派遣の方、庶務ってどの範囲まで?

レス33
(トピ主4

キャリア・職場

ミントティ

庶務担当の社員です。

4月から新しく派遣の人に来てもらっていますが、業務内容としては「エクセル・ワード等の資料作成/若干の庶務」と伝えていました。
 庶務の中身としては、作成した資料のコピーや入力するデータの調査とともに本社(徒歩20分ぐらい、地下鉄だと2つ)へ出来上がった資料を届ける事も含まれていました。
 ところが、出張した社員からの「資料の作成→出来上がったら本社へ届ける」と書いたメモを見た派遣さんは、「入力事務と聞いているのでお使いは私の仕事ではない」と届けるのを拒否したため、他の社員が届けることになりました。

今まで何人もの派遣さんにきてもらっていましたが、契約条件に「外部へのお使い」と明記しないでも大丈夫だったのですが…。

今後のこともあるので、派遣のみなさんにお聞きしたいのですが、契約条件として、庶務という書き方では「お使い」は含まれないと思いますか?

ちなみに別の派遣さんは、主に庶務担当ということなので、電話応対やお使い、会議のお茶出しもしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 線引きできない。

正社員の仕事と同じで
    一概に「○○は入力業務」「▲▲は庶務業務」等と
    線引きできないと思います。
    (派遣社員と派遣会社の社員の経験があります)

派遣社員・派遣先企業の考え方やキャパによって
    大きく異なってくるのが実情です。

私が派遣社員の時は 日々デスクワークだったので
    たまのお使いが楽しみだったのですが、
    万が一、事故が起こったら大変だからと
    派遣先上司に止められたことがあります。

こういう時は 派遣会社を通した方がカドも立たずに
    話を進められると思いますよ。

• 当然

当然含まれます。
    高いお金を出して派遣してもらっているのですよね?
    派遣会社に文句を言って人を変えてもらうことをオススメします。

• 契約前に確認しておく必要あり。

私の会社でも派遣社員に庶務の仕事をお願いしています。
    雑用は何でもOKというわけではなく、原則として最初に契約した仕事しか頼めません(それ以外のことも頼めばやってくれることが多いですが)。

派遣会社に候補者の紹介をお願いする時に、仕事の内容はなるべく細かく具体的に伝えています。
    その際に派遣会社の方から「お使い等の外出は仕事に含まれますか?」と訊かれることがよくあります。
    これは、派遣社員によって「お使いは絶対したくない」という人と「お使いは歓迎」という人がいるので、最初に確認しておく必要があるからなのだそうです。

• 人によると思います。

社員・派遣で働いてた者です。

人それぞれだと思いますが、「入力事務」と教わってるので、お使いはするべきことじゃないと思っているのですね。
    こういうのは「派遣先」と「派遣元」による情報が成り立ってないためにありうることなので、派遣先は派遣元の営業にしっかり仕事を説明したほうがいいと思いますよ。
    別の派遣さんは「庶務」で仕事をなさってるのでそれでいいと思っているのでしょう。それが仕事だし。

「庶務」も色々あるので詳しく説明したほうがいいですよ〜。
    お茶だしとか、電話・来客対応、近くの会社までのお使いとかって。

• 長期契約?短期契約?

たしか、派遣業務の契約方法によって違うと思いました。
    長期の場合は「若干庶務」というのはお茶だしや外線電話対応など
    一日の業務時間の5%だったと思います。
    長期契約でお使い等の時間が業務時間の5%以上掛かるのであれば
    頼めません。
    短期(3ヶ月以内)の契約ならそういう制限はなかったと思います。
    派遣の契約内容をちゃんと見ていないのではわかりませんが
    最初にOA事務ときているなら・・・断られてもしょうがないかな〜と
    思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌がる人もいます

「若干の庶務」便利な言葉ですね。
    何でもハイハイと受けていると、段々要求がエスカレートしてくるのも事実。
    その方も過去の経験から、契約書に記載の無い仕事はしない、と主張しているのかも。
    それと、地下鉄で二駅の往復運賃は精算してますか?
    派遣の多くは交通費自腹です。
    いくら定期券を持っていたとしても、それは個人で買ったものですので、往復分の清算をしてくれないなら、私も行きたくないです。
    細かい?
    でもビジネスですから。

