三日で仕事を辞めてしまった。

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

ポチ子

仕事が決まって研修に行きました。

そこは二人だけの仕事で詳しい事は書けませんがパソコンのような物を使用します。まだ辞める方がいたので三人だったのですが退職されない方に研修してもらったのですが非常にその方が私にとって恐すぎて三日で辞めました。教えてもらっているときに《この書類は!》と言って私は書類を持っていますがパーンと私の手を何度も払い除ける。初日に朝、教えたもらった事を昼忘れて聞き返すと言うか確認すると《朝、言ったよね!》と怒り口調。

あと色々ありますが退職されるかたと二人っきりになった時に私に「もの凄いパワハラよ、私、家計の為にあの人と一年頑張ったけどもう半分欝状態になった、あなたも逐一、何か言われるけど頑張ってね、早く去った方がいいわよ」と言われ益々恐怖になり三日で辞めてしまった。たしかに口調はキツイです。顔は大変失礼なのですがドラえもんに出てくるスネ夫のママに似ていました。もう辞めてしまったけど何か悶々としています。二人っきりでやっていく自信がもてなかった…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• OKです

お疲れ様でしたー。

ダメだと思ったら、早めに去るのも一つの方法です。
    ヘタに2週間とか1ヶ月、少しは仕事覚えたかな? とか、
    3年かけて戦力になったころ辞められるよりは、
    ずっと会社の被害が少ないです。

あなたにとっても、無駄に我慢する時間が短縮されたので、幸いです。

• 辞めて正解!

これは「辞めて正解」ですね。
    たったの3日で実情を見定め、自分で決断した事に自信を持ちましょう!
    さっ就活就活!

• もう辞めたのでしょ

なら、辞めた職場のこと(人)のことはグダグダ言わない。

まだ辞めてなくて、やれそうにない、って話なら いろいろ前向きなレスもつくだろうけど、辞めてしまったなら、もう何を言っても仕方ないし。

どんな職場や人だろうと、もう言いっこなし!です。
    というか、もう言う権利ないですから。

それより、きっぱり忘れて今後のことを考えようよ。

もし次、応募するとしたら3日でやめたことを帳消しにするような何かを身に着けるとか、もう仕事しないならどういう生き方をするのとか。

• 正解だと思います

そっくりな体験をしました。そこまで小さいところは、
    現実的には同僚女性が全権を掌握している雇用しているような状況ですよね!
    私も漫画かドラマのようなセリフで日々楽しげに仕事の邪魔や意地悪されました。
    どろどろした世界で苦労したことがない人には分からない思いです。

中途半端にやって挫折したり精神的に立ち直れなくなったりしたら
    ムダに経歴に傷が付くし、最悪な女性に教わったのも悲劇だけど
    そのおかげで知らずに正式入社することもなかったのよ。
    ある意味ラッキーです。トピ主さんはやり直せるのです。
    ただ、どこにでも、威張り腐ってる先輩や上司はいます。怖いし、
    いつまでも避けているわけにはいかないけど、経験として少しずつ
    強くなって欲しいと思います。自分は早々と辞めてしまった人間と
    説明したり心底思いながら活動してはダメよ。どんな仕事ならガンバレ
    そうかよく考え、次への更なるやる気につなげて。その為に辞めたのですから!

あと、嫌な先輩の注意でも、繰り返し後でまた聞かないとか、内容的に
    大事なこともあるので性格だけ見ることのないよう学ぶべきところは忘れずに・・・!

• いいと思います。

3日でやめてしまったということは、仕事もまだ覚えてないし、中途半端に我慢してからやめるよりは良かったんじゃないですか?会社にとっても次の人をすぐにさがせばいいことだし。
    罪悪感を感じる必要はありませんよ。
    そんなパワハラな人と二人っきりの職場はぜ−ったい続きませんから。

楽しくとまでは言いませんが、苦痛を感じる人間関係は仕事にとっても私生活にとってもマイナスです。

ところでやめる理由はどのように言ったのですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • はやめにわかってよかったんじゃ

数ヶ月働いて履歴書が汚れるくらいなら、すぐ辞めた方が賢いと思いますよ。次はいい人と仕事ができるといいですね。

• わかります

ご自身が生活に困ってなければいいのでは?

もう辞めてしまったんだし、新しい人がすぐ入ってきますよ!

