• ホーム
  • 40代・・・今からでもきれいになりたい

40代・・・今からでもきれいになりたい

レス32
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

アネモネ

夫と私、ともに来年から40代です。
私はそろそろ体型も崩れ、頬からあごのラインも緩み、若い時の貯金は尽きた!感があります。
夫の見るテレビ番組や雑誌には、若くて顔も体も引き締まった可愛い女の子がたくさん出てます。
う〜ん、こうして女は焦りを感じるのか、と思うこの頃です。
一緒に寝転びながら「やっぱりきれいにならなくっちゃ」と言ったら「うん」と力強く夫がうなづきました。夫もやはり不満に思っていたようです。

成熟した女ならではの魅力って何?
知性や知識は必需。大人ならではの機転や包容力も大事。加えて、夫を惹きつける女としての魅力が欲しいところです。
笑顔、かな?出来かけた眉間の皺は引っ張ってのばさなきゃ。髪も切って、姿勢を正して。
マイナス思考はおさらばして、これからの人生をもっと気楽に、深く味わいながら生きたい。
夫のため、自分のために女性の魅力というものを考えてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳って、見た目に大きな差が出てくるお年頃ですよね。

女性は緊張感と危機感がなくなると一気に顔も体型もくずれる。
    だから、
    緊張=お仕事やその他でなるべく人と会う、外出する機会をつくる。
    危機感=一生夫に養ってもらえるから安泰とあぐらをかかず、常に自分磨き。夫に何かあったら、又はシングルアゲインになってもなんとか自立できる力をつけておく。

だから40代の独身女性は綺麗で太らない方が多いのかなぁなんて思ったりします。

持って生まれた顔のつくりや体型もありますが、精神面が美への差を大きくする気がします。

トピ主さんはこうしてトピを立てられて(向上心がおありなので)いらっしゃるのでまだ十分お綺麗な方なのだと思いますよ。

• 心が満たされていること

私は55歳です。50代の知人・友人が多いですが、共通してとは言えることは「幸せな人は素敵」です。50年も生きていればいろいろなことがあります。でも50代になってまだ修羅場の人は本当に可愛そうですね。若いときから10年後、20年後を見て生きてこなかったからだと思います。夫婦の仲が悪い人、嫁の悪口ばかりいう人は「気の毒に」と思ってしまします。たとえ太っていても、しわがあっても幸せのオーラを出している人は素敵です。
    その上で見かけがスリムで、服装のセンスがよければもっと素敵です。一昨年下の娘が社会人になってから、遅ればせながら「いいもの」を身につけるようにしました。今までは子供たちの教育費のために自分には殆どお金を掛けることはしませんでしたが、これからって思っています。何歳からでも「これから」という気持ちがあれば素敵になれると思っています。

• 私も40代、努力中

トピ主さんは、40歳代以降の女性で、素敵だなと思える女性はいませんか?
    私はお手本にしている45〜50歳の女性が3人いて、その方を見るたび、「私も負けられない!」と努力するようにしています。

外見だけを磨いて魅力的なのは、30代前半まで。が、それ以降外見を問われないかと言うとそういうわけではなく、40歳代以降は、「中身が成熟し、洗練されたおしゃれをしている」人が「素敵な女性だな」と言われると思います。

知り合いに、50代でとてもおしゃれな人がいるのですが、口を開けば人の悪口ばかりだしすごく意地悪で、いくら外見が素敵でも皆の意見は「ああいう風には年を取りたくない」と。

中身の成熟とは、謙虚で、人の欠点を受け入れ、過ちを許し、人の悪口や不平不満を言わず、いつも笑顔でいて、仕事でも趣味でも夢中になれるものを持っている人、だと思います。そういう人は、家族との関係が良かったり、独身でも良い友人に囲まれているものです。
    そういう人は心が満たされ、感謝の気持ちで一杯なんですよね。
    40過ぎてからの自分の顔には責任を持て!と言われるように、40過ぎると人格が顔に出ますから。

