仕方がない実家暮らし

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ぬこ

こんにちは。私は20代後半の独身、実家暮らしの会社員です。
以前に小町で、成人した(それも結構いい年の)子供が実家で暮らして
いるのは不自然、気持ち悪い、といったような主旨のトピがありました。

しかし我が家は、収入の少ない一人親家庭で、父親は私が入れる生活費を
充てにしており、実家を出るなと言って出させてもらえないのです。
(現在毎月5万の生活費を入れ、大学生の妹の学費の一部を支払っています。)

私も人並みに一人暮らしを経験し、自立してみたいのですが、今の収入では、
一人暮らしをしながら実家に仕送りできるほどの余裕はありません。

上記の状況から仕方なく実家暮らしに甘んじていますが、周りの人から
なんで一人暮らししないの?とか実家暮らしは楽でいいよね、みたいな
ことを言われると正直腹が立つこともあります。

私のように、やむを得ない状況から仕方なく実家暮らしをしている方は
いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由は違いますが

トピ主さんと理由は違いますが、30歳でパラサイトしてます。

勤務先も実家から快適に通える範囲、帰宅時間も定時で遅くないです。
    収入は1人暮らしだと少し厳しいかもしれませんが、できなくもないと思います。

親は、結婚するまでは家からは絶対出さない方針です。
    それは、1人暮らしさせるのが心配、一人暮らしは不経済だと思っているからです。
    某友達が早くに家を出て、反同棲でデキちゃった婚して離婚したのを親は聞いて、親の元においておけば良かったのにと言っていました。
    1人暮らしすると実家より目が行き届かない分、異性関係は自由になると思うので。

甘えてるように言われますが、仕方がないです。
    でも、ありがたいとも思っていますよ。

• 永遠に続く前に・・・

トピ主さんのお宅の事情がわからないのですが、ただ一つ言えるのは永遠に頼られるという事です。
    悪く言えば、永遠にたかられます。
    お父さんは、無収入なのでしょうか?
    妹さんが大学を卒業された時が、実家を離れるチャンスかもしれません。
    トピの質問からは横になってしまいましたが、あなたの一生を潰されないように計画を練られてはどうでしょうか。

• 適当に理由を言えばいいのに

こんにちは。私も同じ年頃です。実家暮らしなので時たま言われます。
    独立しない本当の理由は言えないので、私はひたすら、「独立したいけど親が結婚まで出ることを許さないって。そうでも言わないと一生独身かもと思っているみたいで」と言います。たいてい笑って終わりです。

失礼な言い方ですが、ひとり親家庭で、長女ですよね? それなら、「ひとり親家庭で私が家事をしている」とでも言えば、むしろたいていの人は「大変ねえ」という方向になりませんか? 

学費の一部と5万の生活費なら、ひとり暮らしで仕送りなし+家賃補助で出費は微増、家事負担等からの解放で精神的には非常に楽になりそうですね。妹さんの卒業までの我慢なのかな。

私は経済的に負担はなし(月5万・ボーナス10万渡しているけど、私名義の貯金になってます・・・)だけど、精神的にきついです。もうちょっとしたら独立できる状況になりそう(そう信じています)なので、今はひたすら貯金できるんだからと言い聞かせてます。

お互いに頑張りましょう。 

• は〜い、ここにいますよ。

37歳、独身ですが両親と同居です。
    父・母共に年金をもらえておらず(納めていなかったのだそうです)、蓄えもないため、私が家を出た場合は生活保護に頼ることになってしまいます。
    現在、私の手取り20万、母のパート手取り5万弱、弟からの仕送り月5万で、何とかやっている状態です。

私の場合、今度一人暮らしが出来るようになるのは両親の死後ですかね・・・・。

• いますよー。私がそうです。

ぬこさんと同じく20代後半の独身実家暮らし会社員です。

母の介護と家事全般をするため、
    そしてこちらもぬこさんと同じく家にお金を入れているので
    収入的に一人暮らしをする余裕もなく家を出られません。
    医療費介護費諸々に非常にお金がかかるため
    父は働きづめで母の介護も家のこともままならないので
    私が一手に引き受けている状況です。

私からしたら一人暮らしの方がどれだけ楽か、なんて考えてしまう時もあります。
    でも実家暮らしにも一人暮らしにも事情はそれぞれなので
    比べたりすることではないんですよねきっと。
    分かってはいるけど卑屈に考えてしまう時ってあります。

きれい事抜きに言えば「しんどいな」と思うときはありますが
    私しかできる人間がいなくて
    それを必要としている家族がいるのなら頑張らなきゃと
    なるべく前向きに考えるようにしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 友達がそうです。

私の一番の友達がそうです。
    一家の大黒柱のようになっていて、家のローン、
    家族の医療費など貯金もできないようです。
    なのに会社の人は「実家だから貯めこんでるんでしょ」
    とか休みの前になると「余裕あるんだから海外でも
    いくの?」なんて言うらしいです。
    人にはそれぞれ事情があるのに勝手に判断して
    とやかく言うべきじゃないと思いました。

• 気にしなくていいのでは?

