• ホーム
  • 学ぶ
  • DS Liteの子供用お勧めソフト 教えてください

DS Liteの子供用お勧めソフト 教えてください

レス32
(トピ主5

趣味・教育・教養

mami

欧米に在住しております。まったくの器械音痴です。

こちらのDS Liteでも日本語ソフトが使えるということを知ったので、今回の里帰りにいくつかソフトを購入したいと考えています。

娘(3年生)、息子(5歳)それぞれに合った皆さんお気に入り、もしくはお勧めのソフトを教えてください。
ちなみに上の子には学習用(漢字など)なども紹介していただけると嬉しいです。年齢に相当した日本語力、漢字力ありです。
5歳児に?とびっくりされるかもしれませんが、上の子にだけ遊ばせて下の子はダメというのは通用せず、また日本語をどんな手段であれ聞いたり、見たり、馴染ませる機会を与えたいと思っております。

今、ポケモンに興味を持ち始めておりますが、この年齢でも遊べるソフトがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 八歳と七歳の娘と息子がいます

単純に子ども達が持っているソフトです。 「スーパーマリオブラザース」「ヨッシーアイランドDS」単純に楽しめます。「タシテン」「ます×ます百ます計算」両方計算力がつくと思います。「おいでよどうぶつの森」クリアするという概念がありません。自分好みの村を作っていきます。「咲かせてチビロボ」‘おい森’に似ていますが、ちゃんと倒す敵(環境を壊す排気ガス)がいて、敵から公園を守りお花を守るロボットのお話です。 「ドラクエ」や「ムシキング」なども持ってますが「ポケモン」は持ってません。参考にならなくて申し訳ありません

• 我が家の子供達には

長女5年生、次女2年生、オーストラリアに住んでます。

女の子にお勧めはたまごっち(種類が沢山あります)、お茶犬、ニンテンドッグス(これは海外にも売ってるとは思います)、プリキュア。男の子だったらポケモントローゼ・マリオカート(これも海外でも売ってると思いますが)、ホシのカービー。両方とも使えるのであればドラえもん等はいかがでしょう?
    学習用には漢字の学習用ソフトがいくつかでていたはず。セカンドハンドでも最新のソフトも安く売ってますので、お店で検討されるといいかと思います。

お子さん達にあったゲームが見つかるといいですね。

• うちの場合は・・・

うちは女の子が一人(7歳)なので参考になるかどうかわかりませんが・・・
    「お茶犬の大冒険」や「太鼓の達人」「たまごっちのプチプチおみせっち」 「NEWスーパーマリオブラザーズ」でよく遊んでいます。
    年齢関係なく遊ぶなら「どうぶつの森」もおすすめです。
    うちの子も5歳くらいでも遊んでいましたが、当時ひらがなは読めましたが、カタカナも完璧にすらすら読めるというわけではなかったので、カタカナがでてくるたびに「これ、なんていうの〜?」聞かれ、絵本のように読んでました・・・男の子なので好みではないかもしれませんが「クッキングママ」などは楽しんでいました。あと、「とっとこハム太郎は〜い!ハムちゃんずのハムハムチャレンジ」とか。

・・・やっぱり参考にならない意見でごめんなさい。
    ニンテンドーさんのHPで発売中のDSソフト一覧が載ってます。
    気になるのはタイトルを押してみると公式HPとかにつながって、簡単な内容がわかりますよ。
    http://www.nintendo.co.jp/ds/

• DSソフト

小学3年の姪がいます。

学習系なら「百ます計算」と「かきとり君」を小学館が出しています。

ゲームは、姪の好きなのは
    「おいでよどうぶつの森」これは通信相手がいないとつまらないかも。
    「Newスーパーマリオブラザーズ」
    「マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進」
    「たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー」

先日自分で買って、クリアしたら姪にあげようと思っているもの
    「ヨッシーアイランドDS」

ポケモンは、ごめんなさい姪っ子が興味が無いので知らないですが
    子供向けの内容のはずです。

• お返事ありがとうございます!