• 外に出ること

家にいると老けますね。

私は一時期専業主婦してたのですが、みるみる内におばさんになったと驚かれました。
    今は働いてるのでスーツやヒール靴でパリっとしてます。何より顔の表情が違うみたいです。

友人も50代ですが仕事を辞めたら一気に老けました。でも就職したら若返りました。

やはり張りのある毎日を過ごすことが大切だと思います。

• まずは外見から・・・

こんにちは。私は今年36歳になります。
    中身の美しさももちろん大切ですが、まずは外見からと言うことで・・・私が人間wathingをして思うことは、みんな姿勢が悪い!!!
    若い人でも下携帯をいじりながら下を向いて猫背で歩いてたら・・・台無しです。私は背が高いのですが、高めのヒールを履くようにしています。かなり巨大になりますが、ヒールを履いていれば姿勢が良くなる(ような気がする)し、足も長く見えるし、一石二鳥です!あと歩いているときは頭のてっぺんから糸でつられているような感じで背筋を伸ばして前を見ます。下を見ていないので排水溝に足を取られてたまに転びます・・・(涙)大またで胸を張って、颯爽と歩きましょう!姿勢がよくなるだけで、かなり違うと思いますよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 今こそ努力が生きる!

私も不惑の年齢です。
    若いころの貯金がつきる、とてもよくわかりますww
    美貌もそうですが、体力気力、
    放っておけばなし崩しに無くなっていくものばかりです。

ですが、適切な努力をすれば、生まれつきの美醜の差を超えて、
    ぐんと違いが出てくる年頃なのも事実ですよね。

姿勢を気にする。
    筋トレや適度な運動。
    良い睡眠。良い食事。
    知的好奇心と笑顔を絶やさない。

以上の点を基本事項として、日々心がけてます。
    見た目を磨くことも大切ですが、
    それ以上に健康面で余裕がないと
    努力も水の泡になると思うので・・・。

余談ですが今はやりの服って、チュニック以外は
    みんな小さめですよね・・・小学生の娘にジャストサイズ。
    着ていると肩が凝って凝ってすぐにキモチワルクなります。
    オシャレにも体力がいるんですよね。悲しいです。

• 優しさ

やはり若い女性に若さで勝つことはできません。
    私自身も老化していて実感してます。
    ですが、若い時にした苦労や辛さを優しさに変えることができると思います。
    さりげない心づかいはやはり年を取ったからことできる業ではないでしょうか。
    あとは清潔感ですかね。
    無理して若さをアピールしてるのか、20代の人と同じ格好をしてる人を見かけますが、個人的にはNGです。

• 美は一日にして成らず 40代です。

「美は一日にして成らず。」この気持ちを今から10年持つ事は出来ますか?

私は20代後半から日傘、帽子を続けて、10年以上が経ちます。
    日傘を持たずに外へ出た事はありません。

私は頑張ってきましたが、同じ様に拘りを持って頑張れますか?
    (日傘を持てとは言いませんが)
    今の頑張りが10年後に出る、そう思えれば、良いのでは思います。

明日綺麗になる事はありません。
    継続は力です。

• ありがとうございます

トピ主です。
    同じように感じ、また努力していらっしゃる方ばかりで、励まされます!
    ありがとうございます。
    顔も体も鏡を見るたび本当に「もう若くない」と突き付けられていて、気持ちもともすれば「楽」な方へ流れてしまって、だめだなあと反省ばかりです。
    私は美人でもスタイルがいい人でもないので、服もどんどん着れなくなります。
    悲しいけど、「大人」になったと実感しています。「おばさん」とは言いたくないので「マダム」でしょうか(笑)
    「若い子」になろうとしてもほんと無意味ですよね。
    今の自分、今の顔と体と心!を磨いて自分なりの魅力を探したいものです。夫にいいねと言ってもらえるように。
    とりあえず、目標は「笑顔の素敵な女性」です。そこにいろんな努力の全てが集約されているように思えます。
    40代・・・とてもいい年代ですよね。大人で、お金があって、経験があって、だからこそ心の余裕もあって、何が大事かも知っているし、人のことも大事に出来る。
    「男」さんが言われているように、苦労や辛さを優しさに変えられる年ですよね。人の悪口や愚痴で終わる年にはしたくない。
    前を向いて生きたいです。

