• ホーム
  • 健康
  • 『早起きは三文の徳』…早起きには、どんな得がありますか?

『早起きは三文の徳』…早起きには、どんな得がありますか?

レス51
(トピ主10

心や体の悩み

ミコト

小町の皆様、こんにちは。トピ主のミコトと申します。

『早起きは三文の徳』という「ことわざ」がありますが、早起きには、どんな得があるのでしょう?

ちなみに私は、朝寝坊人間です。朝が苦手、早く起きれません。(スミマセン)布団から出るのがつらく、「あと5分…」と言いながらも、30分くらい経過していて、いつもあわてて支度しています。

小学校の頃、「早起きラジオ体操」というものがありましたが…。六年間、一度も参加したことがありません。スタンプカードは、白紙のまま…。皆勤賞ならぬ皆欠賞ものです。

とにかく私は、朝が弱いのです。
そこで、早起きを実践されている方にお聞きします。早起きをして、得をしたことは何ですか?
いいことがありましたか?何時に起床していますか?朝をどんな風に過ごしていますか?

どんなことでも構いません。早起きのよさを語って下さい。また、ぐうたらな私にビシッと喝入れをお願いします。いろんなご意見を下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満員電車避け!快適?笑

23歳、女、広告の企画営業をやってます。
    私は朝が強い人間ですが、もちろん起きる際は辛いし眠いし「あと少し…」と思ってしまいます。
    しかし早起きを心掛けています!起床時間は5:45です。
    得な事は…
    ・バッチリ支度できる
    ・満員電車を避けられる
    ・朝は会社の電話が鳴らないので、集中して仕事に取りかかれる
    これくらいです。
    特に満員電車を避けらるのは本当に楽です!

• 「文」ですよ

同じご指摘が山のようにあるでしょうが。早起きは三「文」の徳、です。
    「文」とは江戸時代の通貨単位です。

早起きをすると、とにかく一日が長いです。午後になればなるほど、仕事が増える確率が多く、自分のことが後回しになりませんか?
    なので、仕事場には極力早く着くようにして、自分の仕事を朝やってしまうようにしています。朝のラッシュも、一番のピークは避けられますし。

行楽地に出かけるときも、朝4時くらいに出発して現地に向かうと渋滞にも巻き込まれず楽々と着くことが出来ます。実際、レジャーランドなどでない限り行楽地は太陽が出ている間だけしか観光できないわけですから、貴重な日中を有効に使えます。宿に泊まる場合でも、しっかり観光した後でも宿に早く入ってのんびり出来ますし、日帰りでもやはり渋滞を避けられます。

私もかなりの低血圧なのでお気持ち分かりますが、一度思い切って早く起きて見ることをおすすめします。コツは毎日起きる時間を同じにすること。起きたらすぐカーテンを開けて空をみること。起床後一時間以内に胃に何か入れること。辛くても一週間は続けてみて下さい。

• 楽しみをみつけよう

ミコトさんは自己評価が低くないですか?

ラジオ体操の件などで、『ミコトは朝起きられなくて駄目な子だ』と親に言われた記憶はありませんか?
    親に言われなくても、私って駄目な子だわ・・・と感じていませんでしたか?

学校や会社に遅刻しない限り、
    朝ゆっくり布団で過ごすことは、あなたの幸せの一つなのだから
    楽しんでもいいと思いますよ。

それでも変わりたいと思うなら、
    40分ゴロゴロしたいところを、30分で起きたぞ!と前向きに考えてみましょう。
    そして、明日は25分で起きてみては?
    もし起きれたら『私ってすごい!偉いじゃん!』とたくさん褒めてあげましょう。
    少しずつ、その間隔を縮めていけば、めざまし時計が鳴る前に目が覚めるようになるかもしれませんよ。

先日、テレビでやっていた早起きの方法は
    朝ご飯に自分の食べたいお菓子をプラスすると言うもの。

朝起きる楽しみ>布団の中でまったり の状態が作れるといいですね!
    がんばれ!

