• ホーム
  • 健康
  • 肩こり悪化→首痛→頭痛 完治した方いますか?

肩こり悪化→首痛→頭痛 完治した方いますか?

レス29
(トピ主3

心や体の悩み

PC娘

30代女性。中学生の頃から肩こりもちです。事務職なので終日PCに向かってるせいなのか、2年ほど前に突然首が痛くなり、それによってひどい頭痛が引き起こされて鎮痛剤が手放せなくなりました。現在はたまに飲む程度まで回復しました。

整形外科・接骨院・鍼灸院と通いましたが、その時は楽になっても根治につながらない感触があり、また、随分マシにはなったので現在は通っていません。

肩こりはともかく、首筋の痛みがどうにも気になります。押すと常に痛い箇所があり、頭痛はその部分の筋肉が凝り固まって神経を圧迫するために起きると病院では言われました。治療により凝りはかなり軽減されたのですが、依然としてしっかり存在しているため、調子が悪いときは頭痛を起こすし首を回すとその部分が痛みます。また、腹筋運動などをするとてきめんに痛みます。

運動は毎日していてストレッチもしています。アリナミンや湿布は効きませんでした。慢性的な筋肉の凝りって、もう諦めるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しくない腹筋は首を痛めます

最近では昔のように首の後ろに手をあてて、首からさきに体を起こす腹筋は、首を痛めるので、スポーツクラブなどでは注意されます。

さて、私は子供の頃から肩こりで、事務仕事するようになって首、パソコン化になって背筋、Wモニターになって腰痛とどんどん悪化してましたが、スポクラ通いで定期的な運動、それもわりと上級クラスのエアロビとか、負荷を高めたマシントレーングをするようになって、整体通いをしなくてすむようになりました。

よくストレッチだの軽い運動とかいいますけど、そうじゃなくて筋肉増量と新陳代謝だと勝手に解釈してますが。

• 僧帽筋

先日テレビでやってました。
    僧帽筋を鍛えるといいそうです。
    具体的な方法は「僧帽筋」で検索すればいろいろ出てきますので省略。

• 肩凝りから偏頭痛も治りました

知人から「十次式健康法」(HPがあります)を勧められ、疑心暗鬼で訪ねました。
    それ迄は整骨院、マッサージ、整形外科などの門を叩きましたが改善せず苦しい毎日だったのです。
    治癒を受ける時に、痛い部分を伝えただけですが、背中を見せて気功で脊髄の歪みを指摘されました。
    気を送られるだけで痛みもなくものの2分位だったでしょうか、「首を回して下さい」と言われて回転させましたが、
    つい先程まで痛かった首が楽に振る事ができ偏頭痛も解消してました。
    保険は利きませんが、入会金も高くなく、1回の治癒もマッサージを受けるより安いと思います。
    その後、腰痛を発症した折も、腰を「くの字」に曲げながら治癒を受けましたが、帰りは真直ぐにスタスタと帰れましたし、
    出張も1列車遅れただけで無事に行けました。
    ホームページで十次式健康法を開くと、会場・詳細内容が載ってますので参考にされては如何でしょうか?
    早期改善をお祈りしています。

• 体験談。

PC業務。
    若い内は平気でしたが、加齢と共に肩コリからの首痛→頭痛を長年煩った者です。
    口癖は「目ぇ取り出してジャブジャブ洗いたい」。多分トピ主さんと同じ状態だったと思えます。

私はプールで解消しました。
    そこで気付いたのは「主な原因は肥満による血行不良だった」事。
    筋力低下による、代謝力や免疫力の低下もあったかと思います。
    毎日首を左右に振る運動を経て、体重は85kg → 65kgになり、
    それに伴って頭痛も滅多になければ、肩凝りも随分解消されました。

ジム通いの値段も接骨院に比べれば安いと思えますし、
    ジムに費やす時間も、頭痛で苦しむ時間の長さに比べれば遙かに短い、と解釈しています。

部分ストレッチ、またはストレッチは最近では「静的運動」に分類され、
    肩コリなどには一時凌ぎの効果しかない、とスポーツ雑誌で読んだ事もあります。
    生活に有酸素運動を取り入れ、手先足先の末端まで血液が循環するようにすると、解消されると思います。

