• ホーム
  • 話題
  • 幸せだけど、やっぱりお金も欲しい(駄)

幸せだけど、やっぱりお金も欲しい(駄)

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

りつこ

20代の主婦です。大好きな主人と2人で暮らしています。
決して裕福ではないけれど、それなりに幸せに暮らしています。
しかし、友達のことが羨ましいと感じることがあるんです。

私と同時期にお医者様と結婚した友人。
色々悩みはあるみたいだけど、高級マンションに住み、毎年海外旅行。私の欲しいものは全部持ってる感じ。
会うたびに良いな〜って思ってしまいます。

それぞれ悩みもあるし、それぞれ幸せな事もある。
頭では良く分かっているんです。お金がすべてじゃない。
私だって十分幸せです。

でも、もっと自由に使えるお金が欲しい。
海外旅行もいっぱい行きたい!マイホームも欲しい。
やっぱりお金があったらさらに幸せになれるのだろう。

真剣な悩みではありません。
なんとなく吐き出したいだけなんです。(ゴメンナサイ)
ここで吐き出してまた元気に暮らします。貯金も頑張ります。

私と同じような悩み?をお持ちの方
こんな私を叱ってくださる方
私の憧れている生活をしてらっしゃる方
お時間がありましたら色々お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

うーん、どうでしょう?
    知り合いに医者の旦那様もいますが、不妊に悩み、10年かかり子供を授かり、その間旦那様の浮気やら色々あったみたいです。
    確かにお金には困ってない様子でしたが・・・

もう1人は開業歯科医と結婚、こちらも不妊で揉め、義理両親とも揉め・・・
    うーんといった感じ。

やはり、お金も大事だけど、子供がいて普通に幸せな事が、まず第一前提の幸せに思います。それで尚お金があれば幸せと思います。トピさんは今幸せだから、お金に目がいってしまうのですよ。普通の幸せを手に入れてるから・・・

お金がある人はお金がある事は当たり前で、それを幸せと思う事はないです。無くなった時に幸せって気づくのです。

• わかります

トピさんの気持ちよくわかります。
    私は幼児教室の講師を8年して結婚15年の現在専業主婦です。自分ではまぁ普通かなと思ったり、うちは全然貧乏と落ち込んだり色々でしたが、ハッキリ言える事は、お金持ちと結婚した方が断然人生は楽しいです。勿論、お金より旦那さまの人柄だったり暖かい家庭って何よりですが、正直よっぽどの悪人、暴力や暴君な夫以外ならお金あった方が幸せです。
    子育てしていると色々な人と知り合いになります。その中でなんとなく層に分かれていくので、幼児教室で働いていた時に感じたのは、生まれ時からスタートラインは違うんだ、とまざまざと見てきました。
    お医者様と結婚したお友を羨ましいと感じるのは当然の感情ですよ。やっぱり、経済的に豊かな方は、総じてキラキラ感があります。私も坂道を必死でママチャリをこいで幼稚園へ送るより外車で涼しげに送迎したかったな〜

• あ〜、わかる。

結局、「ないものねだり」といか、「隣の芝は青く見える」というかんじなんでしょうかねぇ〜。

上を見たらきりがないけど、ついつい上を見ちゃう。欲が出ちゃう。

でも、トピ主さんはいいじゃないですか〜。
    私なんて、30代中盤、独身、おまけに彼氏なし、零細企業勤め...
    今の心配は「老後」です。

まぁこういう人もいるっていうことで、元気になってください!

でも私もこんな心配や悩みはあるけど、
    結局今は、自由気ままに誰にも相談しないでお金を使ってりしてるんですよね。

でも私はトピ主さんがかなりうらやましいで〜す!

