• ホーム
  • 話題
  • アメリカに残っている銀行口座が使えなくなってしまいました

アメリカに残っている銀行口座が使えなくなってしまいました

レス22
(トピ主3

生活・身近な話題

me

2年ほど前までアメリカに住んでいました。
公共料金や税金を払うために銀行口座を残してきたのですが、少し前その口座が使えなくなっているのに気づきました。(口座を閉じようと思ったのですが、全く口座を動かすことができません)
まだ数千ドルは残っているはずです。

銀行に問い合わせの手紙を2度送ったのですが、返事はありません(コンタクトインフォメーションは書きました)。
そこで、電話をしてみようと思うのですが、英語に自信がないのである程度予想される返事を知っておきたいと思います。

同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6年前までアメリカに住んでいました

わたしも、バンク・オブ・アメリカに口座を残して来ましたので、とても気になるトピです。

わたしの場合は、毎月銀行からステートメントが送られて来るので、それで残高をチェックしています。それ以外では、インターネットでも自分の口座の残高やクレジットカードのやりとりをチェックできます。

考えられる問題として、銀行によっては一定期間(1−2年?)口座に動きがないと勝手に閉じられ、州あるいは国のお金になってしまうことがあるそうです。でも、数千ドルあるなら、数ドルの利子が毎月付くはずなので、動きがゼロというわけでもなさそうですね。

逆に質問ですが、「口座を閉じようとした」とありますが、これは日本からしたのですか?インターネットで閉じようとしたのですか?それが可能かどうか、事前に銀行に確認しましたか?

自分で解決しようとするよりも、英語に堪能な人に事情を説明して、電話をかけてもらった方が良いと思います。向こうの銀行はとにかくいい加減ですから。

• 住所変更はしましたか?

まず基本的な質問として・・・

1.銀行の口座を開いていたのはどこの州ですか?
    州によって多少法律が違います。

2.ちゃんと住所変更しましたか?
    住所変更して居なければ、コンタクトインフォメーションを書いたところで銀行からすればあなたが本当の口座の持ち主かどうかなんてわかるわけありませんから無視されて当然です。

3.アメリカから転出する時に、州外・国外に居住する旨の書類を出しましたか?
    州にも寄りますが、これをやっていないと預金が没収されます。

あと予想される質問は、母親の旧姓とかペットの好物とか、そんなのでしょう。

• アメリカの銀行は

経験談ではなくて、しかも怖がらせるような話で申し訳ないのですが、私が口座を持っている銀行の場合3ヶ月だったか、6ヶ月(州・銀行ごとにルールは違う)間口座に動きが全くない場合、その口座は自動的にクローズされてしまい、お金は銀行に没収されてしまうのだそうです。ですので、定期的な引き落とし等に使われない口座を持つ場合、お買い物やネットバンキング等で動きが止まらないように気をつけるようです。ご質問の内容からは、最近その口座からのお金の出し入れが全くなかったような印象を受けましたので、「もしかして私の口座がクローズされてしまったのではないかと心配している」とお問い合わせをされてはいかがでしょうか。

もし、最悪のケースで口座が既にクローズされてしまっていたとして..数千ドルは痛いですね..クレームがあればまた復活させてくれるのかどうかは不明です。ごめんなさい。無事に解決するとよいのですが..

• まずは身元承認から

になりますので、
    Account#,、Routine#、支店名、支店住所(あればウェブ上のパスワード)
    最終的に登録していた現地住所、電話番号
    SSN
    Drivers License
    Passport (VISA)
    その他認証に使っていたもの(母親の旧姓など)
    を用意して下さい。

日本側の銀行には手数料(銀行によります)を引いてならば、送金してもらえると思います。
    こちらも送金に海外からの必要な情報を用意してください。
    時折変更があったりしますので、自分の口座がある銀行に直接確認するのが確実です。

頑張ってください。

• 住所は?

