後先考えず、会社辞めてしまいたい…

レス18
(トピ主3

キャリア・職場

たんぽぽ

夫の収入じゃ生活できません。

働くのはキライではないですが、今の職場から解放されたい。今年こそは辞めたい、子供ができるまで、と言い聞かせ、流産し、授からないまま。

気の持ちようで、正社員、給料もらえる、お昼も自由と良いとこ並べて、だましだまし働いてますが、よくこんな会社で働いてる自分が虚しく感じます。

仕事も暇で、余計な事ばかり考え、頭がおかしくなりそうなうえ、つまらないし、暇だから、雑談、あら探しで批判や悪口ばかり…
人間的に…と思うことがしばしば。後先考えず辞めたいと思うときもあります。

スパッと辞めたい。多少は色々あるけど、気持ちよく働きたいと思うのは、夫の収入が少ないのに、わがままですか?

もう36歳になるのに、そんな気持ちは諦めた方がいいのか?

いや、今辞めないと、後悔するとか堂々巡りです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私が書いたのかと思いました。

全く同じ事をここ何年も考えています。

私の場合、持病もある事から
    仕事を頑張ろう!→辞めよう!の繰り返しです。

子供ができたら・・と何度も流産。
    きっかけがないから・・と辞める決心がつきません。

いい職場で給料もいいので余計に
    覚悟がつきません・・・

>今辞めないと、後悔するとか堂々巡りです。

私も全く同じ事を考えています。

何のアドバイスにもならないレスで申し訳ないですが、
    主さんも同じ気持ちで頑張ってるのだと思うと
    私も頑張ろうかと前向きな気持ちになって
    レスしてしまいました。

無理せずに頑張っていきましょう!

• 気持ちわかります…

私も、既婚で赤ちゃん待ち、共働きです。
    今の会社には新卒のときから勤めてるけど、当時は不景気で就職難、興味なかった業種ですが内定はそこしか貰えなくて…。
    妊娠を機に一旦家庭に入りたいけどまだ授かりません。
    仕事のストレスのせいかなあ。
    私は、もうあまり仕事頑張らず(手抜きはしませんが)のらりくらりやってます。査定下がってもいいやあーくらいの気持ちで。

• どこでも、同じだと思います

38歳、子供はまだいません。ウチも共働きです。

正直、私の職場も最悪です。
    でも、何がなんでも辞めないぞ!と思わずに、いけるところまで行ってみようと思いながら、7年近くいます。

辞めるという一言を言うのは、いつでも言えます。
    自分が心地よく働ける職場なんて、そうそう見つかるものではないと思っています。
    理想の上司は、空想上の生き物と思っています。
    精神的にボロボロになりながらも、毎日仕事をしています。

仕事以外で、何か熱中出来るものを探されては如何でしょう。
    マイナスに考えるよりも、プラスに転ぶように考えた方がいいと思いますよ。

• まずは転職しては?

1(働く)か0(辞める)で考えず、転職なども考えてみてはどうでしょう。
    旦那さんもいきなり辞める(無職)と聞いたら、経済的な事が頭に過ってちょっと引くでしょう。
    「こっちの会社の方が近い」「給料があがる」「前から興味のある業種だった」言い訳(嘘)は幾らでも考えられるでしょう。

その話し合いをする中で、専業主婦になりたい(妊娠に専念したい?)という話もしてみては?

私(30代半ば)は、不妊治療に通いだしたら、フルタイムでは難しかったので(地方に連泊の出張も多かった)、相談の上、今は無職です。
    それはそれで、プレッシャーもあるし、不妊治療代は自分の貯金から出しているので、先々の不安もあるんですけどね。

家計が許す範囲で、数ヶ月〜半年レベルで、無職ってのも有りかもしれませんよ。

• やりがいのある仕事に

暇で給料もらえるならうらやましい限りですが、
    人生の大半を費やす仕事ですから
    やっぱりやりがいのある仕事に就いた方が幸せです。

夫の収入うんぬんの問題ではなく
    仕事を辞めるという発想がよくありません。

仕事を辞めるのではなくて新しい仕事を探し、
    結果として今の職場を辞めるというのが
    良い形ではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同年代ですが…

今の気持ちのまま辞められるのは反対です。特に理由があるように思えないので、今後も同じことをくりかえすのでは?と思えました。トピ主さんと同年代ですが、次も正社員を探そうと思ったらかなり大変ですよ。かといって派遣だと多分収入が下がると思えますし…。トピを読む限り、なんか疲れているように思えましたので、有休をとってリフレッシュされると気分も変わるんじゃないかなーと。とりあえず勢いだけで行動されないことをおすすめします。後悔先に立たず、ですよ!

