• ホーム
  • ひと
  • 義母の気持ちはありがたいけれど・・・どうすべき?

義母の気持ちはありがたいけれど・・・どうすべき?

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

桃葉

結婚半年です。もうすぐ私の誕生日(25歳)で、
義母から電話があり『23日誕生日でしょう?何か好きな物
買いなさいね、お金は後で渡すから』と言われました。
私は『そんな!いいです、○○さん(主人)に食事に連れて
行ってもらうことになってますから。お気持ちだけで十分です、
ありがとうございます』と言ったのですが、相手もひかず
(ひきづらいものだとは思いますが)『いいからいいから
買いなさいね』と電話を切られました。夜、帰宅した主人からも
『親が何か買えって言ってたよ。買ってやるって言ってんだから
買えば?』と言われました。でも、何か直接もらったのなら
その場でお礼を言って喜ぶことができますが、自分で欲しいもの
を買って、後でお金をもらうというのも何だか…。それにいくら
ぐらいの物を買えばいいのか…。
やはり、これを買いました、と披露しなくてはならない気もする
し、変なものは買えないし(考え過ぎ?)

皆様ならどうしますか?
いくらぐらいの物を買いますか?それともやはり遠慮すべきですか?
恥ずかしながら世間知らずですし、こういう経験が無いもので
悩んでます…どなたかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に

ご主人に選んでもらっては?
    「○○さんに選んでもらいました♪」と。

• ご主人に予算を聞いてもらう

私の実母も私と夫に誕生日プレゼントを買ってくれます。
    お互いいい歳なのですが、お母さんからの気持ちだから
    受け取ってと言われ、ありがたくもらってます。

夫の物は私が欲しいものを聞いて、母と2人で買いに行きますが
    母からは事前に予算を聞いておき、もしそれで不足する時は
    私が足して、2人(私と母)からのプレゼントとしたりもします。

ご自身では聞きづらいでしょうから、ご主人から「買ってくれるって
    言ってもらって喜んでるけど遠慮もしてる。予算を教えてもらった方が
    お願いしやすいと思うんだよね」とでも言ってもらってはどうでしょう?

• ご主人に選んでもらったら?

「お金を後で渡すから」では非常に買いづらいですね。
    確かに予算が分からないと買えないですし。。。
    あまり言うようでしたらご主人に選んでもらってはいかがですか?
    洋服やバッグなら義理の実家に行く時に持って行けるので「○○さん(ご主人)に選んでもらいました」って見せればいいと思います。
    とはいえ、本当にお金くれるか分かりませんからねぇ。。。
    その辺が微妙ですね。。。

• いいお姑さんだと思います

金額や品物はご主人と相談して決めたらいいと思います。もし、それで金額や品物について文句を言われたらご主人に盾になってもらいましょう。
    勝手に気に入らないものをくれるお姑さんよりずっといいと私は思います。買ったものを披露するのはいやですか?遠慮する必要は無いと思いますが。
    子供の服を自分の趣味で買ってくる(私と趣味が合わない、でも多分安物ではない)義母に辟易して「一緒に買いに行きましょう」と提案しました。義母は孫には会えるし、私はゆっくり買い物ができるし、気に入ったものを買えるし、でいいことだらけだと思いました。だんだん子供が大きくなるに連れて「何か買ってあげて」とお金で渡されるようになりました。
    義母は旅行が好きでお土産に装飾品を買ってくれるのですが、いつも義姉(夫の兄の妻)とおそろいで、一度名いれのものを逆に渡されたことがありました。夫と兄はあまり仲が良くないので、「間違えたな」と思いつつお互いにそのままにしています。
    私だったら押し付けしないお姑さんいいと思いますが。

• うわ、困る!

どうしましょう?

ってゆーか、旦那さんが軽く考えすぎ。

旦那さんとは食事だけでプレゼントなしですか?
    旦那さんにプレゼントを選んでもらうとかはどうですか?
    息子が選んだモノなら、桃葉さんがなにか言われるのも回避できるんじゃないかな〜?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • せっかくだから、なにか買われては?

独身の私には誕生日プレゼントを買ってくれる優しい姑はいないので、羨ましいです(笑)。
    せっかく「買って!」と主張されているのですから、無難なものを買われてはどうでしょう?たとえば、本(写真集とか画集とか?)CD、DVDなどご主人と2人で楽しめるものなら、お母様も喜ばれるでしょうし。5,000円〜10,000円くらいなら、「つましくて、息子思いのいい嫁」と喜んでくれそうな気がします!

