気が小さい

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

さな

三十路の女です。

私はとても気が小さいです。

誰かに注意したり怒ったりすると自分がしんどいし、言うんじゃなかったって思います。
ホラーは絶対見れないし、お化け屋敷も入れないし・・・。

職場では、あの人にもしかして嫌われてる?と思っただけで仕事に行くのが憂鬱になるし、
夜も眠れません。
仕事中の外線電話も緊張してしまって、あわわわ。
他人のちょっとした態度にも過敏でビクビク、オドオド・・・。
本当、情けなくなります。
あがり症で話し下手だし、他人からしたらそんなことで!?みたいなことで、
緊張したり悩んだりしています。

とにかく自分の性格のせいで自分がしんどいのです。
こんな方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も全くさなさんと同じです。

特に、他人からどう思われているか気になってしまうので、会社でも同僚の私への態度がそっけなかった
    りすると、「何か怒ってるのかな?」とか、しょっちゅう気にしてしまいます。
    その一方で、「そんな事を気にして、気が小さ過ぎだよバッカみたい!!」と思う自分もいるのです。

今職場で、新人さんに仕事を教えているのですが、教え方が丁寧じゃなかったかな?とか、質問に対して
    そっけない応対しちゃったかな?とか、やたら色んな事に気を回し過ぎて、週末には新しい事を覚えてい
    る新人さんより疲れてしまう程です。本当にバカみたいです。

勿論、人に注意したり怒ったりする事も苦手です。
    そのクセ、母親や彼氏等、自分を受け入れてくれる人にはスグ怒ってしまったりして、自分でも本当に嫌に
    なります。

さなさん同様、私も自分で分かっているのに変えられないのです。
    でも、同じ様に悩んでいる人がいる事を知って、自分だけじゃないんだと、少し気持ちが楽になりました。

• そのままがいいよ

わたしも同じ…。
    幼いころからそうだし、母親が厳格だったから。お金はかけて育ててくれたけど、おい、おまえ、って呼ばれるし。友達親子がうらやましくて。
    そんな家庭で、自分に自信も持てなくて、社会人になっても、努力しても
    根本は変えられなかったよ。でも・・。あるとき気づいた。私はちゃんと
    必要なときは人の意見に静かに反対できるし、何かの催促とか、交渉とか、
    まだ苦手だけど、汗をかきかきやってみたし。
    誰かに頼ってばかりじゃなく、自分でやらなきゃいけない時があなたにも
    きっとくるよ。そして、意外とできる自分に驚くかもね。

• わかります

私も同じようなことを日々感じています
    まさに、まさに同じことです

緊張する上さらにうっかりミスが多いときているので
    ほんとしゃれになりません。
    せめてミスはなくそうと思い、最近はとにかくメモをとるようにしています。
    なんでもメモ、メモ、メモ・・・・;;

あんまりお答えになってなくてすみません。
    自分とほんと重なるところがあったので、
    ついつい回答してしまいました。

落ち込む日もあるけど、お互いがんばりましょう!o(^―^)o

• まるで私のことみたい!

びっくりしました!まるで自分のことを言われてるかのようでした!
    私も同じくこの自分の性格にホトホト疲れます。本当にどうしたらいいものでしょうかねぇ。私も誰かに相談したいと思っていたところです。
    でもね。こういう性格の人に悪い人はいないと思っています。(自分で言ってますが・)・・・何か、人に負けないくらいの自信の持てる何かがあると違うかな?などと劣等感一杯の私はそう思っているのですが・人の意見にも左右されやすく、自分がないようにも思えて。
    自分がどう見られてるかとても気になりますよね。「気にしないことよ。」と家族から言われても気になるものは気になるし、やっぱりいい人に見られたい気持ちがあるんですよね。
    何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。
    ただ自分とよく似た性格のさなさんに同感し、親近感がわいてしまいました。 やっぱりA型、痩せ型ですか?