• わかります〜

私も30代前半、同じような状態でした。

同じように職場のいい所を探し、
    悪いところには目をつむり、
    だましだまし働いていました。

でも主人に相談したところ、「子供いないんだし、ずっと専業主婦しようってんじゃないんでしょ。後20年以上は働くかもしれないんだから、やなら辞めれば〜」とあっさり。
    資格も何もないし、転職するなら今かも、
    と、思い立ち35歳で思い切って退職しました。

たんぽぽさんもご主人に相談してみましょう。
    OKが出たら思い切ってスパッと辞めちゃいましょう。

ただ、次に就いた仕事が今以上の条件とは限りませんので
    その辺はご覚悟の上で!

• まるで自分のことかと・・・

はじめまして。
    私は、30代前半で兼業主婦です。
    トピ主さんと同じ状況で、ビックリしています。

私は、貯金を始めました。
    もし辞めたとして、パート勤務(別会社で)になったとしても
    当面は2人でやっていける額を目指してます。
    (その間に夫の給料が上がって貰えれば嬉しいけど・・・)

本当は、私もスパッとやめてしまいたいのですが、
    その後の転職活動の精神的プレッシャーを考えると、
    今のままでは後悔する事が確実なので、
    自分の目標に達したら(貯金額)辞めようと考えてます。

でも、今辞めてしまうとご主人様の負担が大きくなってしまうのは
    良くないと思うので、計画的に行きましょ〜!!
    一緒に頑張って行きましょ〜!!

• すごく、分かります

私もそうです。辛いですよね。

私は、あることをきっかけに(端的に言えば会社への不信感)、
    仕事への意欲を無くしました。
    ペースが落ちる>仕事を減らされる>
    ますますやる気が無くなる>もっと減らされる....。悪循環です。

忙しい人からみれば、
    ぼーっと机に座っているだけで給料もらえるなんて幸せですよね。
    でも、誰からも必要とされない立場で、
    前向きで居続けることが、どんなに惨めで辛いか・・・。

鬱病を発症し、服薬しながら出勤しつづけました。
    「このままではいけない」と、何度も仕切り直しを試みましたが、
    無気力から抜け出すことは出来ませんでした。
    一年間、苦しみました。
    「もう、辞めよう」と諦めてから、鬱の症状が改善し、
    お医者様にも「色々な生き方がある」と背中を押してもらって、
    このたび退職を決意しました。

夫の収入だけでは、生活は可能ですが貯金は出来ません。
    子供が出来ても、贅沢はさせてあげられない。
    正直とても不安です。

私は一つの答えを出しました。
    トピ主さんにとって、ベストな答えが見つかるように祈っています。

• 私もがんばっています

私も今の職場に来て、毎日辞めたいと思い続けています。異動するたびに職場環境がどんどん悪くなり、今の職場は本当に「サイアク」です。いいところは家から近いところぐらい?ほかには全く思いつきません。でも、どうせ辞めるなら、嫌だ嫌だと思いながら辞めるのではなくて、もっといい時に辞めようと自分に言い聞かせています。

• ご主人も似たようなコト考えてるかもしれませんよ

もしそのように吐露されたら、どのような言葉を掛けますか?
    浮かんだ言葉が、トピ主さんに対する言葉です。

• 気持ちよく働けている人は

世の中、そんなに多くないかもしれません。
    たとえば、ご主人。
    同じように気持ちよく働けていないし、つまらないし……と嫌なところも多いけど、愛するトピ主様のため、そこから逃げずに頑張っているのかもしれません。

そうやってすぐ逃げようとするから女性の地位が……とか、大上段の話は、とりあえずは置いておきます。

後先考えずに辞めて、働く責任をご主人に押しつけて、ご主人をますます追いつめて……それで「後悔しない」とは、とても思えません。
    とりあえず、辞めずに転職先を探してはいかがですか?
    転職先が見つかるまで、と区切れば多少は気も楽になるし、何より、自分の愛する夫も自分のために同じような苦しみに耐えていると考えれば、おおむね我慢できそうな気がするのですが。

