• ホーム
  • 口コミ
  • ニュージーランドとオーストラリアの違いを教えて!

ニュージーランドとオーストラリアの違いを教えて!

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Tabi Zuki

ニュージーランドとオーストラリアの両国に住んだことがある方にお伺いします。
どちらの国も多文化国家、フレンドリーという似たた様なイメージがあるのですが、どんな違いがありますか?

Ausは都市がいくつもあり、経済・人口・土地の面積までNZよりも大きいとは思います。
でも同じイギリス系の国ということで、政治やライフスタイルも似ているのかな・・・というのが私の想像です。

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国が違います。

夫がニュージーランド人で夫の兄弟全てが現在オーストラリア在住です。
    違いって、、えっと〜。
    生活習慣はほとんど同じだと思います。先住民がAUSはアボリジニNZがマオリ。
    物価はAUSが高いです。NZはオークランド以外は田舎ですが、すごく美しい自然です。AUSは慢性的な干ばつの為、木が枯れていたりします。もちろん美しいですがNZの自然の方が断然奇麗です。
    動物の種類が大きく異なり、NZにはカンガルー、コアラ、クロコダイルはいません。どちらも農業国なので自然破壊を大変恐れ、入館ではとても厳しいです。
    AUS人とNZ人は日本と中国のように、同じ扱いをされるのが嫌いです。うちも、『AUS?だっけNZ?だっけ』と言われるとムッとします、AUS人も同じでしょう。

• かなり違うと思います

私の独断と偏見ですが
    OZは太陽の国、ほほえみの国、明るい国、と言った感じ。NZは森の国、静かな国、優しい国、と言った感じです。
    どちらも大好き!!!何度も旅行やボランティアワークしましたがそれぞれに良さがありますし、かなり雰囲気は違うと感じますね。
    OZは暖かい&暑い地域が多いので服装も肌の露出が多いですし、ハワイのように皆オープンでラフな感じ。
    結構普通に誰とも話しますしすぐに友達になれます。動物が多く、広い大地で、ワイルドな旅行が楽しめるので若い旅行者が多いです。
    陸だけでなく海も楽しめるのでサーファー、ダイバーも多いです。動物好きの私にはたまらないです!

NZは湖が多く山も多く、日本に似た環境とも言えます。人口が少ないですし、雨も多いので静かな印象。都市は元気ですが
    田舎は静かで大人しい感じ。自然がそのまま変わらずあるのでいつ言っても自然を満喫出来ます。時間がゆったりし
    旅行者は年輩も多いので、ゆっくりのんびり旅行が出来ます。ドライブ旅行も安全ですしユースホステルは清潔感漂うトコロが多い
    気がします。両親をのんびり連れて行きたいな、と思っている国です。

• 一緒にするとKiwiは怒るよ!

オーストラリアは大国、NZは小国です。隣り同士なので、兄弟関係のような気持ちもあります。小さいほうのNZは大きいお隣さんをライバル視して意識していますが、オーストラリア人は「NZって、オーストラリアの一部なんじゃないの」くらいに思っているようで、NZに出張に行く人が、パスポート忘れた話を聞いたことがあります。

昔コアラのついている日本語教材をNZで使おうとしたら、「コアラなんてこの国にはいない!」とかなり怒った人たちがいたそうです。

オーストラリア人の友達は「ラグビーの試合のときだけ『あ、こいつNZ人だったんだ』って気づくんだ。それ以外のときは全然意識しないよ」と言っていました。

オーストラリアのシドニーに住み始めた時は、大都会の人々が冷たく感じられ、「フレンドリーなオージーなんてどこにいるの!」と思い、シャイなNZ人が懐かしかったです。

でも、教育のレベルなどはオーストラリアのほうが上だと思います。(オーストラリアも州によってかなり異なりますが)

景色はNZのほうが断然日本人好みですね。山や湖が美しいです。オーストラリアはちょっと乾燥しすぎです。

• かなり違います

私はNZにワ一ホリで一年オーストラリア人と結婚してAUSTRALIAに住んで9年になりますがぜんぜん違いますよ NZは失業率が高く 若者はそのため海外で働く傾向があり 彼らに気質は おとなしく自己主張が強くない。

