助けて!カギが無ーい!!(泣)

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

エビバーガー

忘れ物や落し物は決して多くないのに、何故かカギ(しかも家)だけは頻繁になくしてしまいます。

今は賃貸で友人とルームシェアして暮らしているので万が一無くしても…
というか、先日無くしたんですが、友人のおかげで家に入ることはできました…。
カギも付け替えるはめになるし…とほほ。
キーホルダーに付けて目立つようにしてもカギだけすっぽ抜けるわ、
財布に入れててもなくなるわでもうどうしろと。

おかげで頻繁に確認するクセがついたのですが、最近の紛失事件では最後に確認した
一時間後に見事に消えてなくなっていました。
(地べたにはいつくばって5時間探したのに見つからず…)
怖いので持ち歩くのはいつもスペアキー。

もう情けなくて泣きそうです。
カギにこういうもの付けるといいよ、とか、対策みたいな物を私に授けて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終手段

携帯電話のストラップにするしかない

• たとえば

ありきたりですが
    ・いつも持っていくバッグに、鍵を長いヒモとかでつないでおく。
    ・鈴など音のするものをつける。
    私もよく忘れたりするので、他にアイデアがあれば知りたいです!

• 盗難の可能性は?

他のものを無くすことは全くないのに
    鍵だけがなくなるって、おかしくありませんか?
    携帯電話のように頻繁に出し入れするものでもないし、
    普通のキーホルダーから鍵だけが抜けるなんてことも
    あまり考えられないのですが…。
    脅かすわけではないのですが、誰かに盗まれているってことはありませんか?
    盗聴器とか大丈夫ですか?

• そりゃあもう

むかしの鍵っ子のように首からぶらさげておくしかないでしょう。

どんな鍵かわかりませんが、かわいくアレンジできるようなら
    革紐に通して、いっそアクセサリーに!

• ストラップ

携帯電話とか鍵は、クリップ付きのストラップでベルト近くに繋いでいます。
    1個500円程度です。

そうすれば、落としたり無くする心配は少なくなるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鈴を付ける

エビバーガーさん大変ですね。鍵を付け替えるとなると費用がかさみますね。

対策としては、大きな鈴を付けて、落としたときに音が鳴るようにするとか、頑丈なキーホールダーを2つ付けるというのはいかがでしょうか?

賃貸だから、指紋認証キーとかは無理ですよね。

• 我が家の場合

余り参考にならないかも知れませんが、我が家で鍵紛失防止策として実行しているのを下記に書いてみます。

○マスターキーは保管しておいて、複製を持ち歩く。
    ○鍵にキーホルダーを付けるのは必須。
     キーホルダーは頑丈かつ目立つものを。出来れば「でかくて邪魔」ぐらいのを
     付けておくと吉(でかいだけに落として無くす率が減りますし、落としても
     視認率が上がりますので、探しやすくなります)
    ○鍵を置くのは同一場所にするように心がける。
    ○持ち歩く時には、いつも鞄か服のポケットの似たような場所に入れるようにする。
     (置く場所・入れる場所を変えるのは忘れて無くす大きな要因の一つです)。

…あとは私の友人がやっている手で、「日頃持ち歩く鞄の中に、予備の鍵を貼り付けておく」のも良いかもしれんですね。

• 管理人さんがしていました

全フロア入室できるキーをチェーンに通して首から下げていました。
    無くすと100万近くの罰金になると聞き納得。
    出し入れするから無くすのだと思います。
    スワロフスキーでデコれば可愛いですよ。

• 忘れないものに

例えば携帯電話とか、「これだけは一度も忘れたり失くしたりしたことがない」というものはありませんか?
    それと一緒にしておくといいです。
    私は財布の小銭入れのところに入れてます。

• ウチの母がそんなカンジ

母は大らかな?人でして。

アイデア好きな父の命令により今では「携帯電話用の首に掛けられるような長い紐ストラップ」または「首に紐を掛ける最近多い会社の名札の紐」に輪の金具を付けたりしてから鍵を付けて、それをバッグの持ち手に付けています。(持ち手に紐を引っ掛けて紐と紐の間に鍵を通して付けているのです。)
    鍵を開けるときもずっと付けたままです。
    長いから大丈夫です。

違うバッグを持つ時は付け替えられますしね。

持っているバッグに鍵が付いてない時点で父に叱られます。
    これで母は無くさなくなりました。

説明下手でごめんなさい。

• 考えられな〜い

私は、女性ですのでいつも化粧ポーチを持ち歩きます。
    ですので、鍵はいつも化粧ポーチに入れています。

私は、傘すらなくさないようにきちんと管理しているので、鍵をなくす、益してや何度も・・・・という気がしれません

危機感がなさすぎるのではないかな〜

• キーホルダーがいけないのか?