運動を検討するのは億劫でしょうけれど、是非検討してみて下さい。

• 同じだ〜

あ〜、私と同じです!!
    肩が凝って、首が痛くなって、頭痛。
    もっと酷くなると、吐き気から嘔吐。
    全身運動も、ストレッチもほぼ毎日しているけれど、
    生理前や寝不足になると、起こります。
    もう、美味く付き合っていくしかないか・・・と諦めていたところです。

でも、内科のドクターに相談したら、漢方薬を処方してくれました。
    当帰四逆呉シュユ生姜湯という漢方薬です。
    それと一緒に、ロキソニン錠(痛み止め)とセルベックス(胃腸薬)も処方されました。
    私には結構効き目がありました。
    これからは、このお薬で頭痛と上手く付き合っていこうかと思っているところです。
    でも、その前に寝不足だけは避けなくてはなりません。

トピ主さんは漢方薬を試されましたか?
    もしかすると、証の合う漢方薬があるかもしれませんので、
    ドクターに相談されては如何でしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 親知らずを抜いた

西洋医学東洋医学、やれるものは何でもやりましたが、治りませんでした。
    鍼灸院で「こんなに酷い人見たことない。うちに来るよりも、整形外科に行ったほうがいい」と言われたほど、強烈な肩凝りでした。
    夕方になると肩が痺れ、特に腕の付け根当りがガチガチになって、つり革もつかめないし、ショルダーバッグを下げることもできないほど。
    体操や運動をすると余計に悪くなるし、恒常的な頭痛、そして吐き気・・・。

ところが。
    顎関節症の治療のために親知らずを抜いたら、ウソのように治りました。
    たまに残業が続くと「疲れたな」という程度で、軽く押したり、腕をグルグル回すだけで簡単に治ります。

• 完治…したいですね

私も同じような悩みを持っています…が、
    現在妊娠中で薬がほぼ飲めない為必死でそれ以外の方法を探り中。

ちなみに私の場合はサプリ等はダメで、
    ・b.u.iという度ナシ眼鏡(パソコン使用時)
    ・夜はマグネループ装備(昼もつけたいけど見た目が)
    の併用でなんとか乗り切ってます。

パソコン系という事で眼精疲労も関係していると思いますので近いトピも参考になさってみてくださいね☆
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0515/183628.htm?o=0&r=1

• つらいですよね

私もPCの入力業務をしてますので、大変首の痛みが酷く、頭痛や倦怠感に悩まされてきましたので大変お気持ちがわかります。
    ですが、今は薬局に売ってるおきゅ膏という医薬品を使うようになって、うその様に治りましたよ。
    一度試してみてください。

• もしかしらた

歯のかみ合わせはどうですか?

• 完治しました

PC娘さん、こんにちは。
    私も同じ事で悩まされていました。
    当時は、めまい・耳鳴り・吐き気もありました。
    しかし仕事を辞めてしばらくすると
    段々症状が軽くなりました。
    ストレスが原因だったようです。

以下の点に気をつけて完治しました。
    ・ストレスをためない
    ・息を止めたり吸いすぎたりしない
     (筋肉が硬くなる)
    ・喫煙しない(血行が悪くなる)
    ・体を冷やさない(万病の元)
    ・睡眠を充分に取る(不足すると筋肉が硬くなる)
    ・ストレッチは反動をつけずに脱力モードでする
    ・体は全てつながっているので全身のストレッチをする
    ・暖かい食事を摂る

…腹筋ですが上半身を持ち上げる時に
    首に負担がかかる上、筋肉が硬直しますので
    あまりお薦めできません。

家では脱力を心がけてみて下さい。
    参考になるといいんですが。
    PC娘さんの肩こりが早く楽になるといいですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

親知らずはすでに抜いてます。昔五十肩も患いましたがジム通いをするうちに良くなりました。顎関節症は・・・調べたことがありませんがその気はあるかもしれません。過去に何度かアゴが外れたことがあるもので。特に支障はないので診察を受けたことはありませんが。
     腹筋ほか筋トレについてですが、首を痛める以前はジムで行っていました。ところがある日突然首が痛くなってからは、治ったと思っても筋トレで悪化するので今は行っていません。毎日ウォーキングと踏み台昇降を合わせて60分以上はやっています。
     今日も調子が悪く首から肩が固まってしまっている感覚です。つらいです・・・なんとか脱却したい!