• お気持ちわかります

20代主婦のミルクです。
    りつこ様のお気持ち、すごくわかります。
    でも、結局は自分が幸せだと思えることが一番幸せなことだと思うのです。
    りつこ様は幸せですね☆

私の友人でもお医者さんと結婚した人がいます。
    生活自体は余裕があるみたいで羨ましいですが、
    それ以外の部分で悩みもあるようです。
    例えば、旦那様のご実家との関係や旦那様自身の傲慢な態度とか。
    一見とても幸せそうな人たちにも、結構苦労はあるんだなと思います。

ドラマ「AROUND40」をご覧になってますか?
    毎回共感してしまいます。
    人それぞれ悩みは尽きない。
    人を羨むことは人間の性?かなと思います。
    でも、人を羨むだけではなくて周りから勉強させてもらい、
    より自分が幸せになれるように努力しようと私は思っています。

りつこ様ももっと幸せになれるように頑張って下さい。
    私も頑張ります♪

• すみませんが

人と結婚して金持ちになっても
    自分の実力ではないですよね?
    何がうらやましいのですか?
    申し訳ないですが中学生の発想ではないでしょうかね。
    お金がほしかったら稼ぐのが筋ですし。
    他人のおかげで海外行けて本当に幸せでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高望みしないほうが・・・

毎年海外旅行へ行き、素敵なマイホームに住み、好きなことにお金が使える。
    これらを全部叶えたいなら、人生全部やり直さないとダメかも。
    上を見たらきりがないです。
    私の知り合いは買い物へ行って、10万円台のアクセサリーを衝動買い。
    私の衝動買いレベルは1万円以下。
    そういう人って、大企業サラリーマンの夫がいる他に、もともと家がお金持ちの出だったりしますネ。

• なんかかわいい〜

とても正直で素直で、そしてお幸せな方なんだなぁと思いました。まだお若いのだもの、これからどんな運が向いてくるかわかりませんよ。
    わたしは結婚と同時に会社を退職し、30代前半までは専業主婦でした。夫は会社員で、収入は個人での確定申告が必要になる額を若干超える程度です。おそらく勤務医のお医者さんと同レベルでしょうが、ごくごく地味な暮らしです(今も)。ほぼ毎日、家と職場の往復です。

このまま主婦で一生やっていけなくもなかったけど、一念発起してもう一度学校に行き、今はやりたいことを見つけて起業しています。収入も増えたけれど、それよりやっぱり充実感があって楽しいです。うちはごく中流クラスですが、お金のことに関してもう上を見てうらやむということは無くなりました。家族の健康が一番の幸せなんだなと気づきました。
    トピ主さんも、大好きなご主人との生活を大切に、楽しい人生を謳歌してください。

• すごく分かる!

いやー!痛いほど分かります。
    僕ら夫婦もそうなんです。
    大好きな奥さんと可愛い子供。

暮らしていけるくらいの収入で
    とても幸せを感じているのですが、
    やっぱりお金欲しいよね〜って。

好きな車が欲しい。好きな服を着たい。
    インテリアにお金掛けたい。
    子供の良い保険に入りたい。←切実(笑)
    ガンガン貯金したい。

なので、考えた結果、
    ああ、僕が仕事頑張るしかないな!
    と。
    普通の考えです(笑)

確かにウチも真剣な悩みではないなあ。
    しかしお互い頑張りましょう!

• わかるわかる!

結婚10年、40歳の兼業主婦です。
    このトピをみて、すごいーーーーわかる!と思って出てきました(笑)

私はまじめな主人、子供が一人、そして自分は、好きな仕事を出来ている状態で、
    とても幸せです。でもあるとき、気付いてしまったのです・・・私の友人は、専業主婦ですが、ご主人が大会社に勤めているので、
    世帯年収は、はるかに我が家より高い!ちょっとやそっと私が稼いでも、絶対に追いつけない・・
    この事実に、気付いたとき、「がーーーん」と思いました。
     最近、ある男性の知人と話しているとき、「ぼくはお金持ちになりたいと思っているんだ。なぜかと言うと、
    お金があることで自分の周囲の人を幸せにしてあげることが出来る思うから」と言うのです。
    私も、そうだなあ。と思いました。と言うわけで、今の状況に感謝しつつ、「もっと稼ぐ」ことを真剣に考えはじていますよ。
    一緒にがんばりましょう!

