海外在住で通信大学

レス12
(トピ主5

趣味・教育・教養

マフィン

現在イギリスで生活しています。
主人と2人。子供やペットはおりません。

人間総合科学大学 人間科学科で1年から学びたく入学を検討しています。
試験やスクーリングのため、年に1度、数週間〜1ヶ月ほどの里帰りは覚悟していましたが
過去の資料を参考に、履修モデルをつくってみたところ
もっと長期で、もしくは年2度以上日本に帰国しないとこなせないのでは?
と不安になってしまい、決められずにいます。
実際に人間総合科学大学で学ばれている方や卒業された方がいらしたら
どんなことでもかまいませんので、お話を聞かせてください。

また、ネットでの試験・メディア講義が可能な武蔵野大学も検討していますが
特に仏教関連の講義に興味がわかないため
単位がとれるか不安でもあり、躊躇しています。
こちらの大学についても、何かありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 武蔵野大学

武蔵野大学の通信教育を受講していましたので参考になれば。
    私の場合は、別の大学を既に卒業していましたので3年次編入で入学したのですが、既に卒業した大学も仏教系の学校だったため、編入後は仏教の授業はありませんでした。
    仏教関連の講義に躊躇しておられるようですが、大学の必修授業は、中には興味が湧かないものもありますよね。
    でも実際やってみれば興味が出てくるものもありますし、興味がなくても「必修」ですから気持ちを奮い立たせてやるしかないと思います。
    単位が取れないほど難しいということはないと思いますよ。
    実際、受講している生徒の大半はトピ主さんと同じ感覚だと思いますし。

実は私も海外から受講していたのですが、武蔵野大学は他の大学に比べスクーリングが少なくて済んだので、距離的な問題のある私にとってはとても良かったです。
    実際私は1度しか参加せずに卒業しました。

海外だと文献がなかなか手に入らないなどの苦労もありますが、頑張ってくださいね。

• せっかくイギリスにおいでるのでしたら

ロンドン大(University of London External)かOpen Uni.でしょう。

• ありがとうございます

そらまめさん、MScさん、ご意見いただきありがとうございます。

友人にも仏教系の講義のことを相談したところ
    そらまめさんと同じように、やってみると楽しいかもしれないよとアドバイスもらいました。
    でもやっぱり気持ちがかたまらないんです。。
    必修科目の中には、以前専門学校(認可なし)で学んだものがあったり
    人間総合科学大学の方が、受けたい!と思う講義がたくさんあるんですよね。。。
    キャンパスから離れている地域にお住まいの方がいらしたら
    引き続きお話おうかがいしたいです。

こちらのオープンユニバーシティという選択もあるかと思いますが
    仕事も生活も24/7でずーっと英語で、このうえ大学もとなると
    先日NVQを修了しただけで、くたびれてしまったわたしには
    ちょっと難しいかなと思っています。

試験、スクーリング等について、ほかにもいろんなご意見お待ちしております。

• また出てきてすみません

最初にレスをしたそらまめです。
    ちょっと思ったのですが、マフィンさんは4年間で卒業しようと考えてますか?
    勿論目標としては当然なのですが、実際通信大学を4年(あるいは2年)で卒業できる人って少ないですよ。
    私の周りに4年で卒業した人がいましたが、話を聞くと、毎年2回スクーリングに通い(九州〜東京)、相当努力していました。

スクーリングが多いのがネックとなってるようですので、もう少し長いスパンで考えてみたらどうかと思い、再びレスをしました。

• 武蔵野大の現役通信学生です

昨年3年次編入しました。
    日本在住ですが、ご承知のとおり武蔵野大はメディア授業がスクーリングの代わりにとれるし、科目によってはレポートで代替できるので、そらまめさんが言うように、負担無く履修できるかと思います。

人間関係学科では、心理学専攻と人間学専攻(仏教専攻)があります。仏教に興味なければ心理学専攻コースにしたらいいかと思います。ホームページに履修科目が詳しくでているので調べてみてください。 海外で履修している人も多いようで、その人たちの情報交換の場もあります。

武蔵野大はwebシステムが整っており、レポート提出やテストもwebで行い、Q&A,学生同士の情報交換の場が整っているし、先生方のフォローも丁寧で迅速なので満足しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そうですよね

そらまめさん、うーさん、ご意見ありがとうございます。
    卒業はやるからには4年でを目標にしています。

そらまめさんのお知り合いの方は、1度のスクーリングでどれくらい東京滞在されたのでしょうか?
    武蔵野の場合は、夏季や冬季の集中講義でしたよね。
    数週間ほどは滞在されたのでしょうか。
    わたしは時間はたっぷりありますので、年に2度ほどの里帰りならなんとかなりそうです。
    人間総合科学大学も、それくらいの頻度でよければ行けると思います。

武蔵野はほんとに便利だし安いし、それだけを考えたらこちらを選ぶと思います。
    選択科目は興味があるものが多いのですが
    共通科目の選択で48単位以上というのがどうしても難しいんですよね。。。

