可愛いげのない嫁ですか?

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

さくら

乳児が一人いる専業主婦です。

私は長女だからか昔から人に頼るのが好きではなく(甘え下手)よほどの事がない限り何でも自分でしてしまいます。また面倒臭がりなので人にわざわざ電話して用を頼むなら自分でした方が早いと思ってしまうのです。ちなみに主人には特別なので普通に甘え用事も頼んでいますが。

それを同市内に住む義理親は水くさいと思うのか会う度電話の度「気を使わなくていいんだから何でも言ってね」と言われます。子供が産まれてから特に。でも正直頼みたい事は今までのところ何も無いし頻繁に言われるのでいい加減うんざりしてしまいます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま伝えよう。私はそうして上手くいっています。

私も長女です。甘え下手、これって長女の特徴なんですかね。苦笑
    うちの義理の両親も同じでした。私は

「昔から何でも1人でやってしまう方なんです。
    人にこれこれこうだからこうしてほしいって説明することが
    下手だし、面倒くさくて。でもきっと出来ないことも
    出てくると思うのでその時はお世話になりますね!」

と率直に伝えました。
    その後、自分の実家にも頼らずにやっている様子をみて
    この子はこういう子なんだ、と納得してもらえたようです。

第2子の出産の時はさすがに「ヘルプ〜」とお願いしました。
    しかし誰にも預けたことのない娘を見るのは本当に大変だったようです。
    私がいないことで情緒不安定になり、食事が減る、
    すぐに「ママ〜」と泣く、口をきかない・・
    義母の方がどんどんやつれていきました。
    退院後すぐに「2週間お世話しようと思ったんだけど・・・
    もう帰っていいかな?ごめんね・・」と切実な顔で言われました。
    ごめんね〜お義母さん!

トピさんも率直におっしゃってみては?
    多分、社交辞令的要素もあると思うので軽く受け流せばいいと思います。

• トピ主です。続き

義理親に素直に頼りたいと思わないのには私の性格もありますが他に理由があります。

舅は私達に義姉夫婦の愚痴をよく言いますが要は●いろいろやってあげてるのに孫をあまり見せに来ない。●頼る時だけ連絡してくる。●遠慮がないし逆に親には何もしてくれない。
    というような事です。そして「娘は嫁に行って向こうの人間だけど(孫も外孫だし)さくらさん(私)はうちの娘になったんだから助けあっていこう。うちも何があるかわからないし。」
    と将来面倒見て欲しいと会話の端々に入れてきます。主人は長男だから義理親に介護が必要になったらもちろん出来る限り助けようとは思っています。
    でもこちらに何かしてくれるのは見返りを求めているからと思うと頼りたくないんです。。

親の事は気にせず自分達の生活を頑張りなさい。と言われる方が逆に親を気にかけたいと思うのはアマノジャクなんでしょうか。

• うんうんわかるわかる

まだ最後までレスを読んでいませんが、嫁の立場、姑の立場
    それぞれがそれぞれの立場で考えると殆ど、お互い悪気がないって
    分かるんですけどね・・・♪

私もこういうレスはいつも参考して相手の悪意のない意図
    例えば、孫の顔が見たいから、なんだかんだ理由つけて
    「近くに来たから寄ってもいいかしら?」とかの言葉は
    本来は喜ばしい事であって、自分が見せられない格好してるから
    来ないでよ!的な気持ちの方がどうなの?って思うようになったし
    まず1度電話を入れてるって事は気を使ってくれてるって事を
    理解しようとか、色々考えます。
    相手にどうこう思う前に、自分のしてる事を考えるようになりました。
    そしたら、あまり好きじゃなかった夫の実家も行くようになったし
    お義理母さんもあまり干渉しなくなりました。

相手次第ではなく自分次第なんだと思いました♪

可愛げがない嫁かどうかと言われれば…可愛くないかも(笑)
    まだ続きを読んでないので微妙ですが…
    あなたの善意な行為にうんざりしてるって言われたり思われてたら…どうでしょうか?

• 分かります

私も第一子長女。甘え下手。
    義母も水臭いと感じた事もあるかも。
    だけど、私は「そういう者」なのです。
    無理して、これも義親孝行だと
    子ども(孫です、預かりたかったみたいで)を
    預けた事がありますが
    子どもが体調を壊したりするのでやめました。
    無理する事無いです。
    徐々に、自分の性格を理解してもらいましょう。

• わかります・・

私もさくらさんと同じ事思ってました!
    何から何まで同じような境遇でちょっとびっくりしてます。

嫌ですね、そういうの。
    黙って見守ってくれてたら、こっちも義親に会いに行こう
    とか思えるんですけど、しつこく口出しや干渉されると
    会いたくないですよね。

私も頼む時はこっちから言うからそっとしてほしい・・・と言いました。
    でも素直に義母の言うことを聞かないし、孫も思い通りにできないので
    かわいくない嫁と思われてるようです。影であること無いこと言われてるのも知ってます。

でも、そんな義母に私も頼りたくないし、言う通りにしてストレス溜まるより、聞き流して自分のやりたいようにしていたら向こうも諦めて(多分)くれたみたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様のレスをありがたく拝見しました。

姑はすごく気を使う人で例えば家で食事をよばれてる時も何度もおかわりを聞いてくるし(姑はほとんど席につかず落ち着きません)私がお皿を流しに下げようとしても「そんな事しなくていいから!」と強い口調で言われます。

良く言えば気遣いが徹底してる、悪く言えばこちらが気疲れします。。

私達夫婦はほおっておいて欲しい派なので(主人も長男)やはり自分の性格はこうだからと義理親には伝えておいた方がいいかもしれないですね。

• 似たような状況でした

新婚の頃、姑から「水臭い、もっと頼ってくれたらいいのに」
    とよく言われていましたね。
    お小遣いをくれようとするので、何度か断ると怒られました。
    「もっと懐くように夏(私)さんに言っておいて下さい。」
    と私の母親に電話して苦情を言ってきたり。

夫がいない隙に電話してきては、私の水臭さや打ち解け方の
    足りなさについて苦情を言うようになりました。
    私からすると、とても遠慮が必要な姑だったので、
    それ打ち解けろ、それ甘えろ、それ懐け、と言われても
    どうすればいいのかわからず困惑するだけでしたよ。

ある時、我慢の限界に達した姑にこう言われました。
    「夏さんが私たちを頼らないのは、夏さんのご両親の
    面倒をみるつもりだからでしょう!」と。

唖然としました。