• ホーム
  • 子供
  • 歯が生えた子への授乳が辛い(でもあげたい…)

歯が生えた子への授乳が辛い(でもあげたい…)

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おっぱいで育てたい

11ヶ月の子の母です。我が子は歯が生え始めるのが早く、すでに上下で6本可愛い歯が生えています。
離乳食も3回しっかり食べてくれるのですが、まだ夜は2,3時間おきに起きてはおっぱいを欲しがります(昼間はなくても平気)。
そのため寝不足と戦いながらも沿い乳、時には抱っこであげているのですが、歯が同じ所にあたり、また吸う力も強いのか、ぱっくり切れて授乳のたびになきそうになります。(それがストレスになり時に子供にイライラすることも…。)
色々調べて、乳頭保護器を使ったり、傷口にバンソーコを細く切ってはったりしていますが、保護器は子供が嫌がり、バンソーコは授乳中にずれたりベタベタしたりして不衛生な感じもします。結局、我慢しながら授乳しているのですが、そろそろ1歳だし卒乳のタイミングなのかな、とも思っています。
でも本音は、まだまだおっぱいをあげたいのです…。
夜はまとめて寝ないことも悩みですが、この歯の痛み、どうすれば良いのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい…

次男は歯が生えても上手に飲んでいたけど、長男は歯があたってエラい目にあいました。
    長男も保護するのが苦手で、結局片方ずつ一日交代であげていました。
    休ませてる間に乳ぎれや化膿に効くコーフルと言う薬を塗って、そっとバントエイドをはってました。
    (ねっとりと油分が多い塗り薬なので…)
    最終、長男は2歳9ヶ月まで飲んでました!

• 分かりますぅ・・・

我が家も11ヶ月の男の子がいます。
    歯は上下4本ずつ、計8本生えています。

数ヶ月前からの授乳がツライ!保護器も試しましたが拒否。
    息子はミルクを完全拒否するので、泣く泣くやってました。
    歯が同じところに当たるし、時に思いっきり噛まれたりして目から☆が出そうです。
    息子は保育園に通ってるので、今では朝と夜の授乳のみで園でリズムが出来上がってるので
    夜中に起きることは8ヶ月の頃からほとんどありません。

でも夜寝る前は添い乳でないとダメなんですよね。
    授乳している間の何とも言えない幸せな気持ちを考えるとまだ出るうちはあげたい。と思う反面
    そろそろではないか?と思うところもあります。保育園の先生に相談すると、
    息子はよく食べてるから、1歳になる来月あたりから味のある食事に切り替えて
    牛乳を飲ませる練習をして、徐々に「さよなら」していく方向で行ってみましょうと言われました。

痛いのも思い出!(ツライですが・・・)人生80年。本当に今だけの幸せな
    授乳ライフを涙を呑んで(笑)もう少し楽しみましょう!

• キズパワーパッド

で私の場合、かなり楽になりました。

• 私的には断乳を勧めますが

どうしてもあげたいなら、お子さんに言い聞かせるんです。
    義姉が3人の子を、2歳〜3歳まで母乳で育てましたが、
    子供が遊びで乳首を噛むとものすごい形相で「駄目!」と一喝。
    それでも効かない場合は「痛いから噛んだら駄目!」と言いながら
    ほっぺをパチパチ叩いていましたよ(もちろんやさしく)。

11ヶ月〜なら多分、「噛んだら怒られる」と言うのを理解してくれるので
    根気よく言い聞かせることですね。

• 辛いですよね。。

私の息子は今2歳半ですが1歳半までおっぱいをあげてました。
    昼間は1歳ちょっとでなくなったんですが夜中はやはり2.3回は
    欲しがりました。
    まだ生まれて間もない時は乳首が硬いし切れてしまってたんですが
    歯が生えてからは噛まない限りは毎回歯があたって痛いという事は
    なかったような気がします。
    噛まれる事が一時期続いたのでおっぱいをあげるのが恐怖でしたが・・・
    体勢を変えたりしてしっかり乳首をくわえさせてあげると歯が
    あたり辛くなるんじゃないかなぁ。と思うのですがどうかな。。
    深くくわえさせるって感じです。
    イライラしてしまう気持ちもわかるしでもあげたいって気持ちもわかります。あまり無理しないでくださいね。
    あと夜寝るようになったのは息子の場合おっぱいをやめてからでしたよ。
    頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合は・・・

私も卒乳という形をとりたいなあと思っていて頑張っています。休みの日はぐずった時に、平日の仕事の時は朝、夕方、夜中と言う感じです。
     歯が生え始めの時、乳首は切れる、乳輪はあれるでひどいことになっていました。病院でもらった軟膏は「拭いてからあげてください」とのこと。最初はそうしたのですが続きませんでした・・・
     まずは、かまれたら、「メッ!!」と怒ること。あと、ちょっと高級絆創膏の「キズパワー○ッド」をもったいないのではさみでカットしつつ、キズがふさがるまで貼って頑張りました。普通の絆創膏と違って全体が傷を覆うのでぺたぺた感もないですよ。剥がれづらいし!飲み込まないように程よい大きさには工夫した方が良いと思います。何週間かはかかります。
     治ってからは乾燥とかしないように、ネット検索するとそのまま飲ませることが出来るというクリームとかありますのでそれを塗るようにしています。
     病気の時、母乳ならOKという事がありますよね。この間それで乗り切りました。
     いつか飲まなくなる日が来るんですよね・・・さみしー。