• ちょっと気をつけるだけで・・・

>「もう若くない」

そうかな?
    きっと、50になったら
    「あのころは若かったな。」
    って思うだろうし、50代から見たら
    「まだ若いんだから、磨きなさい!」
    って言われるんじゃないかと・・・

美しさって、多面的ですよね。
    若さからくる美しさもあるし、
    年を重ねて得た色気からくる美しさもあるし・・・
    視点を変えて見ると、これから得る美しさもたくさんあるのでは?

言葉とか振る舞いを気をつけるだけでも、
    グッと変わりますよ〜。
    男性って、顔やスタイルだけでなく、
    そういうのも見てますよね。
    バタバタ動くのではなく、ちょっとスローにしただけでも、
    色っぽさを感じたりするでしょう?
    笑顔もただニコニコでなく、タイミングにあった笑顔をするとか。
    満開の笑顔だったり、微笑みだったり・・・
    そういう変化をつけるのも色気に繋がるのでは?

磨くぞ!と意気込むと、途中でしんどくなりがちなので、
    まずはそんな手軽なところから挑戦してみてはいかがでしょう?

私は30代ですが、美しさのピークはまだ先だと思ってますよ!
    本気で!!(笑)

• ありがとうございます2

トピ主です。
    >「まだこれから♪」さん、ありがとうございます。
    「これから得る美しさもある」とのお言葉に感銘しました。すごく素敵な考え方ですね。

昨日、髪を切りに行ってきました。久しぶりのショート(ミディアム?)で、カラーも入れてもらい、夫に「軽くなったね」と言われました♪
    今までほとんどすっぴんでしたが、アイラインもきちんと入れ、マスカラを付けるようにしました。
    ダイエットもしなきゃ!

私、実は女としての自分にあまり自信がありません。
    とくに夫に対しては、女として魅力を感じてもらえてるとは思えません。大事にはしてもらってますが。
    だからほんとに見かけのことだけじゃないと思っています。
    言葉遣い、気遣い、笑顔、まだこれから♪さんの言われている立ち振る舞い、色気、このような「内面があってこそ外に現れてくる魅力」を目指したいです。
    「幸せ妻」さんや「サザンよ永遠に」さんの言われていること、よくわかります。満たされる幸せって、与えられるもののようで、自分が努力して行かないと得られないものなんですよね。
    自分に自信を持ちたい。そして夫に心から愛されたいです。

• 上品な笑顔♪

私も、男性ばかりの職場でいつの間にか「がさつな中年女」になっていました!!
    どこから手をつけてよいものやら・・・という有様。

そこへ、化粧品ストアで口紅のサンプルをいただきました。
    いつものベージュ系とは違う、明るく赤い色。
    顔の印象がぐっと華やぎ、引き締まりました。
    調子に乗って、初めてプロに眉お手入れをお願いしました。
    太く、くっきりとした眉に変身し、これまた美人度200%(笑)

そうなるとしめたものです。
    ちょっぴりおしゃれをして一人でホテルのカフェへ出かけました。
    ゆったりとした動作、優しい笑顔、柔らかい声で人と接しました。
    上品に振る舞うと、スタッフの対応も変わります。
    また、入ってきたお客さんも、私を見て「やっぱりここはお客のグレードが違うね。女性も上品だ」と。