よくわかりませんが、キーケース(小銭入れのようなサイズ)に入れてみたらいかがですか?とりあえずすっぽ抜けることもないですし、キーホルダーより大きいので落としたら気付きますよ。

私も以前はマスターキーは家の換気扇の上とかにガムテープで止めておいて、常にスペアを持っていましたが、紛失したらまた作ればいいので、それでも良いかも。

• ワイヤレスロケーターはいかがでしょうか

キーにキーホルダー状の「ロケーター」を付けておいて、無くなったら近くで「ベース」のボタンを押すと、ロケーターが音を出して居場所を知らせてくれるものです。
    1万円程度とちょっと高価ですし、私は「ベース」の方を失くしてしまいそうなので、買ったことはありませんけど。

• ストラップ

私の友達がやっていた方法で、良いのかどうかわかりませんが・・・
    彼女は携帯のストラップのようにして鍵をつけていました。
    こうすれば、どちらも忘れない・・・と。
    携帯を落としたらアウトですけどね(笑)

一番なくさないのは、昔ながらの鍵っ子方式じゃないですか?
    紐に通して首からぶら下げる的な。

• えーと

なぜ他の物が無くならないのに、カギだけがなくなるのか、
    よーく行動分析してみるとよいかもしれませんね。ルームメイトの
    意見も聞いてみましょう。

物理的には、カバンやポケットに穴が空いているのでなければ
    「それを触らなければそれはそこにあり続ける」はずなのです。

• 外出時に絶対に持っていく物

財布や携帯に鎖などでつないでおいたらいかがですか。
    洋服のポケットに入れておくと着替えたときに移し忘れがありますから。
    それにしてもトピ主さんはだらしが無いと思いますよ。

• 財布のくくりつけている。

男性用の大判の財布で、鍵をつけられるようになっているものにしています。この財布がなければ家に入れないといつも思うようにしています。お財布にはカード、保険のカードなど重要なものも入れていますし、大判なので存在感があるので、落としても必ず気が付きます。鍵もジャラジャラ付いているので、音でわかります。

• Gパンのポケットに

私の場合、財布をよくなくすので
    小さな財布にチェーンをつけ、それをGパンのベルト通し部分に結びつけ
    Gパンのポケットに入れておくようにしてから
    財布をなくさなくなりました。
    スカートのベルトに結びつけてもいいでしょう。
    鍵でも応用できそうです。
    あるいは首から下げておくとか。

• 古典的なようですが「鈴」を一つ付けて置くのが良いかと。
    落とせば音が鳴るし、鞄の中に入れておいておけば中を探さなくてもちょっとカバンを揺らせば音が鳴るので有るかどうか確認できます。

ルームシェアしているそうですが鍵を失くして万が一泥棒に入られたら大変な事になりますよ。
    すぐに新しい鍵に変えたほうが良いと思います。
    当然その費用は失くした人持ちです。
    何度も鍵を失くしていると、交換費用も馬鹿にならないので注意深くなって失くさなくなるかも。

• 一度ドロボウさんに入ってもらう

タイトルはもちろん冗談ですが
    要は意識を変えることが必要ですね。

私は用心深い方なので、鍵をなくすと
    すぐにでも鍵穴ごととっかえたいと思うと思います。
    (なくしたことはないので、想像ですが)
    だって、とっても不用心なことですよね。

これが会社の鍵だったら、
    危機管理能力を問われます。
    冗談ではすみません。

もし私がルームメイトの立場だったら、
    それこそ、なんてことをしてくれたんだ!
    と本当に嫌な気持ちになります。
    なんとしてでも鍵を見つけ出してもらうか、
    それでもない場合は
    鍵を取り替えてもらいたい旨を伝えようとするでしょう・・
    でも、なくした本人がそこまで重要視していなかったら
    どうやって伝えようか悩むなぁ。
    あぁ、想像しただけでもめんどくさい。

家に入れなくて1日しめ出しをくらう、とか
    不審者に侵入されて、盗聴器をしかけられる、とか
    想像力を働かせて
    今一度、危機意識を持つのはどうでしょうか。

最終手段は、四六時中鍵っ子のように首からぶら下げる!
    お風呂も寝るときも鍵と一緒。

• カールコード

実用第一で可愛げがありませんが、カールコードのキーホルダー便利です。
    私は100均で見つけた携帯用のカールコードのストラップをリングのキーホルダーにつけています。そしてもう一方のクリップを鞄の中のポケットにつけています。
    伸縮があるので鞄に付けたまま鍵を開けられますし、万一落としてもしばらくならゆらゆらとぶら下がっているかと思います。たいていはそこで気付きます。