「なんで?」と訊かれたら、理由を言ってもいいし、「理由があってね」と濁してもいい。
    「楽でいいよね」と言われたら、「はい、楽です」と答えていいと思います(まあ、実際色々協力できますからね)。

「不自然」だの「気持ち悪い」だの言う人は放っておきましょう。
    そういうイタイ人たちを「気持ち悪い」と思う人だっているのだから。

実家暮らし、一人暮らし、それぞれ長所と短所があります。
    それを事情に合わせて生かせばいいだけの話であって、それ自体に絶対的な優劣を付けたがる考え方にはあまり近寄らない方がいいと思うんですがね。
    もちろん、それも個人の選択なのですが。

• ついこの前まで親と同居していました

30を少し過ぎるまで実家で暮らしていました。私も一人親なので家計を支えていたのが理由です。私は回りに実家暮らしのことをとやかく言われませんでしたが、親しい友人には理由を話していましたよ。しんみりしないように明るく話してしまえば大丈夫。

30を過ぎて実家が経済的に安定してきたのをきっかけに一人暮らしを始めましたが、ボーナス時など余裕がある時は実家に入れたりしていました。

「あーこのお金があったらあれもこれも出来るのにぃ!」と思うこともありましたが、結婚前に精一杯のことが出来て良かったと思っていますし、いい年だからこそ家計を支える手伝いをするのは当たり前のこと。トピ主さんも自信を持って過ごして下さいね。

• 状況によると思います

70歳の父親と二人暮らしです。
    今年で24ですが、結婚しても実家で暮らしたいと思っています。
    家庭の事情でどうしても実家を出られない人はいるのではないでしょうか。
    また、却って家を出て行くほうが非難されることもあるのではないでしょうか。

「実家暮らしは良い」
    というのは、やはり母親あってのことだと思います。。。
    確かに家賃がかからないということはありますが、その分、家のこともしています。
    私もよく言われます。
    おうち帰ればごはんあるもんねー、とか洗濯してもらえるもんねー、とか。
    ちょっと待って、と言いたいです。
    実家暮らしをしている大人であれば、それなりの「家事」をやるべきだと思います。

親から自立するために一人暮らしは必要だと思いますが、実家にいても自立できる人はいると思います。
    一人暮らしをしてみたいとは思いますが、父を一人家に残していくことはできません。

• 私の地元ではむしろ一人暮しなんて不自然ですよ

成人した大人が実家暮らしなんて…
    というトピあったんですね!私も独身実家暮らしですが、私の地元では普通に会社員やっていると手取りで月給10〜12万てところです、さらに車がないと生活していけないので車の維持費にもお金がかかります。(車検で10万払ったばっかりです)
    ということでだいたいが成人していても独身なら実家暮らしをします、一人暮らししてると逆に「どうして一人で暮らしているの?」と聞かれますよ。
    いろんな事情があるものです。

• 考えさせられました

私は一人暮らしして10年になりますが、
    10年来の仲の良い友人は実家暮らしです。
    正直、実家暮らしは家事が不要で精神的にも楽そうだなあと
    うらやましく思うことがありましたが、
    彼女にも事情はあるのだろうなあと感じることもありました。
    ぬこさんの質問を見て、やっぱり事情があって実家にいると
    思おうと心に決めました。
    一方的ですみません。いい質問ありがとうございました。

• ここにいます

40歳、未婚、両親と同居、事務職です。
    他の方も書いてましたが我が家の問題もお金です。
    10年ぐらい前に弟(既婚)が会社を辞め独立しました。
    心無いようですが姉として絶対に上手くいかないと分かっていたので
    当初から全面的に反対しその件には一切関わりませんでした。
    しかし5年位前に母から「200万貸して欲しい」と言われ愕然。
    その時初めて妹が(未婚で同居)連帯保証人になっている事
    実家が抵当に入っている事を知りました。
    両親共働きで自宅もあり年金も蓄えもあると全く
    心配していませんでしたが母が父に内緒で全てを弟につぎ込んでました。
    私も妹も会社のリストラで転職し薄給・激務の環境で働いている時でした。
    何も知らされてない父も何かを感じたのか嘱託で仕事を再開し
    自宅はあるものの家族全員の収入を寄せ集めて暮らしています。
    多分、母は弟家族にもお金を渡してると思います。
    すぐ動かせる現金を持ってるのは家族で私だけですので
    恐らく結婚なんて言おうものなら大反対されるでしょう(苦笑)。

ぬこさん、上には上がいるので大丈夫。
    お互い何らかの形で幸せになりましょう!

