2人目育児のコツ

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いぶき

秋に2人目が生まれる予定です。
1人目とは2歳3ヶ月離れることになります。
平日の主人の帰宅が23時過ぎとなるため、日中、私一人で
子供の面倒を見ることとなります。
そこで皆さんにアドバイスをいただきたく思います。

まず、お風呂はどうするか。夏なら、裸のまま多少放っておいても
大丈夫でしょうが、冬に向かうのでどうするかが現在の一番の
悩みです。

また、寝かしつけはどうするか。二人が一緒に眠くなるとは限りませんよね。

皆さんは、どういった工夫をされていますか?
また、他にもこういったことが大変だけど、
工夫次第でどうにかなるなどのアドバイスも頂けたらと思います。

ちなみに田舎のためファミリーサポート等の支援は見込めません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

うちは長女が3才10ヶ月の時に、長男が誕生しました。
    うちも主人が遅いので、トピ主さんが予想される生活に近いかと思います。

お風呂ですが、乳児期は寝ている間に、上の子と2人だけで入っておりました。下の子が沐浴している間は、上の子にビデオを見させて待たせていました。

今では長男も1歳10ヶ月ですが、いまだに寝る時間は兄弟一緒でないです。
    長女は幼稚園で疲れているせいか?8時半ころ、長男はお昼寝をするからか、
    夜中の12時ころです。なので寝かしつけは主人がしております。
    もうしょうがないと思って割り切っています。

やはり兄弟で遊ぶことができる点が二人目の利点ですかね。目の見える範囲には居ますが、ママの出番は少なくなり、少し余裕ができました。
    あと下の子が上の子の真似をし始めると、ラクなことが増えます(食事、お片づけ)。確かに悪いところも真似してしまう傾向がありますが、うちは女の子が上なので、おだてて「さすがお姉ちゃん」と促すと悪いことも治っていくようなので、うまく兄弟のバランスが取れているかと思います。

• なんとかなります!

5歳と1歳の二人の子供がいます。
    主人はいっつも帰りが遅くて、平日は一人親家庭状態です。
    私も二人目が生まれてからの生活をどうしよう・・・と悩んでました。

風呂ですが、赤ちゃんはしばらくベビーバスを利用しました。
    そうすれば空いた時間に入浴させられる。(上の子がTV見てる時間とか昼寝の時間に)
    うちはつかまりだちができるようになるまでベビーバスでした。
    上の子とママは、赤ちゃんの昼寝の間に入浴してました。
    昼寝の時間にもよりますが、赤ちゃんが3時ごろ〜夕方にかけて寝てくれたので、その時間に入浴してました。
    首がすわったら、3人で入ってもいいですね。赤ちゃんはお風呂用のベビーチェアに座らせてときどきかけ湯を
    しながら。入浴後は、赤ちゃんをバスローブにくるむ→ママがバスローブを着る→上の子の世話。
    こんな感じかな。冬は脱衣所を暖めました。
    寝かしつけは、新生児の時は寝る時間か決まってないので、上の子を寝かしつけるときに3人で一緒に布団へ。
    上の子が寝たら、赤ちゃんを連れて布団から出ました。そんな感じかな。
    なんとかなりますよー。

• うちの場合

我が家には3人(小5、年長、3歳)子供がいます。
    うちの主人も忙しく、帰りは真夜中なので平日は全て自分一人でこなしてきました。
    お風呂については3人とも暖かい時期だったのでよいアドバイスはできませんが
    寝かしつけについては大体上の子に合わせていました。
    上の子と一緒に布団に入り添い寝をしながら、下の子におっぱいを飲ませて寝かせるというようなことをしていました。
    あとは下の子がよく寝る子だったので、上の子が遊んでるうちに下の子を先に寝かせてから上の子を寝かせる…など。
    その時々の子供の様子を見ながらやっていくのがいいかなと思います。

• お風呂は

我が家は2歳9ヶ月違いでした。
    大変なこと多々ありますが、まずお風呂について。
    赤ちゃんの時は洗面所にベビーバスを入れて洗っていましたので、上の子と二人でお風呂に入りますが、できるだけ赤ちゃんが寝ているときに入ってしまいます。起きているときは、お風呂に椅子(ベビー用の、お風呂で使えるリクライニング式の椅子)を持ちこんで、赤ちゃんを座らせておきました。寒い時期は最初服を着せたままで、上の子と自分が洗い終わったら服を脱がせて体を洗い、一緒に温まってどちらか先に服を着せてから出る・・・とか、そのときの気温や赤ちゃんの月齢に応じていろいろ工夫しました。子ども二人の世話に追われて自分はいつまでも裸のままなので、カーテン閉め忘れてないかいつも気にしていました(笑)
    寝かしつけ。赤ちゃんの世話で上の子をかまってあげる時間が激減するので、上の子が寝るまで授乳をしながら本を読んだりして、相手をするようにしました。どちらか先に寝たら、寝ていない方を別室に移して相手をしたり。
    実際、二人の育児を完璧にこなすのはひとりでは困難です。私は里帰りしませんでしたが体を壊し、ちょっと後悔しています。