• 枕はあってますか?

私も小学生の頃からランドセルで肩が凝ってしまうような体質でした。仕事も事務職、1日中PCを見てます。しかし、オーダーメイドの枕にしてから肩が全く凝らなくなりました。背中の後ろをローラーのようなものを転がして体の曲線を数値化し枕の高さ、硬さを決めるというものです。
    一度、寝具屋さんなどで聞いてみたらいかがでしょうか?

• 水泳とボクササイズ

やはり、肩周りを使う運動は良かったですよ。
    休むとまた、辛くなる・・・(涙)

最近、骨盤矯正に行っています。
    施術の中で首、頭の矯正もするのですが、ただのマッサージで通っていた時とは全然違いました。
    ヨガ(初級編)もやっていて、身体の動き具合からも分かります。

踏み台昇降は下半身やインナーマッスルには効くと思いますが、
    肩周り、首周りの筋肉を緩めるなら、ヨガやピラティスはどうですか?
    私は今度ゆる体操を試してみようと思っています。

余談で顎関節症のチェック方です(前にTVでやっていた)。
    両手の平を顎から耳にかけて付けます。手首が顎に、中指が耳に沿う感じ。
    そのまま口の開閉をします。手の平の感触(顎の動き)を良く観察して、左右不対象であれば、顎関節がズレてます。
    この時、鏡で前歯をチェックします。顎がズレていると、前歯がまっすぐ上下せず、左右にブレますよ。

• 中山式快癒器

これ、オススメですよ。
    ネットで探してみてください。

私は父と母が毎日使っていました。
    ひどい首・肩凝りがラクになったことを見て知っていましたので、
    大人になってから私も使っています。

私もPC漬けの生活なので首凝りがひどく、上を向いたり横を向いたりするのが辛いです。
    眼球もコリコリでじんじん傷むし、こめかみがドクドク脈打つような痛みはしょっちゅう。
    でも、毎日使ううちにだいぶ良くなりましたよ!

• 同じような症状です

トピ主さん、こんにちは。
    私も肩こり、首の痛み、頭痛が中学生くらいの頃からずっとひどかったです。
    ずっとストレッチやマッサージはしてましたが、根本的にはよくなりませんよね。
    まだ完治はしていませんが、私は他の方も仰った水泳で治そうとしています。
    水泳は本当に苦手なので初めはいやでしたが、今、始めて1ヵ月半がたちかなりよくなりましたよ。
    (毎日200メートルくらい泳ぐだけですが。)

私も病院に行ったんですが、頚椎症だと言われました。
    首や肩に筋肉がないので、頭を支えられないらしいです。
    ぜひ試してみてください。

• トピ主です。ありがとうございます。

引き続きありがとうございます。大変参考になります。皆様のレスを拝見して身に覚えのあることは、1肥満による血行不良 2噛み合わせ 3睡眠不足 4眼精疲労 現在実行していることは 1枕(サイズを測ってもらいました) 2毎日の有酸素運動 3ダイエット(この数年で15キロ増。現在7キロまで減)4肩こりの軟膏(後頭部のすぐ下で髪の毛が邪魔なので湿布は貼れません)
     僧帽筋トレ、そういえば治療院でも勧められました。早速昨夜から実行。それと以前(首を痛める前)別件で「血行を良くする漢方」を飲んだことがあり、今思えば確かにその頃肩こりは改善されました。今度いきつけの内科できいてみます。マグネループの類は興味があったのですが、ピップエレキバンでは効かなかったので躊躇していました。試してみようかな・・・。
     パソコンのやり過ぎ以外でも、長時間読書をするだけで首が痛み出すようになってしまいました。以前は肩凝ったなー程度で済んでいたのに、弱点を作ってしまった感じです。凝っている肉を捨てたいくらいです。生活そのものを見直す必要がありそうですよね。
     とりあえずできることから試させていただきます!