• まず、三門じゃなくて、三文ですよ。

文…昔のお金の単位と認識してます。

で、私は恐らく早起きの部類かと思います。
    平日は5:30、土日でも7:00には起きます。
    目覚めてしまう、というのもありますが、なんといっても寝てるなんて勿体無い!んですよ。特に土日。
    よく「昼まで寝てた」とか聞きますが、そんな時間に起きて布団干してたら外出できませんよね。
    出掛けたいんですよ。習い事してるし。
    まさか布団干さないとか?
    いや、普通に平日仕事を持っている身としては、布団干しなんて土日しかできない。
    乾燥機だとしても最低1時間はかけたい。
    やっぱ、早起きして片付けないと、他は何も出来なくなっちゃう〜
    トピ主さんはそんなことないんですか?

平日の早起きで得するのは、比較的空いてる電車に乗れることですかね。
    何本か待てば座れから電車で寝れるし。
    首都圏在住ですが、押し合いへし合いしながら通勤なんて、私には無理です。具合悪くなっちゃう。

というわけで、有意義かつ余裕のある生活が得られる。
    これが私にとっての「お得」です。

• 早起きは「三文」の得・・・です

三文=60円とすると、年間21900円得する事になります(笑)

冗談はさておき、早起きの人は大抵は早寝です。
    早寝をすると消費電力量が少なくて済み、多少とはいえ経済的ですよね。

また人間は起床してから体や脳が活性化してくるのに1時間から2時間掛かると言われていますので、仕事や勉強の効率もギリギリまで寝ている人に比べて高くなります。

知り合いのエステシャンに聞いた話ですが、早寝早起きの人と夜更かし寝坊の人では、肌年齢や皺の深さが明らかに早寝早起きの人の方が若くて皺が少ないそうです。

若いうちはともかく、「お肌の曲がり角(死語?)」をとうに過ぎてしまった私のような人は早寝早起きを心がけないと肌の老化が早くなるかも・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 体質だとしても

早起きできないのが低血圧などの体質だとしても、
    早起きできるような健康の人のほうが得です。

• ねぼすけでもいいじゃない

私は「三文の徳」は「ちょっぴり品性が高まる」だと思っています。
    例えばゴミを出す姿一つにも、起きたまんまのスウェット姿より、きちんとした格好の方が素敵ですよね。

でも、別にギリギリまで眠っていたって最終的にきちんと収まるなら問題ないと思いますよ。

そういえば昔、早起きしてコンビニに行こうとしたら、自販機で一万円札を拾いました。
    そのときには「早起きは一万円の得」と思いましたね。
    もちろん、警察に届けましたよ。(忘れた頃に自分の物になり二度儲けた気分でした)

• タイムリーです!

このごろ毎日、「早起きは…」と実感しています。
    4月に子どもが小学校に上がり、その都合で5:30起床することになってしまいました。
    つらいなぁと思っていたのですが、ふと気づくと、「少々食べ過ぎても太らない」のです。

単純ですが、
    早く起きる⇒カロリー消費する⇒うまくお腹が空く…のでしょうか?
    わたしは甘いものが好きで、ちょっと食べるとすぐ身体に出ていたのですが。

それに、朝の空気の気持ちよさは格別。でも、冬になってもこういっていられるかどうかは、正直自信がありません。

• 早起きが得かどうか…それが問題だ

広辞苑では「早起きは三文の“徳”」となっていました。自分は「その昔、早起きして歩いていた人が道で三文を拾った」と解釈していましたが、それでは三文の「徳」ではなくて「得」になってしまいますね。現代では「3文」どころか、早朝に散歩すれば百万円が入った紙袋が落ちているかも知れませんよ。

さて、「早起きは三文の徳」を英語で「The early bird catches the worm.」と言います。これを聞くと、私は二十年以上前に読んだSNOOPYの漫画にあった「The early worm gets caught.」という名言を必ず思い出します。たしかにアオムシは早朝に野菜の葉を食べますので、早起きの鳥に見つかりやすくなります。従って鳥にとっては得でもアオムシにとっては損となり、判断は両者の利害関係に帰着します。

…という事で、「早起きが徳(or 得)かどうかは状況次第」というのが私の結論です。もっとも「早寝早起き」が電気代の節約になることだけは確かですが…。

• 朝6:15起床

東京23区内に会社があります。
    資格取得の勉強のため、朝6:15に起き、勤務時間前に1時間半ほど勉強しています。
    朝早くていいこと、それはやっぱりラッシュがひどくないことですかね。
    ぎゅうぎゅうじゃないので電車のなかで本も読めるし。

あと電車遅延の影響で遅刻するということが、まずないですね。

• 早起きは三文の徳

ですよね・・・

早起きすると良いことがあるということです

• 二度寝って気持ちいいですよね。。。

でも、出かける前のゆとりある時間の方が気持ちいい。。。

ゆっくり食べて、ゆっくり仕度して・・・
    あのギリギリドタバタにはないものがそこに。。。

朝の空気も澄んでて美味しい。。。
    出勤時間にはないキレイな空気がそこに。。。

そんな『時間』があると得したな〜と思えます。

• 三門じゃなくて三文

朝早く起きた時の清々しい感動を味わった事が無いなんて、なんて勿体ない!

