚で特にお世話になった訳でもなく、それどころか成人式など私にお金がかかる行事の時だけ出しゃばり「着物が着たいなら頭を下げてお願いしろ」等と言われ嫌な思い出ばかりでしたので。もちろん父が結婚式の費用を援助しようとするのを妨害してました)

しかし本人は出席する気満々で
    「留め袖借りないといけないから貸衣装屋に連絡して!」→誰も招待してませんけど?

改めて本人に丁重にお断りすると異常なほど食い下がり、最後は「あなたのお友達の席でいいから!」と言ってました。
    どんな顔して友人席に座るつもりだったのか‥?

それもお断りすると当日は仕返しとばかりに「お婆ちゃん体調が悪くなっちゃったから残念ね♪」と大好きな祖母を家から出さず欠席させました。