皆さんご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。

あまりにもソフトが多く、また題名だけではどういった内容かもつかめず、知り合いもおらず困っておりました。

読ませて頂いて疑問が出たのですが、皆さんのお子さんがお持ちのソフトの購入動機はなんだったのでしょうか?

ソフトを選ぶにもあまりに種類が多くて・・・。

お友達が持っていて使わせてもらった子供が楽しめたからなど、でしょうか? 子供を店に連れてソフトを買いに行くにしても多分たくさんあると子供も迷ってしまって決められないような気がしたからです。

もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「漢字検定」と「100マス計算」

漢字検定は「100万人の漢字検定」だったかな?

結構楽しく勉強できるのでお勧めです。

遊びのソフトに関しては、低学年のころは「中断のしやすさ」を条件に選んでいました。キャラクター対戦系ですぐ終わるものとか、どの場面でもセーブができるものです。

「ここをクリアしないと終われない!」というソフトがたまにあるので、こういうのは、自制できるようになるまで辞めといたほうが無難です。

• ポケモンは・・・

ポケモンにも色々ありますがは5歳の子にはまだ早いかと思います。
    ダイヤモンド・パールなどはストーリー展開が理解できないと思います。
    早くても小学3〜4年生くらいからかな?
    もっとも前のシリーズなどしたことあるのでしたら別ですけど・・・
    遊びで買うのならRPGではなくアクション系がよろしいかと思います。

それか「誰でも遊び大全」や「ます×ます百ます計算」などでしょうか。
    「アンパンマンとあそぼ ABC教室」などもいいかもです。

• トピ主さんはあまりゲームに詳しくないのでしたね

申し訳ありません。確かにタイトルだけでは「なんじゃこりゃ?」でしたね。ソフト購入の動機、我が家の場合は私がゲーム好きなので、「マリオ」は子供の頃やってみて楽しめたこと、あとはCMをみた子供達が欲しい!となり、Amazonなどでレビューをみたり、私自身が好きなシリーズで面白いと思うものかな?

「ドラゴンクエスト4」は特に私の趣味です(笑)「たまごっちのぷちぷちおみせっち」は子供達がたまごっちが好きだったから。「ニンテンドックス」は犬をお世話するソフトですが、家で動物飼えないのでどうしても、と。「タシテン」など学習系は息子が自閉症なのですが、数字が大好きで気に入ると思ったので。案の定計算早くなりました。

お子さんが好きなキャラクター物から入るというのも一つの手ですが、ゲームヘヴィユーザーの私にはキャラゲーで良い出来の作品に出会った事無いです(笑)動物が好き、計算が好き、料理が好き、パズルが好き、なんでもいいので好きなジャンルをAmazonで検索してみてはいかがでしょう?

• 興味があるなら大丈夫

うちの長男は今6歳ですが、ポケモンをやってます。

最初ストーリーに詰まり出来なかったのですが、ポケモンやりたさにあっという間にカタカナをマスター。
    字が読めるようになったら進められます。

ソフトだけだと調べられないので、もしポケモンにするのであれば、攻略本&全国図鑑(結構分厚い本です)とセットにしたほうが良いです。
    欲しいポケモンの捕獲方法を図鑑で調べて進めてます。

ゲーム中の話も読まないと進められなくなったりしますので、字をよく読むようになりました。

ポケモンは友達との交換が醍醐味でもあるので、近くでやっている子がいないなら兄弟で交換できるようセットでプレゼントしても良いと思いますよ。

• すみません・・・

私も、ゲームの題名だけ並べてすみませんでした。
    うちは、ニンテンドーのHPで発売されるソフトなどの事をチェックして良さそうなのがあると実際にお店に行き、パッケージの説明をみて決定します。
    子供が出来そうかどうか?とかが判断基準ですね。子供が「欲しい」と言っても内容的に難しいのもあるので。

前回は思い出せませんでしたが、「さわるメイドインワリオ」とかいうソフトはタッチペンを使って遊ぶ簡単なミニゲームばっかり入っていてかなりお気に入りでした。

うちは夫婦でゲーム好きなので良く買いますが、大人は「キャラにこだわらず、内容重視!完成度重視!」なのですが、子どもは気に入ったキャラのゲームの方がやりこんで遊びます。
    ただ、ポケモンは技を使い分けたり、アイテムを売買したりもするのが上手く出来ず、子供には早すぎたようでした。
    ポケモンのシリーズも色々ありますのでひょっとしたら良いのがあるのかもしれませんが・・・
    我が家で購入したのは「ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊」と「ポケットモンスター パール」でした。

• 難しい・・・・

皆さまお返事ありがとうございます。 ”ソフト名”難しいです。

読ませていただき、きっとごく一部を紹介していただいたのだろうと思うのですが、頭に入りきりませんでした。(笑)

いくつかまた質問させていただいてもよろしいでしょうか?

