共働き家庭への訪問時間

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

1・2・3!

今年、地域の班長になりました。主に回覧板回しと区費の集金です。
隣の共働き夫婦のことで相談なんですが、集金等でいつ伺っても出てきません。

お隣は40代前半・ウチは30代後半、お互い子供は居ません。
隣は共働きなので朝9時過ぎには出勤・どんなに早くても19時に帰ってくる生活のようです。土日は家に居ます。

去年はお隣が班長だったのですが引継ぎがなく、結局ウチから訪問。働いてることを考えて土日の昼過ぎにインターフォンを鳴らしても、出て来ません(結局ゴミ捨てを狙って捕まえました)。
集金も土日の15時〜17時頃や奥さんの出勤30分前にインターフォンを何度か鳴らしましたがやっぱり出てきません。。もう嫌になってお金のことだけど回覧板に用件の文章と袋を挟んでポストに入れたらやっと旦那さんが持ってきました。
夜も考えたのですが、不規則で20時を過ぎることもしばしば。流石に20時は失礼だと思い、伺えません。

一番頭にきたのは最初気のせいだと思ったのですが、訪問のたびに1階・2階の窓から確認してるみたいなんです。本当にムカつきます。

続きます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず電話してアポをとりましょう。

共働きだろうがそうでなかろうが、相手の都合のいい時間に訪問することです。

• アポ無し訪問には出ない主義なのかも

私自身がそうなんですが、アポ無し訪問には、出ない主義の方なのかも知れません。
    私の場合は、女性シングルなので、危機管理意識からそうしています。普段、滅多に人が訪ねてくることもなく(必要な場合は、必ずアポがある)、無駄なセールスなどにもわずらわされたくないというのもあります。
    用件が、回覧板を回したり、区費の集金など、決まった用件であれば、一度、外で掴まえた時に、その旨をお話し、こういった用事の時に、どのようにしたら、相手に都合が良いか、聞いてみては如何でしょうか。
    予想される回答としては、「回覧板はポストに入れておいて欲しい。区費の集金の際も、メモ書きを入れておいて貰えれば、こちら(件のお隣さん)から伺う」辺りではないでしょうか。私なら、そう答えると思います。

• 一度確認の意味で聞いてみる

私も昨年町内会の組長でした。
    10軒近くあるので留守の人もいて一回で済まない事が結構ありました。
    私の場合、土日は意外と留守の人が多いので出来るだけ平日の夕方(18時過ぎ)に伺っていました。
    さすがに20時過ぎは悪いかなと思いますが、今の季節なら19時位でも明るいしまだ寝ている人もいないと思うので、平日の18時〜19時位の時間が皆がいて確実に集まったかな。

さて、話がそれてしまいましたが、隣の共働きの人がなかなかいないとの事ですね。
    今度、ゴミの時か出勤時にでも「何時頃だったら大丈夫か」聞いて確認しておいたほうが良いかもしれませんね。
    例えば、朝の出勤前の7時過ぎとかは大丈夫か?夜は21時位までは大丈夫か?土日の朝早い時間は大丈夫か(例えば何時なら平気か?)等、あえて聞いて了解をとっておけば多少遅かったり早かったりにしても気にならなくなるかも。

集金する側も何度もでは大変ですよね。
    大体いつでも居そうな人は一気に片付けて、働いているなど居ない可能性が高い人は敢えて訪ねる時間帯(多少時間的に早かったり遅かったりが可能かどうか)を聞いておいてもいいかもしれませんね。

• トピ主です。続き

因みに、人の出入りが激しい地域に住んでいます。干渉したくない?のか、電話番号は皆お互い知りません。その前にインターホンに出ないので聞き様がありませんが。貸家の為、不動産屋に聞けば教えてくれるかもしれませんが、そこまでは・・(汗)

夫いわく、「お互い同じ貸家同士なのにお前が専業主婦でやっていけるのが隣は気に入らなくて恨んでいるんだよ」といいます。でも最初から交流も無く、話もしてないから家庭事情も知らないのに逆恨みってあるのかな?って思います。(私が働いてないのは病院通いをしてる為。実際は病院代でお金はギリギリです。勿論隣は知らないです)

隣はいつもコソコソしてるので取り付く島がないのです(汗)普段から雨の日に回覧板をウチの外に黙ってずぶ濡れで置きっぱなしにする非常識さがあります。見た目は人当たりがよさそうに見えるのですが。。(私の母は事情を知らないので見た目で「いいお隣さんね」と言うくらいです)

私の訪問の仕方が悪いのでしょうか?共働きの方は何時ごろがいいのでしょう?それが分からないので教えて欲しいのです。

また、私は本当に恨まれてるのでしょうか・・?

• 続きがないようなので

あんまり出ない主義なんでしょうね。奥さんの方は化粧してない顔見られないから嫌とか単純な理由かもしれません。
    トピ主に対してかご近所に対してかわかりませんが、関わりたくないんでしょう。

で、対策ですが、直接顔を合わせないとダメな用事ってあるんですか?

