図太い自分に万歳!(超駄)

レス16
(トピ主8

家族・友人・人間関係

こもも

既婚30代女性です。

主人とは、再婚同士で10歳ほどの年の差があります。
主人自身も、義理のご両親が30代の時の子供で、私と義理のご両親は、若い時の子供だったら孫でもおかしくない程度の年の差です。

そんな義理のご両親のところへ伺った際、義理の母上から、
「この子(主人)は、あんたみたいなトンピン(こちらの言葉で我儘でならず者みたいな意味)な子が相手の方がいいんよ!」と言われ、本人(私)は「いいんよ!」と言う肯定の言葉から、褒められたつもり満々で帰って来ました。

それを実家の母親に自慢したところ、
「・・・・それ、褒められてるのとは違うと思うけど(苦笑)」
と言われ、その後お手伝いのコツなどを延々伝授され「ご迷惑掛けんようにしんさいよ!」と言われた私。

そう言われてみれば、主人と年子の義理の妹さんも、未だに全く口をきいてくれないような…(鈍)

これはもしや?と思いつつも、義理の実家に伺うのは決して嫌いではない、鈍くて図太い自分。ならず者の嫁を温かく迎えてくれる義理のご家族の皆さんありがとう!

そんなお話ありましたら、是非聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の実家にて

毎年、年末に帰っているのですが、今年は夫が仕事の都合で1月3日にこっちに戻ることになりました。私はまだ余裕があったので、夫のススメもあり自分だけもう1日残ることにしました。
    だって居心地いいんだも〜ん。
    もしかして、図々しいと思われたかな〜。ま、いっか。

• レスありがとうございます!

>大西様

こんなつたないトピにレスありがとうございます!

どうしたら図太くなれるか…。
    うーーーん、私も小さい頃は些細な苛めに遭って泣いてたりしました(泣)

会社の上司と対立して、出社時に胃が痛くなる毎日も3年くらい過ごしたかな?

でも、何と言われようと、自分は自分!と思うことかなぁ。
    相手の態度に「思いやりがないなぁ」と思う事があっても、自分はちゃんと思いやる気持ちをもって接するとか、相手の出方に左右されないとか、そんな感じかな、と思う・・・けど、偉そうなこと言える人間じゃありません!

私の場合は、鈍さで人を傷つけないように、呆れさせないように、気をつけます!

教習所の車のハンドルが重かったのかな?
    今はパワーステアリングでハンドルが軽い車も多いのに、重ステの教習車は辛かったですね。

元気出して下さいね!

• こももさん素敵!

すみません、もう読んでおかしくておかしくて・・。こももさんの明るい、あっけらかんとした文章にお腹を抱えて笑ってしまいました。

たとえどれほど最初嫌っていたとしても、義理の家族の方もこももさんの天真爛漫さに降参だと思います。

「ならず者の嫁」ってもう凄すぎです。何度読んでも吹き出してしまいます。ご主人もきっとこももさんのそういう所に引かれたんでしょうね。

私も「ならず者の嫁」めざして頑張ります〜。

>ちょこ様

旦那様のご実家が居心地がいいって、素晴らしい!
    きっと義理のご両親も、図々しいとは思ってないどころか、ちょこさんが居てくれて嬉しかったと思います^^

私も1人で義理のご両親の所へ残れるようになりたいです!

今はまだ1人では無理…(泣)
    何故なら、同じ県に住んでるのに言葉が違いすぎて会話が繋がらないからです!
    ちょこ様を見習って頑張ります^^

>toppo様

レスありがとうございます!
    こんな鈍くてならず者の私を「天真爛漫」と言ってくれるtoppoさんは優しい!!(涙)
    義理のご両親も妹さんも、きっと私に対して思うところは山のようにあると思うんですけど、それを表に出さずに温かく付き合ってくれるので本当に感謝でいっぱいです!

表に少々出されても、その場で気づかない、ならず者の嫁ですが。。。(汗)

今後は私も、「ならず者なのに愛される嫁」を目指して頑張りたいと思います!
    toppoさんもご一緒に〜!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分ではなくてヨメの話ですが‥

私の実家に帰ると、何だかノビノビして「もう一泊してもいいよ」とか、「地元の友達と飲みに行って来れば(笑顔)」とか突然理解が良くなっていたのですが。。

先日、白状しました。「居心地がいいんだもん」

確かに、小さい子供は面倒見てもらえて開放されるし、良くも悪くも我が母はおおらかな性格なので(義母は正反対の尽くしたがり&面倒見たがり)なので、何となく分かるのですが。

私なんかはヨメの家に行くと、どっと疲れが出るのでやっぱり

ウチの嫁は「図太い」

まあ、嫁VS姑なんて無いのでありがたい事です。万歳!