• それはちょっと・・

逆になぜ「外部へのお使い」を事前に伝えなかったのか不思議です。

• 派遣会社とその人の契約は

今までの派遣の方と今回の方の契約内容をご存知ですか?
    今回の方は労災とか入ってるんでしょうか?
    それとも半年以上続いたら入れるのかな?
    労災に入ってなければ、外回りは断ってもいいはずです。
    だって、出先で事故にあったりしても自分が泣くだけだからね。
    今までの人はそこまで考えてなかったのか、労災に入ってたのか、断ったら仕事が無いから仕方なくやってたのか。
    そのへん、一度確認してみてください。

• ぜーんぶ、教えてください。

いろいろな価値観の方がいらっしゃいます。
    あなたの感覚がすべての方に伝わるとは限りません。

派遣スタッフの方は契約書を頼りに、戦っているんです。
    日々。

契約書の通り企業でお仕事。
    何か起こった時に守ってくれるのは自分だけ。

ま、それは正社員でもおんなじですけどね。

• 断ります

私がその求人を見たら、やっぱり外出は断るか、契約外だと派遣会社に言います。

ただ、たまにだったらいいかな。
    こういうのも人間関係があってのものだと思いますので、社員の方の「派遣でしょ!会社側のいうこと聞きなさいよ」って、態度だとやらないかも。
    社内が忙しかったり、社員さんのお願いという感じだったら、「しょうがないな、契約以外だけど」とやるかな。

最近の派遣の求人はちゃんと「外出がたまにあります」や「お茶だしをお願いすることもあります」とついてるので、私たちは承諾した上で応募するんですね。
    庶務なんていくらでも仕事があるわけだから、外出がイヤなら他の会社に応募しますよ。
    外出なしの時給高いところはいくらでもあります。

派遣は登録する際PCのスキルチェックなどを受けてるし、仕事を与えられる場合もワードやエクセルのスキルを問われるので、専門職の意識が強いかも。

今後は、契約する前にあらかじめ言うか、スキルが低すぎるために何でも仕事はしますという人を面接で選んでみてはどうですか。

• 雑用全部・・・かな?

むか〜し「社内庶務全般」という条件で数年働いた経験あります。

感想としては「社員が面倒臭がる雑用全部」って事なのね。って感じです。
    私も同じ条件で雇われてた同僚も、別にそれで不満は無かったし、
    「外部へのお使い」もありましたよ。明記無しで。

でも、「庶務」って気が付くと山のように仕事を増やされるから、
    「それは私の仕事じゃアリマセン」を連発する人は、派遣でも正社員でもいますよね。

その方はお使いだけでなく、全般的に定型業務外の事をしたくないか、
    結果的に色んな仕事を押し付けられるのを心配してるのでは?

ちなみに正社員・派遣問わず、私が今まで面接受けた会社の殆どで、
    営業担当の代わりに外出してもらう事もあるかも知れないけど良い?って聞かれましたよー。

派遣がどうと言うよりは、人によると思いますよ。
    どれくらいの仕事を任せられるか、人を見て採用すれば良いのでは?

• 派遣の営業の方の伝え方

今派遣で働いていますが、恐らくその派遣の方は営業の方に
    「入力のみです」
    という事だけしか言われていないのだろうと思います。
    あと、お茶だし、掃除、電話対応とかは、最近大手の派遣会社は
    「あり、なし」
    をきちんと明記しているところが多いです。
    というのも、派遣先が庶務を大きく取って、派遣社員にゴミ掃除、トイレ掃除をさせるというところもあり、トラブルになって派遣社員が辞めるというのも若干発生しているからだと思います。

庶務の中で『わかるでしょ?理解してね。』という感じでくくる事はあまりいいとは思えないです。

私も前に働いていたところで、顔合わせのときに
    「月に数回外出をおねがいする場合がありますが、大丈夫ですか?」
    と言われた事があります。

次に募集をかけるときに
    「お茶だしあり、掃除あり、月に1〜2回ほど外部への使いあり」
    と明記された方が、問題は起こらないと思います。
    派遣を選択している人の中では、わずらわしい庶務を避けている人もいますので。

• すごい派遣さんですね・・・。

本当に「これは私の仕事ではない・・」とか言う人いるんですね。。

私も派遣で何社も勤務経験あります。私の場合、面接(顔合わせ・業務確認)のときに「郵便局や本社なんかにちょっとしたお使いやお届けなんかをお願いすることもあります」って言ってもらえていた会社と、何も言われずに入ってから、たまーにお使い頼まれていた会社とありましたが、どちらの場合でも全然苦になりませんでした。

