柴犬を飼います!(屋外)

レス96
(トピ主17

生活・身近な話題

ゴエモン

7月に生後45〜50日ほどの柴犬が我が家にやってくる予定です。
犬の飼育は初めてなので飼育本を見たり関連サイトを見たりしているのですが、いまひとつわからないことがあり、経験者の方の意見を聞かせていただければと思います。

1、いずれは外で飼いますが、庭を掘られるのが嫌なので犬小屋や犬舎に閉じ込めておいても大丈夫でしょうか? 大丈夫だとしたらその小屋のサイズはどれぐらいが適当でしょうか?
2、共働きなのですが、子犬のうちは仕事場(自営業)に連れてきて面倒みた方がいいでしょうか? 犬自身が行ったり来たりではしつけに悪影響でしょうか? 私自身が日中に1度だけなら帰るのは可能です。
3、予防接種が終わるまでは庭に短時間でも出してはいけないのでしょうか?
まだまだ聞きたいことが出てきそうですが、以上3点についてどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おねがい。飼うのをやめてあげて!!

読んでいるだけで、これからやってくるワンちゃんがかわいそうになってしまいました
    ゴエモンさんは一体何のために犬を飼うのですか?
    犬を眺めて『かわいいなあ』と思うため?

まず1
    犬小屋や犬舎に閉じ込めていていい訳がないと思います
    ストレスがたまると思いませんか?
    広い小屋だったとしてもあなたたち夫婦が留守をしている間中閉じ込めておくのはあまりにもひどいと思います

2
    子犬のうちに毎日仕事場に連れて行くのなら、成犬になってからも連れて行ってください
    突然、今まで一緒に連れて行ってもらえていたのに、急に置いてけぼりにあったら一日中ないて騒いでかわいそうだとは思いませんか?
    日中に1度だけしか帰れないのに、異変があったらどうします?
    どうせ犬だししょうがないとお考えですか?

3
    予防接種前は他の犬がいる外には連れて行かないほうがいいですが、自分の家の庭に短時間であるならいいのではないかと思います

どうも、新しくやってくる柴犬を生き物ではなく、観賞用のぬいぐるみと同じ扱いをするつもりでいるのをみて、強く飼うのをやめてあげて欲しいと思いました

• 閉じ込めるなら飼わないで

犬ってとても情感溢れる動物です。
    独りぼっちになるととても不安がるし、寂しがります。
    ましてや、「閉じ込める」ってどういう事ですか?

お願いだから飼わないで下さい。
    残酷すぎます

• 十分な広さが必要です。

庭に穴を掘られるのが嫌。。。って。。。(苦笑)犬なら絶対穴掘りするとは限りません。うちはもう死んじゃったけど、穴掘りしてもせいぜい5センチも掘ってなかったし、生涯1回か2回しか見てないです。
    でも、穴掘り犬だとしたら、犬小屋への閉じ込めは絶対だめです。自由に走り回れるくらいのスペースをとってあげてください。まぁ、一般的に売っている鎖の長さ分は最低限必要です。
    仕事場に連れて行けるのであれば、連れて行ってください。子犬時に限らず、出来る限りずっと。しつけに悪いことはありません。無駄吠えや場所をかまわずおしっこウンチは、心を鬼にしてしっかり叱ってください。ワンちゃんが怖い!って思うくらい叱ってください。そしたらワンちゃんは頭が良いですから、次からはしません。犬は飼い主に忠実です。かわいがればかわいがるほど答えてくれます。本当に無償の愛を与えてくれます。
    いっぱいいっぱい愛をあげてください。
    予防接種はどれをいっているのか分かりませんが、これから夏に向かうので、フェラリア(蚊)の予防は必ずしてください。
    たくさんの愛を与えて、最後までしっかりかわいがってあげてくださいね。

• 小屋

う〜む、もしも自分が、一日中、わずかな散歩以外やる事もなく、ろくに歩く事もできず、
    一生の間どこかに閉じこめられたらと想像すると恐ろしいものがありますが(冷汗)。

知人の柴は外飼いの予定が、結局室内飼いになってましたが、ほんとに楽しそうでしたよ。
    柴は頭がいいので、一緒に生活するとかなり人語も解するようになりますしね。
    横レス失礼しました。

• 頑張って!