• 私だってあります。

私も、つい2ケ月前、市民病院のレントゲン等受付の仕事に採用されたのですが、面接を受け採用され、入社日は追って連絡すると言いつつ、2週間過ぎても来ないで、私から連絡。また、入社して、制服があるのでロッカー室を割り当てられたのですが、入社日は仮のロッカーで、次の日に正式に渡すということで、勤務時間前になっても担当者現れず。3日目に与えられたロッカーが入口の前。しかも、開けると廊下で、男性に丸見え。一番のきわめつけは、受付に会社の社員とパートも一緒だったのですが、患者が来ない間、ずっと鶴を折っている。しかも、新人の私が居るに。やる気がなくなりました。昇給もないし、ずっと働いても800円/H。辞めました。

• いいんじゃないですか?

合わないからとっとと辞めた。それでいいんじゃないでしょうか。

働くことに対して気持ちよく動けないのであれば、苦痛のほかの何ものでもないでしょうし、そんなことで、体壊したり、精神的に壊れたらバカらしいですよ。

それに、研修をやって「やっとスムーズに仕事ができるようになった」というころに「やっぱり、無理!辞めます!」と言って辞められるより、3日のほうがよっぽどわかりやすい。

でもね、研修受けて教わったことは「メモ」にとりましょう。
    これはどこの会社のどんな研修でも同じだと思いますよ。
    ちょっとの失敗はこれくらいじゃないですか?

次いきましょう。
    こんなことで凹んでいたら、時間も悩む力ももったいないですよ!

• 良かったねと言う人が多くてビックリ!

最近の若い子は、本当に「打たれ弱く」なったと思うのです。そう思うのは私だけ?
    ちょっと注意しただけでしょげる。へこむ。立ち直れない。
    なぜ奮起しないの?
    「負けてたまるか!絶対文句言われないようにキッチリ仕事してやる!」
    って思わないの?
    会社は仕事するところ。楽しい人間関係を作りに来るところでは無い!!
    学校と同じような認識でいるから、ちょっと先輩に注意を受けただけで辞める。どんだけお子様なのかしら?と思いますが。

トピ主さんはもう辞めてしまったんだから、次の職場では頑張ってください。仕事は遊びではないので、同じことを何度も質問していてはいけません。メモを取りましょう、メモを!!!
    仕事場は仕事をする場所という意識をもっと持ってください。お若いでしょうから学んでください。
    対人関係で過敏になりすぎ。

• 私も三日で辞めました

トピ主さんと同じで、あと2ヶ月で辞める人(彼女はやさしかったです)
    と、もう一人の方とで、3人の職場でした。
    そのもう一人の方が、キツかった。(泣)
    3日で辞めてしまったときは、
    「もう耐えられない」という思いと、
    「やっぱり私が根性なしなのかな。もっとがんばればよかったのかな」
    という思いとで、悶々としていました。
    辞めて一ヵ月後、今の会社にパートとして採用されたのですが、
    今の職場のみなさんは、こちらが挨拶すれば、
    必ず挨拶を返してくれますし
    (彼女にはいつも無視されていた)
    みなさん、仕事も、ちゃんと教えてくれるんです。
    彼女がキツかったおかげで、
    そんな当たり前のことが、とてもありがたく、
    今の職場の方には、毎日、感謝・感謝です。
    おかげで、ストレスはまったくありません。
    トピ主さんも、気持ちを切り替えて、新しいお仕事
    さがしてくださいね。
    今回経験されたことは、決して無駄にはならないですよ。
    一緒にがんばりましょう。

• 私もemiriさん寄り意見

今は嫌ならすぐ辞めても次がサクっと決まるんですね。

自分は氷河期真っ只中に就職した世代なので「辞める」なんて
    選択肢はありませんでしたよ。周りも20個以上受けて内定
    ひとつも無しなんてザラでしたし。

私も社内で自他ともに認める「歯に絹着せぬ」厳しい先輩の
    初後輩として可愛がられ(?)ました。一挙一動見られて
    何もかも注意されて、先輩の機嫌が悪いと当たられました。
    大奥みたいな女性優位の職場だったので、他の先輩も「当然」
    としてフォローなんかしてくれません。
    悔しくて悲しくて便所ですすり泣いたこともあります。
    ……んで3年たったら悟りが開けました。

今ではその先輩とたまに雑談して笑ってますよ。

とりあえず次の職場では3年頑張ってみましょう。
    3年勤めればたとえ転職するにしても、ちゃんと「職歴」として
    見てもらえますし。鈍感力を身に着けがんばって!!

• emiriさんへ

人の痛みがわかる人になって欲しい。

人生本当に色々と経験したら
    正論だけでは生きられないと感じるものです。

• また、書かせていただきます。

私、思うのですが、皆さん、採用されて直ぐに辞めようなんて思う人は、
    少ないと思います。誰だって、採用されて’新しい所で頑張って行こう’
    と思います。なのに、入社してみて、自分が思っていた仕事、職場環境に
    余りにもギャップがあることが、少なからずあると思います。だから、1日その職場体験みたいのがあっても、良いのではないでしょうか。今の、自分の職場が、余りにも上司が理不尽であり、やる気を無くす言動が多々あるので、採用されて意気揚々で行ったら’ちょっと・・・・’という感じでしたので。

• 立つ鳥 後を濁せ!