• トピ主です

レスが反映せず遅くなりました。

みなさん、ありがとうございます。
    同じような環境の人もいて、少し肩の力が抜けました。

習い事はしてますが、イマイチ、会社を引きづり楽しめてないです。

無理やり…とまではいきませんが、他に夢中になれることをしなければという感じです。

夫に話しても、
    辞めることや、他のとこでパートで働くことに関しては反対もしてませんが、今は
    やはり子供ができるまで頑張れば?って感じですね。気付けば六年勤務してます。

友達と比べてしまうとこもあります。

どこも同じだと思いますが程度のさが…
    と思ったら沈み、なかなか妊娠もしなく、この先、ここで20年も働くのか?と思ったりしたら、気が重くなってました。

少し休んで働くのもいいし、貯金も目標もなく、節約しながらしてる感じです。

• そんな環境は出たほうが・・。

トピを読んで直感的に思ったことですが、そういう職場では続かないのではありませんか?
    どこか他へ再就職する方法はありませんか?

ぜんぜん違う事ですが、私も不本意なことをしばらく我慢していたことがありました。
    でもある時思い切ってそれを断ち切って別の選択をしたことがあります。
    すると、予想外にもずっと条件も良くて楽しくて恵まれた経験があります。
    あのまま狭い世界にいたら今頃どうなっていただろうとぞっとします。
    一歩踏み出してはどうでしょう。
    今より悪いところなんてあるんでしょうか?

• がまんすればきっと

私は独身35歳、早くこの職場からは脱出したいと思いながら他の会社を受けているのですが採用されません。独身の私の場合、やめてしまったらとてもまずいので辞めれません。
    さて、独身と既婚の立場の差はおいておいて、私はこう考えます。
    自分の年齢とキャリアじゃ、所詮いい所には入れそうにもない。とりあえず、残業の少ない今の会社に勤めながら、少しでもましなところに応募しよう。辞めずに働いて給料をもらっていれば、生活のレベルも落ちることもないし、さきざき多少いい暮らしができるだろう。
    これが私ががまんしている理由です。
    がまんすれば多少はメリットがあると思えば、がまんのしがいもあるでしょう。がまんしてもなんのメリットもない、むしろデメリットがあるのであれば、早く次の仕事を見つけて辞めましょう。

• ちょっと不思議に思ったので。。

>子供ができるまで、と言い聞かせ、流産し、授からないまま。
    とのこと、トピ主さんそれは大変でしたね。
    ご主人も>子供ができるまで頑張れば
    とおっしゃっているとのことですが、古い人間なせいか私には理解できません。

妊娠中もですが、妊娠するためにもストレスが一番よくないと私は聞いていました。なかなか子供に恵まれなかったけど仕事をやめたら妊娠したというケースをよく見て来ましたから。

また正社員であれば妊娠したら、あえてやめない人が多いと思っていました。私もそうしました。休んでも会社は妊婦をクビにできませんしね。私はつわり休暇も充分にもらって、とてもよくしてもらいました。

できればあまりストレスを感じない職場、仕事をさがしてみてはいかがでしょうか。経済的に可能ならしばらく休憩することをおすすめします。
    早く笑顔が戻りますように。

• トピ主です

吉報さん、ありがとうございます。
    最近は、ましになりましたが、離職率は高いですね、毎月誰かしら辞めていく感じです。
    他では通用しないような人が残ってる感じです。

なにか、マイナス思考で、もっと悪いとこに入ったら?とか色々考えてるときもあります。

前の方がレスされたように、辞めるか否かじゃなく、そして充電期間もうけたり、柔軟になりたいです。

• トピ主

まるこさん、猫草さん、ありがとうございます。

旦那の収入では生活が厳しいとはいえ、辞めたいと思えてしまうから、本当に切羽詰まってないのかもしれませんね。

うちの会社は、妊娠を理由に解雇はできないとはいえ、古い体質で、辞めた方がいい、つわりで休みがちになったら、辞めさせる方向、もしくはいづらい。

協力とゆうより、何故か辞めさせたい人がいるんですね。

だから、妊娠しても、安定期まで隠したい気持ちが強い部署です。

前例がない、育児休暇取得し復帰した人もいますが…

規則もあってないような会社なんで、いつ、どんな理由で解雇になるか?明日は我が身みたいなとこもあります。