• 痛そう・・・

痛そうですね・゜・(ノД`;)・゜・
    私も切れたことあるので気持ちわかります・・・

離乳食をしっかり食べてて、母乳も夜のみ、でしたら
    卒乳の頃かもしれませんね。

お母さん自身も乳首はイタイわ、夜は寝れなくて寝不足だわ・・で
    イライラしてしまうなら、
    思い切ってやめることをおすすめします。

まだまだあげたい!という気持ちも痛いほどわかりますが・・・

おっぱいをあげるのが苦痛(痛み)を伴うなら、
    ほんとうに・・・思い切ってしまわれる方がいいかと思いますよ。

後、私の時は傷には「馬油」を塗っていました。
    市販の色々入っている薬よりこちらは口に入っても害はないですし、
    おっぱいをあげる前にさっと拭くだけで少しくらい残ってても
    気になりませんし。
    結構効きましたよ。

• わかります

お気持ちわかります。
    私はかわいいわが子だけど、あまりの痛みに叩き落としたくなることがありました。

おっぱいですが、キズだけではなく赤く腫れていませんか?

私のおっぱいが切れる時はいつもよりも赤く腫れて、咥えられただけで飛び上がるほど痛くて、泣きながら授乳していました。

おっぱいの具合はどうですか?
    黄色かったり、白くにごっていませんか?
    冷たくないですか?

うちの子がかむ時は「おっぱいおいしくないよ」のサインでした。
    インスタントや洋菓子を食べた時、ストレスがたまった時などが多かったようです。

一度母乳外来等に相談されてみてはいかがでしょうか?
    私は桶谷式のマッサージに通って、乳腺炎やキズを繰り返しながらも、2歳まで完母で育てることができました。

まだまだおっぱいをあげたいと思っていらしゃる様なので、おっせっかいかと思いましたが、レスいたしました。
    がんばってくださいね。

• 1歳7ヶ月まで完母でした

2人目の妊娠を期に長女の卒乳をしました。

私も歯が生えてからの授乳には苦労しました。
    遠慮がないから噛まれるととにかく痛いんですよね・・・。
    あまりの痛さに一瞬卒乳を考えましたが、友人にアドバイスしてもらった通りにやってみたところ解決しました。

噛まれたら即授乳を中止して、「噛んじゃダメよ。噛んだらおっぱいないないよ」と言いきかせるんです。
    当時娘は1歳になるかならないかでしたから、理解しているかどうかは大いに疑問でしたが、しばらく続けていたら全く噛まなくなりました。

同じところを噛まれるなら、毎回飲ませる角度を変えてみてはどうでしょうか。
    私は乳首に傷だけは作りたくなかったので、毎回角度を変えて同じ箇所を噛まれないように気をつけていました。
    そして噛まれたら即授乳を中断していたので、傷らしい傷は出来ませんでした。
    我慢して授乳を続けないで、傷が出来たら数回お休みして傷を治したほうがいいと思います。ミルクやその他の飲み物でカバーするという方法もありますしね。
    解決して授乳を続けられるといいですね!

• こんにちは

1才2ヶ月の男の子が居てます。

我が子は離乳食を3回きっちり食べますが、おっぱいが大好きです。
    私も今年の初めの方に同じ体験をしました。
    切れているのは両方ですか??

もし片方なら、レディースクリニック等に行って、薬を処方してもらって来る事をお勧めします。私は片方の乳首が切れてたので、丸一日もう片方のおっぱいだけをあげていたら以外にも一日で傷口がふさがりましたよ^^

夜しかあげていないと言う事なので、交互で試してみては??
    絆創膏も試しましたが、すぐにずれるし意味が無かったのを覚えています。。。
    その時は真剣に段乳しようかと思いましたが、無事に続けています!
    今では自分で「パイパイ」と言って服を捲りあげてきます。
    私は子供が見向きもしなくなるまでおっぱいをあげるつもりです。
    頑張って下さいね!

• 鼻をつまむ

懐かしいですねえ。
    私も噛まれてもだえながらあげてました。(2歳10ヶ月まで)

噛まれたら鼻をつまむといいですよ。
    そうすると息ができなくて苦しくて、ぱっと口を離しますから。
    案外そのまます〜っと寝てくれてますよ。

あ、今では4歳の娘、虫歯は1本もないです。
    体質もあるとは思いますが、案外大丈夫でした。

• 噛んだ瞬間、胸に顔をおしつける

『シアーズ博士のベビーブック』に載っていた方法です。
    噛んだら、即座に胸にベビーの顔を押し付けることを繰り返せば、
    「噛むと苦しい」ということをベビーが覚えて噛まなくなります。
    私はこの方法で傷知らずの乳首で2歳まであげました。
    ぜひお試しください。

• 虫歯が気になりますが

うちの子は,母乳を2歳6ヶ月まで、なかなか断乳できなくて、あげてましたが、虫歯になりました!しかも前歯!母乳には糖分が多いので虫歯になり易いそうです。断乳の時期ですよ。

• 鼻をつまむ

娘は4ヶ月から歯が生えはじめ、噛むと鼻をつまみながら授乳していました。新しい歯が出るたびに痛いんですが、鼻をつまんで
    痛いよ、噛まないで。と話しかけるとにっこり笑う顔がかわいくって一歳半までがんばりました。
    完全母乳だった 子供二人、小学生になりましたが 虫歯は一本もありません。がんばってください