自分の実力以上の仕事を任されたら

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

たかし

高校の時にお世話になった先生から、ある資格の講師を一週間依頼されました
人前で話すのが苦手なのに良い経験になると思い断り切れず引き受けてしまいました。
1日目を終えたのですが、生徒は皆さん自分より年上の人で、中には父親と同じくらいの人まで…非常にやりにくいうえ、精神的につらいです。
自分の実力以上の仕事を任された経験がある方。どのように乗り越えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スキー

スキー場に行くと、上級者用の急斜面をスイスイ滑っている人を見かけます。
    しかし、初めてスキーを履いた日から急斜面を滑れる人なんていません。
    最初は、誰もがノロノロと滑ってはコケ、を繰り返します。

ただ、自分に合った斜面よりもレベルの高い斜面に果敢に挑戦して、
    何度も何度もコケながらも諦めなかった人だけが、上級者コースを
    滑れるようになります。逆に、無理をせず自分のレベルに合った
    斜面ばかりを選択している人は、いつまでたっても緩斜面をノロノロ
    滑るだけです。

>>どのように乗り越えましたか?

とにかく、その時のベストを尽くすだけです。その時は上手く行かなくても、
    失敗して、問題点を見出して、それを改善して、と繰り返すうちに、気がつくと
    乗り越えています。

時には、上手く行かずに次のチャンスをもらえないこともありますが、
    常にこうした姿勢でいることが、自分を向上させます。

• 答えになっていないけど

「神は乗り越えられない試練は与えない」という言葉を自分に言い聞かせます。
    誰しも不慣れなことには不安を覚えたり、萎縮してしまうと思います。
    だからこそ「自分なら大丈夫」と自分を励ますことで、意外と冷静になれると思います。

トピ主さんも、その任された仕事は今のあなたから見ると「自分の実力以上」と思えるだけではないでしょうか。
    高校時代の恩師が勧めるからには、あなたなら大丈夫ということですよ。

初日なんて思い通りにいかなくて当然。
    人生に無駄な経験なんてありません。
    ぜひがんばってください。

• あれこれ考えずに目の前のことを一生懸命やる

トピ主さんと同じように、実力以上のことを仕事で求められ、四苦八苦しています。精神的に不安定になって一時鬱になりかけたことも…。

なかなか結果も出ず失敗ばかりですが、泣いたり凹んだりしながら実力以上の仕事を、できるところからこつこつやっていったら、3か月ほどたった頃に、求めれる内容を半分もクリアできずとも、確実にスキルアップしている自分おり、それに気付いて鬱状態からは抜けました。

未だに、もどかしい思いの連続ですが、「やった分だけ成長する」ことが解かり、なんとなく努力の方向性も見えてきたので、ずいぶん楽になりました。

一緒にがんばりましょうね!

• 成長の糧です

実力以上の仕事をしないと、いつまでたっても成長できません。
    常に実力以上の仕事をするよう、心がけています。

良い経験になると思って引き受けたのですから、精一杯やってみて
    よかった点、悪かった点、後から反省しましょう。
    失敗したと思ったら、次に同じ失敗をしなければよいと思います。
    仕事の幅が広がり、引き出しが増えると思います。

• やるしかない

”あいつを育ててやろう”という恩師の指導、ありがたいですね。しかも、やりにくいとか精神的につらいという程度のようですから、やるべきです。
     私も学生の頃、ある第二外国語の成績が良かったのを教授に認められて、その国の人が来たときにセミナーの通訳をさせられました。ペーパーテストは良かったもののヒアリングはお粗末そのもの、赤恥かいて途中でお許しを願い出たことがあります。
     私のある友人はスポーツボランティア、ある時ママサンバレーの指導のつもりで出かけたら、お粗末な実力が露呈して”あなた達何しに来たの?”と云われる始末。うなだれて帰ってきたとか。
     いずれも、正に実力以上のことをしようとして失敗した例ですが、今となっては笑い話として楽しく残っています。ドンマイ、ドンマイ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うらやましい!

成長する時って、少しずつハードルをあげていって結果をだしませんか?
    同じレベルのハードルを何度こえたって成長しません。
    そんな機会があってうらやましいと思う人は沢山いるでしょう。

いきなり高いハードルだとコケるかもしれないけど、自分の中で「今日はこれだけはバッチリやる」という小さなハードルを日々作っては?
    笑顔とか、声を大きくとか、ここだけは詳しくやるとか。

まあ、コケたって、しっかり反省すればそれが成長につながるんですよ。

トピ主さんの場合、本当にハードルが高いのか、慣れていないだけなのか、まだ分かりませんね。

ちなみに、私の場合。
    本当に実力以上の仕事の場合、受ける前に正直な気持ちを伝えます。
    相手がそれでもと言えば、適任でないことは了承済みなので気楽にベストをつくします。
    頑張れば出来るかもというギリギリの場合、はったりで出来る!といいます。
    その際は、絶対にやりとげる!とそれは必死で頑張ります。

• 泣きながらやってます

未経験で、いきなりフリーになったものだから、日々勉強。
    未知の分野を勉強しながら、毎日本番で仕事してます。

はっきり言って、泣きながら仕事してますよ。
    自宅で泣いてる分には、クライアントさんには見えませんから(笑)

>>どのように乗り越えましたか?

泣いても凹んでも逃げ出さない!!
    引き受けた以上、責任を果たす。

本当にその仕事に見合う技能がなかったら、クライアントから「もう来なくていいよ」って言ってくれます。むこうも仕事ですから、シビアです。

引導渡されるまでは、絶対、自分からは退かない。

大丈夫、自分には責任が重いと思っているのは、トピ主さんだけです。
    自分に対する期待が大きすぎるんですよ。