銀行からの郵送物はどこに送られることになっていましたか?
    アメリカの銀行口座の存続用件は知りませんが、日本なら郵送物があて先不明で戻っていたら凍結されることはあると思います。
    英語が苦手、とのことですが、手紙は英語で書かれたんですよね?
    口座の詳細は書きましたか?(支店名、口座番号、最終入出金日など)。
    事を難しくする前に、電話かネットで残高照会はできませんでしょうか?
    で、残高を教えてくれたら「ところで、」と口座を閉鎖したい旨を話せばいいと思います。
    該当口座がないと言われたら、ちょっと複雑になるかもしれませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 経験はないけれど

アメリカから帰ってきた友人は、やはり口座をそのままにしておいたのですが、
    海外通販の支払いとかで使っていました。
    彼女いわく「2年間まったく取引のない口座は、なくなってしまうから」だそうです。

• Activate

夫が外国人の友人に聞いてみたら「海外の金融機関は一定期間使わないとRockされてしまう事が多い。解除するには直接電話してAccountがRockされたのでActivateしてください」と言えば良いそうです。その際事前に電話用のPINーNoが設定してある銀行だと尚スムーズだそうです。

と、その前に日本に帰国する前にちゃんと住所変更してますか?

• ???

口座が動かせないとのことですが。。。

口座が「凍結」されているのではないですか?
    銀行によっても違うのかもしれませんが、
    わたしもアメリカの銀行に口座がありますが、1年以上入金や出金など何もしないと、休眠状態(dormant status)にされます。
    第三者の悪用を防ぐためを聞いています。
    この状態になると、口座保持者でも勝手に動かすことはできません。
    わたしはいつも"please reactivate my account."という旨の手紙(要署名)を送って、口座を再開させます。
    よかったら試してみてください。

• バンクオブアメリカの口座を日本からクローズしました。

タイトルどおりです。うちも数千ドル残っていたので。手順は次の通り。
    日本から電話しようにも、フリーダイヤルしかインターネットにはのってません。(日本の東京支店は個人客に関する事業は一切
    扱っていない、と冷たい返事)
    だから、以前住んでいた地域の口座を開いた支店に、
    まず電話。
    永久にアメリカに戻らないので、
    口座をクローズしたい。と訴えた。
    そしたら、案の定、フリーコールの番号を言われて、ここに電話しろ、と。
    だから、フリーコールは日本からでは、料金の支払いの関係で
    つながらない、というと、結局、
    本部のセンターみたいなところにつないでくれました。
    本部のセンターは最初自動音声で、
    金額のお問い合わせは1を押して、とか、ごちゃごちゃ言ってましたが、
    とにかく、オペレーターと直接話せそうな番号を
    押して
    なんとかしてほしい、と訴えた。
    (残高とか、あくまでも自動音声で終わってしまうものにつながると、
    またイチからになるので、ご注意。)
    以上です。
    ちゃんと残ったドルの小切手を日本の住所に、送ってきてくれました。換金に手数料5千円取られましたが。

• ありがとうございました

レスを付けてくださった皆さま、ありがとうございました。

銀行口座が凍結されて、お金は没収されているのかもしれないのですね。

帰国前に口座の登録を日本の住所に変更してもらい、日本から手紙でアカウントを閉じられることも確認してきました。そして、定期的な口座の使用が無ければ、口座維持費として手数料が引かれるということも聞いてきました。英語力が不足していて、口座の凍結や没収ということは、聞こえなかったのかもしれません。
    ステートメントは、昨年の夏を最後に送られてこなくなりました。最後に口座を動かしたのと同じ時期です。その後は、口座維持手数料が引かれるだけだと思いこんでいました。
    手紙には、VISAやパスポート、アメリカでの運転免許証など必要だと思われる物は、すべてコピーで送ったのですが、やはり手紙では本人確認が難しいのかもしれませんね。

頑張って電話してみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

• どちらの?

アメリカのどちらの銀行ですか?

私もアメリカに住んでいます。

で、銀行に寄っては日本語通訳(銀行員、自分、通訳での3者同時会話)が

出来ますよ。

この件、電話の方が良いですよね。

その際、口座を開いた時聞かれた事、例えば親の名前だったり、ペットの名前だったり、それが個人情報に繋がるものらしく、私は口座を開いた時、親の名前だったので、銀行に電話をすると、電話番号などのほかに必ず親の名前を聞かれます。

みなさんもおっしゃっていますが、アメリカを出る時住所変更は?

電話した際に自分が銀行に出した情報が一致していないと面倒な事になるのでは?