>通りすがり様

ぬぉ!
    義母様、面倒見たがり&尽したがり…私の実母にそっくりです(笑)

おおらかなお母様、いいですねぇ〜♪
    居心地の良い義理のご実家で、通りすがり様ご一家のお人柄の良さが伝わってきます!
    奥様もきっと、おおらかな方とお見受けしました!!

私は、義理のご両親とは同じ県内に住んでいても何となく言葉が通じないので(泣)、主人のいない時の会話に悪戦苦闘中です。トホホ。。。

通りすがり様の奥様目指して頑張りまっす♪

• 図太く自分でレス。

自ら図太くレス(泣)。
    でもまぁ、図太いトピ主だから良しとしよう、うん(←自己完結)。

先日父の日に主人の実家へ焼酎を持参して伺って参りました!
    「父の日のプレゼントで〜す♪」
    と渡したところ、
    「おぉ!焼酎と言えば!!」
    と言って主人の妹さんからの焼酎プレゼントを見せて頂きました。

お父さんの名前入りで、わざわざ遠方に依頼して送ってもらったとの事、焼酎好きの私としては、興味津津でじっくり見させてもらいました・・・・が!

帰宅途中の車中で、
    「あの(妹さんからの)焼酎、カッコ良かったねぇ〜!!!」
    と言った私に、
    「負けたなぁ〜(苦笑)」
    と言った主人。。。。

はっ!!!
    そう言う意味で見せられたのか?!

確かに私が持って行ったのは既製品だし、口に合わんと悪いからって5合瓶だし、明らかに差はあった…(汗)

お父さんごめんなさい。
    次回はでっかい焼酎持って行きます!!!

と、心に誓った父の日でした(涙)

• こももさん!男前!!

いやあ、ナイスな個性ですね!!私の連れに多いタイプとお見受けしました。
    女性なのに「オトコマエ」な性格!!素晴らしいです。
    人の言うことをいちいち悪く取ってたら、身が持たないですよね〜。
    (相手は自分じゃないから、本音はわからないしね)
    人生前向き、気にしない、でも独りよがりにならない優しさを持ったこももさん、
    これからも、ならず者嫁で明るくいきましょう!!
    私も、何を隠そうならず者嫁、ならずぶりをまけないようにがんばります!(どんながんばり方!?)

追伸:ならず者嫁に中途半端は許されません!
       どうせやるなら来年は、妹さんのブランド焼酎に対抗して、信楽焼のこれでもか級のデカたぬきの
       置物に焼酎を入れてもらって、持って行くというのは如何です?
       妹さんの焼酎をでーん!と紹介された後のたぬき登場どどど〜んっ!は、めっちゃインパクト的な
       勝利をおさめる事間違いなし。(うっしっし)

• 私も・・・・

結婚前から、主人も主人の家族も私に「怖い人だから義姉(私より10才年上)には会うな。会っても話をするな!」と言われていました。
    結婚後、仕事帰りに義父母宅に寄ると主人の姉(義姉)も来ていました。

台所で、
     義姉「あんたたちの部屋(義父母宅から車で30分かかります)の掃除と洗濯しておいたからね」
     私 「はい、すみません(自転車で?)」
     義姉「家事トロイね」
     私 「はい(確かに主婦歴15年にはかないません)、私は洗う方にしますね」
     義姉「もう、いいからあっちに行ってて」
     私 「は〜い」

その後、居間に行くと
     主人+家族皆の視線が私に・・・そして口々に「大丈夫?気にしなくていいよ」
     私・・・「何を???」

後日
     義姉「○○と△△(主人の兄達)の嫁は家事も子育てもだめだね」
     私 「二人とも私よりは100倍もできますけど・・・」
     義姉「あっ、いいの。あなたは問題外だから」
     私 「はい(ちょっと悲しいけれど、いいのね・・・)」
    それから数年、義姉とはこんなやり取りが続いていますが、意外と図太かった私は義姉が大好きです。

• エリゴ13様〜!

レスありがとうございます!

「男前」…!!!
    そうなんです…「女らしい」とは全く一度も言われたことありませんが、「男前」とは言われます(泣)

エリゴ13さんもならず者嫁様♪
    お仲間嬉しいです!!!
    ならず者嫁仲間がもっと増えるといいなぁ〜。

!!!
    >信楽焼のこれでもか級のデカたぬきの置物に焼酎を入れてもらって、持って行くというのは如何です?

↑かなりインパクト大!!!!ですね!!!
    相当乗り気になっております!
    むふふ…来年の父の日に向けて、タヌキ貯金をせねば!

これからもお互い「愛される」ならず者嫁道を極めましょう〜!