一児の母さまが書かれております、”ここをクリアしないと終われない”というルールのあるソフトはどうやって見分けられるのでしょうか?

”場面の途中で中断できる”とありますが、まだ年齢が低いので、時間も掛かるだろうし、他にしなくてはならないこともあるのでこれはとっても重要なポイントだと思いました。

陽向さまが教えてくださっている、RPGではなく、アクション系がいいとのことですが、RPGとはなんなのでしょうか?

5歳の息子はまだ自分の名前以外はひらがなもカタカナも読めません、なのでゲーム自体が早いのがわかっているのです。

しかし、何かを機会に文字や言葉に興味を持ち、覚えてくれたら嬉しいと思ってます。

ソフトを選ぶ要領が少しずつつかみかけてきました。 

また引き続きご教授のほどよろしくお願いします。

• 我が家の場合

小二の娘と(日本でいうと)年長の息子がいます。欧州在住です。

我が家では子供用のソフトは
    ・ポケモンレンジャー バトナージ
    ・ニュー・スーパーマリオブラザーズ
    の2本のみです。(学習用は持っていません)
    「ポケモンレンジャー バトナージ」ではプレイヤーがポケモンレンジャーになり、ポケモンと協力してさまざまなミッションをクリアして行く、といった内容です。
    主に娘が遊んでいます。
    セリフが出てきますが、すべて平仮名・カタカナです。
    セーブ(ゲームの途中記録)はいつでもできます。
    「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」は海外でも人気があるソフトだと思います。
    マリオ(またはルイージ)を操って、野を越え山越えトラップを越えて行く、という感じでしょうか。
    セーブはいつでも出来る、という訳ではありません。
    また、タッチペンを使ったりするミニゲームも入っています。
    このソフトは私も含め、みんなで楽しんでます。
    アマゾンなど、ゲームソフトを販売しているサイトのゲーム内容の説明やレビューも参考になると思いますよ。

ちなみにRPGとは「ロールプレイングゲーム」の略です。検索してみて下さい。

• RPGは・・・

すみませんトピ主さんはまったくゲームされたことがないのですね?

RPGとはロールプレイングゲームの略です。
    簡単にいえば旅をしながら色々な人や敵と出会いレベルを上げていくゲームかな?なので文字が読めないと面白くありませんしポケモンでしたら技の効果や次に進むべきイベントなども分からないと無理かなと・・・。

アクション系とは「ヨッシーアイランドDS」みたいな感じかな?
    上手く説明できませんが一つのキャラを操作してジャンプやらパンチやら
    繰り出して敵を倒していくゲーム・・・。昔でいえばマリオブラザーズかな。トピ主さんが知っているかわかりませんが・・・(汗)

あっポケモンが好きならreiさんのお勧めの「ポケモントローゼ」がいいですね!このソフトは色々なポケモンが上画面から降ってくるので下画面で
    同じポケモンを縦に4つ並べると消えるのでそれを何回か繰り返して最終的に時間内にどれだけ消すことができたかを楽しみむゲームですね。
    同じポケモンを並べればいいだけなので5歳のお子さんでもできるかな?

