30代半ば独身女性のマンション購入

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

りんご

タイトル通り私は34歳独身女性です。約1年半前に結婚を視野に入れていた男性とお別れし、現在に至るまで恋人もおりません。新しい恋をしたいけれど失恋の傷がやっと癒えてきた頃なのでパワーもありません。

結婚したら地元の憧れの地域に2LDK位のマンションを買おうと考えていました。
先日、その憧れの地にマンションが建設され現在売り出し中となりました。人気の土地なので売れ行きもよく、現在の空き数は少ない状態です。すっごく欲しい!大変なのは覚悟の上で自分でローンを組んで買おうかと悩んでいます。でも結婚への夢も捨てたくありませんし、将来出会う夫がこのマンションに住める状態(勤務地等)かわかりません。こんなわけで、すごく購入を迷っています。グダグダ書いてしまったのでまとめてみますと・・・。

ステキなマンションだけど、一人で住むよりやっぱり愛する夫や子供と住めたらどんなに良いだろう。けど相手が現れるまで待っていたらマンションは売れてしまう(一生独身かもしれないし)買うなら今!あぁ、どうしよう。・・とこんな感じです。独身既婚、性別問わず色々なご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単身と家族では必要間取りが違う

1人で2LDKであれば十分な広さでしょうが、将来子供含めた家族で住むのであれば、2LDKだと狭くなると思います。

• 焦って買うもんじゃない

資金計画によると思いますね。
    貯金残して現金買いできるような場合は
    無茶な買い方しても大丈夫でしょうが。

• 子供を作るかどうかで変わります

自分や、将来の夫の転勤の問題。一人か二人ならば、2LDKで良いと思いますが、子供ができたら、狭いです。

• まずはモデルルームへ

1LDKを買って住んだらいかがですか。
    2LDKでも変える経済力がおありならもちろん広いほうがいいかもしれませんが、「一生独身+自分で住む」場合を考えて。

結婚した場合には投資で賃貸にするか売ったらいいと思います。
    子供がいなければ、とりあえず二人で住む事もできるし。
    子供を望めば2LDKでは手狭ですし。

とにかく見に行って、希望の間取りと金額の差をよく検討してください。

• 知人の話ですが

私は結婚が決まってから婚約者と二人でマンションを買ったので参考になりませんが、私の知人が、28歳ごろに独身・彼氏無で2LDKマンション買ってました。
    買ってから彼氏ができて、5年くらいで結婚したんですが、結婚してはじめの1年くらいは彼女のマンションに二人で住んでいて、その後、そのマンションを売って、もう少し大きめ(3LDK)のマンションを買いました。
    旦那さんとどうお金を分担したかは知りません。
    確かに大きな買い物ですが、買いたい時が買い時かもしれませんので、思い切って買っちゃうのもありだと思います。
    その後、結婚とかで問題が発生したらその時、二人で考えればいいのかと思います。
    マンションて、いろいろ売られているように見えても、実際にはなかなか自分の要望を満たしてくれる物件がありません。(これは体験談)
    いざ欲しいというときに気に入った物件がなくて、仕方なく妥協するくらいなら、買っといた方が良い気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人気の土地なら買ったほうがいいですよ

41歳、来月結婚予定です。私もトピ主さんと同じ年齢の頃、同じように結婚を考えていた人とお別れして途方にくれていました&人気の土地にマンションを見つけ購入を悩んでいました。結局悩んだ末にマンションは購入したのですが(広めの1LDK、人気のタワーマンションです)マンションを買ってから(繰り上げ返済のために)無駄遣いもしなくなりましたし、変な結婚願望もなくなり毎日楽しくなりました(自分のお城を手に入れた気分になりました)。マンションを買って4年目にご縁があり結婚&相手の所有するマンションに住むことになったのですが、便利で気の土地にある私のマンションは賃貸に出してもすぐ借り手がつき、高い金額で賃貸に出せます。今はマンションが売れずにいる、という報道も目にしますが、人気があり、便利な土地はニーズが高いので問題ないと思います。買ってよかった、としみじみ感じていますよ!不動産購入に関しては人それぞれ意見があると思いますが、私は満足しています。

• 買った方がいい

とぴ主さんの言うとおりの「人気の物件」なら、買うのがお得。
    考えてもみてください。賃貸にずっと家賃を支払っても、
    何も残りません。一方で、購入しても「人気ある場所」等なら
    状況によって、売却しても賃貸で貸してもいいのです。
    バブルの時期のように、不動産の価格が異常に高いのであれば
    購入に反対しますが、むしろ、昨年よりも下がっている状況で、
    個人的には、ここ1年が買い時だと思います。今年で住宅ローン減税も終了ですから。

• 買いました

30代後半、独身彼氏なしのときに中古の1LDKを買いました。
    たまたま好きな街を散歩中、オープンルームをやっていて即決してしまいしました。
    友達には「結婚あきらめたの?」みたいな聞かれ方をしてちょっと不快でしたが自分の城を持った満足感は大きく、
    それまではけっこう掃除とかいい加減だったのにきれい好きになってしまい、インテリアも凝って毎日が楽しくなりました。

で、二年後に突然彼氏ができてその半年後に結婚しました。
    まだ住宅ローンの支払いが続きますが、幸い毎月の返済額よりかなり高めの賃貸料で借り手が見つかり(最寄の地下鉄の駅から
    徒歩三分がよかったかも)、
    いい小遣い稼ぎになってます。

マンションを買うのも縁ってものがある気がします。