• ホーム
  • 働く
  • 45歳の事務職女性の就職は無理なんでしょうか?

45歳の事務職女性の就職は無理なんでしょうか?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

あやか

レス

• 探せばなんとか

私も5年前にリストラで会社を退職しました。40歳ちょっと前でしたが
    1件目、契約社員で事務職、2件目CADオペレーター、3件目総務事務で
    仕事決まりました、しかしどこも人間関係が辛くて辞めてしまいました。
    歳が行って新人として入るとなんだか周りの対応が厳しいと思います。
    2件目も男性社員に怒鳴りつけられたり、3件目も団塊女性にイジワルさ
    れたりと辛かったです。トピ主さんは子供さんまだ乳児ですよね?
    そしたら正社員事務はなかなか採用されないと思います。派遣に登録し
    て短時間勤務で乳児持ち了解の職場を探してもらうのはどうでしょうか?
    今までキチンと仕事されてたスキルがあれば、きっとどこか紹介されると
    思います。

• あせらずに!

こんにちは。家事育児が苦手という方にとって、一日中お子さんと顔をあわせているのは辛い事ですよね。外に働きに行く事は、あやかさんにも、お子さんにも、いいことだと思います。

でも、お子さんが今何歳かはわかりませんが、この先予防接種があったり、水ぼうそうや三日ばしかにかかったり、風邪引いたり,熱出したりと会社に行けない事が結構あって、それも大変な事だと思います。あやかさんが疲れちゃうと思います。

せっかく今の会社を退職できるのですから、これからは毎日会社に行って働こうと思わずに、派遣やパートで週3〜4日で4〜5時間位、働かれてはどうでしょうか。お子さんはいずれ大きくなって手を離れて行きますから、その時までに平日働ける派遣や正社員を探してもまだ大丈夫かと思います。私の職場は50代の派遣が数人、パソコンの前でバリバリ?仕事してますよ

職安は終日の求人が多いのでインターネットや求人情報誌で探したりするといいですよ。
    あせらずにがんばってね!

• 職はありますよ

あやかさんこんにちは。私は今50才で何ヶ月か前から派遣で働いています。その前は契約社員で5年働いていました。派遣登録して、たまたま某会社の本社(東京)に入り頑張っています。女性が多くそれなりに気を使ったり(どこにでも有り)はしますが、人数が沢山居るので休んだり・・・早退・遅刻をしても結構大丈夫。勿論事前報告必須ですが。沢山人が居れば頼んだり、頼まれたり。派遣は選ぶ事出来るし、どうしても無理なら変更できるし(更新まで頑張り、次を探して貰う)頑張ってみましょう?私はずっとずっと頑張っていますよ!60才までGO です。

• 40代後半独身女性がすぐ就職しました

子育てお疲れ様です。
    仕事に就くのがムリ、なんてことはないと思います。
    けれどトピ主さんの環境や希望する条件や好みが分からないと、
    身近にあるとは言えません。
    タイトルから察するに、時給の、短時間のお仕事は嫌だということ
    でしょうか?お仕事は沢山あるので自分の譲る条件にもよるのでは?
    現在はお仕事されているのですよね?
    でしたらずっとお休みしていたと言われるより、
    現役ということで即戦力としてみなす会社もあると思います。
    退職理由も業績悪化ですし。
    知人も、在籍中に転職活動しましたが早かったです。
    40代はパソコンがダメと先入観を持たれるといって対策もしてました。

• 難しいけれど不可能ではありません

私も事務職ですが、42歳の時に正社員で転職しました。
    決まるまで時間がかかりましたけれど45歳は決して
    不可能ではないと思います。

正社員をご希望ですか?紹介予定派遣などには
    登録されましたか?また、高校生の母さんもおっしゃている
    ようにネットで転職サイトをご覧になり、エージェントに
    登録されるのをお勧めいたします。転職サイトを添付いたしますので
    よかったらご参考になさってください。

http://www.benri.ne.jp/job.htm

トピ主さんがいい仕事と巡り合えますように!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事務員募集しています。

正直、就職と年齢はあまり関係あるとは思っていません。私の周りではそうです。 ただし、年齢に見合った職種とか仕事、給与と言うものがあると思います。 年齢に見合った技能を持っていない人には厳しいと思います。

現在事務員募集中です。最近は募集広告に年齢制限の表示は法律で禁止されているそうです。履歴書郵送待ちですが、私もやっぱり45歳の方はお断りすると思います。

数年前まで、年齢制限無しで、職安で募集を出してました。来られる方は40歳以上の方ばかりでした。70前の人も来られます。雇ってみたけどやはり使えません。

何名か雇ってみた経験上、事務職は若い方の方が柔軟性があっていいようです。年齢が上がるごとに注意や指示をきちんと聞かない人が多いです。

>1年ほど育児しながら主婦業をしていましたが不向きだとわかり子供を預けて働くことにしました。

こういう理由で職探しされてる方、私だったら雇いません。自分がやりたくないことは頼まれても「不向きだから」とかいってやらなさそうですもん。

事務以外でも何か探してみたらどうですか?

• 大変だとは思います

45歳で事務職希望、正直かなり厳しいと思います。
    私の場合、ある種の業界でしたが、子供が小学生の頃に
    前の会社を退職したのが43でした。

正直、仕事もきつくしばらく休みたかったので、
    1年ほどは来る仕事だけしていましたが
    やはり正社員で働きたくて、求職しました。
    結果、かなり厳しかった・・・

幸いにも知人の会社で週3日働いていますが
    お子さんが、小さいと病気や検診等、
    早退や休む事も多くなると思うので、
    その際、周囲の保育園以外に助けてくれる方はいますか?
    病気の時は、保育園に預ってもらえませんよ。

その上で、出産後の女性が働いている会社を
    探されたらいかがでしょう?

恐らく、門前払いで書類選考の段階で落とされることが
    多いとは思いますが、めげずに頑張って下さい。
    私も何度も挫けそうになりました。

本意ではないかもれませんが、派遣も検討してみて下さい。