結婚後の夫の職場への挨拶について

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

いちご

いつもこちらで皆様のご意見を拝見しております。

今回は、私の相談を皆様から意見して頂きたくトピをたてました。
タイトルの通り、結婚後に夫の職場に改めて挨拶に行くのか?ということです。

結婚式から1年が経過した最近夫から
「結婚式が終わった後、夫の会社に挨拶に行くのが奥さんの務めだ。
夫の立場をたてるのにするものだ」と言われました。

以前、同じ会社で働いていて職場恋愛が禁止の為、周りから色々言われたりしました。
私からしたら、正直あまり行きたくありません。
考え方が子供なのでしょうか?
文章が下手ですみません。ご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え。初耳です。

そういうものなんですかねぇ?
    「慣習」というものに寛容な地域に住んでいるので、よくわかりませんが、そういうことは初めて聞きました。
    夫の親からも、私の親からも「あいさつに行ったの?」みたいなことも聞かれてませんし、もちろん夫からも言われていません。

トピ主さまのご両親など、その地域に暮らす先輩たちに聞いてみてはいかがでしょう?

わたくし個人としては、そんな必要はないとは思いますが…。

• 挨拶?

正直言ってそのような慣習のある職場を目にしたことがありません。
    扶養控除等の問題で結婚したと人事関係の部署に報告する必要は
    あるでしょうが、挨拶って誰にどうするんでしょう?

こういったことは職場の慣習に従うとしか言いようがないですが
    トピ主さんかつて同じ職場にいらして、結婚後奥様がご挨拶にいらしたという
    話は耳にされたことはあったのでしょうか?

• そんな話聞いたことない・・・

余程小規模な会社で、同僚、上司に配偶者を紹介するのが当たり前、という風習でもない限り、むしろ私情の持込み過ぎ、という印象を受けますが・・。トピ主さんがおっしゃるように職場恋愛が禁止だったのなら、わざわざ行く必要もなさそうですよねぇ・・・ 

「それはあなたを立てることにはならないと思う。むしろ季節の贈り物などをしたらどうか」などと代替案を出してみてはいかがでしょうか・・・まぁどうしてもとおっしゃるなら、恥をかくのも覚悟の上で、ご主人を満足させるという目的のためだけに挨拶に行ってみてもいいと思います。もちろん私はトピ主さんの嫌だ、というお気持ち、よーく分かりますけどね・・。 

• 何のために?

既婚女性です。

結婚後主人の職場へ挨拶なんて行ってませんし、行く意味が分かりません。
    夫を立てるとは意味が違う気がします。
    妻が夫の会社に『よろしくお願い』しに行くと言うことは、○○の妻をよろしくか、ウチの夫をよろしくしかないですよね?

妻からよろしく頼まれる夫って・・・何だかなぁ・・・。

最近どなたかの新妻さんが挨拶に来られたのではないでしょうかね?
    それを見て羨ましく思ったとか・・・。

何にせよ、結婚して一年以上経った後に夫の職場へ挨拶って・・・今更ですよ。
    何のために?って感じです。

• 私の会社ではありません

今時、社内恋愛禁止という会社があるんですね。
    20年以上働いていましたが、私が勤務する会社に奥様が挨拶に来られたことなんて一度もありませんでした。
    個人的には、来られた方がびっくりしますし、来られた事で社員や奥様への私の評価は上がりません。かえって違和感があります。
    何かの機会でお会いした時に、きちんと挨拶が出来る方の方が好感が持てます。

でも、トピ主さんは、ご主人と同じ会社で働いていらしたのだから、会社の風習はご存知ですよね。
    上司や先輩方はどうされていたのでしょうか。
    もし、奥様が挨拶に来られる場合が多いのであれば、よほどひどい目に合わされたのでなければ、個人的な感情は横に置いて、挨拶に行かれた方が今後の為だと思います。
    でも、1年以上経ってからというのも、間が抜けた感じがしますが・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご主人、自慢したいのかな?

私も職場結婚ですが、改めて挨拶なんてしませんよ。

ちょうど結婚して1年経った頃に、お世話になった方が定年退職されるというので送別会の終わり頃に飲み会の席でご挨拶には伺いました。

でもわざわざ職場に改まって挨拶なんて聞いた事がありません。

他にも職場結婚している人が結構いますが、誰も改めて職場に挨拶なんてしていません。

どちらかというと殊更関係のないように距離を取っているような・・・

ご主人は職場恋愛が禁止だったから今まで秘密裏にしていたうっぷんがあるのでしょうか?