朝早く起き、身体の隅々に新しい空気を取り込む為、ベランダで大きく深呼吸するだけでも、得した気持ちになりますよ♪
    ついでに太極拳をすると、全身の感覚が鋭敏になります。

それから食べる朝ごはんの美味しいこと!

誰よりも早く出社して(つまり、混む前の電車で悠々座って出社して)、朝残業を実施し人一倍多くの作業を終わらせ、定時になったらさっさと帰れる爽快感!
    早く帰れるので体もゆっくり休めるし、いい事尽くめですよ!

朝寝坊の宵っ張りは鬱病等を引き起こす原因とも言われてます。
    そして私は鬱病になりました。(私も朝寝坊の宵っ張りだったのです。)

最初は辛いけど、慣れて来たら心に余裕が出て来ますよ♪
    健康な身体は万金に値するものだと、身を持って感じてる昨今です。

君なら出来る♪がんば♪

• 早く起きたから得というわけでなく

毎日早起きしようとすれば、早く起きるために早く寝るようになります。また睡眠が足らないときは、その日のうちに余分に寝て睡眠を補充することもできます。

だから、睡眠不足に陥る事はありません。日中も眠くないし、集中力も持続し、学習・作業がはかどります。

早起きだけをしても意味がないと思います。

早寝・早起きの両方が必要で、「睡眠を優先した生活」=「疲労を持ち越さず、充実した日中を送ることが出来る生活」ということです。

• やせる

一日の開始時間が早くなる → 日中の活動時間が長くなる
    というわけで基礎代謝が良くなってやせます。
    自分の時間も増えます。
    ちゃんと朝ごはん食べると、体温が高くなってさらに代謝アップです。
    代謝が良くなる分、お腹がすきますので、おやつを控えて
    ごはんをちゃんと食べたほうがいいです。
    規則正しくごはんを食べて活動していると、夜には自然に眠くなります。
    できれば寝る前のひと時は、照明も蛍光灯でない落ち着いたものにして、
    刺激の強い音楽やテレビ、ゲームなどを遠ざけた方がいいです。
    体をお休みモードに切り替えるためです。
    とりあえず起きたらはいずってでもカーテンを開けて、お日様の光を見て
    体のスイッチを入れてみてください。
    夏は自然に起きますが、日の出の遅い冬は目覚まし時刻に合わせて徐々に
    明るくなる照明を使用しています。
    気持ちよく起きる秘訣のひとつは、光を活用することだと思います。
    人間も動物なんだなあと思います。
    いやなことは続けられないものですが、自分の体の欲求に従って行動して
    いる分にはあまり苦にならないです。
    お試しを。

• 得は

おいしい空気が吸えること
    通勤はじまるとガソリンくさいし、窓開けるならば朝早いといい。

余裕ができる

三文の得とよく畑のオバサンがつぶやいてましたね、

• 超早起きです

私は毎朝4時半に起きます。(と、言うか必ず目がさめます)
    何故か、布団でぬくぬくや二度寝ができないので仕方なく、もありますが。

早起きの利点、ですが。
    やっぱり支度に余裕がある事ですかね。

そして私事ですが、夫と2人の子にも余裕を持って対応でき、また出勤前に掃除、洗濯も終わり、なおかつ夕飯の下ごしらえもできるので帰宅後が楽です。残業になっても慌てないし、出来合いを買わない=無駄遣いも減る。

そして女性ならではのメイクなどもじっくりできる。納得のいく状態で出られるのは気持ち良いですよ

• 「早く来る人ブランド」

4時50分に起きて5時半に家を出ます。

電車通勤する方のみの利点ですが…。

絶対座れます。(職場まで45分電車の中)
    満員電車が大嫌いな私は、あと少し寝たい欲望と天秤にかけて
    早起きをとりました。携帯目覚ましをセットして電車で寝るスキルも
    上達しました。