• もうちょっとだけ思い出したのでボソボソと。

マグネループには私も1票です。
    細いタイプにアクセサリー付けて毎日しています。
    冬でも首周りはホカホカしているので、十分効き目はあるんだと思います。
    更年期障害の50代の女性にお勧めした所、短時間で大汗かいてましたので、利く人には物凄いのかも知れません。

パソコンのモニタの位置は目線より下にありますか?
    私はこれを変更してから大分目が疲れにくくなりました。そういえば。
    パソコンやテレビの位置は、目線よりちょっと下に配置するようにすると、
    まぶたを大きく広げる必要が無くなり、格段に目の疲れが改善されるようです。

鍼灸接骨院にお通いなら釈迦に説法と存じますが、肩胛骨を刺激してやると、案外楽になったりします。

私はあと、UV対策レンズの眼鏡を装着しています。
    色眼鏡なんですが、昔と違って色も薄く、レンズの厚みも薄く、お値段も随分お安くなりましたので、
    其方も併せて検討されてみては如何でしょうか?

• PCと体の位置を変える

私も中学からの腰痛&肩こり持ちです。

まずPCに座る時の椅子の高さ、それからマウスの位置を見直してみてください。私は以前マウスを机の上に置いていたのですが、整体の先生に、それだと机の高さにもよるけれど肩が上がっている状態になってとても良くないと指摘され、小さな台を買ってきてマウスの位置がちょうど肩をだらりとたらして、それから肘を90度に曲げた位置に来るようにしました。

これだけで私の肩こりは劇的に改善しました。最初はマウスを操作しにくいと感じますが、慣れれば、はるかに快適になります。

もう一つはPCスクリーンの位置です。見上げる位置になっていませんか?そうだとしたら、上目づかいで常に目を無理に引き上げることになり、これもとても肩こり、首の凝りには大敵です。

「ためしてガッテン」の1ヶ月前くらい前の特集によると、首のこり肩こりなどが実は目の上の筋肉のたるみ(眼瞼下垂)から来ている場合もあるそうです。是非、ホームページのバックナンバーを見てみてください。

• トピ主です!ありがとうございます。

PCの位置は盲点でした!少し前にテニス肘をやったので(あちこち痛めてますね)マウスのポジションには気をつけていましたが。確かに上目でした。椅子で調整しました。
     マグネループ試してみようかなと思ってます。高価なものではないようですしね。中山式快癒器も高価ではないですね♪名前は初めてきいたけど検索してみて「あ〜!見たことある!」となりました。歴史があるんですね。
     水泳は確かに効きそうなんですが・・・・太ってからどうも水着に抵抗があって、現在は陸での運動に徹しています。ボクササイズ・エアロビはジムでやっていましたが、首を痛めてやめました。これは私の性格によるものなんですが、首に負担がかかる動きの時は休んでいればいいのでしょうけれど、どうしてもインストラクターの動きを追ってしまうので、自宅で運動に切り替えました。同じ理由で、ヨガのクラスに出てもかえって首を痛めてしまいました。できるところだけやれるように、自宅でヨガをやってみようかと考え中です。
     本当に参考になります。とっかかりやすいものから実行してみます。経過報告致します!

