産後の母子同室・異室について

レス304
(トピ主2

妊娠・出産・育児

元ナース

2008年2月に出産した者です。
私はもともと産婦人科で看護師として働いていたのですが、私が働いていた時
すぐにベビールームに預けようとする人が結構いました。
その理由として夜はぐっすり寝たいから…とか自分本位な意見も多く
自分が頑張って産んだ子なのになんで自分で見ないの?といつも不思議でした。

退職後、妊娠し帝王切開で出産した私は出産病院の方針でもあったのですが母乳推進
母子同室に積極的に取り組んでいたので手術直後から同室しました。
傷が痛い等もありましたが、ぜんぜん苦にはなりませんでした。
なので預けたい気持ちが「産んでみたらわかるかも…」と思っていましたが
結局私にはわかりませんでした。
うちの子は比較的おとなしく寝てくれる子だったからだとは思いますが
一緒にいることが幸せでした。

最近出産した友達の面会にも行きましたがその子もすぐ預けるとのことでした。
「どうせ退院したら一緒にいるんだし」「(一緒にいて)なんかあったら怖いから」
がその子の理由でした。

私の考えは入院中に一緒に生活したほうが退院後楽なのに…と思います。
産後の考えについて皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「疲労度」は個人によって違うでしょ! 

元ナースさんのトピを見て、「正直、こんな考え方のナースがいるんだ」と、ひいてしまいました。
    トピ主さんのつとめいた病院は、ベビールームがあって、預かってくれるんですよね?
    それなら、預ける、預けないのは、個人の自由だとも思いますが・・

私自身が出産した病院は、出産翌日から母子同室でしたが、
    自分の具合の悪いときは、預かってくれましたよ..
    入院中、母親が、ゆっくり体を休める事も大切だと思います。

ナースに復職されることがあるなら、もっと「広い考え方」で、患者さんに接してください。

• 出産前に管理入院が必要な状態でした。

母児同室が原則で母乳育児に熱心な病院で出産しました。
    産婦人科病棟のナースステーションは全員助産師(中には保健師+助産師)というところですが、担当の助産師から夜間は二日に1日は詰め所で子供を預からせてもうらうと言われました。

理由はタイトルのとおり。
    出産自体はスムーズに進行しましたが、産後のむくみがひどく、入院しているときぐらいしかっゆっくりできないだろうから、今のウチに疲労回復に努めなさいと指導されました。

幸い管理入院中から、助産師達に母乳マッサージの指導をよく受けていたので、出産後間もなく授乳できましたし、初乳の搾乳もできたので二日に一回は助産師さんに預かって貰ってました。

• 異室にしました。

2人目を産んだ病院は同室・異室を選べる病院でした。
    出産前に「どうしますか?」と聞かれ「異室で。」と即決
    でした。
    理由は入院中くらい休みたい・・・です。
    同室のママさん達も2人目・3人目のママでみんな
    同じような理由で異室でしたよ。

ちなみに1人目の病院は1日だけ同室であとは異室が
    決まりだったので異室でした。

• 自分本位じゃダメ?

私も「夜ぐっすり眠れないから」という理由で、預けましたよ。いけませんか?
    うちの子はことのほかよく泣く子だったので、案の定、退院してからは生後6ヶ月になるまで、
    私はずっと睡眠不足でふらふらでした。入院中は預けておいて良かったと思いました。

「(一緒にいて)なんかあったら怖いから」というのも理解できます。
    トピ主さんは新生児は見慣れているでしょうが、多くの人にとっては、第1子は初めての新生児です。
    不安に思う気持ちがあっても当然でしょう。預けることによって、安心を得てはいけませんか?

出産時の入院なんて、通常の場合、たかだか1週間です。
    それくらい、同室だろうが別室だろうが、どちらでもよいと思います。

あと蛇足ですが、医療職の人って、表面上はとても優しく接していても、
    患者や家族の立場に立って考えられない人って案外多いなとずっと思っていました。

• ひとそれぞれだと思います

子育てお疲れ様です。
    ますます可愛らしさが増して、楽しい子育ての様子が思い浮かびます。
    わたしは3人の子供をもつ母親です。
    一番下は昨年出産しました。
    3人とも自然分娩です。

それぞれ出産後は病院の方針で同室だったり別室だったりしました。

わたしは比較的出産が軽いタイプだったので、産後も結構元気な方でした。
    それでも一人目はしんどくって、体も起こしたくない程でした。

2人目以降はスピード出産で楽だったので、体も元気で暇を持て余していました。(笑)
    でも、産後すぐって興奮状態が続いていて中々眠れませんでした。
    そして3人目ともなると後腹が痛くってかなり辛い思いをしたのを思い出します。

同室は苦ではなかったですが、帰ったら3人か〜と思うと夜くらい病院ではしっかり寝ておこう!と思ったのも事実です。

感じ方は人それぞれではないでしょうか?