英語が苦手とあれば、マネージャー(責任者)を出してもらい、自分は英語が苦手なので、日本語が話せる人は居るか?又は、解るようにゆっくり話して欲しいと言えば、結構親切ですよ。

時間はかかります、電話してすぐにオペレーターに繋がる訳ではないので。

兎に角、頑張って解決される事を祈っております。

• 今まさに・・・

今ちょうど弟がアメリカに駐在していた時の口座の処理を手伝っています。きちんと住所変更をしたのに、シ●ーバンクが途中で元に戻してしまった様で(原因追求クレーム予定)、気づくと、第三者の整理業者に口座を売られていました。れっきとした業種ですが、口座名義人がある一定期間行方不明(コンタクト不可)になった際、残高の10%をインセンティブとして、名義人を探し出す業種です。ようは、うちの弟は、残高の90%しか返してもらえず、かつ口座も勝手に閉じられた、ということです。こういうケースもある、ということで。がんばってください。

• まず銀行へ英文で手紙を出して下さい

米国の銀行のもつポリシーは各州や銀行により異なる場合があるので、
    トピ主さんの場合に適用されるかどうかはわかりませんが、
    多くの銀行は一定の期間、口座にアクティビティがなかった場合、
    銀行側によって口座を閉められてしまい、その際の残高は銀行の所有となります。しかしそういう事態になる前に銀行から何度か通知がきます。
    突然そうなることは決してありません。
    トピ主さんの口座登録の際の住所の郵便は転送などされていますか?
    そうでない場合は、銀行からの通知がトピ主さんに届いていなかった可能性もありますね。

とにかく1日も早く銀行に電話をして(KDDなどで通訳を使うなどして)、
    銀行に連絡するのが宜しいかと思います。
    もしくは銀行の住所があるなら、エクスプレス便などで手紙を送るのもいいです。米国はエキスプレスなどの郵便で送られてきた文書には
    早急に対応する傾向があります(Eメール、電話、FAXに比べて)。

• 大手ならトランスレーターに代わってもらう

以前同じことがありました。
    電話してみたら、2年だったか一度もキャッシュカードを使わないとセキュリティの問題で一時口座をロックするとかなんとか言われたような(ロック防止のためオンラインでchekingとsaving口座間で動かしてはいたんですが)。
    クローズは簡単でしたよ。電話でできました(帰国前に確認してありました)。大手なら日本語のトランスレーターに代わってもらえますし、ダメでもそんなに難しい会話はなかったと思います。アメリカに住んでらしたなら大丈夫では?クローズしたいと伝えて、あとは口座の情報(口座番号、SSN等)を聞かれて残金のチェックを送ってもらうだけ(住所変更はされてますよね?)。どちらかというと日本でのチェックの換金のほうが面倒でした。

私が使っていた銀行ではオンラインで口座を閉じることができるのは残額が1000ドル以下の場合だったように思います。どのみち電話が必要なのでは?

• 手紙は書留(EMSなど)の郵便を利用したのですか?

それだけ身分証明書の類を普通郵便で送ったら、別のトラブルが発生する可能性大きいです。
    EMSなど配達状況がトレース可能な郵便で送り、銀行側の受け取りを確認しましたか?

米国は普通郵便でもなくなることがよくあります。私も一度経験しています。少額でチェックだったので、手間だけで金銭的な被害には至りませんでしたが。

気をつけて下さいね。

• こう言う事にならない為に---

一度ロックされてしまった口座を再開させたり、残金を送金させたり
    するのは兎に角不便で、電話代やら何やらとかく費用のかかるものです。
    お金が戻って来るかどうかと心配するのも精神衛生上悪いですしね。

従い、一定期間外国を離れる時やまして二度とその国に戻らない積り
    の場合には、その国を出る際に、ごく少額のみを口座に残して
    現金で引き出すのが常識です。仮に再度その国に住む事になった場合
    には、また新しく口座を開けば良いだけの話ですから。
    アメリカの銀行なんてまだ丁寧な方で、中国の銀行にまとまった残金
    をのこして出国した場合には2度と取り返す事は出来ませんね。

あっ、それと、もし邦銀の支店がある地域であれば、出来るだけ邦銀
    を利用するのも一つの手でしょう。邦銀であれば、日本国内で当該
    銀行の本店からもそれなりのアドバイスを得られる可能性があるので
    外銀とは段違いでしょう。