任天堂さんのHP見るのも凄く参考になりますよ♪

• 学習用ソフト

うちにあるソフトは、
    百ます計算。漢字かきとりくん(漢検対策ではない方):小学館。
    文章読みトレーニング:ベネッセ

漢字かきとりくんは、大人も使えるような漢字検定対策を兼ねている
    ものではなく、小学生用に作られたものにしました。
    百ますも、プレ百ますもあるので、子どものレベルに合わせた方がいいかも。

ベネッセは、4種類ソフトを出しています。
    国語、算数、理科、英語。うちにあるのは、国語です。

ほかにも、ひらがな等を学習ソフトがあります。トーマスやアンパンマンなど。

我が家の子ども達も、ポケモンが好きです。
    難しいかなって親が思っても、結構できるものです。
    うちにあるのは、ポケモン不思議なダンジョン 青の救助隊。
    一人しかプレイが出来ないので、ケンカしながらやってます。
    私としては、ポケモンダイヤモンドとパールをそれぞれに
    買ってあげたいんですけどね・・・。夫が許さないもので(^^;;

ちなみに、我が家の子ども達は8歳と6歳と3歳です。

• 何度もお邪魔いたします

RPGは主人公がある目的、(世界の平和を守るやお姫様を救うなど)の為に冒険にでます。最初はお金も武器もありませんが、弱い敵を倒し敵が落とすお金を集め武器や道具を買ったりして、世界中を旅をします。目的を達成する為のヒントを村人などと会話をして手に入れる。かなり長い時間かけてクリアするタイプです。途中でセーブできます。ポケモンもRPGだと聞きました。‘クリアしないと終われない’やはりRPGやシミュレーションなどでしょうか。(シミュレーションもわかんないですよね、すみません)

何時でも終れるのは、なんだろう?DSでは持ってませんが「ぷよぷよ」いわゆる落ちものパズルです。上から落ちる色とりどりの‘ぷよぷよ’を同色で4個以上くっつけると弾けて消えます。画面上まで消せずに積み上げたら負け。似たようなパズルゲームはたくさんあったはずです。「テトリス」は聞いた事はありませんか? あぁトピ主さん購入なさる時に一緒に行って説明して差し上げたい位です!

• 皆さん 暖かい!

時差の関係もあり、御礼が遅くなり申し訳ありません。

もう本当にありがとうございます。手取り足取り教えていただいて。 すっかり大事にされているおばあさんになった気分です。

ご主人がゲームをされる家庭だったりしたらきっと奥様も理解が早いだろうと思います。

が、夫は私以上にキャラクターやゲーム類に弱くあまり興味がないので、今回のことは私に任されております(ちょっと大袈裟かな?)、と言うかだいたいゲームが反対なのです。

皆さんから紹介していただいたソフトを今コツコツと名前を書き連ねHPなどで調べていこうと思います。

RPGの意味も検索し調べました。(読んでも意味が??でしたが)こちらで丁寧に書いていただき、なんとなく理解できました。

スーパーマリオぐらいだったらなんとか名前と姿は知ってるのですが、あのあたりはおもしろそうですね。

私のために脳トレを買おうと思ってますが、この分だとかなり高年齢という結果がでそうですね。

輝さま 本当にお優しい気持ちありがとうございます。ぜひ一緒について来て欲しい心境です。

甘えてはいけないのですが、質問が・・

• 前回のハンドルネームが変わってます。

続きの質問と思いましたが、もう少し自分で調べてみてわからないようであればまたこちらで質問させていただきます。

• 5歳の甥が・・・

9歳の男の子の母です。
    息子の持っているDSのソフトで5歳の甥が楽しめたのが「正しい感じかきとりくん」と「マリオカート」です。

かきとりくんは漢字だけじゃなく、ひらがなのかきとりもあるので、5歳の甥でもできました。

あとマリオカートはその名の通り車の運転なので操作が簡単です。
    9歳の息子がゲームボーイデビューしたときにアドバンスのカセットで購入したのもマリオカートでした。

• ポケモンは5歳でもできますよ

うちの子は5歳でポケモンをやっていました
    あのゲームは文字を読めなくても出来ます
    一見、ふつうのRPGのようで文字を読まないと進めないように感じますけど
    実は全部読まずに適当に進むだけでも、7割がた進むように出来ているのです。
    さすがポケモン、恐るべし。
    「ポケモン ダイヤモンド」「ポケモン パール」あたりは普通に遊べるでしょう。
    何かをする際に時間制限がないので、絵を見て楽しみながら好きなように「いけー」とか遊んでましたね。
    マリオなども面白そうにしていましたが、アクション性が高する割りにキャラクター性が薄いので、小さい子には自分に興味の湧く変化が乏しい。
    まだポケモンの方が絵物語のように楽しんでいました。
    また、英語版のPokemonとポケモンを交換することも出来たはずなので、近所の米国の子供とも一緒に遊べます。
    うちの子も、それで随分友達増やしていましたよ。米国を離れてからもメル友としてポケモンの話をしているようです。

• 〆られましたでしょうか?