がさつ女でいるよりも、心が豊かになった一日でした。

• 成熟した女ならではの魅力

私も求めて止まないものですね〜。今年41になります。

仕事で更に先輩の女性(60代以上)とお話しする機会が多いのですが、女性の魅力って、ほんとそれぞれだと思います。
     もちろん、お顔にも手にもシワ・シミがあり、細身な方・その反対の方、さまざまですが、素敵だな、と思う方はまず笑顔がいい。
     そして、やはり身嗜みに気を遣ってらっしゃる。質素でも、清潔で着心地がよさそうだったり、華やかでも、過ぎることなく嫌味がない。
     あとはやっぱり姿勢ですね。ある方は、ダンスか何かされてるのでしょうか、生憎お伺いすることはできなかったのですが、割りとヒールが高めの華奢な靴を履いてらして、背中もぴしっと、「もう73歳なのよ〜」って言われた時はびっくりしました。
     若い時は、はやりに流されて個性が出にくいんですが、年齢を重ねるにつれ、自分の好みも確定・洗練され、それが馴染んで初めて「成熟した大人の女性としての魅力」になるのかなあ。今はある程度お金をかければそこそこ綺麗になれる、ありがた〜い世の中です。似合う髪形に似合う服、お化粧など、色々模索している様子もきっと魅力的…と思いたい!

• いいですね!

イメチェン、いいですね!
    そうやって、こまめに自分のお手入れをしている女性って、
    男性は大好きですよ〜♪

>私、実は女としての自分にあまり自信がありません。
    とくに夫に対しては、女として魅力を感じてもらえてるとは思えません。

いいえ!自信を持ちましょう!
    男性は、あくまでも「女」が好きなんですよ。
    内面だけにホレるオトコはいません。
    女性は精神的なつながりを男性に重視する傾向がありますが、
    男性は違います。
    あくまでも、女を求めてます!

そのうえで、トピ主さんと結婚し、今も一緒にいるんです。
    自信を持ってください。
    そして、自分に自信を持っている女性を男性は好みます。

>自分に自信を持ちたい。そして夫に心から愛されたいです。

まず、自分を愛してください。
    それが自信に繋がります。
    それが幸せオーラを放ち、男性はそれに惹かれるのです。
    女性が輝いて見えるし、なにより一緒に居て心地よいからです。
    まちがっても「愛して欲しいオーラ」は出さないでくださいね。(笑)

応援してます♪

• ありがとうございます3

トピ主です。
    皆さんのレスを何度も読み返してみてます。皆さん、本当にいいアドバイスをありがとうございます♪励まして頂いているのもとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    「はる」さんがおっしゃっている>継続は力です。これを基本に、これから努力したいことを考えました。
    やはり痩せること。女としての立ち振る舞いや見た目を大事にすること。
    自分が生き生きとして、いい笑顔を持てるように、強くなること。
    40代だけでなく、50代60代と女性として人間として深みを増していけるよう、頑張って行きたいです。
    昨日は久しぶりに夫と色っぽい雰囲気になりました。
    女として見てもらえてたのかな?それとも今の前向きな気持ちが伝わったのかな?どちらにしても嬉しいことです。
    自信を持てるようになれたらいいな。
    魅力は人それぞれ・・・私も模索して、自分というものを磨いてみます。

• アネモネ様、素敵です。

こんばんは。アネモネ様のトピ、とても共感できました。私は今月末で31歳になる女性・独身・彼死なし・結婚予定無し・・・ですが、最近めっきり老け込んできて(泣)身近な男性からも「30歳過ぎたら女の賞味期限は終わり」←暴言ですね!テレビや雑誌の若い女の子、年下の女友達と自分を比較して落ち込む毎日でした。

アネモネ様のきれいになろう!という姿勢はすごく素晴らしいと思います。幾つになっても美しくあろうとする努力は、のちのちとても大きな実を結ぶと思います。アネモネ様の旦那様も、奥様がきれいになろうとすることを応援してくれたり、髪の毛を切ったことに気付いて褒めてくれるなんて、いい旦那様ですね。奥様の事を愛されているんだなということが伝わってきて、ほのぼのとしました。独身彼氏無しの私にとってはすごくうらやましいです。私の理想の夫婦ですよ〜♪

• アネモネ様、素敵です:続き2

続き2→友人夫婦から「夫が自分(妻)に無関心」なのが寂しい、という相談をよく受けます。美容院に行っても、服やメイクを変えても気付かない、どうせお前はもうおばさんだろ、いい年して(30代、40代ですが)若作りしてみっともない、と言われると悲しんでました。なので、トピ主様の旦那様がトピ主様に女として魅力を感じてないということはないと思いますよ!もっと自信を持ってください!