柴犬を飼うとの事ですが、可愛いですよね。でも、見た目と反して、柴犬は、基本的に気が強いですよ。尻尾フリフリな犬を期待しているのなら止めた方がいいです。私は、今までに4匹柴犬飼っていますが、人見知りをしなかったのは、1匹だけでした。と質問がずれましたが、以下、回答です!
    1.うちも共働きなので、日中は、1畳位の大きさのケージでお留守番してもらってます(家の中)。でも、日中にドッグシッターの方に来てもらって(在米)、30分散歩や遊ぶ相手をしてもらってます。これも入れると合計で一日3回散歩してます。

2.子犬を飼って、初日から一人でお留守番は、無理です。子犬は、しょっちゅう、下痢したり、おしっこの回数も半端なく多いです。一人でお留守番してたら、ケージの中大変な事になると思います・・・。

3.やはり、予防接収をするまで外に出さない方がいいと思います。夏は、色々な虫やらもいますし・・・。抱っこして家と会社の往復なら平気かも知れませんが・・・。

最初は、可愛い分、本当に大変ですが、頑張ってくださいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実家の柴犬が今年18歳、まだ元気です。その1

子犬は予防接種が終わり抵抗力がつくまで、短期間でも庭といえど外には出さない方が良いと思います。
    やはり感染が怖いからです。

生後二ヶ月未満の子犬を日中ひとりにしておくのは、危険です。いろんな意味で。
    急な体調変化があったり、ほったらかしにして排泄物にまみれることもしばしばです。
    まだ赤ちゃんなので、出来れば常に目の届くところに置いてあげて下さい。
    どうしても無理なら、引き取るのを生後3〜4ヶ月頃まで延期し、母犬の元で過ごさせるのがいいんですが。
    犬が社会性を身につけ、他の犬とのコミュニケーションを図る上で母犬と過ごした期間は重要なポイントになります。
    うちのは生後40日で引き取りましたが、早すぎたと時々後悔しています。犬同士でよく喧嘩になったので。

成長してからは、戸外で犬小屋につないで留守番させる事は可能ですが、
    散歩以外はつなぎっぱなし状態で飼うのは可哀想です。鳴いて近所迷惑にもなります。
    犬は走り回るのが大好きな生き物なので、十分運動出来て遊べる環境を与えてやるべきです。
    ストレスから脱走したり、庭を荒らしたりは常にやります。

続きます。

• 実家の柴犬が今年18歳、まだ元気です。その2

散歩にしても、昔の様に電信柱におしっこ・・・というのは、今ではご近所とのトラブルの元にしかなりません。
    決まった場所に毎日排泄するので、犬が決めた場所が他人の家の前だとしたら、その方は毎日苦悩します。
    排泄物は、家の敷地内でするように躾ける事が大切です。
    トイレを済ませてから、散歩・・・これが常識だと思って下さい。

それから厳しいようですが、ご夫婦共働きで日中不在の状態では、良い飼い主の要件を欠いていると思います。
    その辺は、十分考慮して改善して下さい。

犬とは言えど、彼らには感情もあります。
    人と同じで、子犬の時は甘えん坊で手がかかるし、元気いっぱいの子供時代もあれば、落ち着いた大人の時期もあります。
    しかし長生きすれば、当然、老化します。
    私の両親は、足下がおぼつかなくなった、私の弟分の世話、人を介護するのと全く同じ事をしています。

子犬は誰が見ても可愛く欲しくなります。うちもそうでした。
    でも、最期まで責任を持つというのはこういう事かと今実感しています。

飼うなとは言いませんが、トピ主さんも、覚悟して、大切に大切に育ててあげてください。

• 違う意見です。

何名かレスをつけている方がいますが、その方と私は違った考えを持っているので、敢えてレスしますね。
    1については、犬小屋の大きさにもよります。我が家で秋田犬を飼った時は4畳半程の犬小屋(檻)を用意しました。子犬の頃は笑っちゃう位でしたが、成犬になるとしっくりきます。柴犬でしたら、広めの檻でころころ動き回れるようにするか、寝床程度の犬小屋を用意して庭は穴掘りをさせない様にするかのどちらかではないでしょうか?子犬の頃ですと、散歩と言っても、じゃれて遊んで・・・が良い運動になるので、ある程度の広さは必要かと思います。(もう一寸して大きくなったらたっぷりお散歩させて下さいね。)
    2に関しては、仕事場に連れて行くのは反対です。他に働いている人や来社されるお客様の迷惑になるのではないかと思います。それに、仕事している最中の犬の世話はどうでしょうか??1の様な犬小屋を用意しておけば、運動不足にはならないと思いますよ。
    3はリード付きであれば、散歩しても差し支えないと思いますよ。
    大切な家族であり、留守宅を守ってくれる頼もしい番犬にもなります。私の様な考え方は今のご時世には合わないのでしょうか?