• 医者と結婚しても、、?

お金って有ったら有っただけいいですよねー!
    でも、上を見たら切りがないし、下を見ても切りがないんですよね。。

夫は勤務医ですが、そんなに贅沢は出来ていません。涙
    妊娠するまではパートに出ていましたし、マイホームも転勤族なので
    到底買えない生活です。

でも、週に2、3回、外食をフラッと出来る生活に満足しています☆

私は働かずしてお金を転がすだけで大もうけしている人には
    嫉妬します。

• わかるなぁ

私も主人と二人で暮らしてます。
    結婚するまでは色々苦労もあったけど今は落ち着いてささやかながら幸せを感じて過ごしてます。
    毎月赤字に近いけど 共働きで忙しいけど 辛いとか苦しいとか思った事はあまりありません。
    確かに友達とか見たら 毎年海外旅行とか マイホームかった!とかいいなーって思うんですけどね。
    宝くじでも買うか。(笑)

• お気持ちわかります

離れているので頻繁に会うことはありませんが
    医師とできちゃった&職場結婚した友人がいます。

旦那様が多忙で、育児への協力がなかなか得られず大変そうですが
    お金のことで悩む必要がなさそうなことは羨ましいです。

わたしは夫と一緒にいられる時間が友人よりも
    多く、子育ても二人で楽しく行っているので
    そこに(勝手に)優越感を持つことによって
    心のバランスをとっています。

とにかく、お気持ちわかりますよー!

• 私のことかと思っちゃいました

トピ主さんとまったく同じ状況なので、「これは私が書いたんじゃないか」と思ってしまいました(笑)
    わかりますよ、その気持ち。
    私にも旦那様が高給取りのお友達が数人います。
    一緒にお食事したり、お宅へ遊びに行ったりすると「やっぱり違うなぁ」と思うことが多々あり・・・・些細なことなんですが「はぁ、羨ましい」と思ってしまいます。

でもね、上を見て比較するとキリがないのでやめました。
    それに、表面的には幸せそうに見えても、本人なりに悩んでいることも
    あるんだろうし、羨ましがるものではないって。

ま、羨ましいのは事実なので、これからも「いいなぁ」と思うことは
    あるでしょうが、かと言ってどうなるものでもないので、自分なりに
    幸せだと思えることを増やそうと努力しています。

• 私も同じです。

私の場合、友達のお金持ち度(?)はもうちょっと低いですけど・・・。持ち家関係は、やはり裕福なご両親がいらっしゃる友達はうらやましいです。普通のサラリーマンの年収でしたら、4000万台の家って結構難しいと思うのですが、
    しかし、私の周りはそんな家ばかり。
    大抵はご両親が結構な援助をしてくれてます。
    もしくは、都心ではないですが、田舎で両親が広い土地を購入済みの為、
    建物だけのローンで住むとか。
    新築購入時だけでなく、買い替えの時の費用もポーンとだしくれたりとか。

ちなみに、私なんて友達だけじゃなくて
    ネット上のブログを読んでいて、うらやましい!!と思うこともしばしばですよ(笑)例えば、色々な航空会社のファーストクラスに乗った体験記を書いてる方とか(しかも、ご家族で・・・なんです)

• ははは

そりゃそうです。
    お金は、邪魔じゃないもの。 欲しい。

目的をもって貯めて、ひとつ旅行して、また、次の
    夢にむかう.....愛する人と。    素晴らしい。

ないものねだりより、枠のなかで上手にくらして。
    預金、増やしてね。

• 上を見れば

きりがないですよね。
    私もお友達が羨ましくなる事あります。

トピ主さんはお仕事されていますか?
    子供なしで共働きなら“毎年海外旅行”は夢じゃないですよね。

本当に欲しくて、本当に必要なものは、自然と手に入るものだと思います。

• わかります!!!