• 大変ですね

うちは3歳違いのきょうだいがいます。
    おふろ、たしかに大変でした。今もたいへんですが。。。(苦笑)
    うちも夫の帰りが遅いので頼めない状況なので、ほとんどの育児を自分でやっています。
    下の子がまだ乳幼児、動きまわるまでは、寝ている最中に上の子と入りました。
    そして起きたら2回目の入浴を下の子とします。
    結構大変ですけど。。。バスタオルを浴室近くに用意して、そこに転がしました。
    今は、5歳と2歳ですけど、私が先に一人で入り、そのあとふたりを順番に入れています。

寝かしつけも大変ですよね。。。両方が同時に奇跡的に寝てくれたときは神様の贈り物のように
    自分の時間を過ごしました(笑)めーーーったになかったですけど。。
    以外と下の子は、うえが騒がしくても寝ます。もう騒がしさにすぐ慣れます。

まあ、どうにかなるさ、、、と思いますけど、ご主人や地域のサポートが望めないぶん、そこが
    心配ですね。二人の子育てすごく大変です。私は精神的につらかったです。
    頼れる人(友人など)や上手な息抜きが大切だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2歳1ヶ月差です。

2歳1ヶ月差で冬に第二子を出産しました。
    我が家もお風呂等夫の力はあてにできない状態でした。
    お風呂は下の子は3ヶ月位まで日中にベビーバスで入れてました。入浴時はお風呂場のドアを開けた状態で、脱衣所にローチェアに寝かせ、顔が見える状態で入ってました。(プチ温風ヒーターで暖めておいた)

一緒に入浴時は私が先に洗い、入れ、出し、また待たせ、上の子を洗う。
    上の子もまだ目を離すのは怖いのでドタバタでしたが、なんとかなりました。このお風呂が一番忙しいですね。大丈夫でも部屋に放置の方が私は心配で。。。
    寝かしつけは上の子中心でした。下の子は逞しいのか勝手に寝てくれてたり、一人であーうー遊んでたりしてました。

下の子は授乳だけ全力投球で、その他は上の子中心にならざるをえないですね。目を見て授乳も何処へやら。授乳中は上の子と会話でフォローです。
    1歳超える頃には上の子が意外と世話できたりして何とかなってました。(離乳食を食べさせたり、拭いたり)
    4歳、2歳の今は一緒に遊べるし、上の子がオムツを変えてたりします。手抜きママですね。
    気をつけた事は皆風邪をひかないように気をつけてました。

• わたしがしたのは・・・

初めまして、こんにちは。私も2才3ヶ月違いの子どもがいます。同じようにお風呂のことで悩んでいたのでレスいたします。これは私がしたのですが、ベビーベッドを置いてある部屋をいつもより少し暖かくしてから3人でお風呂に入り、まず下の子を洗います(私はタオル、その他をお風呂の床に準備しておきました)。そして下の子を出してベッドの中に寝かせておいてから、上の子と自分を洗っていました。上の子がのぼせやすいので心配ですが、まだ1人で待たせておくには小さいので一緒に入れていました(それにまたまだ小さい赤ちゃんは5分も入っていないので・・・)
    と、こんな感じで下の子が立てるようになるまでは洗っていました。
    ご参考までに。頑張ってくださいね!

• 冬生まれ、3歳差です。

もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね。

我が家はタイトルどおり、二人とも1月生まれ、3歳差です。
    主人は23時以降の帰宅、里帰りも、主人の実家も頼れませんでした。

まずお風呂は、5月頃までベビーバスでした。
    日中下の子をベビーバスで入れ、上の子は見学。
    夕方、下の子が寝た隙に上の子と入浴。
    暖かい季節になったらベビーチェアを使い3人で入りました。

寝かし付けは、夜は上の子の時間に合わせて、3人で寝室を真っ暗にして、私も寝てしまいました。
    下は産まれたときからそんな生活なので、夜の寝かしつけは不要になりました。
    お昼寝は各自のペースで寝かせています。

家事はとにかく下が寝た隙をみはからってやってました。
    昼からお風呂にお湯を張って、下が寝たらいつでも入れるようにしたり。
    寝返り前までは本当に申し訳なかったですが、ほったらかしでした。
    泣いたらおっぱい。上優先でした。

おんぶが出来るようになると、家事もはかどるんですけどね。
    それまで半年くらい、頑張ってください!!!