• 子犬には愛情が必要です

実家で子犬を飼い始め、今5ヶ月です。
    しょっちゅう見に帰りますが、好奇心いっぱいで可愛い盛りです。
    その分、いたずらも失敗もたくさんあります。
    母や私の姿がないと、くーーーーん、と何とも言えない鳴き声を出して、
    寂しそうにします。
    今あの子に、母や家族がいなかったら、朝と晩しか接してあげられなかったら、
    と思うと可哀想で胸が締め付けられます。
    母は、今の子犬の前に17歳の柴犬を看取りました。
    認知症、徘徊、排泄の垂れ流し、すべてを受け止めていました。
    定年前だったので大変だったと思います。
    そして、定年になり、一日中相手をしてあげられるような環境になるのを待って、
    いまの子犬を飼い始めました。
    家族の愛をたっぷり受けて、子犬は愛嬌のある、人間が大好きな犬になっています。
    近所の人、飼い犬仲間にも愛嬌をふりまき、可愛がられています。
    愛情をかけてあげられる環境をできるだけ作ってあげてもらえませんか。
    仕事場に連れて行ってあげたり、庭を掘らないように根気づよく教育してあげたり。
    お願いします。

• まだ間に合います

まだ間に合います。飼うのは諦めてください。
    1番を読んでア然としてしまいました。
    トピ主さんは何の為に犬を飼うのでしょうか?
    防犯の為ですか?
    庭を掘られたくないなら、初めから飼わないほうがいいです。
    人間の子供が土をいじって遊ぶように、犬も遊びが大好きなんです。

それから、犬舎に閉じ込める??
    『犬の十戒』とインターネットで検索してみてください。
    それを読んでもまだ、閉じ込める考えが変わらないようでしたら、犬を飼うのはやめて欲しい…。

それから、どなたかも書かれていましたが、2ヶ月未満で母犬や兄弟犬から引き離すのはあまり良くないです。
    人間の10日間は短いですが、犬の10日間は貴重です。
    45日と60日では子犬の行動もかなり違います。できれば2ヶ月過ぎるまでは親兄弟と一緒がいいです。

また、ワクチンが全部済んでなくても、抱っこして家の周りを軽く歩く位はむしろしたほうがいいという説もあり、
    私もずっとそうしています。
    外の音などに少しずつ慣れることで、外で臆病な性格になりにくいです。

どうか飼う前に、今一度皆さんの意見を冷静に読んで考えてみてください。

• 大変ですよ。

私も柴犬を飼っていますが。
    犬を飼うってコトは・・大変ですよ。
    まだお家に慣れてない生後45日の仔犬を。
    1日閉じ込めてしまうんですか?それも屋外でしょ?
    仔犬ですよ。まだフードだって硬いままでは食べれないのに。

何かあったらどうするんですか?
    誤飲もしょっちゅうですよ。食べていいもの
    食べてはいけないものなんて・・わからないんだから。

仔犬時代は、環境の変化でおなかがゆるくなったり。
    もどしたりします。人間が考えてるよりデリケートな
    生き物です。

それぞれ事情がおありでしょうが・・
    仔犬時代はなるべく目の届くところで
    育ててあげたほうがいいですよ。
    私から言わせてもらえば、人間の赤ちゃんと同じくらい
    手がかかりますよ。夜鳴きもするしね。

• よく考えてからにしてください!

まず始めにトピ主さんが、ここへ書き込んでくださったことに感謝します。ここへ書き込まずに上記のような飼い方をすればあまりにも犬がかわいそうだからです。でも、人の意見を聞こうとすることから一歩ですよね!