私も優しいパートナーと暮らしていますが、彼の収入が
    ほとんどないんです。私が家計を引き受けていて、
    家事はふたりでなんとかやってます。
    散歩や、買い物や、なんでも一緒にやってくれて私を優先してくれます。

バリバリ働く忙しい男性では、こんなゆったりした時間は持てないだろうし
    私がやらなきゃいけない家事や親戚づきあいも激増だと思うと
    今の暮らしは気持ちが楽で、いいんだよなと思いますが、でも!!!
    カレに人並み以下でもいいから収入があれば、旅行にいけるのにな、とか
    マンション買えるのかもな、と思っちゃいます。
    貯蓄がないのが目下の不安ですね〜。

• 私の場合

大学を卒業してから、高年収の夫と結婚した後もずーっと働いていました。
    2年前、夫の海外への転勤でヨーロッパへ。
    今は専業主婦です。
    物価の高いユーロ圏でも普通に暮らしていけるし、場所が「花の都」と呼ばれる所ということもあって、友人・同僚にはとても羨ましいと言われましたが、私は、やりがいのある仕事を持っていて、自立した生活が送れている方がよっぽどうらやましいです。
    小さな会社でも「日本で正社員」の友人が、とーってもうらやましいです。
    養ってもらっているということが、なんだか嫌なんです。
    夫のお金は夫が稼いできたもので、私のものでは無いですから。
    自分で稼いだお金だから自由に使っていいんだ・・・という考え。
    好きな物を買ったらいい、と言ってくれて家計も任されていますが、仕事の無い毎日が憂鬱で仕方がありません。
    こんな人もいるということで・・・。

• わかります〜!

トピ主さんの書いていらっしゃる事、私が日々なんとなく思っていたことそのままです(笑)

まじめに働いてくれる夫、かわいくて元気な子供が二人、普通に生活するには困っていないし、これって幸せなんだろうなぁ〜とは思います。
    でももうちょっとお金があれば・・・と思ってしまうんですよね〜。

ないものねだりというか、ほんとに上を見るとキリがないんですけど。

私は、稼いでくれるダンナさんと結婚した人に対してうらやましいとはあまり思わないのですが、自分でガンガン稼いでいる女の人をうらやましいと思ってしまいます。
    自分も、結婚しても子持ちでも使える資格を取っておくべきだったなぁ・・・。

今は専業主婦なのですが、これから細々とでも働いて家計の足しにしていきたいと思ってます。
    目指せ〜家族で海外旅行!

• そっかなぁ  1

都内で芸能人が好んで住む住宅地に私の実家があり実家の所有する土地に200坪の暖炉付き家を建てました。別荘もあります。
    親もドイツ車なので自然に家もドイツ車のみ
    車の免許はありません。夫や両親のみで私は必要な時のみタクシーです
    子供はお受験園に通い幼児教室に通い自分の母校の女子校目指して頑張ってます。
    デパートは外商さんが来るものと思い育ちました。
    上には上がいます。キリがありません。
    それに親に本当に必要な物のみで生きていける、良い物を長くと言われ育ってますので、服は10年物が普通です。
    幼稚園の送迎に行くと雑誌から出て来た様なママ沢山います。
    私は定番のシンプルな服装で宝飾品もブランドバッグもありません。祖母の形見のバッグはありますが身の丈に合わないと思いお蔵入り。
    私は凄く地味です。教育費は惜しまず子供3人私学の予定です
    あの、お墓に持って行ける物は限られてますよ。次世代に苦労をさせないと考えた方が楽ですよ。
    ごく普通に生きて行くって凄く難しい事です。
    私は本当に地味なので家に招くと園のママ達は驚きます。
    続きます