私が考える素敵な女性とは、「ありがとう」といえる女性です。些細なことでも感謝の気持ちを伝えられる女性は、表情が柔らかで温かくて、一緒に居るこちらもいい気持ちになります。こころの在りようが顔ににじみ出るのでしょうね。反対に、いつも人の悪口を言っていたり、不平不満や人の不幸を喜んでいる人は、意地悪な表情をしています。顔立ちがどんなに美しい人でも、一緒に居ると悪い「気」が伝染するのか、嫌な気持ちになります。
    私がお手本にしているのは、光文社から出版されている「STORY」という40代向けの女性雑誌です。ファッションや美容は勿論、いきいきと輝いている30代後半〜40代の一般女性がたくさん掲載されています→

• アネモネ様、素敵です:3

続き3:勿論雑誌ですから色々と編集はされているでしょうが、モデルや女優ではない一般の女性でも、こんなにきれいな人はたくさんいるんだ〜とびっくりし、目標にしたい女性が一杯です。ファッションやメイクも高価なものが多いですし全て真似できる訳ではないですが、若い女性とは違う魅力をアピールする装いのコツも満載で読んでいて為になります。皆さんすごく生き生きとされていて、自分に自信を持っているようにみえます。

若さを羨み無理に若作りするのではなく、40代を楽しむ、という姿勢が伝わってきて読み終わった後は「私もこういう大人の女性になりたい!頑張るぞ!」と思えます。表紙モデルは野球の清原選手の奥様、清原亜希さんです。30代後半子供二人には見えません!

このトピを見て、最近後ろ向きだった自分の気持ちにカツが入りました!私もこれから女磨き、頑張るぞ!幾つになっても、努力することを忘れてはいけませんね。自分の気の持ち方一つで、生き方は変えられますものね。

このトピを立ててくれたアネモネ様に感謝です☆これからも優しい旦那様と仲良くお過ごしくださいね☆私も早く将来の旦那様と出会いたい〜(切実)

• 2年前のあの日から・・・

今年40歳になる専業主婦です。
    はっきり言って若くはありませんが今まで生きてきた中で一番もてています。接する男性も優しいです。

2年前までは子育てに追われているただの小太りのおばさんだったのです。
    きっかけは物好きな男性からの「告白」でした。
    彼は権力もあり外見も魅力的な人でしたから、私の名前さえ覚えていないだろうと思っていましたので「大切な存在」と言われて本当に驚きました。

私は家族が大切ですし小心者なので、そこから関係が発展する事はありませんでしたが、やはり女として見られているという緊張感と、ほのかな恋心(主人にはごめんなさい、内緒です)で痩せましたし、身だしなみにも気を遣うようになりました。
    すると、周りから「若くなった」「綺麗になった」と褒められるようになりました。
    不思議なものです。この周りの自分への扱い方の変化に驚いておりますし、まだ信じられません。(独身の時はあまりパッとしなかったので、どう振舞ってよいのか分からないというか…)

主人も以前より大切にしてくれますし、あの2年前の出来事には感謝せずにはいられません。

• ありがとうございます4

トピ主です。
    この日曜から朝30分早く起きてウォーキングすることを始めました。始めたばかりで体が重いし(歩くとお肉がぶるぶるしてる〜ショックです)、夜はだるくて早く眠くなりますが、今までになくやる気になってます!
    このトピも、立てようかどうしようかと悩んでましたが(とても個人的な決意なので)、立てたことで言葉にして頑張れと自分に言い聞かせているところもあり、こうしていろんなご意見も伺えて、やっぱり立ててよかったと思います♪

>「ほっぺあこちゃん」さん、レスありがとうございます。
    頑張ろう!という気持ちが伝わってきて私も温かく元気になれました。優しい気持ちは本当に大切にしたいですね。
    storyはあまり見たことがないのでちょっと見てみようかな♪
    「ほっぺあこちゃん」さんに素敵な出会いが訪れますように。

>「アラアラフォー」さん、レスありがとうございます。
    素敵な経験ですね。大人の魅力的な男性を前に心を踏みとどめるのは大変だったのでは?その意思の強さがより女を美しくさせるのかもしれないですね。
    女であることを気付かせてもらえること、意識すること、大事ですよね。

• ありがとうございます!