犬はもともと走るのが得意な動物です。
    日本では繋いだままや、小屋へ閉じ込めて飼っている光景を今でも見ることがありますが、私の住んでいるイギリスではそんな飼い方をしたら、警察に捕まります。それは犬にかかるストレスがすごく、動物虐待とみなされるからです。

命を養うというのは時には面倒で、自分の思い通りにならないし、お金もかかるし、手が掛かることがたくさんあります。それでも飼おうとするならばそれなりの覚悟が必要です。そして愛情はもっと必要です。

ぜひ、ご自身でもう一度考えてみてください。

• せめて

そのような飼い方をするつもりなら、本当は飼わないほうがいいです。
    日中留守にするという事でしたら、三ヶ月までは
    ブリーダーさんのもとに預けておくべきです。
    生まれて間もない赤ちゃんを平気で家に一人にしておくようなもの。
    それもありますが、親元に長くいた犬の方が噛み癖も出にくいし、
    確実に落ち着いていてしつけもラクです。
    (親や兄弟犬の教えてくれる事を人間が教えるには限度があるため)

仕事場に連れてくるなら、フリシアさんのおっしゃる通り、
    成犬になってからも連れてくる覚悟が必要です。
    犬小屋に閉じ込めるのだけはやめてください。あまりにも可哀想です。
    犬小屋を置き、周辺に柵を作るなら、4畳程度は欲しいです。
    ちゃんと朝晩散歩に行けるのでしょうか?
    その段階から心配です。

• 犬は小さい子供です。

柵があるのでしたら家から自由に出入りできるようにした方がよいです。

小屋だけですと夏暑くなって脱水症状、熱中症を心配して下さい。檻は犬の欲求不満がたまります。散歩は必須。散歩をするとくたびれて良く寝ます。予防注射をしていれば外に出しといても大丈夫ですが、犬は小さい子供と同様で寂しがります。

また集団で行動する動物なので,連れて歩いた方が良いです。社交性が育ちます。子犬時期は脳も発達していますので、えさにも気をつけて下さい。うちは生後6ヶ月くらいまで卵を一個やってました。あと砂糖入りでないヨーグルトは一週間に一回です。整腸のため。あと乳歯が抜け変える時期は何でもカミカミしますので、注意。堅いものを与えること。

性格はメスの方が大人しいです。気性も犬に依って違いまして、人間と同様です!

• ちょっとキツイレスもついてるけど、・・・・・。

ま、だいたい皆さんのおっしゃる通りかと。

トピさんのいう「閉じ込めて大丈夫かは」生後40日の赤ちゃんだからと言う意味ですよね

ちょっと可愛そうな気がします。はっきりいうと飼わない方が犬にとってはしあわせかと思います。あなたのそのような環境ならね。

仕事場に連れていって差支えがないのなら連れていってあげてください。その方が目が届きますから。

庭に穴を掘られるのがイヤ:っていっても「ブルトーザー」で掘るわけじゃなし、そんな大きな深い穴はほれませんし、その程度のことがいやというなら飼う資格がないかも。

注射までの期間:自分の家の庭範囲なら全く問題はないかと思いますが、ただ、今いろんな病気があるので?

家:すぐ大きくなるので普通の犬を想定した大きさを用意すべきです。

柴犬は確かに気性が荒いです(喧嘩ぱやい)横山やすしみたいな感じ。でも土佐よりはましでは。柴はたしかブランド犬。頭良し、情も強いです。

散歩は喧嘩しやすいので、気をつけなきゃあかん。
    特に若いうちは欠かさず朝晩はしてあげて欲しい。(庭が散歩に相当する広さならまだいいですが)

• 知り合いで

夫婦共働きで日中留守にして、庭に柴犬を鎖に繋いで飼っていた人がいます
    夕方、奥さんが帰宅すると柴犬が首輪ごといなくなっていたそうです
    犬泥棒にあったんです
    門をあけた形跡があったり、鎖も首輪ときちんとはずされていたので、犬が勝手に逃げ出したとは考えられなかったそうです
    世の中、犬や猫を実験動物として売買する人たちもいて、もしかするとその手の人間に連れ去られたのかもしれないといっていました

そのほか子犬のころは体調を崩すことが多く、昼間留守にして帰ってきたら体中下痢と吐しゃ物まみれでぐったりしていたということもよく聞きます

日中、留守にする時間が多いと、犬がどのような状態になっているか把握できないので、そのことを良く考えて飼われて下さい

• 柴犬の習性を勉強して!