ちなみに海外で出産した友達は、帝王切開で2日で退院して次の日から動き回ってました。
    産後の肥立ちを心配したのですが、無痛での帝王切開だと体力を使わないので体は何ともなかったそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだこれからですが・・・・

これから出産予定なので経験していないのですが、私の病院も産後直ぐに24時間母子同室なので多少の不安が有ります。
    出産時の体力消耗度にもよるでしょうが、一番は産婦さんの経験や覚悟の問題なのかもしれませんね。

元ナースさんは、産婦人科で勤めていらっしゃったから、新生児がどんな風なのか経験で知っていらっしゃると
    思いますし、24時間一緒に居る覚悟も有ったのでは無いか?と思います。
    私は保育士だったので、新生児以降の子供の様子は知っていますし、ある程度の覚悟が出来ているのですが、
    生まれたてのホヤホヤの赤ちゃんがどれくらい泣くか?どんな状態が異常なのか?は経験が無いので分かりません。
    オムツ換えや着替えは何とかなるだろう、と思うものの授乳の大変さは全く想像がつきませんし、もし可能なら
    夜も預かって欲しいと今は思っています。

母子異室を求めても、母性が無いって事では無いと思いますが。

• 両方経験しました。

第1子は、完全母子同室、第2子は退院前日だけ日中だけ母子同室、でした。
    メリットデメリットあるかな、というのが感想です。
    産後、母乳が出るようになるまで、数日かかりますから、第1子の時は、まだ出てこないおっぱいを必死に吸わせ、なんとか寝てもらおうと頑張りましたが、入院中母子ともにほとんど眠れませんでした。きつかったけど、おかげで母乳がよく出るようになり、子供も必死に飲むことを覚え、退院してから楽だったのも事実です。
    第2子の時は、あえて別室の病院を選んだというわけではなかったので、「こんなに楽でいいのかしら?」という感じでした。個室でずっとごろごろ、寝たい時に寝て、ゆっくりシャワーを浴びて・・・優雅でした(笑)こんなにぐうたらしてて、退院してから大丈夫かしら?なんて思ったけど、全然平気でしたよ。母乳は普通に出たし、生活リズムもすぐにつかめました。
    で、3人目ができたら、どうするか。多分私は、別室を選ぶと思います。入院中くらい1人でゆっくり寝てみたい、というのが本音です(^_^;)
    入院している4〜5日だけでも、ゆっくりしたいと思ったら、ダメママですか?

• トピ主さんは妊娠→出産経過が順調だったのでは?

おまけに帝王切開だから陣痛の苦しみも味わっていませんよね?

それじゃ預けたい気持ちがわかるわけありません。

48時間陣痛に苦しみ、その間一睡もできない人もいます。どうしても気持ちが知りたいと仰るんでしたら、試しに今から48時間に起きっぱなし運動でもしてご覧なさい。そしたらわかるかも。

あ、そうそう・・帝王切開の術後の経過も人それぞれみたいですよ。私の友人は術後丸3日はくしゃみはおろか普通に息をするだけでも傷んで身動きひとつできなかったそうです。気持ちの問題じゃない場合もありますよ。

産後の母子同室・異室についてはケースバイケースでよろしいんじゃないですか?私の考えでは、退院したらもっと大変になるので病院にいる間に力を蓄えておく方が良いと思っております。母子同室の病院でしたが助産師さんがそのように仰ってました。「休みたいときは遠慮なく預けに来てくださいね。今のうちですよ。」と。

あなたは看護師(助産婦の資格はないのよね?)としてサボりたくて不満を抱いていただけなのでは?あなたのようなナースのいる病院じゃなくてよかった。まさか迷惑そうな顔して赤ちゃんを受取っていませんよね?

• 人それぞれ

新しい環境にどれくらいで慣れるのか、どれくらい積極的に出来るのかは人それぞれですよね。
    意気込みもあり、出来る自信がある人ばかりじゃないんです。
    なくたってやらなきゃいけない事はわかっています、でもそれまでのほんの数日プロに手伝ってもらったって良いんじゃないですか?