• マッチョな方は肩こり無いそうです!

expさんと同じTVを観たかもしれません(笑)
    やはり僧帽筋を鍛えると良いそうな。

私がTVで見た方法は、

足を肩幅ほど開いた状態で立つ。
    1.5リットルのペットボトル(水入り)を横にして両手でつかみ、背筋を測る機械を使うような動きで、腕〜肩・肩甲骨の辺りの筋肉を意識しながらペットボトルを上下に動かす。
    これを1分間行います。

次に何も持っていない状態で、腕をクロールの動きでゆっくり回します。
    これも1分間行います。

これだけ!!
    クロールの動きは、筋肉は鍛えた後ちゃんと解さないと効果が上がらないから・・・とかの理由だったと思います。
    なんか分かりにくい説明ですいません(汗)

無意識にダラーっと動かすのではなく、筋肉の動きを意識しながら動かすことも重要だとか。
    一日2分ですが、私も朝起きてから目覚まし代わりにやってます!
    首周りがホカホカしてきて、目も覚めるし簡単だし、私には合ってるみたいです♪

• 枕の高さは大丈夫ですか

私も30代半ばの頃、首、肩、背中の痛みがとれなくなって来て、PCに向っていると背中が痛くて大変でした。

手はしびれてくるし、冷や汗が吹き出てどうなることかと。
    良く寝ても休んでも完治せず、仕事に行けば
    元の木阿弥。

幸いPC業務が減ったらどんどん軽快して、
    快調ではありませんが忘れていられる程度になりました。

ひどかった頃、枕が薄かったのを指摘されて高くしたらそれ以前よりは良くなりました。首の骨が反り繰り返るような枕は良くないみたいです。

• スポーツジムで完治しました。

あなたと同じ年代のころ、わたしもどうしようもない首こり、肩こり、頭痛吐き気で苦しみました。当時は、後から分かったのですが、子宮内膜症によるひどい腰痛と貧血にも悩まされていて、ぼろぼろでした。

しかし30代なかば、内膜症手術後スポーツジムに通い始め、まず水泳、続いてアクアビクス。エアロビクス、マシントレーニング、ボールエクササイズ。中でもいちばん効果があったのは、ボディパンプといってバーベルを担いでエアロビクスの音楽に合わせて筋トレをやる、というもの。バーベルを担ぐため、いやでも正しい姿勢になるのです。これで劇的に完治。しかも、トレーナーのすばらしいコーチのおかげで、正しい姿勢、を学ぶことができました。
    下手に間違った姿勢でやると、かえって筋肉を傷めるので、まずは正しい姿勢を知ることが大切です。治療で医者に通う時間があるなら、絶対、いいインストラクターのいるスポーツジムがオススメです。

• ゲルマニウムのペンダント

私もすごい肩こりもちなのでよくわかります。
    最近母に肩こりがひどいと言ったところゲルマニウムのペンダントとブレスレットを買ってくれました。数万するものらしくなかなか値ははりますが・・。使ってみたら少しラクになった気がします。朝の寝起きもだるかったのがだいぶましになりました。ストレスとかいろいろ利くそうなので経済的にゆるせば試してみては?
    私のは電気屋さんで購入でレダ?というメーカーのものでした。

• 血圧は?

高くないですか?

私も眠れない位ひどかったのですが、ちょっと高めだった血圧が正常に戻ったら不思議と治りました。関係あるのかな?

• 整形外科へ

いちど整形外科(できれば脳神経外科も併設した)できちんとMRI検査されることをお勧めします。

私の場合、頚椎ヘルニアで、最初は同じような症状でした。(結局、大手術になりました)

脅かすようですが、もしも同じ病気であれば、頚椎の神経が圧迫されて非常に細く損傷しやすくなっており、
    正確な診断もつけないまま、整体治療などで頚椎に直接大きな力を加た場合、重大な結果になることがあるそうです。

私の場合に医者から言われたのが、絶対に転んだりしないように、また、整体や整骨にはかからないようにということです。

マッサージや整体、運動等など、症状や体質に応じて有効なものはたくさんあるでしょうが、まずきちんとした診断の結果、
    頚椎に大きな異常がなく、単なる肩こりや筋肉痛ならということを確認してから試して見られることをお勧めします。

なにしろ細い首の中に、全身をつかさどる神経中枢が通っているのですから。

• 思春期からの頭痛は

環境に適応しすぎる緊張感で肩こり・頭痛が起こります。

1.対人関係で他人に過剰にあわせていませんか。
     誰とでも等距離につきあう
     人の愚痴を聞きやすい
     間が持たないと、自分からしゃべりだす。