結婚してやっとおおっぴらに振舞える!って気持ちから妻を見せびらかせたいのでしょうかね。

• そんなこと聞いたことない・・・

勤め先の人同士が結婚したからと言って、
    その奥様が挨拶になんて来た事ないですし、
    例え来られても「何故来たのかしら?」と
    思うだけで、来られても困惑します。
    行く必要ないと私は思いますが・・。

何か独自の風習があるのでしたら、
    それに従った方がいいかもしれませんけど。

• なんでいまさら?

結婚して一年も経っているのに、なぜに今なんでしょうか?
    挨拶って新婚旅行から帰って直後が一般的なのでは?

• 初めて聞きました

私も結婚をして1年になりますがそんなこと言われたことありません。
    会社で働いていた時も会社に結婚の挨拶をしに来る奥様なんて見たこともありませんでした。
    しかも1年が経過して今更??って気もしますが…。
    夫の会社の同僚や上司に会う機会があればきちんとご挨拶はしますがわざわざ行かなくても…って思っちゃいます。
    もしかして上司から「君の奥さんから挨拶がない」とでも言われたのでしょうか。
    もしそういうことなら夫の顔をたてるために嫌々行くと思いますが…

• プライベートは職場に持ち込まない

プライベートは職場に持ち込まないのが普通だと思ってます。
    結婚相手が挨拶なんて聞いたこともありません。
    職場で結婚・子供などの話は、訊いてはいけない雰囲気です。
    離婚したとか、死産とか病気とかいう報告になる場合もあるので。
    本人から話すのは勝手です。

小さい会社で、家族ぐるみのお付き合いがあるようでしたら、ご挨拶するのかもしれません。

• 特殊な会社?

>結婚式が終わった後、夫の会社に挨拶に行くのが奥さんの務めだ。

きいたことないのですが・・・日本の話?

オーナー系の力が歴然と残っているとか、地元密着とか、社員家族を含めたイベントがやたらあるとか、何か特殊な事情はないですか?

旦那さんがおつとめの企業ならではの隠れた文化がありそうです。

• もしかすると年配女性の入れ知恵かも

20年以上前ならあったかもしれませんよ。上司に中元歳暮などや、会社の同僚のところに差し入れなどする奥様の存在は、古い映画やドラマで見たことがあります。怖いお姑さんに、そのようにしつけられているといった。
    たしか、君の名は、とか見た覚えがあります。私は、40代後半ですが、会社に挨拶はしたことは無いですが、社内結婚などされた方などは、結婚退社のあとお土産もって挨拶に来ていました。
    ご主人のお母さんがそんな考えを吹き込んだ気がします。

• 職場には行かないけど

「会社に挨拶に行くのが奥さんの務め」

というのは今まで誰からも聞いたことがないですね。
    どんな規模の会社なんでしょう?!驚きました。
    1年も経っているのなら、行きたくなかったら行かなくても全然構わないのではないでしょうか。

飲み会の席などで招待されるという話なら時々あります。

私の職場では、結婚したらお祝いの会の席で伴侶を連れてきて紹介するのが慣例になっていました。
    地方公務員の10人ほどの小さな部署です。
    私が結婚した時、同時期にその職場内の男性も結婚したので同時にお祝い会をしてもらったのですが
    その席では男性の奥さんは来られていました。
    私と主人は恥ずかしかったので、私だけ出席しました。

• 会社の方針によると思います。

トピ主さんの会社は結婚の挨拶をする習慣があるのですか?
    挨拶をさせたいなら結婚の前後に、ご主人が段取りを
    組めばよかったですね。
    1年経っていると今更って感じがします。

ちなみに私は職場恋愛で結婚しましたが、結婚の際には別の場所に
    異動していた主人が、私の職場に挨拶に来てくれました。
    共通の上司がいましたので、2人で結婚の報告をしました。

また主人の職場のほうには行きませんでしたが、
    自宅に上司を呼びました。
    必ずしなければならない事はないです。
    ただ「夫婦ともどもよろしくお願いします」といった感じです。

• なんじゃそりゃ?