私は長女が生まれて直後にお腹に乗せられたときは「どうしよう」が本音でした。
    次女の時には「やったぁ♪」って感じでしたけどね。

初めてのことは、いくら本や誰かの意見を聞いても解らない事だらけなんですから最初から全部受け入れろと言わなくても良いと思います。

希望する人は母子同室の産院を選ぶでしょう。

何を楽と感じるかは出産の経過でも違うので一概には言えないと思いますよ。

• ちょっとムッとしました(1)

ぐっすり寝たいから、というのは自分本位だと批難されるような意見なんでしょうか?
    頑張って産んだからこそせめて入院中の数日は身体を休めて退院後の育児に備えてもいいのでは?
    逆に言えば数日間同室しただけで退院後の生活が楽になるとは思えません。
    産後の回復や体調は人それぞれですし母乳に対する考えも人それぞれです。
    「自分はこう思う。でもそうは思わない人もいるんだ。」ではいけないのですか?
    皆さんの意見を聞かせて下さい、と問いながらもあなたの文章からは自分のやり方が一番正しくて
    それ以外はバッサリ切り落とすような上から目の物言いに感じます。
    (同室しないんて、母乳じゃないなんて母親とは思えない!と言わんばかり)
    続きます。

• 母子同室でした

私の出産した病院も、母子同室でした。
    私は経膣分娩だったので、生んですぐに同室でしたが、
    帝王切開の人は、一日個室でゆっくり過ごしてから同室だったようです。
    確かに出産後はとっても疲れているし、夜もぐっすり寝たかったです。
    でも私も母子同室で本当に良かったと思います。
    初めての育児は分からないことだらけでしたが、入院中ずっと一緒にいることで、「これってどうなの?」と思ったらすぐに看護師さんにアドバイスを受けて、退院までにはお世話に関する初歩的なことは大体マスターすることができました。
    元ナースさんのお友達、「一緒にいて何かあったら怖いから」って、退院したらどうするんだろう?と思いました。いろんな考えかたの人がいらっしゃるんだなあと思います。

• 私も母子同室派!

その気持ちとってもわかります。私が産んだ所は母子同室と母乳育児推奨でしたが私はその方針に賛成でした!でも大部屋の大半は夜は預けてたな〜かわいくて仕方なくて私は離れたくなかったですね!母乳も最初が一番肝心だしね。うちの子は二人ともミルク飲んだことありませんよ!私も作った事ないので作れません(笑)産後くらいゆっくりしたいって預けてる人は言ってるけど私は疲れてヘロヘロになって助産士さんに心配されて預かろうか?とか少し寝た方がいいよって言われて泣く泣く二時間くらい預かってもらいました。やっぱり新生児は特別で匂いといい泣き方といい本当にかわいいです!いろんな方がいるのだと勉強になりました。

• 私の場合

1歳10ケ月女児の母です。私は、微弱陣痛で30時間を超える難産でその間は、飲まず食わず寝れず…、うちの産院も母乳推進派で、出産直後から母子同室でした。正直ぐったりで、看護師さんは鬼だと思いましたが、その後スムーズな母乳育児ができたのはあの時のおかげと思ってます。とにかく母乳にこだわりたい、というならやはり同室が絶対いいと思います。ただ、里帰りしない方とか、退院後に両親などの手が借りられない場合は、入院中くらいは別室でゆっくり寝させて貰った方がいいと思う方もいるだろうし、どちらがいいとは一概に言えないと思います。

• 別室派

二回出産経験があります。

一人目は別室を望んでおり、バースプランに記入し快諾してもらったのですが
    そのときになってスタッフが「預かりたくない」雰囲気で
    大変でした。回復も遅かったです。

二人目のときは同じ医院で同じように出産しましたが
    スタッフが夜間預かってくれてとても嬉しかったです。
    預からないことでクレームがたくさん来て方針を変えたそうです。

母体を休めることが一番大切だと思います。
    自分が大丈夫と思うのならいいと思いますが
    できるだけ横になっていたほうが良いのでは?と元医療従事者としては思います。

• 人それぞれ

うーん・・・人それぞれなのでは?と思いますけどね。

自分の子なのに。
    自分本位だ。
    預けたい気持ちがわからない。
    正論で批判するのは簡単ですけど、まあ、ホント、人それぞれだろうしなあ、としか私は思いません。