• ありがとうございました

さらに、レスをくださった皆さま、ありがとうございます。

口座があるのは、Chaseです。口座がロックされているだけであることを祈りつつ、電話してみたいと思います。
    銀行の規模はよくわからないのですが、通訳を通して3者通話ができるかどうかも聞いてみたいと思います。

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

• 結果報告

昨夜、口座を開いた支店へ電話しましたので、結果を報告します。

通訳を介することはできませんでしたが、私の下手な英語を聞いてくれ、相手もゆっくり話してくれたので、大体のことはわかりました。
    3人ほど電話をかわり、その都度住所やSSNをきかれて本人確認をされました。
    結果は・・「口座はすでにクローズされている」とのことでした。
    クローズされたのは、1度目の手紙を送った一週間後の日付でしたので、その手紙で手続きをしてくれていたようでした。
    しかし「お金は下ろされてる」とも言われ、こちらにはチェックは送られてこなかったことや現金も受け取っていないことを再三説明しました(アメリカ国内で換金されているようなことを言っていました)。
    「アメリカには行っていないこと、何も受け取っていないこと」を何度も伝えたので、銀行側から「調べて1〜2日のうちに電話するよ」と言われ、昨夜の電話は終わりました。

チェックはどこへ行ってしまったのか、不安ですが向こうからの連絡を待つしかないので待ってみます。

結局、口座はクローズされていたとのことで、ご心配頂いたのに申し訳ありませんでした。

• 電話・手紙は受けつけてくれませんでした。

私の経験です。
    最初は手紙を何度か送りましたが、一向に返事はありませんでした。
    次に、電話を何度かしましたが、電話するたびに違うオペレーターが出て、しかも言うことが一致せず、推測で「こうすればいいと思う」などと無責任なことを言われ、信用できませんでした。
    結局私が行ったことは、銀行のチェックブックを持っていたので、アメリカに住む知り合いにチェックを送り、その友人が銀行に行き、残金を送ってもらうという形をとりました。

• 先日似たような事でパニクりました

私はC○TIの方ですが、1年間口座の動きが無かったので米国のATMでお金を下ろすかまたはnotarizationの手続きをしないと3ヵ月後に口座を凍結する旨書かれたファースト・ノーティスが届きました。

あわてて米国に電話をしたところ日本のC○TIに出頭してnotarizationをもらえば良いとのことで、すべての関係書類やIDをもって出頭しました。
    (Japanese translator pleaseで通訳を交えた3者通話が可能になります。出来るだけ向こうの昼間に合わせた時間に電話をかけるほうがよいです。)

受付でノーティス・レターを見せたらすでに何度も手続きを経験しているらしく、すぐにnotarizationの手配をしてくださりました。

いただいたnotarizationの書類は大急ぎでFedexで米国に発送し無事事なきを得たのですが、最初はかなりパニクりましたよ。

なので今までの関係書類を全て持って日本のChaseにも相談されに行く手もあります。

• やはり整理業者ですか

クローズされた、ということは、私の弟のケースと同じ様に、整理業者(Asset Recovery Company)に譲渡されてしまったのかもしれませんね。回収がんばってください。少なくとも整理業者の手数料以外は、法律上口座名義人に返されるべきものですから。

• キャッシュカード

最近ではキャッシュカードがあれば世界中どこの国でもATMでお金を下ろせます。トピさんも別にアメリカの銀行と関わらなくても、日本のATMで定期的にお金を落としておれば、問題が起きなかったのではないですか。私はカナダからオーストラリアに帰るとき、光熱費、電話代などに必要な最低金額を見積もり、一定の金額だけ口座に残し、どれくらいお金が残っているかは行く先々で調べ、カナダでお金を払う必要がなくなったとき、全額海外からお金を下ろしました。口座を閉じるのが面倒な時はキャッシュカードを使ってATMでおろせる額だけ定期的におろせば、口座を閉じなくてもほとんど全額に近いほどお金を出せますよ。私達は日本も含め海外旅行をする時は両替などせず、いつもキャッシュカードを使って訪問する国のATMを使っていますよ。銀行で世界中で使えるキャッシュカードと言えばその種のカード例えばcirrus,maestroの印のついたものを作ってくれるはずです。この種のカードを使えるATMは限られていますが、国際的な場所、(東京駅など)で直ぐ見つかります。