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    何とかなるといったご意見を多くいただいて、
    少し安心しました。

上の子が小さいときは、日中なかなか寝ない子で、
    (寝ても午前・午後に30分が1回ずつくらい)
    夜の寝かしつけも添い乳、今でも寝るときは、
    私にぴったりくっついてじゃないと寝ないので、
    その辺も心配していたのですが、みなさん、
    下の子は結構たくましく育つようですね。

引き続き、皆さんの攻略法を教えていただけると
    嬉しいです。

• 私は泣きました

どうにもならないじゃん!(お風呂) と泣きましたね〜(苦笑)

下の子が寝返りうつかうたないか辺りが一番きつかった。うちの子はそんな都合のいい時間には寝ないし、寝たとしても抱っこで下ろすと起きる子だったので、寝ている隙になんて出来なかった。というか寝ていたとしても乳児をおいていくのは怖いですよね。いくらドアをあけておいたとしても吐瀉物を喉に詰まらせたらわかりませんし。

寝返り打つまでは脱衣所にストーブ入れて暖めておいて、ベビーチェアに縛り付けておいておきました。風呂場のドアはあけておいて。自分が髪を流してる間も横目で見ながら。

寝返りからお座りまでベビーチェアに縛り付けると暴れるので、下の子をおんぶして、私は風呂に入らず、上の子はシャワーのみ。このときは風呂好きの上の子が可哀想で泣いてしまいました。私自身もいつ風呂に入っていたのか覚えてません(汚)
    ちなみにうちの方にも自宅に来てくれるサービスはありません。

下の子のお風呂は洗面台か台所です。台所の場合は大きな厚手のビニールをシンクに敷いてお湯をためてました。

お座りが出来るようになってから一緒です。

• 私は泣きました2

風呂から上がるときは、先に浴室で私の体を拭いて、それから子ども達を出しました。そうしないと今私が風邪を引いてしまう。2年くらいはやたらと私が風邪を引いてましたね。

上の子が脱衣所のドアをあけてすぐに出て行ってしまうので、居間のストーブをつけっぱなしにしておいて(危険)子どもは先にそっちに行って暖まっていました。

寝るときは、下の子に沿い乳しつつ上の子に本を読んでやりました。下の子を真ん中に川の字です。一時期下の子がなかなか寝ないときがあり、暴れ出すと上の子も眠れず悪循環。なので寝る時間が11時くらいになることも。しかも上の子は幼稚園があり、昼寝もしない子だったので、上の子の睡眠時間は7時間くらいでした。
    上の子は落ち着きがなくなり、「なんとかなった」とはとても言えません。。。

うちは悪い方なのかも知れませんが。
    完璧には行かないし、どのリスクを負うか、いつも覚悟しながらですね。。。

あかちゃんモニターは重宝しましたよ。泣かないときの方が危険ですから。うちは起きても泣かない子だったので、物音で「起きたな」と確認してました。

• ちょっと汚い・・・?ですが。

去年の夏、第二子を出産しました。上とは三歳半差です。
    新生児〜5ヶ月くらいの頃までは下の子を昼間ベビーバスで、上の子を夕飯後に入れていました。腰が据わってからは一緒に入るようになりました。
    でも一番寒い二月頃は、、、上の子と下の子、一日置きに入れたりしてましたよ。娘たちよゴメン!(小町の皆さんに叩かれそうで怖いですが!)真冬の風呂上りに、どちらかが湯冷めして風邪を引いてしまうより、よっぽどいいのでは?と思ったので。下の子がお風呂に入らない日は、首を拭いたり、ウンチの後にお尻だけ洗ってました。
    トピ主さんに、こんなずぼらな母もいる、という事でちょっと肩の力を抜いてもらえたら幸い?です。

• がんばってください〜

4歳と1歳の男の子の母をしています。
    出産楽しみですね!うちも下がねんねの頃は大変でした。夫は多忙で力が借りれない状態ですので今でも大変ですが・・・。
    まずお風呂は、下が3ヶ月まではベビーバスを使っていましたので、先に下を入れて、脱衣所にクーハンをおいてその隙に上の子と入りました。首が据わってからはお風呂用のいすを使用し二人いっきに入れました。赤ちゃん本舗にあるクッキーバスチェアというものです。他のバスチェアより安価でしたので・・・。立っち〜現在は二人一緒に入り、自分→上の子→下の子の順で迅速に済ませています(笑)なるべく手間を省き、全身洗えるソープなどで二人ともパパッと洗っちゃいます。疲れているときは自分か上の子の洗髪は一日おきです。

寝かしつけは、うちは下の子が8時になると勝手に寝る子だったのでその点は楽でした。下の子を先に寝かせ、(その間上の子はテレビやビデオをみています)9時頃上の子を寝かせました。下が夜泣きを始めると、8時半頃に二人一緒に寝かしつけ、下がおっぱいしている間に上の子を寝かし、その後添い寝で自分も就寝です。大丈夫!絶対自分なりのやり方がみつかりますよ。

• ママはえらい!

二人の子供がいるママです。
     トピ主様、秋がまちどおしいですね。
     家は五歳違い兄弟なので参考になるか分かりませんが、とにかく下は手抜きしましたね〜。
     上の子と共にどこでも連れていったし。おかげで下の子も人懐っこい性格になりました。
     みんな頑張って大きく育ててほんと全国のママはえらいって思います。
     もちろん遅くまで働いてくれたパパもすごい!
     そのおかげで今子供二人は元気な小中学生になりました。