• 小さな袋もの

わたしもそれはもう、何個鍵を失くしましたことやら…。子供の頃は、鍵にひもを付けてもらって首からさげていたのに、それを持って出るのすら忘れるような子でした。
    結婚後に実践して、うまくいっている方法です。鍵専用の小さな袋もの(手のひら大)を決め、それに鍵以外は入れないのです。朝家を出るときに施錠したら鍵をその袋に仕舞い、バッグに入れて、帰宅するまでそれには触れないのです。
    わたしもお財布や化粧ポーチに入れたことがありましたが、他の物やお金の出し入れのときに、失くすんですよね。その点、鍵専用の袋だと、バッグのファスナー付きのポケットにしまっておけば、帰るまで触れる必要が無いのです。
    帰宅したら、いつも決まったところに置くこと。
    おためしください。

• 首からさげる

私は、鍵はいつもバッグのファスナー付きポケットに入れています。
    トピ主さんは鍵を、首からぶらさげたらいかがですか?
    服の下だと外からは見えませんよ。

念のためスペアの鍵をもう一つ作り、緊急用としてポストに入れておきます。
    私は、自分宛に来た消印付きの封筒に、鍵を入れていました。
    ポストには鍵が掛かっているし、覗いてもチラシと一緒にそこにあるのは、封書のダイレクトメールです。

• しまう場所

カギをいつもどこにしまって出歩いていらっしゃるのでしょうか。
    落とす(なくす)ということは頻繁に出し入れする場所に一緒に入れていて他のものを出し入れする時になくなるか、落ちやすいポケット等に入れているかだと思うのですが。
    バッグならファスナーつきの内ポケットがありますよね、あそこにカギだけ入れておけばどうでしょう。もちろん、ファスナーはきちんと閉めて。
    物を出し入れする時に、あわてないことはもちろん必須です。

• 失せもの探知機

私もよく鍵などを紛失するのでお気持ちは良くわかります。
    今はどこらへんで販売しているか分からないのですが、
    口笛で反応するキティちゃんのキーホルダーを鍵につけていたことがあります。
    もし失くしたらピーと吹けば光と音でここにいるよ!と
    反応してくれます。
    10年ほど前で600円ぐらいでした。
    でも、難点なのがテレビの高い音にも反応するので、
    場所を選びますよね。
    あとは外国製の「キーリンガー」
    こちらはお高いですが、受信機と発信機のセットで、
    発信機のボタンを押すと半径90m以内は反応するそうです。
    お友達とルームシェアしているということなので、
    おちおち鍵も変えられないでしょうから、ハイテク(?)機器に
    頼ってみては?

• こんなのはどう?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bemica/kb-0491.html

セットで落としたりしたらもう、笑うしかないと思いますが…

• これはどうかな

鍵を使わずに指紋で認証する、指紋錠に変えれば良いのでは

• しおり位の大きさのキーホルダー

私も鍵、よくなくします・・・
    鍵も、携帯の様になくしたら電話をかけたら音が鳴るといいのに!とか思ったりします。

私は現在しおりくらいの大きさの鉄製のキーホルダーをつけています。これだと結構なくしづらいです(それでも家の中で行方不明なること多数ですが・・・)

• ペンダント

わたしもよくなくします。過去に無くした鍵は数知れず…。
    そんなわたしが今成功している方法がペンダントにすること。
    アンティークな雰囲気の鍵のペンダントよく見かけますよね。

で、わたしはアンティークなペンダントトップとアンティークな鍵。
    そして本物の我が家の鍵を革紐でくくって毎日必ずつけてます。
    一日中首からはずさないので、まずなくしません!

• でっかい鈴

ぜひとも鈴をつけましょう。
    音のキレイな大きいやつがいいです。

私も「鍵をなくしたらどうしよう」と常に心配でしたが、
    大きな音の鈴をつけたら気が楽になりました。
    会社のセキュリティキーなども一緒にしているので、絶対になくすわけにはいかないのです。

鈴をつければ、バッグを揺らしたり、たたいたりすれば「ここにあるよ」とわかるし安心。
    落としても必ず気づく。

鈴以外では、携帯ストラップでびよ〜んと伸びるコイル状のクリップありますよね。
    男性がワイシャツのポケットにパチンと止めたりするやつ。
    あれで鞄に止めつけておけば、ちょっとやそっとではなくさないのでは。