• すごくわかります

すごくわかります。
    私は結婚してすぐに子供に恵まれ、気の合う夫との生活は楽しく、幸せです。
    しかし残念ながら経済的にかなりギリギリで、身体を壊して以来苦しい毎日です。
    私は某国で国際結婚しました。
    同世代で同時期に結婚した知人は裕福で、豪華マンションに住み、毎年里帰り帰国をし、
    その上しょっちゅう海外旅行に行き、子供たちに好きなだけ習い事をさせ、ゆとりある生活をしています。
    いくら気にするまいと思っていても、どうしても不如意な我が暮らしと比べ、落ち込んでしまいます。

人それぞれ事情や悩みはあるし、私の悩みだって決して生死に関わるような深刻さではないのはわかっています。
    でも、たまに愚痴りたくなることってありますよね。
    私の周囲を見回すと、こういう愚痴を受け入れててくれない世間様になってきている気がします。
    皆精一杯生きているのだから当然だとは思いますが・・・。

落ち込んでいても生活苦は変わらないので、子供の習い事のためバイトを始めました。
    これでやっと習い事をさせてやれるので、首にならないように頑張ります!

• そっかなぁ 2

夫の職業や色々詮索されますよ。
    園、幼児教室では詮索、噂話あるし、11月の結果で友達関係が終息する事もあるのです。
    又、変なクラス意識持つ人も居て、ある意味滑稽です。公立の小学校に進む人を馬鹿にする変な人もいたりして目立たず騒がす園の生活を終えたいです。
    また、自宅周辺では自分の代で富を築き家を得た人の中には自分や自分の子供が何をしても許されると思ってる人もいます。お金で解決すると言う発想です。
    子供が人の家の花を折っても気にしない、壊して注意すると母親がお金払うからいいじゃないと言い切ったり人の敷地に勝手に路上駐車したり

私は最近親権に引っ越しを考えてたりします。
    夫の実家は同じ都内ですが下町で小さな診療所を営んでますが労りがご近所に残ってて、変に飾る人がいない。夫は長男ではありませんので同居は無理ですが私は下町の方が好きです。
    夫は都心で開業して(医師ではありません)通勤に便利な今の家を離れたく無いと言います、
    隣の芝生は青いです。
    お金があると別の悩みが生まれます。
    税金とか相続を考えると無駄使いは避けたいし兄弟と争うのも嫌です。

• 何となく共感(笑)

表面的な華やかさって分かりやすく目に入ってくるから気になっちゃう。

他力本願でもお金持ちと結婚した、元々親が資産家で不労所得だけで生活できるっていう設定の下に生まれついた人が無性に羨ましくなります。
    労せずのんきで良いな〜と。
    同時に才能と実力に溢れて自力で大金をガンガン稼ぐ人も羨ましいです。
    やっぱりデキる人間は良いな〜と。

お金はないと困るけどあり過ぎて困るもんじゃーないですから、凡人であればあるほど欲しいと思い悩むものじゃないかな〜。
    大抵の事はお金で解決するし〜。
    実力以外でも手に入るならお金はあった方が断然いいもんねぇ〜。

と、大して生活に困っている訳でもないのにぼやきたくなるんです。
    欲の塊なんで(笑)

• 分かる分かる(笑)

私もおんなじですよ〜。
    大好きな夫との生活は楽しいし、2人で普通に暮らす分には不足ない収入もある。
    本当に、満ち足りてるなぁ〜とは思うけど・・・。

小さい贅沢は出来るけど、ぽーんと大きい贅沢(海外旅行とかね)出来るほどの余裕はないんですよねぇ。
    小町見てても高給取りのご主人やバリキャリの女性が多くて正直羨ましいっす。

でもさ、そういう事考えちゃうのって1人でいる時じゃないですか?
    夫と2人でいる時は楽しくてそんな風に悩まない・・・ではないですか?
    そういう人が隣にいてくれるのはやはり幸せな事だと思います。
    お互い、貯金頑張りましょうね!

