プレゼントでお勧めのワイン

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

KATE

こんにちは。
いつも楽しくご利用さして頂いてます。

ワインセラーを友人が購入したので、記念にワインをプレゼントしようと思っています。
予算は高くても15000円くらいのものがいいのですが、ワインには詳しくないのでどのワインを選んだらよいのかわかりません。
友人は飲みやすいメルローが大好きだと聞きました。

お勧めのワインがあればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 複数本買い

15000円のご予算でしたら、¥3500〜¥4000程のワインを3〜4本プレゼントされることをお勧めします。
    メルロがお好きなら、例えば Chateau de Viaud 、2000年が出回っているかと思います。
    東京近郊の私鉄駅の名前を冠する某高級スーパーが輸入しています。
    ワインを複数本買う意味は、
    1. 年とともに熟成変化する楽しみを味わう。
    2. 瓶による差、特に数%存在するブショネの問題を回避する。
    3. 数本買うなら専門店だろう(品質保管問題を少しでも回避)。
    ことにあり、セラーを持っていないと実現困難です。
    また残念ながら最近ボルドーの値上がりは激しく、ご指定の予算でいわゆるグランヴァン物なるシャトーは買えないでしょう。
    推薦した Viaud は、メルロ80%で、果実実の充実度は価格を凌ぐものがあります。

• シャンパーニュはどうですか?

KATEさん、こんばんは。

掲題の通り、シャンパーニュはいかがですか?
    ワインは上を見るとキリがないので(例えばバースデイ・ヴィンテージとかになると……)、15,000円くらいだとシャンパーニュのほうがよいのではないかと思いました。普通のセラーで12〜14℃で寝かせておいて飲む直前の3時間くらい冷蔵庫に移せばよいですし。

銘柄はプレゼント用ということなので、ボトルのデザインが華やかなペリエ・ジュエのキュヴェ・ベルエポックなんかはどうでしょうか。探せばノベルティ・グラスがついて15,000円程度であるかと思います。僕もいただいたことがありますが、とてもうれしかったですよ。ボトルは部屋に飾っています。

• シャンパンはいかがですか?

以前、梅田阪急のシャンパンセミナーに参加し、そのとき飲んだシャンパンが美味しく、購入しました。確か7000円くらいでした。
    ゴネ ブリュット アールアンドダブリュ株式会社です。
    そのときはマロングラッセ、カナッペとともにいただきましたが、お料理にも、スイーツにも合うのはシャンパンだな〜と思いました。
    講師の方はワイン好きが最後に行きつくのはシャンパンだとおっしゃってました。

• いろいろありますが

シャンパンはいま雑誌でも特集を組んでいます。このごろ飲んだものではモエ・エ・シャンドンもよかったけれども、ヴーブ・クリコのヴィンテージものも1万円以下で買えます。イアン・フレミングの有名な007ものではジェームズ・ボンドはボランジェのシャンペンを好んだようです。
     わたしはツウではありませんからよくわかりませんが、飲んだものでいうと、ルイ・ロデーレのクリスタルがとくにおいしかったです。シャンパンは日本料理に合わせてもよく、鮎の塩焼きや牡丹鱧ともあうと思いますが、どうでしょうか。
     葡萄酒でいうと、ブルドーの吟醸酒でパヴィヨン・ドゥ・ルージュ・シャトーマルゴーは年にもよりますが、1万円以内でボルドーのグランメゾンの味を堪能できるお酒じゃないかなぁ。スペインのお酒も美味しいのがあり、とくにリオハという地方の酒はフランスのものよりも安くておいしいです。ボルドーのサンテミリオンではシュヴァルブランという大吟醸の隣にある畑のシャトー・フィジャックの1995年も2万円ぐらいで買えますが、前記した大吟醸の良い年は5万円以上もするのに味のほうはそれほど違いがないようでした。