犬を初めて飼う方に柴犬は難しいんじゃないでしょうか?
    とても気難しく、気が強く、頑固です。
    きちんとしつけができないととんでもない事になります。

私の知り合いが、初めて飼った犬が柴なのですが、犬に対する毅然とした態度がとれず、
    なにかにつけて噛み付かれて怪我が絶えない状態で、トレーナーも雇ったけどうまくいかず、
    結局、犬歯を抜いてしまったといういきさつがあります。

飼う前にきちんと勉強し、よ〜く考えて下さい!

• 柴犬飼ってます

私は立派な飼い主ではないため控えようとしましたが(同様のレスもつくと思っていました)初めて犬を飼われるとのことで書かせて頂きます。
    1・・・庭は掘ります。成犬になったら犬舎で外でもいいでしょうが自立心が旺盛なので立派な番犬になりますよ。他人からすれば無駄吠えです。近所迷惑になりますよ。(飼い主が居れば非常に大人しい犬です。性格もありますが)
    2・・・自営業とのことですので、仔犬のうちは日に3,4回の餌やりもありますし、連れていくのは良いのではないでしょうか。(私は独りで飼っているので仔犬から現在まで連れてきてます。代々変わる上司は了解済みです。天気のいい日は屋外にいます。「敵」が来なければ静かです。)
    3・・・予防接種前に人や犬に会わせるのは良い事だそうです。私は意識しませんでしたがうちの犬はオスですので、相手がオス犬だとダメですね。(だっこで外に行くという意味です。下には置かないほうがいいと思います)

続きます。

• うちも柴犬

夫婦共働きで犬を飼う事は犬にとってこの上なく寂しい事です。犬は本来グループで生きる生き物!だからです。柴犬の飼い方の本や犬を飼う本を読んだらよくわかると思います。それでも犬を飼いたいなら、仕事場にも連れて行っても他の人の迷惑にならないかを”確認”した後、さとこさんが言っている様に3、4ヶ月まで親犬のもとに置いておく事を強く勧めます。

この3、4ヶ月は犬の行動社会にとってとても大切だからです。母犬からの免疫もつくし他の犬から犬のマナーを学ぶからです。以上の条件で
    1、一日2回30分以上の散歩に連れて行き、ケージの大きさは一畳以上そして繋ぎっぱなしにしない。2、どうしても連れて行けない日は噛むためのおもちゃなどを2、3個置いて特別なスナックを去った後にあげる。そして家を去る時と戻った時は5分位無視してから触りましょう。

この別れ際に犬とベタベタすると犬は主人が去って行った後の寂しさをを戻るまで思い出してしまいます。無視するのはその寂しさを作らないためです。3は3、4ヶ月母犬と過ごせば大丈夫でしょう。どうか犬の気持ちを考えながら飼って下さい。そして犬の本をご夫婦一緒に読んで下さい。御願いします。

• 柴犬を飼っています2

質問は3つでしたので、一応飼ってる立場からお答えしましたが、初めて犬を飼われるとのことで、もう少し。

犬は中では飼えませんか?外犬が良いのでしょうか。
    今は秋田犬でも家の中で飼ってる方が多いですよ。(吠えの問題もある)
    柴に限らず、日本犬の多くがダブルコート(上の硬い毛と内側の綿毛)で生え変わる時(年がら年中)驚くほど毛が抜けます。
    これも外飼いでは近所のトラブルになりかねません。
    私は独りで飼っているので、留守番のことをとやかく言えませんが、日中何時間も一匹にしておくのは可哀相ですね。
    このストレスから吠えたり、庭を荒らしたりすることもあります。

どうでしょう。毛が抜けなくて、独立心が旺盛で、家の中で飼える犬を検討されてみては・・・・(柴を飼ってる私が見てなかなかいい犬はMシュナウザーですね)
    他の方も書かれていますが、病気(柴は案外弱い)、長寿に伴う認知症徘徊、トリミングやホテルに預けにくい(飼い主に忠実な分。断られるところもあるようです)柴には柴の問題があります。それぞれの犬にそれぞれの問題があります。
    飼う事自体を検討されてはいかがでしょうか。

• 皆様ありがとうございます1

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    何度も繰り返し読ませていただきました。
    が、やはりいろんな意見があり、またこんがらがってきました。

1についてですが、庭は私がこだわりを持って作った庭なので、人がいない時に庭を自由に走り回らせるようなことはしたくないのです。
    掘ってもらってもいい場所はありますが、そこは西日が当たるのでずっと犬を置いておけないです。
    また散歩時以外に犬に首輪を付けたくないので、犬小屋などにつないでおくつもりもありません。
    散歩と庭で遊ぶ(人間の目がある時に)以外は大き目の屋根付きの犬舎のようなものに入れておきたいのです。
    その方が犬舎内が自分のテリトリーだと思い、庭に来た人に吠えないとも聞きました。それは間違った意見でしょうか?
    さるるる様のレスを拝読しますと柴犬なら3畳ぐらいの広さでいいのかな?と思うのですが、それでもダメでしょうか?