黙ってやめるなんて、口惜しくないですか。
    せめて、経営者に「これこれしかじかで辞めます」と言ってから辞めましょう。
    それが3人も続けば、そういう人は排除されます。
    皆が羊のようにだまって辞めていくから、そういう輩がのさばるのです。
    世間を、住み難くしているのは、あなた自身でもあるとわかりませんか?

• 私なんか5ヶ月・・

ヘタに頑張ってしまい大後悔しています。
    やっぱり事務員2人の会社だったんですが、
    仕事は教えない、前任者が手書きでメモしたものをみて
    仕事しろというそれでいて間違えると「ミスだ!ミスだ!」
    と大騒ぎ。失礼なことを平然と言う、「面接のときこんな
    暗い人が採用になったら嫌だわと思ったら採用になった。」
    家で職場の話をしないといったら「ふーん、会話ないんだ」
    子供が1人なのを「子供嫌いなんだ」etc・・
    最後には持っていたカッターで切りつけようかとおもったので
    辞めました。5ヶ月も頑張って失敗でした。
    (第一印象で嫌な予感がしました)

• 辞める理由を聞かれました

やさしいご意見、厳しい(ごもっともな)ご意見ありがとうございます。根性無しと言えば根性無しなのですが、私を雇ってくれた会社の方が理由は?と聞いてこられたので《体調不良》と伝えたが、会社の人事の方が「もしかして残るヒトとうまくやっていけないならそのヒトを外しましょうか?」と言われたのですがそこまでするのもと思い辞めした。はぁ〜もう過去の事と思いあれこれ言わず次は頑張ります。明日からまた職安に行くぞ!

• いんじゃない?

「打たれ弱い」
    なんて書いてる人いますが、
    一日のほとんどを会社ですごすんだから
    人間関係が良好でないと人生もったいないですよ。

まあ、毎回それだと
    確かに弱いよ〜と辛口になりますが。。。

私もアルバイトで最短は1日、
    次に短いのでは5日というのもありましたが、
    「楽しいな、合うな、ここ」
    てとこは4年間続きましたよ。
    かけもちしてたので他にも3年続けてたのも。

ずっとここで働きたい、
    と思える会社を見つけましょ〜よ。

• 正解

早い決断は正解です。
    合わないところで頑張る必要はありません。職場はあなたの忍耐力を試すところではありません。
    忍耐はそんな人物を相手にするためにあるものではありませんから。
    やり甲斐のある職場でをさがして、そこで頑張ってください。

• 私ももうすぐ辞めます

精神的に辛いのが仕事やっていく上で一番嫌です。
    私ももうすぐ入ったばかりの会社辞めることになりました!
    トピ主さんと似てますけど、研修してくれる人がやりづらい、確認すると怒られる、ゆっくりパソコン操作してると、急いでるから!と途中で仕事を取られてしまう、とまあこんな感じです。
    仕事自体、どうしても好きになれなかったので辞めることにしました。
    忍耐や我慢も大事だけど、合わない仕事合わない同僚は何年たっても変わりそうにないので、さっさと見切りをつけるのも悪いとは思いません。

• emiriさんのいう事も一理あるけど・・・

emiriさんの言いたい事も、よく分かります。私も入社した会社が1年目は良かったけど、2年目に異動した部署の先輩が、とても意地悪な方で仕事も辛いし、何度辞めたいと願った事か・・・でも「頑張れば、運が向いてくる」と信じたら、自分から部署の上司に異動願いをした訳でもないのに、別の部署へ異動になり、それ以降は楽しく仕事が出来ました。

でも、ポチ子さんの先輩の様な例もあります。私の母は、ある本局へパートとして入りましたが、それこそ仕事を教えてくれるパートナーの先輩が、ポチ子さんの先輩並のパワハラだったそうです。早番で6時に帰れるはずが夜11時まで残業させられたり、無謀な要求や分からない事を質問した事に対し、30分以上の説教。たった3ヶ月しか働いてなかったのにも関わらず母は「10kg」も痩せ、ガリガリになって、周りからも「癌では?」と、驚かれる程。客の前で理不尽に平気で怒鳴る先輩の姿に、見ているお客も母に同情した方が多かったそうです。なので、ポチ子さんもそうなる前に辞めて正解だったと思います。

• 同じ経験あります。

念のために確認をしただけで、1回教えましたよね?と怒り口調で言われたので、確認しちゃ駄目な人なんだと確認せずにすすめたら、何故確認しないの!と怒鳴られましたことがあります。まさにどうしろと?って気分になりました。
    その後、あなたには教えた仕事しか回しません!と宣言されましたが、宣言早々に教わっていない仕事が回ってきたので、仕方なく確認しましたが、そこでも反論っぽく怒鳴られました。
    どうしようもないので、派遣先の営業にクレームを出して辞めましたが、やっぱり誰も続かないようです。当たり前ですよね。パワハラでうさばらしされても困りますよね。
    トピ主さんもイヤなことは早く忘れて、次にすすんでくださいね!