逆に、出産直後の心身の疲労を少しでも入院中に癒し、眠れるときに寝ておいて、退院後頑張ろうというのもありでは?
    私にそう声をかけてくれた看護師さんもいましたよ。
    今なら私たち(看護師さん)に頼めることも、自宅に帰っちゃったら全部一人でやらなきゃいけないんだから〜、って。
    とてもうれしくて、涙が出たことを覚えています。
    私は一人目出産の時、直前まで3ヶ月以上入院で寝たきり(切迫早産で)だったこともあって産後も体力的にかなりきつく、赤ん坊は寝ない子で、そして母乳の出も赤ん坊の吸う力や吸い方も弱かったのか、母子同室後(翌日からそうでした)なかなかうまくいかなくて精神的にかなり追い詰められた気持ちになってしまいました。泣けてきて深夜赤ん坊を抱いてナースステーションへ行き、「預かってもらいたい」と頼みました。その時上記のように言ってくれました。

• 預けるは悪いこと?

私が産んだ病院も母子同室で夜は希望すれば預かってもらえました。

普通分娩で産後は母子共に元気でしたが出産当日と次の夜は預かってもらいました。トピ主さんの友人と同じようにゆっくり寝たかったし退院後は寝不足でも世話をしなければいけなかったからです。(当たり前ですが)

助産師さんも「入院中はゆっくりしたらいいよ〜」と言ってくれましたし。

もちろん我が子は可愛いです!だから預けるのが理解出来ないと言われるとちょっと違うな・・と思います。。

• 人それぞれ・・・続きです

その後2〜3日の間、夜は預けてました。
    少しゆっくり眠ったら、また頑張ろうという気持ちになれました。
    あのまま同室を強要されていたら、・・・どうだったかな。ちょっと怖いです。

2人目の時は、自分に余裕ができていたのもあったし、トピ主さんのお子さんと同じくよく寝てくれる子だったので、同室でも苦にならず、それこそ「預けたい」とは微塵も思いませんでしたね。

ただ、2人とも退院後の生活は同じようなものですし、愛情ももちろん変わりません。

あ、でも、「なんかあったら怖いから」という理由は確かにどうかなという気もしますが・・・
    その理由に関してだけは「入院中に一緒に生活しておいたほうが、退院後楽だろうに」という気持ちは、わかります。

• 本音はもう少し預かってもらいたかったです

私は3ヶ月入院の末の帝王切開で双子を出産しました。

子供とは手術後3日目から母子同室でしたが、それでもとにかくとにかく体が辛くて、でも甘えちゃいけないと自分を奮い立てて頑張りました。
    安静生活で体力が落ちていたせいか(はたまた35歳と言う年齢のせいか?)真夜中に子供が泣いても起きられなくて、看護師さんに注意されたことがあります。
    そのときの看護師さんは「自分の子供が泣いているのにゆっくり寝ているなんて!」といった感じで、すごく情けない気持になりました。

本当はもう少し自分の体が回復するまで専門の方に預かっていただきたかったです。でも言えない雰囲気でした。
    退院後は自宅で夫婦二人だけで産後を過ごしました。(他に頼れる宛てはありませんでした)
    否応無しに不休の(怒涛の)育児生活に突入しました。自分の体が軽くなったのは産後2ヶ月過ぎた頃でした。
    私はせめて、入院中の最初の5日間くらいは充分な睡眠を採らせて欲しかったな、と、今でも思ってます。

看護師さんも大変なお仕事かと思いますが、中には体が辛く、助けて貰いたい人もいるのだと知っていただきたいと思い、投稿しました。

• どちらもわかります

私も看護師で3人の母ですが
    「同室」「異室」とも経験しています
    私自身は初めての子供は同室の方がメリットは大きいと思います
    ただ、2人目以降は同室だと小児の面会が規制されている所もあり
    (感染性疾患予防の為)
    異室でないと上の子が可哀そうかな?と思います
    「愛着形成」や「母乳の生成」を考えると同室を勧めたいですが
    母親の産後の体調もそれぞれ違うと思うので仕方ないかな?
    帝王切開後も私は翌日にスタスタ歩いてビックリされましたが
    同僚は出血量が多く5日間安静指示が出たりしましたから
    まあ「夜眠れないから新生児室でみてミルクあげといて。どうせ退院したら母が面倒みるんだから」と言っていた人にはビックリしましたけどね
    今は新生児の扱いが怖いと思う人も多いと思うので
    (私は仕事上乳児の扱いには慣れていましたが、そういう人のほうが少ないでしょう)
    少し扱いに慣れてきた退院2日前から同室とかが受け入れやすいのかも知れませんね

• 第二子妊娠中のものですが

お産が大変だったら・・・自分の体がしんどくて、預けたい人もいるのではないのでしょうか?