自分のことばかりつらつらと書き連ねてしまい、反省しております(アルコールが少し入っておりました…)

アネモネさんは、きっと誰からも愛される癒し系の方なんだろうなあと文面を見て勝手に想像してしまいました。
    ご主人からも大切にされている様子が伺えて、こちらまで幸せのおすそ分けをさせていただきました。

私は気が緩むとすぐにぷくぷくする体質なので、アネモネさんに見習って、ウォーキングがんばります!

• 美意識アップ

私30代後半ですがぐんぐんと美意識アップさせてます。まず自分に似合う色、ファッションタイプやメイクを知るためにカラー診断サロンに行きプロにアドバイスしてもらいました。似合うものを知る事はとても為になりました。
    畳み一枚くらいの大きな鏡を部屋に置きます。
    そこには全ての自分が映ります。体型の崩れなども一目でわかります。
    なので食生活の改善、運動も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
    あとはある程度の流行を知る事も大事ですね。
    ファッション、ヘア、など流行はどんどん変化していきます。
    一カ所でいいから流行を取り入れていきます。
    そうしていくと、垢抜けていきますよ。
    素敵になっていく自分自身、気持ちも明るくなり人と積極的に接したいと思うようになり、パート先で素敵に歳を重ねている方に声をかけて人生観やオシャレについておしゃべりしたりしていろんな事を吸収しています。
    美意識をつねに持つ。
    意識することは大切だと思います。
    文章が下手ですみません。とにかく毎日の積み重ねと美意識をつねに持つ事。今の年齢の自分自身が好き!という感覚が身につくと素敵ではないでしょうか。

• ありがとうございます。トピ主です。

>「アラアラフォー」さん、ありがとうございます。ウォーキング一緒に頑張りましょう♪私も続けてます。
    癒し系なんて言われたことないのでちょっと嬉しくなりました。「のんびりしてる(とろい?)」とよく言われてます。
    アラアラフォーさんは文章に品があって素敵ですね。言葉遣いも大切ですよね。

>きらりさん、ありがとうございます。
    カラー診断は興味があります。本を読んでもよくわからないので、実際にお願いしてみたいな〜と思ってました。
    毎日の積み重ねと美意識ですね。心します。いろんなヒントもありがとうございます。
    自分が好き・・・まだまだですけど、いつかそうなりたいです。

この週末はちょっと落ち込んでました。
    サークルの飲み会に夫婦で出席したら、夫の好みだろう美人アナ風の女性がいて、二人が話すのを見てちょっとヤキモキしちゃいました。
    自分に自信・・・どうしたら得れるのかなあ(はあ〜ためいき)こんな私を夫はどう見てるんだろう?
    でもマイナス思考にならないぞと決めたので、愚痴はここまで。
    私の魅力はザンネンながら美人路線にはないので、どこにあるのか見つけなくては。頑張るぞ!

• トピ主です。いけない、いけない。

私、ちょっと夫に依存してますね。
    夫の私に対する評価(愛情)が自分の幸せ度とイコールになってるような・・・。
    大人の女性なら自立した精神が大事ですよね。
    何だかトピ主のつぶやきトピのようになってますが、読んでくださってましたらありがとうございます。
    レスを読み返し、自分の中に箇条書きで大切に思うことを書き込んでいます。
    少しずつでも、魅力的な女性になれますように。