• そうやね・・・。

お金で幸せは買えないけど、トラブルは
    回避できる。って友達が言ってました。

• 比べるべきは他人ではなく過去の自分

トピ主さんもわかっているとは思いますが、他人と比べるとキリがありません。
    私は過去の自分よりも幸せかどうかで判断するべきだと思います。
    友人と同レベルまで生活レベルが向上しても、さらに上と比べてしまうとやはり満足できません。

私は子供を作るといいと思います。
    もちろん子供ができれば他の子供と比べてしまうかもしれませんが、
    人間一人ひとり違うように、わが子の存在は唯一無二です。

子供を大学まで育てるのに3000万かかるなんて言われてます。
    私は今現在子供が一人いますが、BMW三台分所有してると思うとなんだかワクワクしますね(妻からは3台以上の価値があるわ(怒)なんていわれますが)。
    年末にもう一人生まれます。
    貧乏ですが、子供が可愛くて幸せですよ。

• お金も愛もある生活☆

結婚3年目の28才子供なしOLです。
    結婚1年目にマイホーム(5700万円)を購入して、
    毎年年3回海外旅行に行っています。
    お正月は海外でカウントダウンが恒例です。
    夫とも仲良しですし、ほぼ希望は叶っているので楽しく暮らしています☆

周囲から嫉妬混じりに(?!)
    「どうせ親からお金貰ってるんでしょ」みたいなことは言われますが(笑)
    マイホーム購入時含め実家からの援助は一切ありません。

でも、これ位の生活は医者じゃなくてもできますよ。
    夫が普通のサラリーマンでも、妻がフルタイムで働けば可能です。
    うちも夫婦とも年収数百万円のごく普通のサラリーマンです。

トピ主さんは憧れの生活の為に何か努力されていますか?
    お金が欲しいなら働けば良いんです。
    普通のサラリーマンと結婚した以上『自分(妻)が働くかどうか』で生活レベルが決まります。

私ももっとお金が欲しい(笑)
    海外旅行の飛行機もエコノミークラスを卒業したいし。
    なので夫婦そろって勉強してもっと高収入を目指しています。
    お金がなくても愛があれば・・ではなく、お金も愛もある生活が良いですよね!

• あ〜

そんなこと思ってると、ご主人のこと尊敬できなくなりますよ。
    こういうトピたてる自体、あまりご主人のことを尊敬してない、愛していないのかな?
    妥協婚、みたいな。

ご主人が、子供が、トピ主さんが病気になるとか、失業するとか、人生の谷間に差し掛かったとき「こいつがもっと稼いでいれば、こんな苦労はなかったのに!」とか思いますよ。

• トピ主です

皆様、コメントありがとうございました。
    同じように共感して下さる方も多く、嬉しく思いました。

本当、上を見たらきりが無いですよね。
    分かってはいるんです・・・。
    でも、一度くらいは思い切り自由にお金を使ってみたい〜って思うこともあって。
    毎年宝くじを買い、当たったら何に使おうかなぁ〜なんて妄想しております(笑)

個別にお返事出来ずに申し訳ありませんが、皆様からのコメントは一つ一つきちんと読んでいます。
    引き続き色んなお話をお聞かせ下さい。
    宜しくお願いします。

• うふふ

りつこ様、あなたは今のままで十分お幸せなんですよ^^。文章の中から幸せがにじみ出ていますよ。他の方達もおしゃってるようにお金って有ればあったでキリがないっていうか・・
    何百億有っても、遺産相続で骨肉の争いをする人もいるしねぇ。

人生にはお金で買える幸せと、お金で買えない幸せがあるでしょう?
    大きなマンション、海外旅行。お金で買える幸せですよね?

でも、人が本当に欲しいのはお金で買えないものなんだと思いませんか?
    やさしいご主人、健康で暮らしには困らないだけの収入、貯金もあって、まだ二人でもっと頑張るぞーって気力もあって^^

あなたは、あふれるほどの幸せをもう十分持っていますよ。