もしまだ見ていらっしゃるのであれば、お勧めを1つ。
    DSの初期に発売された、「やわらかあたま塾」というのがあります。
    これは五感を養うようなもので、やり方を保護者が説明すれば5歳くらいのお子さんでもできますよ。
    これは正解率とスピードが必要になってきますが、大人でも十分楽しめます。
    小3の息子と競い合っている私ですよ・・・
    たとえば、同じものを選ぶ、重い方を選ぶ、神経衰弱のようなもの、ちょっと難しいけど、文字を並びかえるとか、種類によっては5歳でも十分楽しめます。

そしてステージごとに、メダルがあり、同じステージでも正解率とスピードがあがれば、銅→銀→金→プラチナと上がっていくことができるので、やりがいがあります。

勉強物はほかのかたがかかれているものはお勧めです。

5歳の子にはやらせるな!という意見もあるようですが、私は内容によっては構わないとおもっています。

• 締め切るなんトとんでもない!

トクべーさま

またまた新しい情報ありがとうございます。 初期のソフトということなので、巷ではもう新しい情報ではないのかもしれませんが、私にとってはありがたい情報です。

皆さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。

遅くなった理由は実はDS本体の購入をどこにしようか考えていたからなのです。

アフターサービスの事を考えると住んでいる国で買った方がいいのだろうか?

値段を考えるとやはり若干日本の方が安い。しかし、一体どこで?ということで今さまよっておりました。

ユーロを円換算してしまうと、こちらでは、見知らぬ(私が知らないだけでとてもメジャーなのかもしれませんが)ソフト付きで139ユーロ(約23000円)というのが私が見つけた一番安値なのです。

でもネットで検索してみると16000円ぐらいで日本では買えるのですね。

ソフト、そしてDSLite本体の購入 まだまだ私の道は険しいです。

• 再度登場いたしました

私のお勧めの「やわらかあたま塾」は2005/6/30に発売されていました。
    先日お店へ行ってきましたが、新品も中古もありました。

ご存知かもしれませんが、任天堂のホームページをみられたらどうでしょうか?
    任天堂製、それ以外のソフトでもたくさん載っていますよ。
    そして中にはそのソフトの詳細が出ているものもあります。
    「やわらかあたま塾」も内容が紹介されています。

ソフト名でひとつひとつ検索するより、任天堂のホームページでみたほうが一目でわかりますし、全部ではないですが、詳細がのっているので、お子さんにあったソフトをみつけることができるのではないでしょうか?

私も昔からのゲーム好きなので、よくチェックしています。

ゲーム本体に関してはアフターサービスを利用するような故障は余りないと思います。一度だけ、電源アダプターに不具合があって交換することはありましたが。

偉そうにすみません。お子さんの楽しめるソフトが見つかるといいですね。
    これを機にお母様も脳トレしてはいかがですか(笑)

• 本体!

確かにアフターサービス考えますよね。息子がメインで使っていた一台が一年未満でカスタマーサービス送りになりました。扱いが雑と言うかちょこっと落としたりぶつけたりで電源が入らなくなりました。工場では正常に作動したと手紙がついていましたが念のため新品と交換してくれました。海外の場合は購入したお店?任天堂の海外支社?何処に連絡するのでしょうね? 値段は確かに日本では16000円位ですね。ソフト付き23000円ってどんなソフトかしら?我が家も限定モデルのDS本体にソフト、CD、シール、カードリーダーなどがついて23730円の持ってます。付いてくるソフトによりけりかしら?