あと、たとえ電車が1時間止まっても間に合います。

実質的な利点はそんなものですが、もう1つは
    「いつも来るの早いねー」と特に人の役に立つわけでもないのに
    誉められます。気分的なものですかね。

数年前、一度だけ会社の始業時間に1時間遅刻する大寝坊を
    したことがあります。あまりほめられた事ではないのですが
    課長に「慎さんも寝坊するんだ」と見逃してもらったことがあります。
    (タイムカードのない会社です)

会社一番乗りを数年続けていると、たまにはこんな助け舟もあったりです。

• 朝型です

私は朝方人間で、夜10〜11時くらいになるともう眠くなり朝5〜6時には起きます。私にとっての三文の徳(得?)とは・・・

一文:仕事できます。(自宅勤務です)催促の電話やメールもない、気が散る音もない、仕事が中断される宅配も来ない・・・個人的に朝2時間の仕事時間って、昼の3〜4時間くらいに相当するくらいはかどります。

二文:ジョギングや散歩もしてます。家にこもりっぱなしで体力落ちたので40分くらい。沢山の車が走り始めると空気が誇りっぽくなるので、朝の時間の散歩なんかは爽やかです。

三文:ニュースをゆっくりチェックしながら、一杯のコーヒーを飲む、至福の時間・・・

・・・と、私にとってはメリットの多い朝ですが・・・トピ主様は夜型人間なのではないしょうか?それならば無理せず夜に活動されてはいかがでしょうか。おそらく夜であれ朝であれ体質に合った活動方法が、一番良いと思うのです。

トピ主様の体質に合った、無理のない活動で、1日を爽やかに過ごしてくださいね!

• 肌つるつる

夜中2時に寝ていた学生時代に比べると、
    10時就寝6時起床の今は、肌の調子が全然違います!
    あと、鬱っぽくなくなりましたよ。
    早寝早起き、おすすめします

• いろいろ徳です。

社会人になってから20年近く早起きして、誰よりも早く出勤してます。
    私の場合、車通勤が主でしたので、渋滞を避けられると言うのが大きなメリットです。
    それからやはり上司からのウケがいいです。その他、いろいろ細かい良い事がありましたが、人より早く起きると言う事はその分人生を長く生きてるということになると思います。

• 健康

『早起きは三文の徳』で検索したら、次のページに辿りつきました。
    http://ww22.tiki.ne.jp/~u-jeune/souchoujyuku/toku.html

>「得」は「徳」とも書くので「立派な行い」のようにとられそうだが、「利益」の意である。

>税所 弘さんが書かれた「朝型人間の成功哲学」(三笠書房)によると、早起きを すると健康、前向きな性格、頭脳の活性化という一石二鳥どころではない効果がある そうです。

うちの夫は早寝早起きの人ですが、見てると「心身ともに」「健康」だなぁと感じます。上手く説明できないけど、健康に良さそうだと感じます。

• 朝日

早起きして庭に出ると、東の方角から朝日が差し込んでくるんですが、
    それが最高です。
    家の周りは野山なので、最高に気分良いです。

• 脳波の波長もあるけれど

人間も動物ですから、太陽光を浴びると心身ともに活発化するのです。
    特に朝は色々な感覚が研ぎ澄まされるので、夕方ダラダラするより
    テキパキ判断できたりします。

成長中の社長や営業など、パワーブレークファストと言って
    重要案件決める会議を朝食摂りながらしたりするんですよ。
    できる社長とか誰より会社来るの早かったり。
    朝はそれくらい頭が冴えるんです。

あと、肌の新陳代謝は夜10時〜2時だとエステのお姉さんに言われました。
    夜更かしするよりこの時間しっかり寝て早朝起きる方が
    美貌も保てるって言ってましたよ。

• トピ主です

皆様、たくさんレスを下さり、ありがとうございます。

何かのブログで「三門の得」と書いていたので、それを信じて覚えていました。正しくは、「三文の徳」ですね。皆様、本当にごめんなさい。

恥ずかしくて、穴があれば入りたい心境。このまま、ひっそりと深海へ沈みたい…。私の勘違いエブリディな性格は、どうしたら直るのだろう。箸使いは、直ったのになぁ。素敵な女性への道のりは、果てしなく遠く険しいですね。げふっ。でも、めげずに頑張りますよ!これに懲りずに(?)早起きトピを温かく見守って下さると幸いです。