私は第一子を総合病院で産みました。一応母乳推進ではありましたが「いつでも預かりますよ〜」という方針だったので、入院期間中の半分くらいを母子同室で過ごしました。夜に預けた時もありましたが、産後のホルモンの関係なのか1人でもよく眠れませんでした(苦笑)でも看護師さんから「無理しないでいいですよ」と言われると、気が楽でしたね。

第二子は家から近い産科で出産する予定です。近いところに何軒か産科があるので、評判のいい所を選びました。先生は優しいけど、母乳推進・母子同室。入院中の面会時間も厳しいです。でも私の中で病院選びに母子同室はあまり重要ではありませんでした。

先日同じ市内に住む義妹が第二子を妊娠しました。彼女の病院選びの第一条件は母子同室ではないこと。結局家から歩いて行ける母子同室の産科ではなく、少し離れた母子別室の産科に通院しているそうです。義妹は実家依存ぎみなところがあります。嫌いではないけれど、最近娘の愚痴をこぼす義母の聞き役は私になりつつあります。

• 別室で良かった

7年前に総合病院で出産しました。今とは方針もずいぶん変わっているかもしれないですが、母子別室でした。赤ちゃんに会えるのは授乳時間だけ、しかも夜中の授乳は無しでした。行水も集団で一度見学しただけで、退院前に頼んで一度だけさせてもらいました。もっと赤ちゃんと一緒にいたくて、とても不満だったのですが、看護師さんから、退院したら24時間忙しい育児が延々と続くので、ゆっくり眠ることも出来ない。だからせめて今のうちに体を休めてほしいというはからいだ、最初から頑張りすぎないように(私は頑張りやです)、と言われました。退院後は、やっと赤ちゃんと一緒にいることが出来る喜びで、いっぱいでした。主人が単身赴任していたので、ほとんど赤ちゃんと二人きりの生活でしたが、苦になることもなく、とても毎日楽しめました。その病院で出産してとても良かったと思っています。

• わたしの場合

睡眠不足を補いたかったからです。出産直後の疲労回復を何よりも優先したかった。
    産後三日目に同室になり、初めてまじまじと我が子の顔を見たら震えるくらい幸せでしたが、だからと言って産後の疲労した体を犠牲にしてまで同室にしたいとは思いません。
    何というか、ドライと言われたらドライなのかな。
    誤解されないように書きますが、例えば同室にしないことで我が子に何かトラブルの恐れがあるなら体を犠牲にしても同室にしますが。

わたしの義姉は初日から絶対同室!と言っていたし、こればかりは人それぞれ温度差の問題でしょう。

これからの育児、自分と同じ考えの人ばかりじゃないですからね。
    でも考えの違う人の事を知ろうとして偉いですね。

• 母子異室・同室両方経験しました

母子同室をするなら、病院側の設備として
    ・ 個室にすること(赤ちゃんの夜泣きはお互い気を遣う)
    ・ 病室にトイレがあること
    ・ 面会時間を厳格にすること

が必要だと思います。

私は、自然と帝王切開、どちらも経験し、異室・同室両方経験しました。
    私の入院した病院は、「同室にするには不備だらけ」と感じました。
    特に、初めての出産の方にはつらいだろうなぁって思いましたが。

トピ主さんに逆にお伺いしたいのですが、
    母子同室のお母さんに対するメリットは何ですか?
    私は、帝王切開で母子同室だと夜中の授乳の時、別の部屋まで歩かなくてよかったぐらいですか?

• 入院中くらいゆっくりしたいからです

私は7月に3人目を出産するおばさんですが、1人目も2人目も、出産翌日から母子同室と言う方針の病院でした。ちなみに、私は2人目不妊で、自宅から遠い産院に通っていましたが、そこの病院は「産後3日間は預かり、4日目からは午後9時までの母子同室」と言う方針でしたが、希望があればすぐにでも母子同室は可能と言うスタイルでした。
    退院したら、疲れていようと、眠かろうと、24時間赤ちゃんのお世話に追われる訳です。せめて入院中くらいゆっくり体を休めてのんびり過ごして貰いたい・・・と言うのが、病院のコンセプトのようです。私は「なるほど、出産を終えた母親の体を一番に考えているんだな・・・」と関心しました。私は、そこで産みたいくらいだったのですが、どうしてもそこで産むと不都合が出るので、自宅近くに転院しました。
    「私の可愛い赤ちゃん!!どれだけ眺めていても飽きない。いつも一緒にいたい!!」と思うのは、どの母親も同じ感情です。でも、「入院中くらいゆっくりしたい。退院したら頑張るから。」って気持ちも正直な本音なんです。入院中に一緒に生活すると退院後が楽との事ですが、そんなに違いないと思いますけど??