• わくわくどきどき

アネモネさんは40代予備軍なんですね。
    私は不惑まっただ中。
    素敵な50代を迎えるための序章だと思っているところです。

この間行った飲食店で「不惑とはワクワクドキドキしないこと」という
    川柳を見かけました。
    40を過ぎて大切なのは心のときめきだと思います。
    どんな素敵なものにも感動しないのでは生きる意味がありません。
    心身ともに健康であることが美しさの秘訣かもしれませんね。

• 結婚5年目です。

最初のトピで
    >夫を惹きつける女としての魅力が欲しい
    とのことでしたので・・・。

私は、夫に下着姿や着替えを見られたくないのですが、
    夫は、その恥じらいがいいそうです。
    トピ主さんはいかがですか?
    もし、そうなさっていたらスルーしてくださいね。

• 何かの格言

トピ主さん 素直で前向きな方なんですね。
    いけない、いけない、と自戒しているご様子に好感を持ちました。

ところで、格言か何かだと思うんですが、こんなの聞いたことありますか?
     ≪女の一生≫
     20代は美しく 30代は強く 40代は賢く 50代は豊かに
     60代は穏やかに 70代は健やかに 80代以上は愛らしく

私の勝手な解釈では、20代は誰しも若さで美しいけれど、30代にもなれば強さを身につけなくては。そして40代は強いだけでなく賢さを、50代は成熟して気持ちも豊かでありたい。60代にもなれば、穏やかな心境ですべてを受け入れ、70代は体力が衰えてくるので、やはり健康第一。80代になったら、みんなに愛されるかわいいおばあちゃん・・・

こんな感じでいけば「幸せオーラ」が出てくるのかな、と思います。
    30代の強さはクリアしたのですが(強すぎ)、40代の賢さはハードルが高くて難しい。このトピを読んで、私も努力しようと思いました。
    トピ主さん ありがとうございます。

• 40代半ばになってみて

自分でも意外な程に肩の力が抜けてきました。歳をとることに対して、不安でも開き直りでもない、「楽しみ」みたいなものを感じてます。昔もっともっと若くて(それなりに)きれいだった時代、その若さを思い切りエンジョイし、思い残しや後悔がなかった為、今の自分の劣化をすんなりと受け止めています。でもやっぱり、少しでもステキに見られたいですから、ストレスを感じない程度のスポーツと減食は実行しています。美意識アップ様のように、カラー診断もして、自分が一番美しく見える色とスタイルの服・メイク用品・アクセサリーで、ワードローブを一新しました。(周囲の反応が劇的に変わり、とてもキレイになったね!とよく言われます。お勧めいたします。)すると、いい意味の自意識過剰?になり、「私だってまだまだいけるかも・・・?」なんて思うようになりました。気持ちだけは30歳?!位にまで若返っちゃいました〜。

• 変わります

40代です。
    でも大抵30歳位に見えるようです。
    20代の男性からも30代の男性からも30歳位と思われていました。
    アネモネ様は、何もしてこなかったのなら劇的に変われる筈
    です。下地が真っ白って事です。すごく楽しみな気がします。

• ありがとうございます。トピ主です。

引き続きアドバイスを頂きましてありがとうございます♪

先日、久しぶりに洋服を買いに行ったら・・・何も選ぶことが出来ませんでした。今流行のチュニックやストール、天然石風のネックレス、どれも自分に似合わないと感じました。
    一番の理由は太っているからですが、こんな服じゃない、今の自分に似合うのはもっと違ったテイストの服だという気持ちもありました。
    手持ちの服を全部見直してみたくなりました。落ち込むどころか、やる気です!
    雑誌も幾つか買い(STORY買ってみました♪)、研究中です。

気のせいかもしれませんが、少しずつ、痩せてます。
    自分の中にいらないもの(マイナスの感情)が溜まっていた時より、どこかすっきりしている気がします。夫も気付かない程度ですが、自分ではいい傾向だ〜と思ってます♪

>不惑とは・・・さん、ありがとうございます。
    ときめき、感動、大事ですね!川柳を作った方も自戒を込められてるのでしょうか。いろんなものにときめいていたいです。