• 義母さんの気遣い

だとは勿論思いますが、困りますよね〜。
    でも断る(何も買わない)のは、かえって失礼かなぁと思います。
    ワタシなら義母さんの為に、何か遠慮なく買いますねぇ(新しいお鍋が欲しい・・・)。

まだ新婚さんのようなので「欲しいけどお金ないなぁ〜」って思うモノって無いですか?
    自分のモノだと心苦しいでしょうから、家で使うモノにすると気がラクかもしれませんよ。「家で愛用してます〜」と言えば喜んで貰えるだろうし。

ちなみにウチの場合は誕生日祝いは希望を事前に聞かれて、それをお互い贈り合うカンジです。
    予算も1万円以内と暗黙の了解で決めてます。
    ある程度の金額の目安があったら、心苦しさも少し減るかな?と思います。

これから毎年続くことだと思うので、相手に負担にならない程度の金額を自分の中で決めて「好きなもの」を買ってみてはどうでしょうか?
    1万円前後くらいが無難かなぁと思います(状況にもよりますが)。

それにしても義父母への微妙な遠慮とかを夫が理解してくれないのは、どこも一緒ですね〜(笑)。
    あなたがそう私の親に言われたらどう思う?って聞いてみたらよかったのに。

• 結果として夫に還元されるものをねだりましょう。

たとえば圧力鍋。「○×さんに牛すね肉の煮込みを作ってあげようと思います」とか言って、夫婦一緒に楽しめるものをいただけばねだりやすいと思います。イメージは結婚祝や新築祝に何がほしい?と訊かれたと考えてみては?

• お花はどうでしょうか

鉢植えではなく、花束ですね。

誰が見ても綺麗でお誕生日らしいですし、いつかは枯れるものなので、あとで「捨てたいんだけど捨てられない!」なんてことにもなりません。
    値段も高くても数千円です。

写真を撮って(お花だけでも、お花を抱えた貴女でも)お義母さんに見せてはいかがでしょうか。

• 難しいですね

私だったら…ですが、普通より「ちょっと」高いハンカチかスカーフを買うかなぁ。
    もしくはだんな様と二人で食べられる「ちょっと」贅沢なケーキ・食材とか…
    そして、「なかなか普段ではできない贅沢をさせていただいてありがとうございます」とお礼を言うかな。

• 困りますよね。

お義母様から電話で言われたということなので、別居ですね。どの程度の距離にお住まいですか?
    離れていれば、すぐにお金を渡すのは無理だし、「なかなか欲しいものがなくて・・・。」などと
    返事を引き伸ばして忘れさせることも出来そうですが、どうでしょうか。

私も、誕生日のたびに義母から熨斗袋に入った現金を夫経由で渡されます。
    義母の心無い発言でひびがはいった関係なので、困惑している状況です。
    何か買いなさいと言われますが、欲しいものもなく、家族で食事をしたりするお金になってしまいます。
    25歳のお嫁さんなら、素直に「ありがとうございます」の方が、お姑さん側から見たら素直で
    かわいい嫁なのかもしれませんね。

• 身につけるものがいいかな

優しいお義母さんですね。
    きっと「私が買ったものは今時の若い人には気に入って貰えないんじゃ」と
    思っておられるのではないでしょうか。

なので、今欲しいと思うものをありがたく買わせていただいて、
    その分、本当に喜んで御礼を言えるのが一番いいのではないでしょうか。
    「前から欲しかったと思ってたので、ありがたくいただきます。」と
    素直に笑顔でお礼を言えるものがいいと思います。
    身につけるもので長持ちするものがいいかな。アクセサリーとか。
    今度お義母さんにお会いするときに
    「買っていただいたの、これなんです。大事に使ってます。」とお礼を言うと、
    きっと喜んでいただけると思いますよ。
    何年か経ってもまだ使ってて「これ、まだ大事に使ってますよ」って言えるものが理想ですね。

• トピ主さんかわいい

新妻のトピ主さん、お義母さんのお財布かげんを測りかねて
    困っておられますね。初々しいです〜
    しかし、結婚○○年目、古女房の私ですら、
    先日お義母さんに「好きな服を買ってやるから選べ」と
    突然言われてパニックになりましたからね。お察しします。

