西宮北口と似ている関西の場所は?

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

mokko

マンション探しで調べています。地元でないのでぜひご意見下さい。

中年の夫婦二人暮らしです。狭くてもいいので駅近で探しています。西宮北口周辺に住んでいますが駅に遠いのでより利便性重視です。もちろん西宮北口周辺では探していますが他に関西で住環境が西宮北口に似た住環境のところというとどこになるのでしょうか。

北摂、京都、神戸駅以西、大阪南地方は考えていません。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三宮以東で。

JR六甲道駅前にウェルブ六甲道という巨大高層マンション群があります。分譲、賃貸、分譲貸しなど色々あるようです。駅に近く(駅舎から渡り廊下で延々と繋がっているので雨の日でも傘ナシで駅まで行けると思います)医療、金融機関、買物、飲食などなど何でも揃っています。
    西北に比べると大阪までは遠くなるし阪急沿線ではないので、似た雰囲気かどうかは微妙ですが、ご参考までに。

• 阪神間

こんにちは。

いわゆる「阪神間」、
    関西では人気のある地域ですね。

阪急なら武庫之荘から六甲あたりの沿線、JRなら甲子園口から六甲道あたり、になるのではないでしょうか。

阪急今津(北)線も環境は良いと思いますが、利便性をとるなら、阪急神戸線かJR東海道沿線でしょうね。

住宅情報誌でも、阪神間版などといったくくりのものが出ているのではないですか。

• 利便性重視なら

JR芦屋でしょうか?とにかく電車の便は最高にいいです。駅前にコープや大丸がありますが、北口(西北)のアクタのような大衆向けではないですね。環境は北口より高級感がありかなり違います。

阪神甲子園も駅近に住めば交通の便はそれなりにいいのでは?
    ららぽーとに行けば何でも揃うし、北側は高級住宅地です。庶民性でいけばこちらの方が住環境は北口に似ているかもしれません。

最後はJR甲子園口。駅の北南とも大きな邸宅が並びます。JRは普通しか止まりませんが、私鉄より本数は多く便利です。大阪にも近いです。ただ西宮北口と決定的に違うのは駅前が開発されてないこと。スーパーはあるけど食料品くらいしか揃いません。西宮北口にも近いですし環境は一番似ているかもしれません。

• 門戸厄神はいかがですか?

西宮北口の隣の駅ですが治安的にも問題ないですし
    若干下町っぽいところもありますが
    快適ですよ。

家賃も西宮北口より、1、2万安いと思います。
    大きな高層マンションはないものの
    環境もいいのでオススメです!

• 似ているって抽象的ですね〜

どういう部分で似ていると感じるかはとても抽象的ですからご本人しか分からないでしょうね。
    店の多さでしょうか。

>北摂、京都、神戸駅以西、大阪南地方

西宮にいらしゃるならばこの範囲は十分地元と言えるかもしれません。
    そうですね 尼崎や芦屋はどうでしょうか。
    御影に岡本などもどうでしょう。
    北に山 南に海 と西宮と似ていますよ。
    阪神間であれば たいていの所は似ているように思います。

たぶんトピ主さんは今住んで居る場所から きっと離れがたいのですよ。
    ご本人が納得されないかぎり 他人がそっくりだと言っても似ていないと感じるでしょう。
    反対にどう見ても似て無くても トピ主さんが気に入ればそこは似ている場所になります。
    ゆっくり納得いくまでお探し下さいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 西宮北口といっても

西宮北口といっても、駅の北東側の田園風景の残る大きな区画中心の住宅地か、北西側の飲食店・銀行なども充実した商業地か、南東側の再開発されつつある住宅地か、南西側の郊外型店舗が多い地帯、線路を隔てて地域によってかなりイメージが違いますが、どのイメージでお考えでしょうか。
    拠点となる駅としての利便性を求めていらっしゃるのであれば、阪急塚口や川西能勢口、阪急宝塚、上本町、JR尼崎、JR住吉あたりはどうでしょうか。