なんで結婚後一年もしてから挨拶の必要が?
    結婚式するや、してすぐならともかく、一年後なんて聞いた事がないし、見た事もないですね。

• 昔はあったようです

60歳前後の女性の話ですが。

長男である息子さんが就職したとき、職場に挨拶に行ったそうですよ。
    (息子さんは現在35歳)

そして息子さんが結婚したとき、その奥さんに「嫁の務めとして息子の職場に挨拶に行け」と言われたそうで・・・。

その奥さんと知り合いなんですが、断ると、「夫を立てろ!」と
    叱られたようです・・・。

今では信じられないかもしれませんが、地方や田舎のほうでは
    そういう考えは残っているのかもしれません。

でも行かなくていいと思います。多分、他の社員の方に笑われます・・・。

• 都内の普通の企業勤めですが・・・ありえないかな

私自身が都内で33歳で結婚するまで仕事をし、
    派遣社員もへて数社勤務しましたが、聞いたことがありません。
    主人の会社でもそのような習慣は聞いたことがありません。

仕事とプライベートは別ですし、数百人いる会社で結婚してるかしないかも詮索はありません。
    皆が奥さん連れて挨拶してたら仕事になりません。

ご主人の職場では、女性が結婚したらご主人連れてくるのでしょうか?
    それとも、女性は結婚→退職という風潮なのでしょうか?

とにかく聞いたことがありません・・・。

• 行けば良いのでは?

一般的にはあまり無いと思いますが、職場に奥様を連れてきて
    挨拶をすることは、全く聞かないわけではありませんし、
    そもそも旦那様とその会社がそれを普通と考えているのであれば、
    行かないほうがおかしいと考えられてしまいます。

トピ主さんも今後気が進まない訪問等はたくさん出てくると思いますが、
    その度に行きたくない、を繰り返すのでしょうか。挨拶といっても、
    ほんの数分でしょうし、一人でスピーチをするような物でも無いですよね。
    少しの我慢で旦那さんを社内で立てることができるのであれば、
    協力してあげられませんでしょうか。

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます。

トピの内容の話になったきっかけが夫からの一言でした。
    「式が終わって1年間黙ってみてきたけど、一向に俺の会社に挨拶に行く感じがしないからさ。」と言われたことです。
    初めて聞くことなので、「え?え?行く必要あったのかな・・・」と困惑してしまって、それが夫からしたらおもしろくなかったのかもしれません。

私達の他に職場恋愛を経て結婚をした夫婦が2組いて、1組はそのまま働いていて
    もう1組の奥様は時々お子さんを連れて挨拶に訪れるそうです。
    会社行事で焼肉パーティー等を催して、家族を招待することもありました。
    私は、会社に勤めているので行くことが出来なかったのですが、時々挨拶に来る奥様はお子さんと参加していて
    「○○くん(トピ主の夫)の奥さんはあまり顔出さないね〜」と上司が夫に話し掛けてきたそうです。
    夫も、会社が私に対してあまり良くない印象を持たれてしまったと思って私に伝えたとの事でした。
    ここまで言われたら、やはり行くべきなのでしょうか?長くなってしまってすみません。

• アットホームな会社なんでしょうね

一般的にどうと言われたら、あまりないでしょう。

ただその会社の他の人はそうしていて、ご主人もあなたにそうして欲しいと思ってる。上司までそう思ってるとなると別です。
    後はご主人とトピ主さんが考える事だと思います。

>「式が終わって1年間黙ってみてきたけど、一向に俺の会社に挨拶に行く感じがしないからさ。」
    これに対してはきっちりと、今はあまりそういう習慣はない事を伝えましょう。ご主人の会社外の友人に聞いてもらってみてもいいかもしれません。当然の事をしなかったと思われては嫌ですよね。

私ならば、一般的にはあまりないことだけど、ご主人が望むならばそうしてもいい。あなたの為にそうしてあげるんだ、と「あなたの為」を強調したうえで、何かの集まりでもついでに顔を出すという形をとるかな。わざわざその為に会社に行くというのはさすがに気が重いです。

• レス読みました

う〜ん。なんかそれは夫さんが配慮するべきなのではないでしょうかねぇ。
    「ずっと黙って見てきたけど」って言われても、「知らないこと」は「出来ません」ですからねぇ。夫さんが「うちの会社ではこうだけど」とか「何時なら行ける?」とか「行かないの?」とか聞いてくれないと〜。。

私は社会人になって20年超、転職も何回もしましたが「結婚して妻が挨拶に行く」なんてところ、一社もありませんでした。逆に奥さんが会社に挨拶に来たら「は?」でしょうね。意味ないし。「夫を立てる」ねぇ。ちゃんと仕事してくれればいいの。妻の挨拶なんていらん。ま、これは会社や社長の考え方なんでしょうね〜。

ご主人とちゃんと話しあった方がよさそうですね。
    「言ってくれないとわからない」って。「会社の行事も参加しないといけないの?」とか。行く、行かないは2人で決めて下さい。ご主人が「行って欲しい」と言うのなら、まぁ都合がつけば行かれてみては。

うん、めんどくさいことですね(笑)

• なるほど・・・二度目です

って言うか・・・矛盾!
    単なる誤読か揚げ足取りなのかもしれないけど、職場恋愛禁止の会社でトピ主さんは周りから色々言われたりしたのに、他にも職場恋愛で結婚し、尚且つ現在も同じ職場で働き続けている夫婦もいるの?