• 多くの人は、同じだと思うのですが・・・

一見して気が強く見える人も、内心は大して変わらないと思います。

私は、決して強い人間ではありません。
    他人様に注意するなんて、自分を省みたら到底堂々となんて出来ませんし、
    他人のウワサも気になって仕方ないし、自分が嫌われていると思われる態度を
    他人にとられると、何日も眠れないし、批判を受けると泣きたくなります。
    電話だって未だに恐いし、相手にバカにされる程、おどおどすることもあります。

でもね、40過ぎの今まで、色々な立場で仕事をしていると、
    甘ったれたことを言っていられない場面に何度も出くわし、
    その度に、自分を鼓舞して強くなるしかなかったのですよ。
    いじけてないで、強くなるしかない、今だけでも!と、頑張ってきました。
    どんな批判もドンと受け止める強いキャラを演じてみたり、辛かったこともありますよ。

今ではすっかり強い人間と思われているようですが、そんなことはありません。
    何かに挑むときは、いつも心臓バコバコです。

むしろ、「私は気が小さいから」と難を逃れる人を羨ましいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • はい、ここにも居ます。

私の場合はそれでも、気は小さいのですが、同じくらい鈍感な部分があるので助かっています。

まだ気が大きい時分はいいのですが、
    何らかのきっかけから自分に自信がなくなると、他人の一挙手一投足に意味を求めて気疲れをしてしまいます。
    やれ、いつも挨拶している人が挨拶してくれなかっただの(たまたま気付かなかっただけでした)。
    やれ、職場でお菓子を断ったのは気を悪くさせたかだの(相手は気にも留めてませんでした)。
    「自意識過剰だよな」と判っていても、どうにもならない時があります。

後輩社員に、大きなミスをしてもケロリとしているのが居ます。
    それもどうかと思い、それに比べればまだ人の痛みに敏感な分だけ優しくいられるのかな?
    などと前向きに捉えていますが、それでも半分は、その心の剛胆さが羨ましかったりします(笑)。

• そのままでいいと思います

私も他の方同様、そのままでいいと思いますよ。
    それにトピ主さんが書いておられるような思いは
    割と誰でもしてるような気がします。
    後は人それぞれ恐怖心と好奇心の度合いの問題かなぁ。
    ちなみに私はかなり好奇心の方が強いです。
    深夜、残業中に給湯室で物音がした途端席から走り出してました。
    見たことないので幽霊見たいんです。会社の人には呆れられました。
    でも極度のあがり症で会議などでは困ってますけど。
    しんどくなるな、と言われても難しいとは思いますが
    誰しも心のどこかで「しんどさ」感じてるもんです。
    あまり思い悩まずにお互いやっていこうではないですか!

• 人はなぜ人前であがるのか?

人はなぜあがるのか?理由は2つあると思います。
    1自分をよくみせようと思えば思う程、緊張するものなのです。うまくやろうと思えば、上がってしまいます。どうでもいいと思っている人はあがりません。
    2潜在意識です。失敗経験のある人は、また失敗するのではと潜在意識が働きあがってしまいます。逆に成功体験の多い人は、うまくいくに決まってると思い、それが自信になりうまくいくように思います。

• トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。

同じような方、いらっしゃるんですね。
    そのままでいいと言ってくださった方、ありがとうございます。
    プライベートだと悩むことないんですけど、仕事となると小心者には悩みがつきません。

つい最近も批判ばかりする女性3人組が私の方を見ながら悪口を言っていました。
    ついつい「私のこと??」って思ってしまいます。
    何も悪いことをした覚えはないのに、何かしたかな?って考えてしまい、
    その日は夕食が喉を通りませんでした。
    情けない!!
    こんな性格、変われないのかな。
    もっと楽にすごしたいです。

どうしたら強く凛としていられるのか。
    毎日考えます。

はるえ様、私は痩せ型とは言われますがA型ではありません。
    けれど、よくA型??って言われますね〜。

• がんばりましょうね!

他人事と思えず、また投稿します。
    はなさんと一緒で自分で本当に疲れてしまいます。痛いほどお気持ちがよくわかります。
    職場環境にもよると思いますが・・女性の職場で思うことですが、必要以上に人のこと強く批判する人たちっていますよね。確かに言ってることは間違ってないけど、自分とは正反対と思う人たち。そんな攻撃的な人たちが怖い・やはり自分が傷つきたくないんですよね。つきつめると自分がかわいい。いい人に見られたいからですね。でも攻撃性あるひとより、よっぽどいいと思っています。そんな人の痛みがわからない人とは友達になりたくないですものね。

私はもちろん人間嫌いではないし、気心知れた人とワイワイやるのも大好きです。こういう人は本当は作家など、あまり人と関わらない職業がいいのかもしれませんね(笑)
    四十路女さんのいう通り、年齢を重ねることで少しずつ変わっていくかもしれません。いえ、変わっていきましょう!あまり嫌なこと考えないようにできるだけ楽しく充実した日々送りたいですね!そういえば私はのめり込めるような趣味がないのです。なければそんなものが見つかると変わるかもしれませんね。