どちらが良い物件でしょうか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまわり

土地の購入ですが、どちらが良いか迷っています。
A:バス通りに面した土地で、コンビニまで徒歩2分、駅まで17分
B:一軒のお家と道路をはさんでお隣に学校がある、何でも売っているスパーまで徒歩2分、
  駅まで14分 
 あとは土地面積や向きなどは同じです。
 夫と子供は電車で通っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらもダメ

A:バス通りにはバスの他車も通るわけで、うるさいしベランダの向きによっては洗濯物が排気ガスで汚れる。
    コンビニに近すぎると便利なようだが、余計な買い物の癖が付く。

B:学校が近いととにかく騒がしい。
    部活の朝練夕練、運動会の練習等で、一年中うるさいし、土ぼこりがすごい。

他に土地はないのですか?
    私なら、両方真っ先に避ける物件です。

• 実際、家の周りを見ないとぴんと来ませんが
    何でも売ってるスーパーが近いのは魅力です。
    一人暮らしと違って家族となればコンビには
    殆ど利用しないと思います。
    学校に近いことで子供の声やチャイムなどの
    音はするでしょうが、騒音ほどではないと思います。

後は駅からより近いという所でしょうか。

• Bです。

Bが良いと思います。
    スーパーに近いというのは至極便利です。買い物は毎日のことですから。

いいですね〜。

Aのバス通りに面した土地はバスが通って煩そうです。バスだけでは無く車も通るのですから。
    それにコンビニが近いのは便利なようでもありますが、24時間営業の場合などには一晩中人が出入りするわけですし、学生がたむろすることも有り得ます。夜中に笑い声や話し声がうるさいのは、たまりません。

• ご近所も気になる

A 排ガスが気になります。
    B 学校が小学校ならこちらに決めます、中学校以上になるといやです。
    どちらか迷ったらご近所さん(お隣さん)を見て決めたらどうでしょうか?私はそれで大失敗!

• その土地に家を建てますか?

トピ主さんのお考えの場所の土地柄にもよりますが、近くにコンビニがあるバス通りぞいってあまり環境がよくないように思いますが・・・うちの近くのコンビニは夜になると若い子がたむろしているのでご近所さんは大変そうですよ。(住宅街なので土地柄もそんなに悪くはないと思うのですが)
    日中だけでなく、夜や雨天の時にも足を運んで、現地を見て判断されることをおすすめします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本気ですか?

トピ主さんは本気で投稿しているのですか?
    多分何千万もする土地でしょう。これだけの情報でアドバイスをもらえる
    訳がありません。ご主人とじっくり考えて決めてください。
    二人で考えても決まらなかったらジャンケンできめたらどうですか?
    尚、Bの立地が良く分かりませんが。道を挟んで向こう側に一軒の家と学校があるのですか?
    大分寂しい所ですね。

• 直感です

恐らく、一生そこに住まわれるおつもりなのでしょう?
    (一生ではなくとも、かなり長い間)
    それも、高価な買い物ですよね。

利便性だけで選ぶと後悔するかもしれませんよ。

直感的に「ここに暮らしたい」と思うところがいいと思います。
    逆に「便利だし申し分ない条件だけど、何かどうも・・・」と思うならヤメ。

過去、賃貸数件、分譲マンション、一戸建て、と住み替えてきましたが、
    見に行ったときに直感的に「ここは私のためにある物件!」と思ったところは
    長く住みましたし、出るときも事情があって泣く泣く出ました。
    逆に、便利な割に格安だからまぁいっかと選んだところは、ロクなことがなかったですね。

コンビニやスーパーは、すぐ潰れたり、逆に今はなくてもできたりしますので、
    あんまりアテにしない方がいいと思います。

利便性と閑静と治安と日当たり風通しが全部揃ったところはまずないですし、
    実際に行ってみて、そこに立ってみて、周りを眺めまわしてみて、
    ここに住みたいって思うかどうかで決められるのが一番と思います。

• どちらも良くない

どちらも駅から遠いので良い物件ではありません。
    手放したくなった時に売れませんし。

駅から遠いことで、どちらも安い物件でしょうが、土地の購入は高い買い物なので、立地条件条件うんぬんの前に「これは転売可能か?」「すぐに買い手のつく物件か?」をよく考えた方が良いかと思います。

• 私ならどちらも×

AもBも特に駅近というわけではないですよね。
    そのうえで、それぞれの条件では、
    A:バス通りに面している→交通量が多く、騒音、粉塵が気になる。
    B:学校が近い→生徒の通学マナーが悪くてゴミを捨てられたりすることがある、毎日のチャイムや運動会の練習時のマイクの声など騒音が気になる。
    というマイナス要因を抱えていると思います。

私なら、駅から近いなら多少の騒音は我慢するけど、徒歩10分以上するなら閑静な環境がいいです。

でも、なかなか理想の土地にはめぐり合いませんね…我が家も頭を悩ましております。
    良い土地にめぐり合われますように。

• 悩みますね

私だったら多分Bにします。
    通勤通学に利用する駅に近いのは毎日の事ですから。
    15分以上は徒歩だとちょっと大変ですよね。

コンビニはそう行くことがないから、
    スーパーが近い方が嬉しいからです。

でも、

■バスをよく使うことが多そう
    ■学校で盛んな部活動があり、平日夕方、土日は終日うるさい
    (例えば吹奏楽部、かけ声の大きい運動部があるとき)
    ■子どもさんがその学校に進学する予定が全くない

だったら、Aにします。

今、中学校と市営のグラウンドが隣接している所に住んでいるのですが、
    仕事のない土日に朝から日が沈むまで楽器の音、各部・市民団体のかけ声、
    声援で終日うるさくされると疲れてる時はかなりのストレスになります。

賃貸ではないので、
    いろんな曜日・時間帯にその周辺を散策してみるのが良いかもしれないですね。

• どっちが良いって...

トピ主さんが提示された条件だけで比較して、どちらが良い土地だと根拠を持って判断出来る人がいるのでしょうか...

• どちらでもないけれど

陽あたりのよいほうがいいのではないかな。

学校の近くは車の往来に気を遣うのでたいへんです。
     運動会など行事があるとにぎやかですし。

バス通りの近くは便利ですが、バスのエアーを抜く音や発進時の音と排気は結構響きます

環境はよく吟味したほうがいいですよ。
    年寄りが多いか若い人が多いか、在宅の人がいて留守でも安心かどうか。

• 情報を集めよう

住宅地で一戸建てであれば駅から15分程度離れてしまうのは仕方ないんじゃないでしょうか。駅まで徒歩14分というと、バスのルートにもよりますが、停留所一つか二つになります。乗ってしまうのはもったいない、歩くのは大変(とくに雨の日)と難しいですよね。駅周辺に自転車を止められるところが豊富にあるのかも見ておいた方がいいですよ。
    バス道といっても、片道1車線の場合もあるし(それはそれで危ないんですが)私が前に住んでいたマンションは、片道3車線の大きな道路に面していましたが、バスは30分に1本、1キロぐらい先で終わってしまうので、車の量は少なかったです。
    やっぱり何度も足を運び、散歩している人に環境を聞いた方がいいと思いますよ。

• 不動産鑑定士様

Bの場所ですが、Bの土地の隣が学校で、道路をはさんで一軒の家があるような気がしますが?いずれにしても分かりにくいですね。