• トピ主さんへ

武蔵野大学はご存じのように夏冬の集中講義で、一回の講義は4日間、それが夏は4回、冬は1回あります。
    私はスクーリングを1度しか受けていないのでちょっとうろ覚えなのですが、その4日間は確か午前と午後に分かれており(中には1日中の授業も有り)、一度の滞在は最長で4日間×4回(4日間毎の間に1日休みが入る)で19日となります。
    ただ科目のスケジュールや定員が決まっていますので、上手く自分の取りたい科目が取れるかは分かりません。
    私の知り合いは、夏4回、冬1回(つまり毎回)取っていたそうです。
    最初の1.2年で頑張ったようで、最後は楽になってきたと言っていました。
    私が会ったのは4年目だったのですが、その年は夏1回、冬1回と言っていました。

人間総合科学大学については、私は分かりませんので何とも申し上げられないのですが、私自身も「うー」さん同様、武蔵野大学で良かったのでトピ主さんにもお勧めします。

• とても参考になります

そらまめさん、詳しい情報を教えてくださって、本当にありがとうございます。

4日間×4の19日間というのは、文字通り集中的に講義をするんですね。
    まとまった休みをとって里帰りをするしかないわたしにとって
    そういったスタイルのほうが助かります。
    費用を抑えることを重要視したとしたら、武蔵野のほうが賢い選択ですよね。
    両校の資料がやっと届いたようですので、来月里帰りした際にまたよく考えてみようと思います。

ところでひとつおうかがいしたいことがあるのですが
    そらまめさんをはじめ、海外で通信を受講された方々は
    必要な文献などは購入して手に入れられたのでしょうか?
    英語の文献はこちらの図書館で借りることができますが、日本語のものは当然ありません。
    購入可能な数の文献でしたらいいのですが、きっとたくさんの資料が必要になるだろうと思うので
    そういった場合、みなさんどうしていたのか教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

• トピ主さんへ 参考文献について

海外で受講していて一番大変だったのが参考文献の入手でした。
    私の場合は、授業を進めていく上でどうしても必要な物(教科書以外に指定文献が必要な科目があったので)は、日本から取り寄せました。

その他の参考文献については、手に入れる事ができなかったため目を通していません。
    日本で受講している他の方達と比べたら浅い学習になってしまいますが、全てを揃えていたら金銭的にも時間的にも厳しくて…
    ただ、ネットで参考資料や過去の論文を見られるサイト http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp や図書館によっては複写を郵送してくれるところもあるのでそれらを利用したり、後はネット上の辞書を活用したりしてレポート作成に役立てました。

他に何か、私でお役に立てることがありましたら遠慮なくお聞きください。

• ありがとうございます

そらまめさん、いつも親身になってアドバイスしてくださり、ほんとうにありがとうございます。
    大学のような学習スタイルはいままで経験したことがなく
    文献を参考にレポート作成するということも、ピンとこないのが正直な所なので
    いろいろ教えていただいたおかげで、気持ちが少し落ち着きました。
    日本から送ってもらう以外にも、いろんな方法があるんですね。
    まったく勉強不足だったなと反省しています。

お忙しい中たいせつなお時間をさいていただいて申し訳ないと思いつつ
    お言葉に甘えてもうひとつおうかがいしたいのですが
    来月3週間ほど里帰りする予定で、その間に通信をはじめるために
    準備したり手に入れておいたほうがいいものなどありますか?
    人間総合科学大学のほうは後期の募集もあるので
    卒業証明書や戸籍謄本など、必要な書類は取り寄せておこうと思っています。
    まだどちらの大学を受験するかも決めていませんが、いずれにせよ心理学を学びたいと思っているので
    日本にいる間にこれだけはというものが何かありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• お役に立てて嬉しいです

準備しておいたほうがいいもの・・・
    入学の際の書類に関しては、学校に直接問い合わせた方がいいと思います(私が言って漏れがあったら申し訳ないので)。
    謄本は場合によっては6ヶ月以内のものと規定がある場合があるので確認した方がいいです。
    それから武蔵野大学の場合は、必要書類は全て日本国内にしか発送してくれません。
    また、国内に銀行口座がないと受講できませんが、大丈夫でしょうか?

もし入学された場合学生証が発行されますが、イギリスの学校には通っていないのでしたら、国際学生証を取得するための書類も準備しておいた方がいいですよ。
    博物館や美術館などの料金が半額近くになったりもするので。

私も心理学を専攻していたので、日本で「心理学入門」などの本を何冊か買っていたのですが、あまり役に立ちませんでした(笑)
    これといって、特に準備すべきものは思いつきませんが、何か思いつきましたらまたレスします。

• 学割なんて久しぶりです(笑

いつもすぐにお返事くださってありがとうございます。
    通信でも国際学生証を発行してもらえるんですね。それはすごく助かります。
    資料は実家に届いているようなので、里帰りしたらじっくり読んで
    必要書類などについても確認しようと思ってます。

ただ、武蔵野の資料は今年度のもので、来年度のは出来次第送付します
    とサイトに書いてあったので、どちらが届いているのかちょっとわかりません。
    日本の連絡先も口座も特に問題なく、その点は大丈夫です。
    心理学に関する本など、購入しておいたほうがいいのかな〜と思っていたのですが
    今回の里帰りではそこまでしなくてもよさそうですね。

本当にいろいろと教えてくださって、ありがとうございました。
    またどうしても不安に思うことがあったら、質問させてください。