続きます

• 皆様ありがとうございます2

2については犬の飼育が仕事に差し障ることはないので、小さいうちは仕事場(実家)と自宅を犬もいっしょに通勤しようかと思います(車酔いが心配なのですが)。
    ただし夫は半分夜勤なので、その時は自宅に置いていきます。
    成犬になったら仕事場へ連れて行くことは絶対にしたくないですが、ダメでしょうか?

3については安全性の問題、社会性を育てるというので様々の意見があるようですが、また我が家なりに考えてみたいと思います。

それと生後45日で引渡しというのは、そのブリーダーさんのやり方のようです。
    1回目のワクチンはそちらで受けてくださいということなのです。
    1回目のワクチンって2ヶ月ごろまでに受けないといけないのですよね?
    そうなると新しい環境に慣れさせる日にちも考えて、50日前後で引き渡してもらった方がいいのかな?と思うのですが、どうでしょうか?

続きます

• 皆様ありがとうございます3

それと、外飼いの方が柴犬をどのような環境で飼っておられるのかも参考に教えていただけるとうれしいです。
    ちなみにうちの近所の80%ぐらいの世帯は共働きで犬を飼っていますが、だいたい外飼いの方は犬小屋を設置して、そこにくさりで繋いでいます。
    庭で自由に走っている犬はいませんが、ビーグル犬以外はみんな大人しいです。
    日中は大抵ゴロンとなっているか、寝ているかです。
    車や人通りが少ないからかもしれませんが。
    中には波板の倉庫内にくさりで繋いで閉じ込めている方もおられて夏は暑いだろうなぁとかわいそうに思います。
    念のため追記ですが、家の中で飼うつもりはありません。
    家の中でないとというのであれば、犬は飼いません。
    それから愛情はしっかり与えますが、厳しくもするつもりです。
    犬も家族の一員ですから、我が子を育てるのと同じように接したいと思います。
    また皆様の意見を聞かせていただければと思います。

• トピ主です

すみません、ひとつ書き忘れました。
    子犬のうちは玄関内にサークルを設置して飼います。

• 回し者ではありませんが

1.犬にはもともと穴(地面)を掘る習性が備わっていますが、ストレスや寂しさが原因になる場合もあるらしいのでその辺をクリアすればだいじょうぶかもしれません(保障はできませんが)。
    閉じ込めるという言い方はちょっとひどいですねぇ〜。まあ私の誤解と思う事にしましょう。
    スペースとしては、ホームセンターに行くと0.5坪〜1坪〜2坪分〜それ以上の柵、小屋付きの柵など様々なタイプのものを売っています。実際にご覧になってみてはいかがでしょう。
    2.柴の中には、臆病な性格の子もいます。
    小さな頃から頻繁な環境の変化はかわいそうではないか、ストレスになるのではないかなと思います。だんだん慣らしていくのはどうでしょうね?
    3.予防接種(ワクチン・狂犬病など)を受けた日は、食欲・便に変わった事がないか様子を見てくださいね。その後、元気が良いようだったらお天気の日に庭に出して遊ばせてあげると喜ぶでしょう。

参考までに『犬の気持ち』という月刊誌があります。正しい犬の躾や病気に関する正確な情報を得るには良い本だと思います。書店で売っています(私は出版社の回し者ではありませんので、念のため)。

• 犬舎、大いに結構

トピ主さんは単に飼育環境・方法を質問しただけなのに、この批判の多さ。理解できません。

私はもう長年、犬を飼っていないので、犬舎のことだけ知り合いのケースを書きますね。広さはタタミ7畳分くらいで、頑丈な金網で囲ってありました。高さは3メートルくらいありました。犬のジャンプ力は凄いので、低い囲いだと飛び越えてしまいます。

その囲いの中は、日向あり、日陰あり、雨風をしのげるような環境でした。地面は全面をコンクリートで固めてありました。

• 素朴な疑問ですが

飼い方について私も書きたいことはありますが、聞いておきたいことがあります。
    そもそも何故犬との生活を選んだのでしょうか?