>「主に回覧板回しと区費の集金です」
    >「もう嫌になってお金のことだけど回覧板に用件の文章と袋を挟んでポストに入れたらやっと旦那さんが持ってきました。」

それでいいと思いますよ。
    集金袋であってそこにお金が入ってるわけじゃないだろうし、絶対に訪ねて集金しなければならないような必要を感じません。
    そういうお宅と割り切って、向こうに持ってこさせたらいいじゃないですか。

どうしても訪問しなければならない理由がある時ならば、集金袋を持ってきた時にでも相手に一回いつ頃まで訪ねてかまいませんか?と聞いて見てみてはどうですか。共働き家庭ならこうだというものでもありません。
    ただ今でも在宅で出ないというならば、出ないと思いますよ。

ドライにつきあっていきましょうよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも困ってます

うちの場合はそのお隣さん状態です。
    今度、地域で当番がある所に引越すので、そういう付き合いがあることを思うと気が重いです。

絶対に予定外のインターホンにでません。
    アポ無しは平等に居留守を使います。
    届くと知っている宅配は受け取りますが、予期せぬ宅配には居留守です。
    面倒でも後から再配達届けを出して受け取ります。

ちなみにNTT電話にも出ません。知人・友人・職場は携帯にかけてきます。
    NTT電話はそれ以外の人だから留守電で十分です。

一番は防犯。
    一人で家にいる場合は特にコワイです。現金の受け渡し(代引きも)こわい。振込たいです。
    ちなみに私達、田舎の出身で、人あたりは愛想も礼儀も結構いいほうです。

2つ目に「共働き→自分の時間が少ない→親しくない他人に予定外の事で煩わされたくない」というのも多少あります。
    出勤前・帰宅直後は、忙しく、疲れもあり煩わしい時間帯です。

もしお隣がそういうタイプなら、時間・連絡方法を聞いておく。トピ主さんの事情も知ってもらう(つまり相談する)。

悪い人でなければそう相談されたら、妥協して協力するはずです。

• どうでもよくありませんか?

>回覧板に用件の文章と袋を挟んでポストに入れたらやっと
    >旦那さんが持ってきました。

これで問題は解決していますよね。
    恨まれているかどうかなど悩む必要がありますか?
    トピ主さんもこれまで知り合った人全員から好かれているか、
    嫌われているか、恨まれているか、など考えませんよね。
    それと一緒で、特に問題がないのであれば、
    必要最低限の付き合いだけされてはいかがでしょうか。

• 不審者?と思われないために

共稼ぎで家にいません。
    夜遅くか、土日のみ家にいます。
    土日は昼まで寝て、食材などの買出しや、遊びに出かけたりでいないことも多いです。
    子供がいないので、夜映画を見に行ったりもします。

たまに日中家にいても、
    くるのは、セールスか宗教か・・・ろくな訪問者はいません。
    なので、平日昼間は居留守使うこともあります。
    出ても、相手が名乗らないとドアはあけません。

仕事してたら、忙しいので、
    お隣さんが専業主婦だろうとなんだろうと
    気にしませんよ。興味すらわきません。
    同じアパートの住人は苗字しか知らないし、年齢等全く知りません。

在宅を確認して(電気など)、たずね、留守ならメモを残してはいかがでしょうか?
    「今年町内会の班長になりました○○です。よろしくお願いします。今年度の町内会費を収集しているのですが、ご不在のため、また参ります。」
    と。
    2度目のメモで「再度訪ねたのですが、お留守のようなので、大変お手数ですが○○の×号室の先日ご連絡した町内会費を○○まで何円持ってきていただけないでしょうか」
    とメモを残されてはどうでしょう?

• 我が家も

共働きで、朝9時〜早くても19時過ぎまでは不在で土日のみ在宅です。

土日…ごめんなさい
    夫婦共疲れて爆睡したまま気付かず、宅急便の不在表がたまに入ってます。

出勤前…これもごめんなさい(涙)
    誰?と気になっても着替え中とか、慌てて準備中で出られない時があります。

というわけでもしウチの場合でしたら、身勝手で申し訳ないのですが
    時間帯で言うなら平日20時過ぎの方が正直ありがたかったりします。
    それか、回覧板にメモを残して…が一番ご面倒をおかけしなさそうで
    気は楽かも。

窓からの確認はちょっとわかりませんが…勧誘系を警戒されてるだけかも?

ちなみに、共働きだから専業主婦の方を恨んでいる…というのは
    さすがにご主人の考え過ぎかな?と思います。
    ※私も共働きですが仕事は好きでしてるだけですし♪

というわけであまり気にされず、やはり
    回覧板にメモorゴミ出し時に直接お聞きになるのが良いかと思います。

それにしても、ご近所の方にこんなに気を遣わせてしまう可能性があるなんて…
    私も気をつけます。

• 回覧と一緒にメモを回す

特に町内会のルールで決まっているわけではありませんが、高齢者が多くて家にいる人が多いうちの班でも、まず最初の回覧と一緒にメモを回します。
    「今年度の班長の○○です。×日午前中(または午後)に集金で伺います。△円を御用意いただきますようお願いします。御都合の悪い場合は御連絡ください」
    都合の悪い方がこちらが伺う前に事前連絡のうえ、持って来てくださったりします。
    我が家は共働きで平日も夜遅いので助かりました。
    ご参考になればいいのですが。