お使いの間も時給は発生しているわけですし、たまにはちょっとした気分転換くらいの気持ちで喜んで出かけていました。そこまではっきりと断られると、扱いが大変ですよね。

まあ、その派遣さんにお願いして行ってもらうか、お使いは頼まないかは別として、今後は派遣さんの面接時にお使いの件も言っておいたほうがいいってことでしょうかね。それか派遣会社の営業さんに、もう少し柔軟に対応してもらえるように言ってもられるよう相談するとか。派遣を使う側も大変なんですね。

• 派遣で働いていました。

結婚してから出産まで派遣で働いていました。
    業務内容としては同じような感じだと思います。

契約書にも「エクセル・ワード等の資料作成/若干の庶務」のような
    感じで記載されていたと思います。
    私の場合は、もともと退職される社員の方からの引継ぎで
    その方がやっていた業務をそのまま引き継ぎました。
    なので、電話応対もお茶だしもおつかいもやっていましたよ。
    私の中では「庶務=雑用もあり」だと思ってました。
    おつかいって気分転換にもなるし、
    私だったら「いってきま〜す♪」って行っちゃいますけど。

その派遣の方に言ってダメなら、派遣会社の営業の方から
    きちんと説明してもらってはどうでしょう?

• 違う方に働いてもらいましょう

派遣で働いていました。

少しくらい融通幅がないと社員さんも働きづらいですよね。
    難しいことをお願いしているわけではなく「お使い」ということ。
    「お使い」でお時間給をいただけるのなら私だったら喜んで行きますがね。

ちなみに私はPCを使いこなせない社員さんの尻拭いを毎日していました。
    「契約書に明記してありません」と言ったことはありません。
    小さな子供を保育園に預け働いていたので弱みを握られているような
    感覚を持ったまま仕事をしていため仕事を一度を断ったことはありませんでした。

派遣でもいろんな人がいますよ。
    そういうヤル気の見られない派遣ならさっさと代えてもらいましょう。

• すべて事前に伝えた方がいいです

メイン業務に付随する業務がある場合、
    派遣会社にオーダーをする時にどういうことがあるのかすべて伝えた方が、
    あとになってこういうことは起きないと思います。
    とくに交通費が必要な外出は交通費の精算方法もありますし、
    庶務という言葉も曖昧と言えば曖昧ですよね。

• 昔から派遣をやっている人?

派遣職種が自由化される前は、派遣スタッフにはお茶くみコピー取りやおつかいなど、契約業務外の雑用をさせてはいけないとのルールがありました。
    だが、これだけ派遣社員が増えて、職種も多岐にわたるようになり、派遣は「専門職」というより「社員の補助」的な色が濃くなっている現在、派遣スタッフも、そのあたりは割り切って雑用をされている方も多いようです。
    (蛇足ですがバブル期は派遣社員は社員から妬まれる待遇だった、のが、
    今ではワーキングプアと称されるようになってしまった・・・。)

そのスタッフさんはきっと線引きが出来ていた時代から派遣をされていた方なのでは?そういう方は昔の派遣社員のプライドや制度がしみついているので、契約業務外の事は一切しないスタンスの方もいると思います。

そのあたりの誤解を生まないように、業務内容は詳細に確認しておくべきだと思います。

• 契約内容は?

契約はどのようにされてますか?
    期間制限のある業務なら、コピーなどの庶務はOKです。
    でも期間制限なしの特例26業務での契約なら
    多分、5号「事務用機器操作」で契約されているはずです。
    そうなると、本来コピーなどもダメになるので「若干庶務」と
    付随業務として記載したのでしょう。
    ですから、「本社に届ける」と言う業務は含まれていないものと思います。

一度、労働派遣法におけるどのような分野で契約しているのか
    ちゃんと、調べるなり契約した人に聞くなりしたほうがいいでしょう。

• ありがとうございます。

トピ主です、レスありがとうございます。

今回の派遣さんは3月末で辞めた社員の後任という位置づけだったため、メインは社員のやっていた入力業務になり、庶務と言っても基本的に電話対応やお茶だしはないと伝えていたはずですが、お使いがあるとまでは伝わっていなかったのかもしれないですね。

交通費に関しては1ヶ月ごとに精算して銀行振込、これは社員も派遣も同じです。

今までの派遣さんにも言われたことがないので、労災は派遣さんは全て入っているとばかり思っていました。教えてもらって助かりました。

入力事務と言ってもただデータを打ち込むだけではなく、いろんなファイルから数字を拾ってくる作業も多いので、そこもあまり気に入らないようですし、いくら電話応対なしと言っても、自分の机の内線が鳴っても(彼女への連絡でした)とらなかったこともあるので、厳密に「入力だけが仕事」と思っているようです。