• 呼ばれたので出てきました

まさにならず者の嫁。
    問題ない明るい家庭に育ち、有名国立大卒の優秀な夫のもとに、問題だらけの家庭育ちで学歴もなく、年上のわたしがお嫁入り。
    夫のいとこ達との顔合わせ会で、一番年上とおぼしき良識のありそーな男性が「まあ何だかんだ言って、オレ達は味方だって伝えようと思って」……んー?この人何言ってんのかしらー。
    親戚一同がならず者の嫁に大反対で日々意義をとなえに夫の実家におしかけていた事に気づいたのは2年後の事。あなーるほど〜。
    そんなある日、友人にお酒をいただいたのですが、うちでは飲まないため義父に差し上げようと持っていくと、義父、「これあんまりおいしくないんだよなー……」と一言。
    義父がひねくれ者なのは承知しているんでわたしはなーんにも気にしなかったのに、義母激怒。「せっかくお嫁さんに持って来てもらったのに!!!」
    どのくらい気にしていないかというと、先日の父の日に、その「おいしくない」と言われたお酒のもっと大きなサイズをプレゼントしたくらい……。
    「だっておいしいのだと一気に飲むから体に悪いでしょー、まずい方がいいのよー」と。
    一同苦笑い。

• 向日葵様♪

こんなにトピ主が出しゃばるトピで、いいんだろうか…(汗)?

気を取り直して!

義姉様は何でもテキパキされるカッコいい方なんですねぇ〜(うっとり)♪

>私 「はい(確かに主婦歴15年にはかないません)、私は洗う方にしますね」
     義姉「もう、いいからあっちに行ってて」
     私 「は〜い」

↑って「は〜い」って返せちゃう向日葵様の事、きっと義姉様も大好きだと思いますよ〜

きっと可愛い妹だと思われてると確信!
    あぁ、ワタシも可愛い義姉だと思われたい!!!

ワタシは9歳年上の義弟に「ねえさん」と呼ばれて複雑な心境です(涙)
    しかも発音が「姐さん」って感じに聞こえるんですよね〜…トホホ。

向日葵様の、義姉様みたいにずばっと言ってもらえると、気が楽なのは私だけでしょうか?
    ワタシもずばっと言われたい!

しかしずばっと言われても気づかない可能性大!

…ダメですな。
    これからも可愛らしい義妹様でいてくださいね〜♪

• nano様♪

おおおおお
    カッコいい!

特にココ↓

>「だっておいしいのだと一気に飲むから体に悪いでしょー、まずい方がいいのよー」と。
    一同苦笑い

大きく頷きながら、「なるほど!」と思いました!
    ワタシはそう言う機転が利かないと言うか、着眼点が毎回狭いと言うか、ホント色んな意味で鈍いので、カッコ良く切り返せるnano様のカッコ良さに惚れぼれです。

義母様も激怒して下さるなんて優しいな〜♪

…結婚に反対。

も、も、もしかして、うちもされてるのかもしれません(汗)
    気付いてないだけだったらどうしよう!

気付かないままの方が幸せでしょうか?

• 嫁歴 15年

うちは私と義弟の奥さんがいて、姑にとっては息子の嫁が二人いるわけですが、
    何故か私にはすごーく気を遣っています。

例えば、私が義親宅に行く時は、姑が「○○さん(私)が来るから
    掃除しなくちゃ!」と慌てるそうです。
    そして遊びに行くと、「折角来たんだから」と
    高級寿司店に連れて行ってくれます。

また、家族行事の日程を決める時も、
    私の意見が最優先!
    「そうね、○○さんが言うなら、それで間違いないわね」ということになるのです。

義弟の奥さんは、面白くないようですが、
    姑は私の意見はすごく正しい、まっとうだと思っているので、
    仕方ないかな〜笑

義弟の奥さんが義姉と話していると割り込んで話をする姑ですが、
    私が話していると、遠慮します。

私って、そんなに怖いかな〜〜?笑

• 私はたぶん鈍い。

心あたたまるトピで楽しく読ませていただきました。
    私もふと思い出したことがあるので、書きますね。

私はポジティブというか多分、にぶい嫁です。

海外旅行のお土産に、義母に私と色違いのTシャツをプレゼントしたのですが、義母に渡すとき「私は同じので赤を買ったんですよ」といったところ「あら!サイズも同じなの」とのこと。
    確かに私は大柄でLサイズ、義母はM。
    「あらもしかして、義母から見て私はそんなに太ってないのね」と思って喜んで、「やだー、入らないですよ。私はLです」とにっこり答えてしまいました。

後から考えると軽く嫌味だったのかしら?と。

そんなことがよくあります。