• トピ主です

同じような境遇の方がたくさんいらっしゃり、好意的な
    レスばかり頂けたことを嬉しく思います。

うちの場合、経済的な理由もありますが、やはり結婚前の
    娘を外に出したくない、という親心もあるみたいです。
     なので、恐らく妹が大学を卒業しても実家を離れることは
    出来ないでしょう。。。

後、父の名誉のために書かせて頂きますが、父は無職で子供
    の収入に頼る最低な親、という訳ではありません。
     以前は自営業をしていましたが、不況の煽りを受け、私の義務教育期には
    年収が200万ほどしかありませんでした。現在は契約社員で
    住宅管理の仕事をしており、手取り12、3万ほど貰っています。
     そのような状況下で奨学金に頼りながらも姉妹を大学まで出して
    くれたので、頭が上がらないのです。

このトピには私より大変な状況に置かれている方もいらっしゃいます。
    成人した子供が実家暮らしなんて・・・というトピに書き込まれている方にも、
    ぜひ読んで頂きたいです。

• 私の経験談(一人暮らしできると言うこと)

32歳既婚です。
    私は28歳の時に一人暮らしをしましたが、
    私が22歳くらいの時から、同居していた祖父が
    認知症で徘徊したり本当に大変でした。
    私の母は私が祖父の介護しようとするといやがりました。
    だから、私はひたすら母の祖父の介護に関する愚痴とかを
    聞いていました。
    結婚とかの話もなかったし、こんな母を置いて、自分がしたいから
    という理由だけでは一人暮らしはできませんでした。

何年かたって、祖父が施設に入所してから、私は自分の自立のため、
    一人暮らしを始めました。実家にいると母に依存してばかりの私。
    一人暮らしでも今結婚していても両親に甘えてしまいますが、
    一人暮らしは私にとっては貴重な経験でした

自分の経験をふまえてと、一人暮らしが出来るというのは、それだけ
    家族が介護や経済的な問題もなく落ち着いているとも言えると思います。
    中には仕事の都合とか、家族と対立して実家を出ている人もいると
    思っていますが。
    最終的には自立と家族形態は関係ないとは思います。
    自分のことは自分でし、さらに、家族の面倒も見るというのは
    難しい事だと思います

• 両方経験。

30代・独身です。

私自身の‘いい歳して実家にいるのは恥ずかしい…’
    という気持ちと、周囲の人からの
    『上げ膳据え膳でいいね』
    『実家暮らしじゃ、貯金相当あるでしょ』という
    言葉の応酬に嫌気がさし、実家建替えをきっかけに
    2年程一人暮らしを経験しました。
    実家でも家事全般やっていたので、一人暮らしで
    困る事はなかったです。会社の人達には内緒だったので、
    上記のような事を言われても
    『ええ、箱入り娘なんで…』
    と軽くかわす余裕もできました。
    逆に今度は、一人暮らしを知ってる人に
    『元々会社に近いのに、何で一人暮らししてるの?』
    『無理して一人暮らしなんてしないで、実家暮らしで
    貯金した方がいいよ』
    なんて言われました。

今は実家暮らしです。
    実家に再度戻ったのは、家の新築と同時に父が家を出てしまい、
    母に『家に戻って来て』と、泣きつかれたからです。

人には、他人に想像出来ないいろんな事情があるものです。
    両方の立場を経験しているので、両方の気持ちが分かります。
    でも、生活についてあれこれ他人に言われるのは嫌なものですね。

• 別に変ではない

気持ち悪いなんて、そこまでいう人がいるんですか?
    私の地元では逆に、一人暮らしが不思議がられるくらいですね。
    会社が遠い人、どうしても家を出たい人は別として、わざわざ一人暮らしをする人は珍しいです。
    就職したら車は必須だし、地方なのでお給料も安いので、一人暮らしをしたくても出来ない人も多いです。

一人暮らしをしていても、していなくても、嫌味なことを言う人はいます。
    実家にいると、「楽でいいね、お金たまるでしょ」
    一人暮らしをしていたら、「なんでわざわざ一人暮らししてるの?」
    あまり気にしないほうが良いですよ。