愚痴や悪口、不平不満・・・

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パセリ

2年前にある本を読んで以来、愚痴・悪口・不平不満の類は運を逃すと知り口に出る言葉は気をつけるようにしています。

ただ姑が愚痴や不満の見本市のような人で、口を開けば気持ちの暗くなるようなことばかり言います。同居はしていないので、まだ救われます。この所義理の実家では病人が次々に出て家庭内はトラブル続きです。とうとう、義母自身が脳梗塞で倒れて半身不随になりました。

大分気落ちしているとの話でしたが、お見舞いに行くと、「病院の食事がまずい!!」とまたもや不満ばかり言うのです。私は、義母自身の口から出る言葉が原因ではないか?と思うのですが、義理の実家では家相だとかそういう方面で問題があるのではと思っているみたいです。

皆さんの身近に愚痴や悪口ばかり言うようなタイプの人はいますか?そういう人はやはり最終的にはトラブルを抱えてしまうのでしょうか。近所のママ友など見るとボスママ的な人は悪口なんか言いたい放題ですが、やはりそのうち何か悪いことが起こるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議と罰は当たるみたいです・・・。

陰口なので誰にも迷惑は掛かっていないと思うのに。
    ママ友(知り合い程度ですが)は、お子さんが大変な病気になってしまいました。
    陰口大王には大抵友だちはいません。
    だから彼女は一人で今大変です。
    誰も助けてくれないし、同情もしてくれません。
    昔は愚痴を聞いてくれた人達も、既に限界を超えて距離をおいていたところでした。

愚痴を聞いていて、可哀想な人だなといつも思っていました。
    本人は自分が誰よりも立派なつもりみたいだけど、それを成す為に周りを落す話ばかり。
    誰の目からも彼女の最低さが分かると言うものです。
    彼女の子どもが可哀想でした。
    成長するにつれ、人の欠点を論って周りを笑う子に育ちました。
    集まる友人も問題児ばかり、本人も「あんなの友だちじゃないし。」と言う始末。
    結局孤独で、家族が身を寄せて相変わらず世間を嘲笑しています。

本人達が自分の不幸を認めて改善しないと、幸せになれないと思います。
    彼女みたいに明らかな不幸が襲って来なかったとしても、友人がいない、人に信頼されないと言うだけで十分不幸だと思います。

• 性格ブス

何年前か忘れましたが、私も小冊子で読みました。
    トピ主さんの言うとおり愚痴が多いと運を逃しそうですね。
    愚痴や不平不満が多い人って容姿が素敵な人でも性格ブスの典型的だと思います。
    口がへの字の人が多いです。

例えば不満足な部分を少しでも満足に変えられる人は、努力しているのでいいと思います。

口では不満な点をいくつも並べて結局は何もしない人が多いですよね。
    「自分は悪くない」と言う人が多いです。

>やはり最終的にはトラブルを抱えてしまうのでしょうか

トラブルが起こるかどうかは分かりませんが、仲が良くても悪くても愚痴や悪口の多い人とは関わらない方が無難ですかね。

• 母は不平不満発言が多いです

が、それほど悲観した生活でもなさそうです。

他人から聞くと愚痴、不平不満ばかりに聞こえるのですが本人は愚痴を言っているつもりではなく世間話のつもりだからなのかも。

• 怖いです・・・

レスありがとうございます!!

本当は、こんなトピを立てるのも結局は姑の悪口なので良くないとは思うのですが、あまりにも姑の周囲に最近トラブルが立て続けに起きるので、恐ろしくて、誰かとこの気持ちを共有したくてトピ立てました。

姑は、私があった中でも最強に人の悪口や不平不満を言う人です。
    今まで姑の言ったことで私も何度バッサリ切られたかわかりません。今は体の自由のきかない姑ですが二人きりになるのが怖いです。何を言われるかわからないからです。

脳梗塞になって言葉も以前より不自由になったのにそれでも病院に対する不満、介護してくれる実娘に対する不満、言わずにはいられないようです。もうやめて・・・と思うのですが・・・最後まで、気づかないんでしょうか。

• 起こらない。

知り合いで口を開けば悪口の人がいますが、
    皆、自分は言われたくないのでそこそこ話を合わせたり、仲良くしてますよ。悪口以外の話はおもしろいし・・・・
    それから悪口ばっかり言ってる人ですが、昔から運がいいそうです。
    何十年と彼女を見ていますが、要所、要所、まるで神様に愛されているかのように、うまくいっています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ・・・

義母とのつきあいは長いのでしょうか?

もし長いのなら、今後かわりようがないことくらい
    想像がつくのでは?

人間、年を重ねたからといって人として成長するかと
    いえば、そうでもないことが多いです。

だとすれば、自分にできることは
    そういう人と、いかに自分が傷つかずに上手につきあうかと
    いうことではないでしょうか。

憎まれっ子世にはばかるで、
    悪口をたくさん言う人が絶対に不幸になるなんて図式は
    当てはまらないと思います。
    仏様のようにいいことばかりしてきた人だって
    病気で苦しむし、世の中何が起こるかわからないものです。

あなたが今できることは
    実母の介護に疲れ、嫌味なことをいわれている娘さんの
    気持ちをくんで、話を聞いてあげたり励ましたりすることかも
    しれませんね。
    ただ、話を聞くだけ。一緒に悪口を言う必要はないですよ。

悪口、愚痴を言う人のこと、
    理解しようとする必要はないんです。
    そういう人もいる、 それだけです。

• 明日はわが身

お姑さんが愚痴や不満ばかりいうのと、そちらの一族に病人が出てくることの関連性はわかりませんが、
    もしそうだとしたら怖いですね。何よりトピ主さんの嫁ぎ先ですし。

人を呪えば穴二つ、これは結構例としては多いと思います。

• あなたもその愚痴っぽい心配をやめましょう

姑が不幸なのは、愚痴や悪口ばかり言っているからでははないかしら?今後もトラブルを抱え続けるのかしら?家相にも問題があるのかもしれないわー。恐いわー。悪いことが起こるに違いないわー。

という愚痴っぽい思考をやめた方がいいと思います。その考えこそ、トラブルを呼ぶのでは?

「姑は病気で気落ちしているけど、食事の不満をいえるくらいは元気。よかったわ。」
    と考えるようにすれば、運が巡ってくるんじゃないですか?

祖母は愚痴や不満の多い人でした。
    祖母の持病が悪化、父が無職、弟が浪人、私は病気で留年、という状況だった時、祖母が母を励まそうとして「うちは今最悪の状況だね、でもあなたはがんばってるね」と言ったら母はキョトンとして「こうやって皆でご飯を食べたりできるのって、あと数年よ。お母さんも退院したし、子どもたちもがんばってるし、パパもゆっくりできるし、とっても幸せじゃない」と言ったとか。祖母は「あんたのママはすごいねえ」と言って、しばらく愚痴をやめていました。
    そんな明るく幸せな母も、時に愚痴を言いますよ。でも、まれには言わせてあげよう、と思いますね。

• 迷信

因果応報だとか、ばちが当るだとか、ただの迷信。
    悪口言ってる人がそうなればいいなと思う、人間の醜い願望に過ぎません。

でも、それって「あの人に悪い事がおこればいい」と悪口言っているのと
    同じですよね。

善い人であろうと悪い人であろうと、雨が降れば同じようにずぶぬれになるんです。

他人の悪口を言う、言わないはその人の品性の問題ですが、
    たとえ絶世の美女であっても、悪口を言っている時の顔って、とても醜いです。

私は、そんな顔にはなりたくないです。