次の派遣さんの契約の時にとても参考になりました。
    みなさま、ありがとうございます。

まとめての返事ですみません。

• なっ、内線ぐらい出ますよ・・・

トピ主さん、お疲れ様です。
    私は正社員、派遣社員、両方を経験しております。
    隔離された部屋で、入力だけして下さいという業務内容ならともかく、
    自分の席で電話がなったら、派遣でもバイトでもパートでも、
    普通は出るものじゃないかと思います。
    そこまで融通のきかない人っているんですね…。
    実際にそこまですると、「この方はうちに合いません」と契約解除となることが多いと思いますし、
    職場の方ともうまくやっていけないでしょう。
    他の方もおっしゃるように、顔合わせで、「お使いもあり」とした上で、臨機応変な対応ができる方に就業していただくのがよいと思います。
    派遣会社に「社員の後任なので、臨機応変な対応ができる方」とリクエストすることもできますよ。
    「お使いは気分転換になるから好き」という方も少なくありません。

• 続きです。

トピ主です。前の回答は文字制限で伝わりにくかったのと、その後動きがありましたので、続きを…。

ただのお使いだったら「契約違反」と言われてもしかたがないのですが、資料について本社の人からの修正依頼等が入ることも多いので、作成した人が言って話を聞いてきた方がいい…との考え方もあり、入力事務だけどお使いも含む庶務…と会社側ではお願いしていたつもりでしたが、本人には伝わっていなかったのかもしれません。

ただ、今度行われる大事な役員会のための資料作成の時に「本社の了解が入るまでは修正があるかもしれないので待機」と言われていたのですが、「今『至急』の仕事がないから…」と定時で帰ってしまったために、次回の更新は行わない方向で話が進んでいます。
    (待機をかけた課長じゃなくて、他の人に挨拶して帰っていったようです…)

残業も少しは発生すると伝えていたのですが、うちの会社とは考え方がかなり違っていたようで、残念です。

今までの派遣さんが、快く?仕事をしてくれていたので、それに甘えてた部分もあると気がつきました。

ご意見、ありがとうございました。

• 締められたようですが

どうしても気になることがあるので。

交通費等の経費精算ですが派遣も自分の口座を派遣先に知らせているのですか?
    今まではそれで問題なかったのかもしれませんが、
    今後、それを嫌がる人も出てくると思います(私はいやです)。

派遣スタッフが派遣先の業務で交通費等を立て替えた場合、

1.小口現金を持っている会社であれば現金精算
    2.小口現金を持たず振込の場合は指揮命令者が現金精算
    3.派遣スタッフが派遣会社に請求し派遣会社が給与と一緒に支払い、
    後日、派遣先から派遣料と一緒に企業に請求

という方法を取るのが望ましいと思います。
    派遣スタッフから口座を教えることに異論がないのならいいのですが、
    今回のように前任者はOKだったからといって必ずしも後任者もっていう
    わけでもないと思うのでご参考までに。

• 交通費の精算。

たびたびですが、トピ主です。

交通費の精算の件ですが、以前は派遣会社経由で支払いを行っていたのですが、本人にお金が振り込まれるまで時間がかかることと、交通費の精算がおかしい人がいたので、直接振込みとなったのです。

…直接の担当ではないので詳しくはわからないのですが、派遣会社からの明細の確認をしないで「交通費いくら」で支払っていたところ、変な端数がでたことがあったそうです。
     つまり、地下鉄2駅160円の倍数にしかならないはずなのに、
    160円で割れなかったため、明細を確認したらだいぶいい加減&水増しされていたとか…。

うちの会社が普段からちゃんと確認すればいい話だったのですが、その後は「何回本社へお使いに行ったか」すぐに確認できる直接振込みになったのです。

小口現金での各自への支払いは経理が嫌がるのですが、今後派遣の方の意見も聞いてみたいと思っています。

いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。
    勉強になりました。

• 会社に問題ありそう

ああいえばこう言うって感じで。

>160円で割れなかったため、明細を確認したらだいぶいい加減&水増しされていたとか…。

派遣会社からの請求書を見ればすぐ確認できるし、交通費精算(立替)ありのお使いに、事前に伝えないなんて、いい加減すぎます。

何回お使いに行ったか確認できないからと、本人の口座に振込みするくらいなら、最初から社員が行けばいいのに。

正直いい加減な会社って感じがします。

• 交通費の一時負担ありのおつかい。

どういう精算方法であっても、正直イヤです。
    庶務の範囲に含める含めないって問題じゃないのでは?
    派遣におつかいさせるなら歩いていける範囲までだと思います。

• 大事なら社員が行けばいいじゃん!