• いいと思いますよ。

精神的に病んでしまったら元に戻るのが大変ですよ。前担当の方の言葉からあなたまでそうなる可能性は高いです。私があなたの身内なら「はやく逃げてー」と言います。
    私なんて一日の研修期間で辞めたことありますよ。根性なしと言われてもそこの職場が自分にプラスになるとはどうしても思えなかったから即離れることにしました。ある程度仕事も教わってから辞める方が迷惑ですから。
    こんな私ですが新卒で入った職場はパワハラが蔓延している職場でした。でも、寮暮らし、実家の遠い貯金なしの私には辞める選択肢はありませんでした。その時代は就職氷河期だったし。「あなたみたいな仕事のできない人は初めて」「なに、もたもたしてんの」は日常言われていましたが4年は勤務しました。後で聞くと私が来るまでは年間15人は辞めてたそうです。おかげで変な耐性がついて可愛気がなくなりましたけど、まあ、あれもいい経験だったと今では思いますが、ただ、4年も耐える事なかったなとも思っています。貴重な20代前半を仕事場の苛め対策に費やしましたから。

• 時間の無駄だから

emiriさんのおっしゃることも判りますよ。
    私も、かつてストレスで帰宅すると毎晩全身にじんましんがでる位、我慢したことありますもの。
    意味なかったですけどねーー。

他の会社でも、「世の中、こんな人もいるのね」と学ばせていただくような貴重な人と仕事したこともあります。

どちらも嫌がらせと悪意の中傷で社長から首を切られるまで、頑張りましたが。ほんと、体をこわすまで働いても意味ないです・・・

3日だったら、会社に対して迷惑かけません。

レスによると、トピ主さんは、会社側が善処を申し出ても面倒だからと断る人なんだから、ここで頑張っても、どうせ続きません。
    最初から3年頑張ってくれないのなら、3日で辞めてくれる方が、会社としてはありがたいと思います。

双方にとって、時間の無駄が省けたと思います。

• そういう事もあります

入社して3日目で、2人いる先輩の片方のやり方に耐え切れず、不覚にも泣いてしまいました。
    もう一人の先輩の倍近くのキャリアがあり、他人に厳しく自分には甘いという態度でも、
    誰も(社長もお気に入りなので)文句を言えない状態でした。

再就職までのブランクに焦り、何とか職歴を付けなければ・・・と頑張っていましたが、
    結局、鬱病を発症・試用期間で退職(本採用出来ないと社長に言われて仕方なく)、と言う結果になってしまいました。
    「こんな事なら、もっと早く辞めていれば」と悔やみました。
    残った物は不安定な精神状態と傷のついた職歴だけ・・でした。
    理不尽な人に精神を病んでまで、振り回される事はありませんよ。

ここで働きたい!と思える職場が見つかるといいですね。ファイト!

• 辞めたいときに辞める

半日で辞めたっていいんです。

こんな風に書くとなんて責任感のない人なんだと思われるでしょうけど、これは私のやり方です。

よく、学校を辞める人っているでしょう?私は親に通わせてもらっている学校を辞めるという選択はなく、高校時代にいじめられても大学時代に孤立しても、ストレスで胃潰瘍で倒れて入院しても、きちんと卒業しました。親も辞めるのだけは許さないと言ったし、私も辞める気なかった。

そして就職。中堅メーカーOLでしたが仕事を覚えられないストレスと人間関係のストレスで半年目に胃潰瘍で入院。医師からは「仕事を辞めるのが一番」と言われ、親もアッサリ「辞めれば?」そうか、辞めてもいいんだ。

入院中に退職願を書いて郵送。会社側も能力がないOLはいらないとばかりに即効受理。

それからバイトをしては辞めるの日々。半日で辞めたこと何度もありました。3日持てばいいほう。最長記録は1年です。履歴書には書ききれないのではしょって書いていました。

結婚を機にバイト生活を辞め、今に至ります。ちなみに子供いません。

私の職歴?で一番長いのは専業主婦。今年10年目です。