まぁいいや・・・。

ご主人の言いたい事は分かりました。
    私的には納得!ではありませんが、私が納得するかしないかは問題ではないので・・・。

そんなにご主人が言うのなら、一度ご主人の会社にお顔出されたらどうですか?
    恒例の?焼肉パーティーの折にでも・・・。

ちなみに私の主人の会社も、年に2回ほど会社で焼肉大会みたいなのがあって、家族同伴OKで新婚の頃に主人に誘われた事もあります。
    必ず奥様がお出でて上司にお酌しに行ったりしている夫婦もいらっしゃるとの事ですが、私は一度もお邪魔した事がありません。
    それが良いか悪いかはわかりませんが、私もフルタイムで働いていますし、主人の職場は主人のテリトリーだと思っているので、そこへ私が出かけて行くのは躊躇われます。

まぁ、ウチはウチなので・・・ご主人や上司がそう仰るのなら一度行かれては?

• びっくり。

皆さん同様、そんな慣習初めて聞きました…。
    旦那様があえて言わなかったのは、
    旦那サマにとっては『普通の事』だと思ってらしたんですねきっと。

でも、トピ主さんが知らなかったのは事実ですので
    「ごめん、そういうの知らなくて…どうしよう?行った方が嬉しい?」
    とかお聞きになってみるしかないのでは。

私も仕事を持っていますので、そんな事があったら面倒…とは思いますが
    でも夫を立てる為なら&夫が望むなら仕方ないな〜、位の感じで
    行事か何か、良いきっかけがある時に参加してみます。
    1年経って今更ご挨拶に、というのも変ですもんね。無理無理。

まぁ…行く、行かないは旦那様とよく話し合われた方が良いと思います。
    それにしても、良くも悪くも今時(?)めずらしい会社ですね…

• 黙って見ていた夫が悪い

誰のためにする挨拶ですか?
    夫が職場での自分の体裁のために、
    トピ主に挨拶しに来てもらいたかっただけなのでは?
    そうであれば、トピ主が気づくのを待っていた夫が悪い。
    トピ主は困っていないんですよね?

トピ立ててからだいぶ経ってるんでどうなったか判りませんが
    「あらそうだったの、言ってくれれば良かったのに」で
    流しちゃってよかった話だと思います。

ひとつの会社での常識が必ずしも日本の常識ではありませんよ。

• そういう風潮の会社なら一度行っておくのがいいかも。

うちは婚姻届けの提出が式より先で、その間に会社のパーティが有ったので、参加して上司の方や同僚の方に挨拶に行ってきました。
    でもそれは普段から会社の様子や、そのパーティにも家族参加が多いと聞いていたからです。
    一般的には奥さんがそこまで出しゃばらないですよー!

>「式が終わって1年間黙ってみてきたけど、一向に俺の会社に挨拶に行く感じがしないからさ。」
    って言い方なんかズルイなぁ・・・って思いました。
    普通奥さんが旦那様の会社に自分から挨拶に行きたいとか言わないし言えないですよ。
    そこはちゃんと旦那様がエスコートして行く所でしょう!
    言うの遅いですよー!

でも同じ会社に勤めていたんだから、自分と同じくらいトピ主さんにもその会社に親しみがあると思い込んでらっしゃったのかも?
    一度行って平日仕事をしてる事とか話しておけば、忙しいのねって分かってもらえるし、損は無いと思います。

でも職場恋愛禁止されてて結婚したんだったら行きにくいですよねぇ・・・。
    他の2組の方は何も言われてなかったんでしょうか?
    それならますます嫌かも・・・って、すいません発言が矛盾してて(汗)

• 普通はしませんけどね

ご主人は周りに良い顔をしたい性格みたいなので、トピ主さんが嫌でなければ会社の家族参加イベントに出てみたらどうでしょうか。
    1年も様子見なんて長いですよ。もっと早く言ってくれればいいのにね。

私は夫の会社の運動会に子供も連れて出たりしますが「夫の立場をたてる」ためなんかじゃありませんね。
    出たがりなので、何でも顔を突っ込んでみたいだけ。