読んでてはぁ?って感じです。

小町を読んでて思うのは「派遣なんて!」って言う会社に限って、
    派遣を雑用係やお手伝いにしか見ていない会社が多いし、
    「派遣が口答えするならやめさせちゃえば」という人に限って勉強が足りないというか、
    感情的なだけでルールがわかってない。
    そういうところに派遣される派遣さんが気の毒です。

>今度行われる大事な役員会のための資料作成の時に

大事な仕事なら社員が聞くべきです。
    下地が出来てるんだし、修正なら社員が出来るんじゃないですか?
    おそらく彼女を指揮している方がいらっしゃるんだろうし。
    無駄に残業させるほどのことでしょうか?

見切りをつけて定時であがった派遣さんは正しいと思います。
    別に次の日の朝に修正したっていいじゃないですか。

なんか本当に常識から外れた会社と思います。

それにどうもトピ主さんは派遣を社員の新人みたいな扱いをしている感じですね。

こういう社員のために派遣会社も会社側にガイドラインを出して教育して欲しいなぁ。

• 〆たのにすいません

私も派遣なんで、すっごくひっかかります。この話題。

要するにナアナア派なんですよ、御社。

いいんですよ、ナアナア。私は好きですよ。
    契約書に事細かに書いてなくてもなんでもやりますよ。
    私なんか、一般事務のはずなのにDTPもやったことありますもん。
    その会社はDTPで雇うと時給が高いから一般事務で応募かけたの。
    で、私がたまたまできたから。そんなことはいくらでもあるわけ。

ただ、そういう会社なんだって自覚がないと。
    だから最初に説明が漏れるんですよ。
    前の人はやってくれた、誰さんはやってくれるのに、って人のせいですか? ちがうでしょ。

>資料について本社の人からの修正依頼等が入ることも多いので、作成した人が言って話を聞いてきた方がいい…
    って、指揮命令権者は誰なんですか?

>今『至急』の仕事がないから…」と定時で帰ってしまった
    待機をした結果、作業が生じなかった場合も時間外手当はお支払いする旨も、待機依頼した際お伝えしたんですか?

全部その人のせいにされて、お気の毒。

• コミュニケーション不足じゃ・・・

なんとなくワンマンな会社のような気がしました。

お使いの件もきちんと最初から最期までやって欲しいことを伝えれば、
    派遣の方もお使いを断らなかった気がします。
    大抵の会社では、入力事務は本当に入力のみで説明などを受けるのは社員ですから。
    一方的に机の上にメモだけ置いておくだけじゃ、誰だって不愉快です。
    口頭で締め切りはいつのものかということ、
    あなたに全面的にやって欲しいということを告げるべきじゃなかったのでは?

帰るとき派遣さんはどなたかに挨拶して帰ったんですよね。
    もし周りも大切な仕事とわかっているなら、きっと引き止めたはずです。
    一人でやきもきして「大事な仕事なのに!」となっていたのでは?

そんなに「今日中に」しなければならない仕事だったのですか?
    彼女じゃないとできないほどの高レベルな入力だったのですか?

読んでる限り、派遣さんは派遣の立場としては常識的です。
    小さな会社にありがちな「なんでもやって」というのは
    世間では当たり前ではないのできちんと説明しないとトラブルの元です。

• 会社として。

そもそも、辞めた社員のかわりを3ヶ月以内で派遣社員を雇う場合は
    最小限の業務しか契約できないはずです。
    要は、正社員を非正社員に安易に切り替えられないように
    予防措置としてなっています。
    産休・育児休暇は辞めていないので「派遣社員」で庶務契約できますけど。
    会社として、辞めた後釜の正社員を雇わなかったのに
    正社員の業務を派遣にお願いしているあたりから
    いいかげんな会社のように感じます。

大事な仕事ならきちんと従業員を雇うことが、会社として正しいのでは?

• 派遣歴10年程です。

なんか一部ケンカ腰の人がいますが…
    単に双方の見解の違いってだけのことですので、次回からは曖昧な表現を避け詳細まで伝えて、それで拒否されるようならその方とは契約しない、でいいんじゃないですか?

で、最初から気になってたんですが、資料作成→その資料をお届けって、今どきメールなどで済ませられないもんでしょうか?
    その辺り、改善の余地がありそうですよね。
    会社としては事故にでも遭われたら困るでしょうし、大切な資料の紛失だって絶対無いとは言い切れません。
    いい機会ですからトピ主さんが率先して電子化されることをオススメします。