さて、私の超個人的見解ですが、お義母さんがケチで
    ないのでしたら、五千円〜一万円を超えなければ
    まず大丈夫な気がします。
    選ぶ品は、無難なところで普段使いのバッグや靴
    傘やアクセサリー等でしょうか。
    (遊びに行ったときに見せられます)
    ちょっと変化球でしたら、夫婦二人で使う品
    (おそろいの食器や安い家電)とか。
    どちらにしても、固辞するよりはありがたく
    お義母さんの厚意に甘えたほうがよいと思います。

あと、「お金をください」はちょっと言いにくいでしょうから、
    その役目は旦那様にたのみましょう。
    「オレの小遣いから出したから、オレに支払いは頼むよ」とでも・・
    もちろん、領収書は忘れずに、ですよ!

• くれるものはもらっといたら

トピ主さんと同じようなカンジで、私の両親が夫に誕生日プレゼントをあげました。

私から夫に予算を伝えて、夫は「ipodが欲しい」
    私が購入して夫に渡し、私が親から代金をもらいました。

お金にしろモノにしろ何かあげたいというのは愛情表現と捉えてます。
    不用品をくれるより、欲しいものを買えというのは実用的でありがたいです。
    くれるというものはありがたくちょうだいして、
    そのうち別の形で恩返しすればいいと思ってます。

ちなみに両親から私への誕生日プレゼントは、ここ10年以上現金で落ち着いてます。

• 変なプレゼント・・・

なんだか気持ちがこもってなくて嫌なプレゼントですね。
    まぁ自分の好きなものが買えていいとは思いますが・・・

一緒に買いに行ってはどうでしょう。
    ワンピース1枚くらいなら、あとくされないのでは?!

• うーん

(電話の)あとで(後日)お金を渡すから、それで好きなもの買いなさいねって意味ではないのですかね‥?
    どちらにしろ実際にお祝いをいただいてからお買い物したらいいんじゃないでしょうか?どうしても先に買って金額を報告するように言われたら、私ならキッチン用品などうちの中のもので5000円以内くらいを買うかなと思います。

• 私だったら

せっかくの気持ちを...と思っても、買ってからお金を後からいただくというのも確かにあまり気持ちがよくないですね。
    いっそのこと、現金をいただいてから買えればまだマシなのでしょうけど。

買ってからお金をいただくと言うことを前提として、私だったら新色の口紅とかマニキュアを買うかな。
    それだったら、もし現金をいただけなかったとしても自分で出す金額としては痛くないし、口紅やマニキュアはどうせ使うものだから。

報告する必要があったとしても
    「今まで買ってみたかった色ですが、なかなか自分では思い切って買えなかったので、お言葉に甘えて今まで使ったことのない色を買わせていただきました」って言えば済むかなと思います。

しかし買っておいて...お金は後でねって一番困りますね。

• そういう話よく聞くけど

よほどの信頼感が無い限り、損する話をよく聞きます。
    確か前に小町で似たような内容のトピがあって購入したものの義母さんはいつまで経ってもお金をくれないとかそういう内容がありました。
    最悪、自分で買う羽目になる事を覚悟で、購入した方が良いですよ。

義母さんが言いたい気持ちは解らないでもないです、勝手に買うより好きなモノを選んで購入した方が相手に気持ちが伝わるとかですよね?
    でもそれはトラブルの元だったりしますし、トピ主さんがどうしたいかです。

内容を拝見する限り、どうやらありがた迷惑のように感じました。
    確かに悩みますよね。予算が解らないし下手に勝手家計を狂わしてしまうのも情けない話しだし、さてどうしたものかと悩んでも仕方が無いです。
    家計に余裕があるのなら自腹覚悟で購入する。家計に余裕が無いなり好きなものが特に無く困っているのなら、旦那さんにお願いして断ればどうでしょう?

• お困りでしょうね。

おおらかなお義母様のようで困惑されるお気持ちがよくわかります。
    実は私は半年前に息子が結婚してお嫁さんがちょうど桃葉さんと同じ年です。
    うちは夫と長年海外暮らしなので同じように嫁のお誕生日はどのように祝ってあげようかと迷っているところです。
    多分私は桃葉さんのお義母様のようにはできませんが、多分あっさりと甘えて、”おかあさん、たくさんほしいものがあって迷うので、予算の制限をしてください”とお電話でもして、本当にほしいものを手に入れて、報告と感謝をお伝えになるのが、お母様には一番嬉しいのではないでしょうか?