• 思い当たるのは

阪急塚口かな。。。
    あとはJR芦屋。
    高槻。吹田かな。
    でも西宮に比べたらどうだろうか。。。

• トピ主です

とても参考になります、ありがとうございます。

西宮がとっても住みやすく特に西宮北口は本当に生活至便で気に入っています。マンション検討中(新築に限る)で年齢的にも急いで探していますが予算もあり西宮北口しか知らないのですが他に阪神間か大阪市内で同じような雰囲気便利な駅があるのではと思いお聞きしました。

>西宮北口といっても、、、

イメージは南東側でしょうか、これから発展していきまた現在も駅周辺が生活に便利だということかと思います。

大阪では高槻くらいなのでしょうか、市内で駅周辺が便利ということですと似たようなところありますか。

• 伊丹とか尼崎とか

祖母が西宮球場跡辺りに住んでいてちょこちょこ遊びに行きますが、実家の川西よりも一人暮らししていた伊丹尼崎辺りの方が昔からの商店に元気があって物価も安くて雰囲気似てました。伊丹とか武庫之荘とかも西宮北口にイメージ近いです。JR尼崎も便利で良いと思います。
    まず、通勤など交通の便利さで駅をピックアップしてみて、ご自身で歩かれて雰囲気を調べるのが一番だと思います。学区などこだわる必要がないのですから、駅周辺の自分が立ち寄りそうなところって限られていますよね?図書館をよく利用する、持病があるなどでも便利さの基準は変わりますし。

• ありがとうございます

発言ありがとうございます。

老後に向けての便利さを希望しています。全てを可能には無理かと思いますが出かけることが好きな夫婦なので駅近は第一です。ほかに図書館、大きなショッピング施設など普段の生活至便なところが希望です。

• 川西は?

川西は駄目ですか?阪急とJRの駅が近いから駅前は便利ですよ。図書館も大型ショッピングセンター結構もあるし、池田にも歩いて行けますよ。病院も市立池田病院がお勧め。

今は札幌に住んでますが、川西駅前は本当に本当に便利でしたよ。老後を視野に入れてるのなら、車がなくても生活できます。便利なのに、家賃は他の地域よりやや安め。ああ、帰りたい!

• 神戸以西なのですが・・・・

神戸以西は考えていらっしゃらないということなので、ご希望の回答ではないのですが、
    垂水はどうですか。

「老後の便利さ・図書館・ショッピング施設」について、

ショッピング施設については、大規模なものや百貨店はありませんが、イオンがあるし、商店街やスーパーは結構充実しています。
    駅から少し歩くとアウトレットがあります。

飲食店もそこそこあります。(お洒落な場所は少ないけど)

図書館は区の図書館があります。区役所もあります。

内科、眼科、歯科などのクリニックはちょこちょこあるし、総合病院も一応あります。

ちょっと下町っぽい雰囲気があるので西宮あたりとはまた違う雰囲気かもしれませんが、山手には豪邸もあったりするし、良いところだと思います。

なにより、自然が近い。
    海はすぐです。季節や天気が良かったら海辺の散歩は気持ちいいです。

新築がどのくらいあるかはわかりませんが駅周辺にマンションは結構建っています。
    元町までJR快速で15分です。

散歩がてらどんなところか見にいらしてください〜。

• 不動産会社に相談するのは?

去年、西宮北口から徒歩3分にある高層マンションを売ったものです。

売り出しのチラシをいれる前に、すでにそのマンションを買いたいという人達のリストがあり、
    不動産の方が声をかけるだけですぐに買い手がつきました。築5年以上でしたが当初の買い値よりも売り値の方が高い状況でした。今はわかりませんが。。

人気のあるマンションは、中古でも店頭に出される前に買われて行きます。
    新築ならなおさらです。
    みなさん、不動産会社に「こういう条件のマンションが出たらよろしく」と声をかけてらっしゃるそうです。(不動産の方談)

ということで、本気ならば早い目に「こういう感じの場所を」とプロに声をかけておくのはいかがですか。「このあたりに新築が立ちますよ」と声をかけてもらえると思います。

あと、不動産会社によって持ち手が違うようなので、いくつか回られたほうがいいかと思います。

• トピ主です

たくさんあげていただきありがとうございます。一箇所ずつ検討させていただいたおります。