職場では「雑談するヒマがないほど忙しいときの方が楽」という現象

対策
     職場は所詮皆他人、礼儀正しく、そっけなく、天候の話ぐらいしかしない。間が持たないときは自分からしゃべりださない。愚痴を聞かない。職場の人間関係を優先せず、昔からの親しい友人との接触を優先して増やす。

2.仕事を過剰にやってませんか
     役割がまわってくると過剰にやってしまう。
     過剰にやっていて、へとへとになったときに頭痛がおこる
     人から認められ褒められることで充実感が得られる

対策
     自分で自分を褒めること、自分を100点から減点していませんか。物事60点で合格で、80点で優秀ですので、できたことを自分で褒めることです。
     でないと、人から褒められないとストレスを感じたり、否定する人が出てくると、気になってしかたなくなります。

いい加減さ、厚かましさが必要です。

• かたこりイロイロ

小中学生時代は水泳、高校はソフトボール部で、筋肉はあるはずですし、常に運動量は人並み以上だと思います。
    でも、ずっと肩こり、首こり、頭痛、吐き気でした。
    中学生時代から、整骨院、鍼灸院、カイロ、整体に通い、結局はほとんど効果なし。整形外科も何度も行きました。
    結局、効果を実感できたのは、就職後通いだした神保町にある鍼灸院でした。東京転勤になり、以前から注目していたHPで治療を受けました。肩こりはタイプがあり、その先生が対応できるのは、ストレスの肩こりだそうです。
    子供の頃から肩こりの人は、ストレスの肩こりで、運動は効果ないらしいです。しかも、肩や首をまわしてはいけない、ストレッチいけないなどという先生ははじめてです。
    でも、頭が気持ちいいと感じるのと、体にいい事は一致しないそうです。
    実際、他の鍼灸院と何がやってる事が違うのかわかりませんが、とにかく、一回で2ヶ月以上症状が消えます。
    これまでの経験では、鍼灸の治療は毎週治療に行くのが普通でした。なんで2ヶ月持つ肩こり治療かよくわかりませんが、相性が大きいとも言ってます。
    良い治療に出会えるといいですね。

• トピ主です。ありがとうございます!

今日のところは頭痛の一歩手前・・首のあたりがモヤモヤしています。あれからいくつか実行してみました。まず中山式快癒器・・・これすっごく気持ちいいです!毎晩使っています。効果が楽しみです。僧帽筋の運動も簡単なので続けています。マグネループは今日お店に見に行くつもりです。
     整形外科では骨には異常はないと言われました。ジムは首痛でやめたので戻るつもりはない・・・というか、戻れるようになるにはやはりこの痛みを何とかしなくてはなりませんね。仕事はむしろヒマなのですが、何しろ座りっぱなしなので腰にも肩にもきちゃいます。
     最近気づいたのですが、PCよりむしろ字を書いてる時にものすごく首に力が入ってしまっているんです!字がとても下手なので、できるだけ丁寧に書こうと力んでしまうのだと思います。それと、仕事上細かい字を書く機会が多いです。
     「力を抜く」ことの大切さと難しさを感じています。

• 1時間に5分

私は絵を描く仕事をしていて、肩・頸・頭がガッチガチでした。
    あまりにつらくて起き上れない時もしばしば。

それで、ちょっと(なぜか)告白がハズカシイのですけど、
    デュークさんのウォーキングをはじめてから肩こり知らずです。

とはいえ歩きません(すでにウォーキングじゃない)
    イスに座ったまま、あのクネクネした体操をするだけです。
    でも、それだけでかなり楽になります。

コツは、1時間に5分、こまめにやること。

別にデュークさんは関係ないかもしれません 汗
    自分自身「1時間に5分」のストレッチに効果を感じます。

なので、PC娘さまもストレッチを1時間に5分(かそれに近い感じに)してみてはどうでしょうか?