仔犬のうちは職場へ連れて行く(世話が頻繁ですからそれは賛成です)が
    成犬になったら連れて行かない、となると終日留守番ですか?
    お休みの時や朝晩のお散歩以外で犬との接触が少ないなら犬は何の為に人間のペットになるのでしょう。
    せめて家の中ならまだ かまう時間もあるでしょうが
    番犬の為に犬を飼うのですか?防犯なら業者ので十分ですよね。

犬との生活を望む人は犬との楽しい時間を過ごしたいからじゃないのですか?
    休日や一日の数時間犬と楽しむだけなら飼わない方がいいと思います。
    ご近所の犬が吠えたりしない、寝てばかり、というのはそういう生活しか知らないからです。
    毎日がその生活で慣れてしまっているだけ。つまらない犬生です。

折角犬と生活するのなら一緒に旅行や遊びを楽しみたくないですか?
    過保護にしろとは言いませんが、犬は大変甘えんぼですよ。
    狼の時代から群れで生活するようになっていますからね。

• 想像してみてください

子犬のうちは、少なくとも数時間に一度はトイレの場所に連れて行き、させる練習をしなければならないはずです。
    これをしないと、トイレの躾が入りにくいと聞きました。
    一日あるいは半日、糞尿まみれでサークルに入っているというのも可哀想だし、掃除をする飼い主さんのストレスも相当なものでしょう。
    せめて子犬のうちは、仕事場に連れて行く方が良いのでは?もちろん、世話ができるなら。

しかし逆に、トイレも覚えたし体が大きくなったから、といきなり独りで小屋に残されるのもかわいそうな気が。犬にだって感情があります。
    家の中でケージに入れる場合もあるので、小屋に入れておくことは良いと思います。
    しかし家族の生活の場から隔離される状態は犬にとって幸せなのでしょうか?
    躾は厳しく、とありますが、信頼関係や群れとしての絆がなければ躾だって入りにくいです。

家族の目がある時だけ庭にだし、散歩に行き、後は小屋に入れっ放しにするのならば、なぜ犬を飼うのでしょう?
    時間がある時に触れ合いたいだけならば、保護団体の散歩ボランティアでも良いのではないですか?
    留守番のできる落ち着いた成犬を譲り受けると言う方法もありますよ。

• ケージ飼育1

ブリーダーさんがどういうタイプの方かにも拠るでしょうが、まず最初に知識を持っている人として頼りにされてみては如何でしょうか?

日本犬の展覧会に出陳している人達は、基本的にトピ主の望む1のような飼い方をしています。1頭ずつケージに入れ、朝夕の運動時のみ外に出すという方法です。毛を痛めるので犬舎の中では首輪もしません。仔犬の時は兎も角、いくら広い場所があっても1頭でいる犬は自主的に運動しないので、ケージの広さは1平方mでも間に合いますす。しかし日本犬は特に尻癖の良さに定評がありますが、仔犬は長時間排泄を我慢できないので、犬舎の中で絶対粗相をさせない飼い方をするのは、そうでない飼い方に比べて当初はむしろ大変です。

• ケージ飼育2

私がかつて一番手塩にかけて育てた日本犬は、生後50日〜半年頃迄の平日の毎日車に積んで会社に連れて行きました。ケージに入れて駐車場に置き、始業前、昼休み、休憩時に排便、散歩等させて世話しました。(今思うととんでもない問題社員だったと思います)犬もケージに居る間はOFFの時間と心得て来ますから、節度なく育てられた室内犬より扱い易いでしょう。(室内飼育にメリットがあるのも否定しませんが)嘘だと思うなら、訓練所で管理される犬達がどのような生活を送っているかを参考にされてください。

庭は、囲いがあって外部から犬が入ってこないなら出しても気遣いないでしょう。リスクはない訳ではありませんが、予防接種が完了する3ヶ月半頃まで箱入りで育てると、社会化が遅れてシャイな犬になってしまう可能性があり、そんな日本犬は魅力を感じないので、犬の社交場になっている公園のような場所を避けながら、なるべく早い内から外に連れ出していました。引き紐を掛けられない内は抱いて外を連れまわったり、刈り入れた後の田圃などまで連れて行って排便や運動させるなどしていました。