• どうしても断れないならそのお金でプレゼントを。

私も、とてもありがたいお申し出ですが、困ってしまったことがありました。
    私と夫からも断っても、押し切られ夫がいただいてしまいました。
    まだ使えません。

お断りしても、どうしても無理だったら、
    何を買えばいいかまだ迷っていて大切においてあります、とでも。

又は、そのお金で、義理のご両親のお好きなものをプレゼントなさったらいかがでしょうか?
    「自分のお買い物に出かけたら、たまたまぴんとくるもの(旅行・チケットなどでも)に出会って。」などと・・・

いただいてしばらくしてから(数年後になっても)、何かの機会(母の日や父の日、お盆・敬老の日・お誕生日)にお返ししようと思っています。

• 買うと仮定して

披露し易そうな料理グッズなんてどうですか。
    ごく一般的な家庭なら数千円〜一万円位かなぁ。
    いい包丁、卵焼き器やフライパンの買い替え、フープロ、ブレンダー、ミキサー、栗原はるみグッズなど。

普段の関係にもよりますけど、遠慮しない方がいいかぁと思います。
    遠慮が過ぎると可愛げないですしねぇ。

しかし、干渉して来そうな義母さんですね。
    気も強そうだし。
    きっとトピ主さんからの誕プレ&母の日も期待してそうだ!
    まぁプレゼント交換で良好な関係を保てるならいいかなぁと思いますけど?
    そんな簡単じゃないって?
    トピ主さんがドライな関係を望んでいた場合は辛いかもねぇ。

普段の関係次第かなぁ。

• 後払いなら

そのままスルーして辞退します。

お金をくださったら、ありがたくいただきますけど。

• 気が利かない義母さんですね

「お金は後で渡すから」なんて言われたら買いにくくなりますね。
    そんなことしないでお金なり商品券なりを送ってくれて、「これで好きなものを買いなさいね」と言ってほしいですよね。
    ちょっと義母さん気が利かないかな。ま、そういう義母さんのほうが楽でいいですけどね、細かいことまで気を利かす義母さんよりは。

でもその言葉を信じて好きなものを買って、それが義母さんの思っていた金額より高くてずうずうしい嫁だと思われるのは嫌ですしね。

私なら、「今は欲しいものはありませんので、義母さんと一緒にお食事に行きたいです」と言うかな。もしくは、ショールや帽子など安価なものから高価なものまである品物を選択して「○○が欲しいんです。一緒に見立ててください」と言ってそこで買ってもらうとか。どちらも遠方に住んでいる場合は難しいですね。

もしも遠方にお住まいならご主人にもう一度相談して、ご主人から「お金をあとで渡すといわれても、桃葉は欲しいものが今はないから困っているよ。あ、そうだ、お金を送ってくれるほうがじっくり選べてありがたいな〜」と電話で演じてもらうとか・・・。ちょっとしらじらしいかな?

• 近くにお住まいでしたら…

一緒に買いに行ったらどうでしょうか。
    私も似たようなことがありました。
    「普段に着る服が欲しい」(なんでもいいんですけど)ので、一緒に選んでくださいとお願いして、義母がいくつかこれは?と言うものの中から選びました。その後は、一緒に昼食をとって帰ってきました。

• 義母さん、対応変

義母さん、なんか変な感じがします。
    たとえ買ったとしてもトピ主さんがその代金を催促することも、もらうこともしにくい、ってわからないはづないですよね。
    義母さんほんとにプレゼントあげたい気持があるなら
    自分で買ってくれるか、トピ主さんにそれなりのお金を渡すか
    するのが当たり前だと思います。

もしかして、買ってあげる気持はあるのよ、、というだけの演技、、
    トピ主さんが実際にお金を催促するわけないと思っているとしか
    思えませんが、、買わないでおいたほうが後でもやもやしないで
    すむかもしれませんね。

• もらって良いんじゃないですか?