• 産んだ日の夜と退院前夜

病院のススメでベビールームに預けました。
    産後は体力消耗が激しいからゆっくり寝てね
    退院してから大変だから、最後くらいゆっくり寝てね

ということでした。
    ただ、強制ではなく、一緒にいたい人は一緒にいてもOKでした。
    里帰りが決まっている人は同室していたけれど、
    里帰りしない人は退院前夜は預けていました。

• こればかりは

正解!は無いと思います。
    母子の数だけ、育児方針はそれぞれ。
    トピ主さんは赤ちゃんを預けるのに抵抗があったようですが、
    例えば赤ちゃんが第二子以降の場合なら。
    上の子のことを考えると、赤ちゃんにばかりかまけている
    わけにはいきません。一刻も早く回復し、退院後に備えたいと思うのも
    母心なのではないですか。
    私の場合は一子だけでしたが、緊急帝切で産後熱・蕁麻疹で苦しみ、
    二週間退院できませんでした。
    かなりの長丁場、必死で赤ちゃんを手元においてお世話しましたが、
    今思えばもっとナースさんにお任せすればよかった気もします。
    (意地張ってたんですね)
    疲労のピークで一度だけ頼んだ夜は、母親失格だと涙が出ました。
    でも、十年たった今の私なら、
    「そこまでひとりで気張らなくてもいいの。先は長いよ」と
    肩を叩いてやりたいです。
    生活・身体等々、短期間で激動の変化を乗り越えねば
    ならない妊婦さん。
    トピ主さんのように前向きに乗り越えるもよし、
    預ける派のようにのんびり構えるもよし、
    要はママのストレスが一番少ないやり方でやればよい、と私は思います。

• 選択肢はあってもいいんじゃない?

私が出産した病院では病院の方針で、別室でした。おかげで夜はぐっすり眠れました。母子同室だった方と比べて、退院後に特につらい思いをしたとか、大変だったとは思いませんね。子どもは元気いっぱいに育っているし、何も問題はありません。

確かに自分が生んだ子ですが、母子別室は母親失格であるかのようなトピの書き方には不快感を覚えます。こんな何気ない一言が、神経過敏な出産直後の女性には落ち込む原因になるかも知れないのですから、お友達によけいなアドバイスはなさらないほうが良いと思いますよ。トピ主さんは同室をお望みならば、次回もそういう産院を選べばいいだけでは?皆が同じ考えを持っているわけではないので、いろいろ選択肢はあっていいと思います。

• 体力も考え方も人それぞれ違うのでは?

タイトル通りです。

どうしてそんなことが気になるのかと不思議です。
    母子同室のほうがいいのに、なぜ? 母性が足りないのでは? ということをおっしゃりたいのでしょうか・・・

私の入院中も
    「家に帰ったら大変なのだから、今はゆっくり体を休めることを優先してね」
    という看護師さんもいれば
    「赤ちゃんが寂しそうよ」
    という方も。

私は、「寂しそう」とおっしゃる看護師さんに「何がいいたいの?」と思ってしまいました。

• 1時間置きに泣かれて半年ノイローゼ 同室だったら殺したかも

>その理由として夜はぐっすり寝たいから…とか自分本位な意見

寝て体力を回復するというのは自分本位だとは思いませんよ。
    出産直後 どれだけの体力を温存できてるかは個人差が大きいです。
    トピ主さんにとって夜寝ることは自分本位かもしれませんが 体力に自信のない人には死活問題です。
    休めるときに休んで回復しておかないと 帰宅後一人でどうしようもなくなります。

トピ主さんのお子さんは3ヶ月くらいですよね。
    私のその時期は寝不足で 子供を窓から捨てたら生きていけるなんて妄想にまで取り憑かれるほどフラフラでした。
    今は自分でもとても普通じゃなかったなとは思いますが、本当にそこまで追い詰められましたね。

寝てくれるというのは本当に楽ですよ。
    まかり間違っても「自分勝手な意見」なんて口が裂けてもリアルでは言わないように。
    一度でもあの寝不足地獄を体験したママからは もう取り返しのつかないほど恨まれかねません。

• それは‥

あなたのお子さまが育てやすかったからでしょう。そのような方には理解は無理だと思いますよ