皆様からのレス文章、イッキに読みましたよ。朝寝坊な私からみると新鮮です。皆様、ゆとりのある朝を過ごしていて、生き生きとしていますね。素敵です。

朝は、目覚めが大切と思い、可愛いリラックマの目覚まし時計を買いましたよ。目標は、「目覚ましが鳴ったらすぐ起きる!」です。

苦手な朝を楽しく過ごせるようにないたいな♪…と、思いトピ立てをしました。あわてて支度をして、ギリギリセーフな朝から、余裕のある朝へと変わりたいです。

• やってみればわかる

早起きするには、早寝をすることです。

時間に余裕ができます。
    作る時間があるので、朝食が豪華になります。ゆっくり味わえます。
    片付けも掃除もできます。
    身支度をしっかりできます。自分オリジナルの体操ができます。
    余裕があれば、仕事をする時間もあります。

ただし眠くなければですが。早めに寝て、たっぷり眠ることです。

• お話に水を挟ませていただきます

早起きはすばらしい。それはそうでしょう。でも、世の中には、病的要因で早朝覚醒とかで、苦しんでいる人もいるのですよ!!
    遅くまで、寝られる人がうらやましいということもあるのですよ
    こういう立場の人間もいることも考えてください

• 早起きのメリット

兄は、6時に自営の仕事をはじめますが、みんな出勤する頃までには、仕事場を整理し、段取りをつけることでミスは減り、弁償金などのミスに払うお金が大幅に減りました。
    夫は早朝に起床後、英語の勉強とラジオ体操をしています。
    ラジオ体操で肩こりが治ったようです。
    私も休みの日でも早起きすることにしてます。
    深夜のテレビはダラダラみないことにしました。
    見たいものは録画し、それ以外は見ることをやめました。
    ニュースなどは、次の日の早朝にも同じ内容で要点のみ伝えてくれます。
    深夜番組は、見なくてもそれなりのものがおおくないですか?以前は、深夜のニュースや報道番組も見ていましたが、寝る前にひどい事件の特集、将来の不安を感じる政治ニュースなどを見ると落ち込んでしまいます。
    病気人さん、おつらいですね。私も以前、同じ症状がありお気持ちわかりますよ。人にはそれぞれ合ったペースがあると思うので、無理しないことが大切ですね。

• まあまあ、病気人さん、水を差さなくても。

早朝覚醒等ご病気を持ってらっしゃる方にとっては、お辛いトピでしょうね。
    ですが、この発言は『早起きするとどんな徳(得)が有るの?』と言う素朴な疑問から出来てるのですよ。

病気の人間の気も知らないで!と言われると、各方面の事を考え過ぎて、どんなトピも立てられなくなってしまいます。

勿論言葉選びや配慮は必要ですが、水を差さなくても、と思います。素知らぬ振りだけで充分では有りませんか?
    『こんな病気が有るのを知って欲しい』という気持ちは分かりますが(私も軽く病気持ちで夜中に何度も目が醒めてしまいます)この場合はやり過ごして頂きたいと思うのですが、如何でしょうか?

トピ主さん、どうかお気になさらないで下さいね。
    因みに友人が早起き早寝で、いつも綺麗で元気です。

• トピ主です(2)

引き続き、レスを下さりありがとうございます。

病でつらい思いをされている方もいると思います。
    苦しいですね。どうか、無理をしないで…。自分をいたわってあげて下さいね。

私にもトピテーマ以外のことで、深刻な悩みや苦しみはあります。死にたいくらい苦しくなることもあります。でも、自分に負けないように生きています。みんな同じですよ。前向きに希望を捨てずに歩きましょうね。上手く言葉にならなくてごめんなさい。つらい病がよくなりますように…。お祈りしています。 

ちなみに、私も熟睡ばかりではありませんよ。夜中に何度も目が覚めたり、怖い夢にうなされたりすることもあります。だから、朝の目覚めがよくて、元気に過ごしている方々が新鮮でうらやましいです。

お疲れモードの私は、そのパワーと知恵を分けてほしくてトピ立てをしました。トピをみて、つらくなる方もいると思いますが…。
    トピの趣旨にご理解下さると嬉しいです。いろいろと至らないトピ主で申し訳ないです。でも、頑張っていきたいので…。長い目で温かく見守って下さいね。