旦那さんのおうちはそういう環境・習慣なのでしょう。よほどの大金持ちでもなければ、5千〜1万円だと思います。それに見合わせる必要はなく、適当にほしいものを買うか、それこそ、食事に行って、「○○で食事させてもらいました。ありがとう。」って連絡入れればそれで終わりです。いわゆる「ありがとう」が必要なわけです。

私の実家も、誕生日やカレンダーのイベントには何かしらプレゼントが発生する家です。義妹にも何かしらしていますが、最初は「何ほしい?」とか勝手に買ってましたが、それぞれ趣味もあるし、今は、5千円で「好きなものかいな」って感じです。義妹もほしいものを、その5千円に足したりして買っています。でも、旦那の実家は、そういうのは一切ない家なので、あちらからもないし、こちらからもしません。そういう感じです。

旦那さんの実家もうちの実家のようなものなのではないかと思います。もらう代わりに、義父母の誕生日、母、父の日などには何かしらの形が必要だと思います。

• お金はあとで来ないかも・・・・

だって本当に渡す気があるなら、現金とともに「これで何か買いなさい」っていうでしょう。
    こういうこと言う人の心理は、「何か買ってあげたい気持ちはあるの。」ということだけです。
    本当に請求されるとは思っていません。
    あとで「これ買いました」っていっても、
    「あら、よかったわね。息子があなたに買ってあげて〜」
    (↑息子の金は私のもの。つまり、私が買ってあげた。)となるだけです。

あてにせずに、当初の予定通りご主人と食事でもするのが良いかと。
    深刻に悩まずに適当にあしらっておいたほうがいいです。

• 試し?、かな

義母次第なので後でくれない場合もあるけど、義母だっていくらくらいのものを買うかわからないんじゃないかな、と思います。
    ウチも今でこそお金だけをくれるけど、やはり最初は「後であげるから好きなものを買って」って言っていました。
    トピ主さんが「そこにつけこんで高いものを買って義母にねだるか、謙虚か」を見ている様なものです。買わないなんてやめたほうがいい。

私からアドバイスするとしたら、夫婦で買いに行き、だんなさんの意見を聞きながら自分の好きな物を(一万円弱くらいのもの)買うのがベストでしょうか。(本当にあげる気持ちがあるのでしたら一万円くださっておつりは請求されないでしょう)
    そして、「だんなさんに選んでもらって買いました」って言うのがよいです。

自分で選んだ方が好みもあるしって解って下さるとてもよい義母だと思いますよ。気に入らないプレゼントを送りつけられても今の若い人は嫌だと理解して下さっているのです。

とても喜んでくれているのが義母に伝わったら今後お金だけ(一万円・金額も決定したし)くれるでしょう。ウチは最近お金だけくれて大変ありがたいです。

• 私なら

皆さんより大分予算が低いですが、1,000から2,000円程度のチョコレートにするかな。
    ゴディバやデメル等の自分では普段買わないような高級スイーツなんかどうでしょう。
    初めての誕生日プレゼントだから「様子見」で安いものをとりあえず買っておく。
    お義母さんの金銭感覚は分からないですし、踏み倒される可能性も考えて。
    「もっと高いもの買いなさいよ」って言われたらドライフラワーにも出来ないような花束とか、とにかく後に残らないものにします。千疋屋の高級洋菓子を買っておすそ分けしたりするのもいいかも。
    写メ撮っておいて「贅沢な時間をありがとうございました」ってお礼言えばいいと思います。
    家電や小物でもいつか古くなったり、壊れたりするので。
    鉢花や観葉植物は枯らすと悪いし、身に付けるものは流行があるし。
    いつか捨てなきゃならないものだと捨てる時に気分を害されると困るので。
    何を買うにしても最初にご主人に「これどうかな」って聞いておいて反応を見ます。
    但し、ご主人とお義母さんの間にも金銭感覚の違いがあるかもしれないので要注意です。
    お義母さんが支払いを渋ってもご主人に払って貰えばいいかと。

• 自分の予算内で欲しい物を買う

欲しい物、ただし後でお義母さんが結局お金を出してくれなくても「しまった〜」と思わない程度の金額&お義母さんが出してくれてもそこまで恐縮しない程度の金額のものを買いましょう!(私なら3千円〜5千円にします)
    「買ってもらう」と思わずに「お金出してくれたらラッキー」位な気持ちで、買った物を「コレ買わせて頂きました♪」と可愛く披露しましょう。その時にお金を出してもらえたらあり難く頂けばいいし、「後で払うわね」と言われて結局そのままになってしまっても、まあヨシとする、と。

買わないと「買ってあげるといってるのに」と不興を買ってしまうかもだし、高価なものを買っても言い出し辛い&お金を出してもらえなかった時に自分のダメージ大きそう。
    私なら、そうするな〜。買う物は・・ちょっとした大皿とか買って義両親を招いた時とかに、お料理盛ってコメントと共に出すとかは?