一方オージーはアメリカ的なところがあり(私の主人は違うといいますが)フレンドリーで自己主張が強いように思います。でも自国に誇りを持っている人が多いです。

• 微妙にちがいます

微妙にちがいますが同じような感じです
    先住民は違います。どちらかといえばニュ−ジ−ランドの方がイギリスに近いと思います。イギリスからの移民の階層が違っていたのが理由なそうです(いろいろさし障ることがあるので具体的なことは言いませんが)
    オ−ストラリアではしなかったのですがニュ−ジ−ランドでは
    飲み会で「女王陛下に乾杯」ということをいったことがあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ただの想像ですが

「住み心地」が断然違うのだろうと思います。

なぜなら、NZに移住したオージーの話なんて聞いたことがないけれど、オーストラリアに移住しているNZ人は数知れず。本当に本当に...、驚くほど多いです。古来の土地に執着しているかと思われるマオリ系の方たちでさえも、オーストラリア居住を選択する確率が年々高くなっているように思います。

• 似たようで全く違います。

白人に日本と中国と韓国の違いを聞いても解らないと言われると何故と思いますが、オーストラリア人やニュージー人に「違いがわからない」と言うとかなり憤慨されます笑 
    ニュージーランド人の事をキウイと呼び、オーストラリア人の事をオージーと呼びます。どちらの国も入国に関してはかなり厳しく、食べ物の持込は念入りにチェックされます。(バナナ一本で$50罰金)
    どちらもフレンドリーでありますが、日韓同様、キウイ・オージー間で対立する場面は結構見受けられます。
    オーストラリアはニュージーよりも面積が広い分各地に特殊な気候や天候、幅広いライフスタイルがあります。
    ニュージーランドは北と南で分かれ、北より南のほうがイギリス色を感じられる建物が見られます。エンターテイメント性のあるものは大都市(例えばオークランド・ウェリントン・パーマストンノース)のみに見られます。大きな自然に恵まれている国です。

オーストラリアでは多くのアジア人がいますが、ニュージーの大都市以外だとアジア人が少ないです。
    なので田舎の方でベラベラ日本語で話してるとマオリのガキに「ふぁっ○んちゃいにーず!」とかって言われます笑

• 給与水準や経済規模が違います

オーストラリアとニュージーランドではオーストラリアの方が給与水準が高いという違いがあります。このためニュージーランドからオーストラリアに働きに行く人は大勢いますが、逆は少数派です。

また、ニュージーランドは農業国であって工業国とは言い難いものの、オーストラリアにはそれなりの二次産業(工業)があります。それゆえニュージーランドでは求人が少ないエンジニアなどは、海を渡ってオーストラリアで就職することが多いです。

エンジニアの豪での就職などは、両国の経済規模の違いをよく表した現象と思います。確かに日系企業でも豪に拠点を置く会社はいくらもありますが、NZに拠点を置くところはほとんどありません。

豪がひとつの大陸を独占する大国で、それなりの産業があるのに対して、NZは小さな農業国といったところでしょうか。豊かな自然に恵まれた田舎という感じです。その分、よく言えばのんびり、悪く言えば何かと効率が悪いように感じます。もっとも、日本ほど事務処理の効率が高い国はそうないでしょうから、豪とNZを比べてもドングリの背比べかもしれませんが、それでも豪の方がやや効率が良いように思います。

• 違う事、同じ事

生活実感は、他の方が書かれていますので、別の視点から。

同じ事
     政治体制:立憲君主政(英連邦加盟国)
     国家元首:エリザベス二世
     元首代理:オーストラリア総督、ニュージーランド総督がいる。
     文化  :大部分がイギリス文化、一部先住民文化あり。(多文化とまでは言えない)
     公用語 :英語
     牧羊  :どちらも人口より羊の数が多い。

違う事
     大陸と島国:気候に大きな影響があり、自然環境が大きく異なる。大陸性気候と海洋性
           気候。日本人好みはニュージーランドだろう。
     首都   :オーストラリアの首都キャンベラは、首都にする為に作られた人工都市。
           ニュージーランドの首都ウェリントンは、同国第二の大都市(人口40万)。
     人口   :オーストラリア 2000万人(イギリスの1/3 日本の1/6)
           ニュージーランド 400万人(イギリスの1/15)
     面積   :オーストラリア  7687万平方キロメートル(世界第6位)
           ニュージーランド  27万平方キロメートル(イギリスより少々大きい)