• 電圧もあるからなあ

ちなみにUS版のDS−LiteはLanguageが選べるので、起動画面から日本語に出来ます。US版が良いんじゃないですかね。
    確かにアフターサービスは殆ど必要ないですし、日本の100V用を米国の120V(だいたいは115V)に刺しても、だいたいは問題なく動きますけど。
    駄目でも電源だけ米国で買えますし。($10くらい)
    日本に行ったときに買った方がお土産感があるので、ありがたさはちょっと違うかな。

• 2度目です

>駐在の人さん
     DSはみんなランゲージを選べますよ。アメリカ版だけじゃないですよ。
     仕様は皆同じですが、ACアダプターの電圧が違うだけです。

>トピ主さん
     フランスのDSは、脳トレのフランス語版がパックになってますね。
     トピ主さんがどちらの国かわかりませんが。

ぬらしたりとか、アクシデントで修理って事もありますよね。
     それは悩みますよね。子どもに、ちゃんと丁寧に扱うように
     言うしかないですよね。
     といいながら、日本で私は買いました。ACアダプターは世界共通アダプター
     (100V~240V対応)というのが売ってますから、これも買いました。

現地語版があるのは、この際省いて、日本でしか買えないソフトにしたら
     どうでしょう?アマゾンとかでみたら、現地版のソフトが分かると思います。

• ないのでは?

と私は思います。
    ポケモンは、計2,000万本くらい売れてたか。
    大学生にもなって、ポケモンと言います。
    あれは、モンスターを味方にして、モンスター交換が出来るようなゲームだったと思います。
    付き合いに必要なら、持つで、任天堂DSに学習効果を期待することには疑問を思います。
    画一化したテストが不適切でないに同様。

• 参考までに。

わが子は、3歳直前にスーパーマリオに、はまりました。
    簡単なステージなら、3歳でも十分クリアできますよ。
    マリオ付属のミニゲームも低年齢でも使いやすいです。
    ご参考までに…。

• 5才息子がいます

3才半からイトコの影響でDSに目覚め、スーパーマリオブラザーズからスタートし、マリオカート、ポケモンダイヤモンド、どうぶつの森、マリオパーティ等に進み、現在はドラゴンボールやワンピースなどの格闘系にはまってます。アンパンマンのあいうえお教室も買いましたが、子供的にはイマイチだったようで、文字は普通のあいうえお表で覚えました。

マリオカートが一番興味が長続きしたようです。3才でもできたので、5才なら問題なくできます。これで数字とか順位、といったものをかなり覚えました。

基本的に子供が遊ぶゲームは親も使い込んで中身を理解することが大事だと思ってるので、買ったらまず私が試します。それまでは全くゲームに興味がありませんでしたが、すっかり虜になってしまいました・・・。

あとは私用にやわらかあたま塾や脳トレもありますが、あたま塾も子供はそれなりにこなします。子供って覚えるの早いです。5才なら、できるかどうかより、本人の好きなキャラクター等で選んでも大丈夫じゃないでしょうか。

• 小学2年生の娘と4才になった息子がいます。

兄弟で共用できるものは他の方もおすすめしている
    「やわらかあたま塾」
    がいいです。もともと有名私立幼稚園の内容をゲーム化したもので、息子は音記憶と影絵、分解パズル、ペア探しなどが得意です。親も日頃使ってない固くなった頭の部分を使うのでいい感じです。親子で楽しめ、とってもよくできていると思います。

あとは勉強系で息子もできるのは
    「地球の並べ方」
    地図記号、都道府県や国のパズルやクイズがあります。クイズはまだ自分で読めないのでできませんが、パズルをやってます。

「神林式能力開発 右脳キッズDS」
    算数が主でそろばんの珠の動かし方や読み方もあり、ゲームで覚えておいたので実際にそろばんを習う時、スムーズでした。

ひらがなやカタカナが読める小学生向けは
    ベネッセの「文章読みトレーニング」「空間 図形 くうトレ」「ふしぎ かがくなぞトレ」や「250万人の漢検」や「計算トレーニングDS」などもいい感じです。

• まだごらんになってますか?

考える力をぐんぐん伸ばす! DS 幼児の脳トレというソフトが24日に発売されるそうです。
    ニュースで見かけてこちらを思い出したので書き込ませていただきました。